うふふ・・・♪♪♪

最近 酵母が元気です♪
食パンは どうも上手く 膨らまなくて
出来そこないのパンを どうしよう・・・という感じでしたが、
初めて ビヨ~~~ンと膨らんでくれました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
ゴマ生地で 食パン♪
c0034199_20241853.jpg


JAのグリーンセンターで
しばらく前に買って来た 畑わさび
c0034199_2026313.jpg

花もかわいい♪
c0034199_20273693.jpg


茎と葉っぱを お漬物にして食べました!
ちゃんとわさびの香りと辛みあって 美味しかったです♪
これ 宿根だそうで 上手く育つといいな・・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-03-27 20:29 | 生活 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/8536039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2008-03-27 21:33
わさびもパンも羨ましい。
Commented by goya7e at 2008-03-27 22:15
 こんばんは。
 パンが膨らむ、膨らまない・・・というのは、条件が、むつかしいということでしょうか。
 わさびの白い花、かわいいですね。やっぱり、ピリッとしたからさがあるんですね・・・美味しいでしょうね(笑)。
Commented by al17 at 2008-03-27 23:33
素敵な酵母パン 胡麻入りなんて凄く良い香りが漂って来ます〜
ふっくらと美味しく焼けましたね^^
ワサビが凄い順調ですね。お花も綺麗ですし凄い!!大成功ですね。
しかし何でもマメで尊敬しちゃいます。ぼちっ
Commented by Serena_fiona at 2008-03-28 00:05
私も最近、食パンは不調です。
おいしそうに焼けてますね^^
Commented by mimimama at 2008-03-28 11:08 x
春にさそわれて~  つくしは我家も横の田んぼのあぜのを食べました!
手作り満開ですね♪♪ おいしそうなパン 試食できなくて残念!
一週行けないと、長らくご無沙汰の感じ??
私は久しぶりに名古屋通いで、タダの券の美術展と観劇の週でした~ 
Commented by natumikan52 at 2008-03-28 19:51
>school-t3さん
食パン初めて こんなに膨らみました♪<うれしい~♪
わさびの茎ちゃんとわさびの味がしましたよー!!
Commented by natumikan52 at 2008-03-28 19:55
> goya7eさん
パンの膨らみは 非常に微妙です。
粉の練が悪くても、発酵時間が少なくても
上手に膨らみません・・・・。
イーストの方が 安定して膨らみますが
自家製酵母にこだわってます♪
わさび 本当にわさび!でした(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-03-28 19:57
> al17さん
もう桜の季節ですね~♪
で、この暖かさで 草の勢いもすごいです。
最近は庭が忙しい・・・・・。
パン 初めて こんなにふっくらと膨らんでくれました(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-03-28 20:00
> Serena_fionaさん
私は 今回始めて 食パンが 上手く焼けました♪
室温も 少し高くなって 酵母の環境が良くなったのでしょうか?
次も 同じ生地で 同じように 焼いて見ようと思います♪
Commented by natumikan52 at 2008-03-28 20:07
> mimimama さん
春ですね~~!!
つくし美味しかったです♪

昨日の陶芸は のんびりモードでした。
4人で まったり・・・・。
今日窯の穴埋め用の 作品作る予定が
春休みという事で オチビちゃん4人が陶芸にやってきたので
出来ませんでした。
芸術鑑賞 優雅ですね~~♪
来週は お待ちしております。
Commented by thousand-spring at 2008-03-28 21:05
生がけ、ありがとうございました。2日の中村教室ですが、仕事のためお休みします。9日の午後の加藤さんの教室は参加します。花ワサビ、去年薪窯に行く途中のスーパーで買いましたよね。もう、自家栽培してるんですか?いいなー。
Commented by miri45 at 2008-03-28 22:34
わ~~~~っ!いい感じの膨らみ具合で~~~良い焼き色の美味しそう(美味しい!)なぱんです~~♪さすが・・・
Commented by natumikan52 at 2008-03-29 10:53
> thousand-springさん
いよいよ新しい生活のスタートですね~♪
わさび 去年も買ったっけ?
これは 1ヶ月くらい前に買いました♪
加藤さんの教室 ○女さんも 参加してくれるそうです。
で、中村教室の件了解!!
Commented by natumikan52 at 2008-03-29 10:56
> miri45さん
私の腕が上がったというより
室温が高くなってきて パンに最適な気温ってことかな!
でも、このパン、初めてこんなにふくらみました♪
ゴマの香りがして 美味しかったです(*^_^*)
Commented by hamasan47 at 2008-04-04 19:07
伊豆高原のさくら祭終りました。延長・・・・しませんでした。つっかれた。
途中インフルエンザにかかってしまい 14日中5日間しかでませんでした。でもお友達も結構増えて楽しかった~。次は26・27の南豆製氷のクラフト展。私言い出しっぺじゃないんで ノンビリやります。誰か出たい人いませんかねー。
カタクリ私も大好き。植えたけど失敗しました。
Commented by natumikan52 at 2008-04-04 19:52
>おねえ
お疲れ~!
インフルエンザって熱も出たの?
南豆製氷クラフト今度3回目だっけ?<早いな~!
行きたけど 遠いな~って言うより 作品がない。
カタクリ 私も何度か植えたけどダメだった・・・・。
同じような場所に生息いているニリンソウは いっぱい増えているのに。

とりあえず しばらく のんびりしてね~♪
私も 早く酸化の窯焚かないと・・・。
今回も ガラガラなので 生掛け決行予定(*^_^*)
<< 春は忙しい・・・? 草もちーーー♪ >>