草もちーーー♪

いきなり 春爛漫ですねー!
で、半袖でもよさそうなくらい 暖かだった昨日
よもぎの若芽を摘んできました♪
c0034199_20143096.jpg

茹でて まな板の上にのせて 包丁で叩き切り
すり鉢に 入れてゴリゴリ・・・・。
c0034199_20163934.jpg

上新粉を練って 蒸して コネコネして・・・・。
出来ました~~♪ 草もちーーぃ♪
いつも 野菜を 届けてくれる両親にも
おすそ分けを持っていきました。
c0034199_20175160.jpg

春になると つい買ってしまいます。
花の苗・・・。
何、これ?草っぽいですか?
こんな感じの 花が好きです♪
c0034199_20202590.jpg


野菜の種も色々買ってきました。
昔、野菜の種は 100円ちょっとくらいで買えたと思うんですが
最近 種の量が異常に少なくなり 値段も高くなりましたねー!
schoolt3さん
プランターが美味しそうなので 私も植えてみようと・・・。
c0034199_202646100.jpg


毎年スギナと戦っている私ですが
なんと たくさんのつくしが出ていました♪
ちょうど 私の手で握りしめれる程度の量
c0034199_20315323.jpg


冷蔵庫に入っていたベーコンと炒めて
ほんの少し醤油をたらして 食べました♪
つくしの頭のほろ苦さが 春らしくて おいしかったです♪
c0034199_2034015.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪





昨日 車で帰宅すると
どこかで みーちゃんの「ニャ~」という声が聞こえた気がして
みーちゃん!!と声をかけても 反応がありません・・・・。

家に入るとちゃんと家の中にいました。
な~んだ!私の空耳・・・・!

昨日買ってきた 花の苗を植えたり
植木の植え替えをしたり、と庭でごそごそ していると
今日も 「にゃ~、にゃ~」と2回泣き声が聞こえました。
みーちゃん どこ?と声をかけながら 探したのですが
見当たりません・・・・。 そういえば みーちゃんの声より
かぼそい泣き声です・・・・。また、昨日と同じ空耳・・・・?

腰が痛くなるほど 植木を抜いたり 移動したり・・・。
たっぷりの水を撒いて 本日終了!

と、オットが ネコが死んでる!!!
10日くらい前に オットが 家の前に
片目がつぶれた 血を流した野良猫がいたよ!と言っていたのですが
その後現れず 私は1度も見かけないまま いなくなりました。

なんと、昨日、今日と 私ががんばって 植木を植え替えたり
していたすぐ横にある 外階段の踊り場においてあったダンボールの中で
死んでいました・・・・。

かなり 腐敗していて クサイ・・・。
保健所に電話したら 燃えるごみのときに出してください、とい言う事です。

昨日、今日の 私の空耳は このネコちゃんが 
さびしくて呼んだのでしょうか・・・。ゾーーーー。
by natumikan52 | 2008-03-23 20:38 | 生活 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/8507863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gula_id at 2008-03-23 23:02
ゾー って よもぎやつくしについてた虫の話かと思ったら。。。
かわいそうな猫ちゃん。。「誰かみつけて」って鳴いたんですね。
野良の世界って、厳しいですね。

