中馬のひな祭り!

中馬(ちゅうま)とは・・・?
三河湾等でつくられた塩は、江戸時代には年間5000頭を超える馬が信州向けの塩を運んだといわれます。信州からは年貢米・たばこなどの山の幸が運ばれました。この街道で物資を運搬した人々を「中馬」と呼び、伊那街道は中馬街道とも呼ばれました。
c0034199_1215110.jpg


昨日3人娘(?)で行ってきました。
平日でも たくさんの人が出ていました。
休日は ものすごい人だそうですけど・・・。
c0034199_1245735.jpg


江戸時代~平成までのお雛様を
街道筋の商店街が この時期に
店先に飾って 訪れる人に 見せてくれます。
お雛様を展示しているお店は130軒だそうです。
とても 全部は見れません・・・・。
c0034199_1282836.jpg

江戸時代から 続いているという
玉田屋旅館で ランチを食べて来ました。
c0034199_1210185.jpg


地の素材を生かした「ひな善」1200円なり♪
ちらし寿司・そば・小鉢
c0034199_12132933.jpg


いろんなお店が出店していて
こんなお雛様も・・・♪
c0034199_12162542.jpg


いやし系 ワンちゃん♪
c0034199_1217462.jpg


昨日は風もなく 暖かな1日で
ゆっくり歩きながら お店を覗いて お雛様をみながら のんびりモード。
足助で有名な 蔵ギャラリーにも行きました。
たっぷりのコーヒーが500円でした♪
この路地から 入っていきます♪
路地って なんだかいいですよね~~♪<私だけ・・・?
c0034199_1222184.jpg


つぎは カタクリの花の時期・・・?(*^_^*)


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-01 12:22 | 生活 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/8349589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya7e at 2008-03-01 20:48
 こんばんは。
 中馬のお雛さんは、有名ですね。130軒、というのは、すごいです。陶器のおひなさんの勉強に、見に行きたいと思いながら、なかなかです(笑)。「ひな善」・・・おいしそうですね。美味しいものは、食べ歩きたいきぶんですが、こういうところで、めぐり合えますと、ラッキーですね。
 路地の光景は、好きです・・・絵のテーマにもなりそうで。
Commented by school-t3 at 2008-03-02 12:44
少しもじっとしていらっしゃらないんですね^^
楽しそう^^
おいしそう。
ためになりそう・・・

陶芸のヒント浮かびましたか?
Commented by mimimama at 2008-03-02 13:45 x
念願の中馬のお雛さんへ行けてよかった~ ありがと~
お蔵のお雛様もみんなに見てもらえて、喜んでいるでしょうね♪
我家のお雛様も20年ぶり?に再登場・・かわいさに見惚れています?
娘、孫・・続いてお役にたってくれています。
今日は朝から、足助で食べたちらしずし作りました。これも久々で~す。
Commented by natumikan52 at 2008-03-02 13:45
>goya7eさん
少しずつ 参加が増えているそうです。
とても1日では全部見て回れません。
もうすぐカタクリの花も咲きますね~♪
Commented by natumikan52 at 2008-03-02 13:50
> school-t3さん
この日はとても暖かで 春のような天気でラッキーでした♪
寒いと体が動きません。
陶芸のヒント!
ここのお雛さんより 自分の工房を片付けていると
作ろうと思いながら 放置されている土がいっぱい出てきます。
あ・・・・・・なんとかしないと、と土に脅迫されている気分・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-03-02 16:59
>mimimama さん
こちらこそ お付き合いありがとうございました!
いいな~~♪
代々受け告がれて お雛様も 満面の笑顔だと思います♪
そりゃ~見惚れますって!(*^_^*)
ちらしすし ご苦労様♪
でも、おいしそうでいいな~~♪

Commented by gaco at 2008-03-03 10:08 x
私も土曜日行ってきましたよ~★
瀬戸によったので遅くなちゃって・・・
気になってた足助屋敷の方へ行きました。
人がいなくてゆっくり出来ました。昭和初期の雛人形はりっぱな御殿?の中に入ってて・・・驚きました(++;)
Commented by natumikan52 at 2008-03-03 10:22
>がこちゃ~ん♪
行って来たんだ!
私たちは のんびりしていたので
時間切れになり足助屋敷の方にはいけませんでした。
足助屋敷の中の茶屋の囲炉裏であぶった鮎おいしいんだよ~♪
Commented at 2008-03-08 05:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natumikan52 at 2008-03-08 11:28 x
>カギさま
お役にたって 小説になったら うれしいかも♪
<< トルコ風ピザ・・・? 瀬戸へ・・・。 >>