年末ですよ~!女房と畳は・・・・。

あっという間に 12月も10日になってしまいました。
畳がボロボロで 黒いズボンやスカートに付くので・・・。
お金はないけど・・・悩んだ挙句 やっぱりゴザを張り替える事にしました。
よく歩くところは こんな感じで切れてます。
c0034199_18353085.jpg

畳を上げたら 堀りコタツも出てきた♪
家を作ったころ2、3年使っただけで 使ってない・・・。
掘りコタツって ないとほしい物かも!!
実際は使いにくい、だってゴロンと潜り込んで寝れません♪
c0034199_18394033.jpg

で、もう何年張り替えてないんだろう・・・・障子!!
響生とミーちゃんが破った障子。
色も茶色く変色・・・・。でも、写真ほどじゃないんですけど!!??
c0034199_18445259.jpg


畳を剥がしている間に ここで障子の張替え♪♪
障子紙を買って来て 小麦粉で糊を作って
張り替えました♪♪
中腰での作業は 腰にきます!!!!あーーー腰が痛い!
でも、努力の甲斐あって きれいになりました(*^_^*)
まだ、少し濡れてますね~!!

きれいに張り替えた外には
ガラス越しに 南天・千両・万両が見えます!
花瓶に生けなくても これでOK・・・笑

c0034199_18481085.jpg

ちゃんとミーちゃんの出入り口&のぞき窓も作りましたよ~!!

c0034199_1850838.jpg

障子貼りが終了して まもなく 畳も届きました♪
c0034199_1849589.jpg

女房と畳は新しい方がいいというけど
甲斐性がない我が家のオットは 新しい女房は無理(?)っぽいけど
新しい畳 気持ちいいです(*^_^*)



で、久しぶりのパン♪♪
実は ホームメイドのパン教室で
講師の先生が 水の量を間違えて ゆるゆるのパン生地に
なってしまいました・・・・。
パン生地というより とろとろのシャビシャビって感じです。
これじゃ生地にならないので やり直しになり
シャビシャビの生地を捨てる!!というので
もらって来ました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

だって これ サンリッチ酵母(教室オリジナル)に 小麦粉と砂糖と水が
入っただけなので 発酵させれば そのまま酵母に育つはず!!!!
見事に育ってくれました♪
うふふ・・・・ぷくぷく♪
c0034199_1954438.jpg


なので 久しぶりに 家でパンを作りました♪
ライ麦を少しだけ入れた くるみパン
c0034199_1971736.jpg


切ってみると
ふんわり・・・・・・♪♪
c0034199_198844.jpg


おいしい♪ おいし~~い♪♪

で、ホシノ酵母・サンリッチ酵母は種継ぎできないと思っている人!
種継ぎできますよ~~!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-12-10 19:11 | 生活 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/7687553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thousand-spring at 2007-12-10 20:12
みいちゃんのための入り口が作ってあるのがいいですねー。子供のころ障子の張替えの前にズボズボ破って遊んで楽しかったのですが、その後水でのりをはがすのを手伝うのがすごーくイヤでした(笑)。
Commented by school-t at 2007-12-11 10:33
新しい障子と畳で家が生まれ変わりますね。
コタツのお部屋、家具が何にもないから畳替えも億劫になりませんね。
いいな♪
私の場合家具が邪魔して動きが取れません
壁も塗り替えたいのに(><;)
Commented by mimimama at 2007-12-11 12:19 x
コチラのほうはお久しぶり~~
作品展、無事に終わりましたね♪  お疲れさま(新人さんも含め)~
そして、natu・・さん、いろいろありがとうございました。
楽しく作らせてもらって、見てもらっておまけに買ってもらえるなんて!!

