何でもないしあわせ・・・。

12日朝から名古屋へ。
ちょっと気になっていたカフェでコーヒーを・・・。
その後 国際センターで行なわれる
チェルノブイリ22周年救援キャンペーンIN名古屋
救援コンサート&ビジュアル講演会に。

ウクライナの歌姫 ナターシャ・グジー
透明感のある とてもキレイな歌声にみんなうっとり・・・・。
民族楽器のバンドゥーラもとても 哀愁のある響きで 良かった・・・。
ナターシャ・グジーさん

ビジュアル講演会は DAYS JAPAN 編集長 広河隆一さん
広河隆一さん
チェルノブイリの事故は
その瞬間にすべての生活を破壊させました。
現場での写真を見ながらの講演は 今普通に生活できる事が
ある意味 奇跡的なことなのかも・・・と思わさせます。
そして 今あるなんでもない毎日は みんなで守っていかなければ
それは 一瞬で破壊されるものだという事・・・・。

一番問題なのは 事故後 汚染された地域の人々に
知らされるのが 遅れました。さらに
土壌の汚染も 隠されて みんな 放射能で汚染された 食べ物を食べ
病気になったり、奇形児や、病気(癌、白血病など)の多くの問題が いまだに続いています。

で、講演後に 行って来ました。
ミッドランドスクエア♪
目的は 冨沢商店。
パンの材料を色々と・・・(*^_^*)

家に帰ったのは 午後6時ごろで 今から夕食を作るのが面倒!
開店したばかりの イタリアンレストランへ♪
c0034199_13581048.jpg

家から徒歩圏内がうれしい~!
料理の写真撮り忘れた・・・。
開店したばかりと言う事で お店の中は お花でいっぱい
とても 静かな おしゃれな感じですよ~~!
c0034199_1412113.jpg


昨日は やっと酸化の窯焚きました!
なので1日家でごそごそ!
庭では まだまだムスカリが元気♪
これは 八重咲きです。
c0034199_1425510.jpg

去年 元気がなくなったブルーベリーを 思い切って小さく切り込みました。
なので 今年はあきらめていたのですが 花芽がついてきました♪
c0034199_1431844.jpg

こちらも 去年は まったく花が咲かなかったのですが
少しだけ 花が咲いてきました。姫りんご♪
c0034199_1433634.jpg

毎年 名前を忘れて 誰かに聞いてる気がする・・・。
また、名前が出てこない・・・・?<誰か教えてください>
c0034199_143511.jpg

これも 名前があやしいのですが
万作の種類だと思うけど・・・?この花かわいいでしょ~♪
c0034199_14444.jpg

昨日夜11時に終了した窯の温度 
来週 陶芸の日に窯だし予定。
c0034199_14133362.jpg


昨日は窯を焚きながら
庭の草を取ったり、パンを焼いたり
最近 嵌っているゴマパンは
約束どおり ちゃんと膨らんでくれるようになりました~(*^_^*)

c0034199_14155737.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-14 14:16 | 生活 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/8657810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazbizen at 2008-04-14 20:11
チェルノブイリの事故はほんと世界各国でこのような事故が再び起こらないでもらいたいと願っております…日本でも原発事故の情報公開の遅さにもちょっと怖さを感じる時があり情報伝達のスピードについては日本はまだまだ改善の余地がかなりあるなと思っていますよ~!

そしてミッドランドスクエア!そういえばここがOPENしたのっていつくらいでしたっけ?!自分も2年前まで一年間瀬戸に住んでて「あれっ?!結局ここ行ったんだっけ~?!」なんて今思ってしまいました…
今年のせとものまつりで愛知に行く時に寄ってみようかな~
Commented by goya7e at 2008-04-15 00:57
 こんばんは。
 うちの青と白のムスカリが、健在です(笑)。花の名前、ちょっと、弱いです(笑)。
 チェルノブイリの事故は、いろいろ考えさせられます。電力のかなりの部分は、原発ですし、再発防止も完全ではないし、再処理も、いろいろ問題がありそうですし・・・関心を持つことが必要ですね。
 イタリアンレストラン・・・雰囲気がよさそうですね。一度、いってみたいですね。
Commented by mimimama at 2008-04-15 10:21 x
トンボ玉↓ ステキにできましたね~  いいな~
あのコンサート↑も頑張って名古屋まで行ったんですね~   
フットワークがいい・・・  行動的~~ 
なんでもやってみたいし、いってみたいけど・・・
あれこれ手を広げすぎても??何がもっとやりたいか?深めたいか?
有意義な時間の使い方が今の課題です。ヤボようでも忙しいですが~
本焼き、ごくろうさま~ いつもすみません~ 今週の陶芸が楽しみ~
Commented by mikikof3 at 2008-04-15 19:05
チェルノブイリ。あれから何年たったのでしょう。
事故を風化させてはいけないと思いつつ、ついつい忘れてしまいます。
実家の近くにも発電所があるし、もし事故が起こったら・・・
そう考えると怖いです。
花の名前。思い出せません。
見たことはあるんだけど・・・(^_^;)
ブルーベリー、花芽がついて良かったですね。
Commented by natumikan52 at 2008-04-15 21:29
> kazbizenさん
日本でも 何があるかわからないですよね~!
情報も操作されるだろうし・・・。
そんな事を しみじみ感じた1日でした。
ミッドランドスクエアがオープンしたのは 1年ぐらい前かな?
なので 瀬戸滞在中は行った事ないかと!
駅ビルとミッドランドスクエア それにこのごろオープンした
モード学園のビル 名前がわかりません・・・。
と、名古屋は高層ビルが次々と出来てますよー♪
Commented by natumikan52 at 2008-04-15 21:31
> goya7eさん
日本でも色々問題がありありですよね~!
本当に 今なにも起こらない事が奇跡なのかもです。
このレストラン 家から歩いて10分くらいなので
アルコールOKなのがうれしい(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-04-15 21:36
>mimimama さん
とんぼ玉 面白かったですよ~♪
で、思っていたより難しい・・・。
で、余計な力が入って 肩がこる<涙
名古屋 行って来ましたよ~♪
KさんもNさんにも会いました(*^_^*)

今まで充分働いて来たので あまり深く考えずに
気の向くまま 風の吹くまま 気楽に行きましょう~(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-04-15 21:43
>mikikof3さん
チェルノブイリの事故から 今年で22年だそうです。
このナターシャ・グジーさんも 6歳のときに3、5kの距離で被爆したそうです。
日本でも 何があるかわからないですよねー。
本当にそんな事を 真剣に考えました。
花の名前が覚えられません・・・・。
ブルーベリー 数は少ないですが うれしいです♪

Commented by al17 at 2008-04-16 16:57
あれから22年立つのですね。本当に後々迄身体に
刻まれる痛ましい事故でした。
日本も いつ北朝鮮にやられるか分りませんよね。
気を取り直して行きましょう。
作品が又楽しみです。パンも凄く美味しそうですね〜ぼちっ!!
Commented by natumikan52 at 2008-04-17 14:52
> al17さん
北朝鮮というより
日本国内の原子力発電所がこわいです。
酸化焼成 自分の分を少し出して見ました♪
全滅・・・って感じなのですが マグが好きな感じに焼けました(*^_^*)
近いうちにアップしますね~♪
応援のポチッありがとうございます♪
<< 窯だし~~♪ 初体験・・・トンボ玉♪ >>