瀬戸へ・・・。

24日(日曜日)名古屋市美術館で開催中の北斎展を見に行こう!!
と、思いながら コタツの中から眺める外の景色は 
あまりにも寒そうで コタツから出れませんでした・・・・。
結局ゴロゴロとコタツの中で1日が過ぎてしまいました。

そういえば 今年は新年の目標に
①ダイエット
②まじめに陶芸
と目標を立ててはみたけど・・・。

もうすぐ 3月になる・・・・・。
で、今日は 瀬戸まで土を買いに行ってきました。
寿楽土・古陶小(2袋)・赤2号を買ってきました。
4月の始めに いろいろ土が値上がりするそうです。
買う予定の人は3月中がお得だそうです。ちなみに 山○窯業です。

せっかく瀬戸まで来たのだから 資料館にでも、と
思ったのですが なんと今日は月曜日。

まっすぐ家に帰るのはもったいない気分で
安城市の競技場に直行!!
ここも月曜日なので ガラガラ・・・・。

ランニングコース 一周 1㌔を2周して来ました。
c0034199_15582287.jpg

誰もいない コースをゆっくり歩いていると
こんな ヨーロッパ調の電話ボックス発見!!
こんなところに なんでこんな 立派な公衆電話がいるの???
税金の無駄使いと違う・・・・?と一人で鼻息荒くしたり<笑
c0034199_1604462.jpg

今日は 初めてなので
あんまりがんばらないで 2周だけにして 
地下道を潜って 駐車場へ・・・・。
なんと 地下道を歩いていくと
音楽が・・・・。
なんで、こんなところに 音楽が必要なのと、また引っかかる・・・。
c0034199_1624725.jpg


帰って来て 体重計に乗ってみたら
体重は1週間前より-800グラム
体脂肪は-1.3という結果でした(*^_^*)

土を買って来たついでに
カチコチになってしまっている磁器土を
ハンマーで 叩いて使えるようにしようと
出して見ると すごい熟成(?)していました。
カビが・・・・・・。
で、石になっていると思っていたのに やわらかい♪
陶芸も そろそろ手を出さないと・・・。
c0034199_1614392.jpg


この前まで 蕾が固かった万作が
今日見ると咲いてました♪
季節は確かに 春になりつつありますね~!
でも、明日も寒くなるといっているし・・・。
明日は名古屋に北斎を観に行く予定。

c0034199_16195950.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-25 16:17 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/8314489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikikof3 at 2008-02-25 17:06
こんにちは♪
寒いのに2キロも歩かれたのですね。
すごい!尊敬します。(*^_^*)
私は寒いから、ほとんど毎日家に籠もってますよぉ。
税金の無駄遣い・・・ありますよねぇ。
今時電話ボックスなんて あまり使わないだろうに・・・
↓トルコ旅行記。楽しませていただきました。
カッパドキア。ますます行ってみたくなりました。(*^_^*)
Commented by goya7e at 2008-02-25 21:05
 こんばんは。
 月曜日が休みのところは、意外におおいですね。以前、失敗しましたので、月曜日は、動かないようにいています(笑)。
 この公衆電話、地下道の音楽も知りませんでした。立派ら、公衆トイレは、使ったことがあります(笑)。ここ、走りやすいですね・・・でも、2kmは、ちょっと・・・お元気ですね。わあ、万作・・・きれいです。
Commented by Potter-Y at 2008-02-25 23:26
そうなんですよね~、ヤ○ダさん、値上げなんですよね。
黒泥土は既にかなり上がってましたし。
とはいえ他のねんどやさんに比べればまだまだ安いほうです。
寿楽土・古陶小、使ったことないんですがどんな土ですか!?
Commented by natumikan52 at 2008-02-26 18:36
> mikikof3さん
2k 歩いてしまえば 結構 楽チンで
あまり疲れませんでした。
車に乗り込むと 汗が出てきました♪
カッパドキア 不思議ですよね~~!
自然の不思議をまざまざと見せられた感じです。
Commented by natumikan52 at 2008-02-26 18:40
> goya7eさん
月曜日は公共施設は休みだということはわかっているのですが
自分が毎日 日曜日(?)という緊張感のない日々を過ごしていると
曜日の感覚がなくなってしまいます・・・・。
スポーツセンター 近いのにあまり行かないのですが
この地下道 誰かが来るとセンサーでキャッチして
音楽がなる仕掛けらしいです。
一度体験して見てください<笑
Commented by natumikan52 at 2008-02-26 18:45
> Potter-Yさん
黒泥土は 今までも高かったのに
また 上がるんですか?
寿楽土は 非常に鉄分が多いのか
どちらかというと 濃い赤になります。
赤というかこげ茶のような。
色を表現するのは 難しいですが
化粧土との相性がよくて 最近よく使ってます。
古陶小は 普通の白土の細目とそんなに違わないと思います。
透明釉との相性が良いと思います。
Commented by thousand-spring at 2008-02-27 20:50
暖かくなったらみんなでウォーキングしましょう!!
Commented by natumikan52 at 2008-02-28 11:05
>thousand-springさん
新緑の中をみんなでウォーキング いいね~~☆
やろ、やろ~~♪
Commented by al17 at 2008-02-28 17:46
土が値上がりするのですか?私も買っておかなくっちゃ!!
お写真が凄い素敵です。
こんな所でランニングをしたら スカッと爽やかで
気持ちが良いでしょうね〜!!トンネルのお写真も
何か希望に満ちた光にそそられました^^ぼちっ(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-02-29 16:57
> al17さん
そうなんです!土も値上げするらしいですよ~!
ガソリンの値上げが影響するんでしょうか?
で、ランニングというか 歩いて来ました・・・・。
これから ここは新緑が 気持ちいいと思います。
Commented by chiho at 2008-02-29 19:53 x
私も土の値上げには、が〜んでした。ついにガスだけじゃなく土まで・・・。本当にやんなっちゃいます。なのに私達が納めた税金で、こんな公衆電話とは・・・。

ちなみに私は2月よりスポーツジムに行っています。とはいっても色々あったので、まだ1回です。
20分ぐらいエアロバイクを必死でやったのに、消費したカロリーはビスケット1枚分と表示されました。ジムに行く前にクッキーを5枚も食べたのに・・・。



Commented by natumikan52 at 2008-03-01 11:20
>chihoさん
本当に 何でも値上げラッシュで・・・・涙、涙、涙です。

で、ダイエット 真剣にやらないと、ともう何年も言い続けてる私<笑
今年こそはがんばろうと思いますが
私の場合 ジムに入会して 毎月使用料金だけ引き落とされて
自分はというと半年も1回も行ってないという過去があるので!

とにかく制約のないところで がんばってみよう!
早く暖かくなると もう少し勢いがつくと思うんだけど。

<< 中馬のひな祭り! ピカピカの一年生! >>