忙しい日々なのによくやりますね↑
もういつ正月がきてもいいですね♪
骨折り納め?で今週の忘年会(ピザパーティ)お世話をかけます!
私は、今年は最後まで家族関係で気ぜわしいです~ よろしく~
Commented by chiho at 2007-12-11 15:10 x
本格的に12月の「大掃除」という感じですね〜。
そして今回一番の『!』はみいちゃんの為の障子の出入り口です。スゴイ!!いいアイディアです。早速実家の母に教えました。
Commented by mikikof3 at 2007-12-12 00:42
わっnatumikanさん、頑張ってますね。^^
畳も障子もきれいになって気持ち良さそう。
私も少し早めに片付け出したのですが、かえって散らかるはめに・・・
中途半端な状態で挫折しかかっております。
明日はお天気が良さそうなので、頑張ろうかな。(^_^)v
Commented by goya7e at 2007-12-12 00:46
 こんばんは。ちゃくちゃくと、年末の”掃除”が進んでいて、見させていただきますと、気持ちがいいですね。障子は、昨年、”強化紙”を、アイロンで、張ったのが、健在で、今年は、パスできそうです(笑)。ふふ、ミーちゃんの出入り口を作られているんですね・・・うまいくふうですね。
 畳は、上に、マットを置いていますので、本来の使い方ではないのですが、これも、健在?です。でも、まだまだ、すてるものがあって、難儀しそうです。パン、どんどん、拍車がかかってきますね・・・おいしそうです。パン屋さんが、そのうち、開けそうですね(笑)。
Commented by natumikan52 at 2007-12-12 14:06
> thousand-springさん
うちの障子ちょっと幅が広いので
張り替えるのが大変なんです・・・。
みーちゃん 写真のように すぐに覗いてましたよ~(*^_^*)
競技場行ってみたかった・・・・ザンネン
Commented by natumikan52 at 2007-12-12 14:09
> school-tさん
そうです!!畳の部屋には タンスとテレビしかないので
結構フットワーク軽く張替えできます♪
今は イグサの良い香りがします♪ 
Commented by natumikan52 at 2007-12-12 14:11
>mimimama さん
こちらこそ 今年もいろいろお世話になりました♪
落語ザンネンですが 他の人に回すそうです。
明日はいよいよ忘年会ですね~~♪
今日 大根の甘酢漬け 作りました(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2007-12-12 14:15
> chiho さん
実は大掃除まったく出来ていません・・・・。
畳を張り替える事にしたので 
とりあえず 障子を張り替えようと・・・♪
みーちゃんの窓 なんとなくかわいいでしょ~~♪
ちゃんと覗いてますよ~~♪
Commented by natumikan52 at 2007-12-12 14:18
>mikikof3さん
実は まだ どこも手が出ません。
ガラス窓くらいは 掃除したいな~と思ってますけど。
工房も掃除しないと・・・。
あ~~出来るのでしょうか?

mikikoさんの家は 大きいから 大変そうです。
それこそ シルバーさんに 手伝ってもらわないと♪
Commented by natumikan52 at 2007-12-12 14:25
>goya7eさん
畳は 響生(孫)が大きくなるにつれて
痛みが激しくなるような・・・♪
畳を入れて15年なのですが 最初の畳は10年もったのに
裏返しにして貰ったのは 5年で写真のように切れてしまいました。

でも、替えて見ると 気持ちいいですね(*^_^*)
イグサの匂いが 漂ってます♪

掃除 まだ障子を張り替えてだけです・・・沈
Commented by kazbizen at 2007-12-12 23:33
そうなんですよね~大掃除の時期でもあるんですよね~
自分はまだ先送りに…
障子張替えとかも何気に大変なんですよね~
そしてみーちゃんの出入り口もしっかりあるんですね!(笑)
Commented by powa~n at 2007-12-13 17:59 x
無事に作品展を終えることができまして、
今日は楽しい忘年会でした!
natumikan52 さんをはじめ、
皆様のおかげと、感謝の気持ちです。
その意も含めまして、
売り上げの一部を、ユニセフに寄付させて頂こうと思います。
有難うございました。
Commented by natumikan52 at 2007-12-13 19:11
> kazbizenさん
障子の張替えが済んで やれやれと思っていたら
オットに破られてしまいました・・・・・怒
手が滑った・・・と!!
しょうがないので また修正しなければ。
年末年始はふるさとで過ごされるのでしょうか?
久しぶりの実家でゆっくり出来るといいですね!!
Commented by natumikan52 at 2007-12-13 19:14
>powa~nさん
おいしい!おいしい 忘年会でしたねーー!!
ユニセフに寄付ですか!!すばらしい・・・・♪♪
そういえば 去年の平和美術展では
ユニセフのパネルを特別展示しましたよ!
少しだけ平美展で寄付しました。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 21:35 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
<< 刺激をモライナガラ・・・。 窯場展♪ >>