人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ~~~(アクロポリス!)

今日は 素焼きの窯詰め&窯焚き終了!!
どうにか みんなに約束の14日の釉かけに間に合いました。
2日前はびっくりするような 大雪で今日は小春日和で暖か・・・・。

で、トルコ3日目は
アイワルク→ベルガマ→エフェス→パムッカレ
朝1番で出かけたのは アクロポリス

車窓からの街並み
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_20261821.jpg


高い山の上まで ぎっしりと民家が立ち並んでいます。
その街並みを見下ろすように アクロポリスが建っています。
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_20271441.jpg


バスで頂上まで上って行くと ここにも
何匹ものネコちゃんがいました。
大理石の上から 街並みを眺めています(*^_^*)
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_21133363.jpg



トラヤヌス神殿の大理石の柱
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_20292180.jpg


私たちがトルコに到着した次の日から
天気予報は雨だったらしい・・・・。
でも、晴れ女&晴れ男集団の私たち(?)
雲は出ても 雨は降りませんでした♪
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_20311486.jpg


世界一急斜面に作られたという劇場!
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_20313847.jpg

ず~~~っと続く城壁
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_2031497.jpg

遺跡からバスに向かって歩いていると
なにやら 日本のおみくじみたいな物が
いっぱい結ばれた木を発見♪
トルコでも 紙に願い事を書いて この木に縛りつけると
願いが叶うと言われているそうです。
この木はオリーブの木~~☆
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_21154590.jpg



バスに乗り込み昼食のレストランへ
牛肉の串焼きを食べました♪香ばしくておいしかった♪
お腹が満腹になったら 次の目的地
またまた、遺跡
エーゲ海沿岸、古代地中海文明の中で最も重要な古代都市エフェス遺跡・・・・。
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_20465459.jpg

勝利の女神ニケ
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_2047103.jpg

ネコちゃんの乗っている大理石の穴は
なんと 水洗トイレ♪
壁も何もない オープンなトイレですが
水洗だったそうですよ~♪
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_20483697.jpg

で、穴の上に並んで 座っているのは
現地ガイドのアハメットさんと添乗員Nさん(*^_^*)
こんな感じで 隣同士で 用をたしていたのでしょうか♪
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_20485247.jpg

なんとこのすばらしい大理石の建物は 図書館だそうです。
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_2049485.jpg

そして 古代都市にも 娼婦がいたらしい・・・・。
これは その娼婦館の案内だそうです。
足の方向にそれがあり、ハートは 愛を表しているのだそうで・・・。
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_20491519.jpg

圧巻の 大きな円形劇場は
どのくらいの人が入れるのか・・・・?
聞いたのですが忘れてしまいました!!
トルコ~~~(アクロポリス!)  _c0034199_2049304.jpg

これで今日の観光は終了!この後毛皮の販売所へ
連れて行かれました。かなりの人が買った模様ですが
私はパスしてきました!!
さーー!明日も早起きしないと・・・・。





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-11 21:07 | お出かけ
<< まだまだ続くトルコ~♪ トルコ~~♪ >>