草もちとつくしの炒め物おいしそう~~!
Commented by mikikof3 at 2008-03-24 00:21
野良ちゃん。
気がついて・・・・って鳴いたのでしょうね。
南無阿弥陀仏・・・:-)
ヨモギにツクシ。春ですねぇ。
草餅がとっても美味しそうです。(*^_^*)
Commented by goya7e at 2008-03-24 01:36
 こんばんは。
 よもぎの若芽で、草もちですか・・・草もちは、買うものだと、思い込んでいました。これは、美味しそうですね、でも、たいへんそうです(笑)。
 土筆の”ほろ苦さ”は、大好きです。うちでは、卵とじが主流ですが(笑)、ベーコンと炒めて、というのも、美味しそうで、こんど、トライしたいです。
Commented by natumikan52 at 2008-03-24 18:21
> gula_idさん
びっくりした。
オットが変な匂いがするので 気が付いたらしいです。
まだ、生きているときに 見ていたらほっとけなかったかも・・・。
やっと暖かな春がきたのに 野良の世界はきびしいですね・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-03-24 18:25
> mikikof3さん
2度の空耳の後の死体発見なので
ちょっとびっくりしました。
大人の感じですが まだ 若そうなネコちゃんでした・・・。
草もち 皮が少し硬くなってしまいました。
何でも 継続しないと 上手くなりませんね・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-03-24 18:27
> goya7eさん
今は 市販の餡子が売っているんですよ~♪
皮だけなら 気楽に作れますので・・・(*^_^*)
つくし 卵とじ も美味しいですよね~!
Commented by miri45 at 2008-03-24 23:27
可愛そうな猫ちゃんでしたね!合掌!

草もちの手づくり美味しそう~~買うのみでつくったことないです(^^ゞ
ヨモギはてんぷらにして~~~
よもぎといい、土筆といい・・・摘める環境がうらやましいです!
Commented by hamasan47 at 2008-03-25 00:27
土筆って食べた事無いです。なんか モソモソしそうで
ねこちゃん 助けを求めていたのかねー ミーチャンが羨ましかったんだね。
Commented by ukky_tg at 2008-03-25 01:05
草もち、おいしそう~~~~~~~~っ!
写真から香りがしてくるようです。
春ですね~(^ ^)
ねこちゃん、見つけてもらってよかったですね。
(見つけたnatumikanさんはたいへんでしたね (^-^;)
Commented by natumikan52 at 2008-03-25 20:17
>miri45さん
素敵なカフェやギャラリーは少ないですが
そのかわり自然は残ってますね~♪
ネコちゃん 指定のゴミ袋に入れて 今日持って行ってもらいました。
もっと早く 見つけてあげれば良かったのですが
腐敗して とても触れる状態ではなかったので
ダンボールごと 持って行ってもらいました<合掌・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-03-25 20:22
>おねえ
つくし 頭がまだ開いていないのを 摘んでくれば
もしゃもしゃしないし 美味しいよ~~♪
オットが 一度見かけてその後いなくなったので 
やれやれのつもりだった・・・。
まさか 死んでいるとは 思わなかった<ショック。。。。
Commented by natumikan52 at 2008-03-25 20:27
> ukky_tgさん
ネコちゃん 大変でした~!!
本当なら 埋葬センターへ
連れて行ってあげたいところだったのですが
とにかく この暖かさなので すごい異臭で
ダンボールから 出す勇気がないので
保健センターの助言どおり 指定の袋にダンボールのまま入れて
今日持って行ってもらいました・・・・・。
草もち ちょっと皮が硬かったので 次はもっと美味しく!!
Commented by thousand-spring at 2008-03-26 22:27
ヨモギもち、おいしそうっっ、蓬の香りがプンプンしてきそうです。土筆は先日母が送ってくれました。しかも味付けして・・ぅぅ、ありがたいことです。
Commented by natumikan52 at 2008-03-27 20:19
>thousand-springさん
つくしは良いけど 袴を取るのが大変・・・。
味付けして!!本当にありがたいですね~~♪
私がチンタラ~と陶芸をサボっているので
なかなか窯がいっぱいになりません。
今日例の作品 生掛けしましたが まだ窯が埋まりません・・・・。
Commented by school-t3 at 2008-03-30 22:48
あ、買いましたね。
プランターで野菜を育てるのは簡単・便利だ、とつくづく思います。

つくし・・・・・・たくさんありすぎて食べる意欲がなくなりました(><);
Commented by natumikan52 at 2008-03-31 10:52
>school-t3さん
買ってきました♪
さっそく 植えましたよ~!
去年までは 隣の駐車場にあったツクシが
侵略してきました~~♪
あのつくしの頭から出る粉の
ようなものから種がとんでいるのでしょうか?
<< うふふ・・・♪♪♪ 酸化の窯も・・・! >>