人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯だし~~♪

酸化の窯だしです。
今回 私の作品は 全部釉薬生掛け!
素焼きしないで 本焼きしました。

結果
タタラの皿(土:赤2号)
化粧を薄く掛けて
透明釉も薄く掛けました。
化粧と一緒に釉薬が剥離してます・・・。
窯だし~~♪_c0034199_21135997.jpg


黒御影(荒目)で
作ったタタラには
刷毛目で化粧を掛けて
マット釉をかけました。
なんだかな~って感じです。
グレーぽっくなり、私的には失敗です・・・。
窯だし~~♪_c0034199_2116326.jpg


黒御影(荒目)で
ロクロ挽きの鉢 
これも 少し化粧が薄かった感じ・・・。<釉薬は透明釉
でも、嫌いじゃないけど♪
窯だし~~♪_c0034199_21173441.jpg


私の作品じゃないのですが
青銅マットを酸化焼成したら 黄瀬戸になってしまいました????
青銅マットって還元????
窯だし~~♪_c0034199_21193465.jpg


美味しい物を最後まで取って置くタイプ?
今回の窯だしで 1番のお気に入り(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
マグです♪<寿楽土:マット釉>
なんだか 嵌りそうです。<一人で自画自賛してます・・・笑
って、今日も1個同じように作りました♪

窯だし~~♪_c0034199_21223741.jpg


庭から目が離せません。
ライラックも咲いてきました♪
窯だし~~♪_c0034199_21272291.jpg

かわいいグーズベリーも
小さな実がついてます♪
窯だし~~♪_c0034199_21332959.jpg


こんな花も庭のあちこちに勝手に自生してます♪
窯だし~~♪_c0034199_21401253.jpg


にょき、にょきとフキもいっぱい出てきました♪
早速 甘辛く煮付けて食べました♪
窯だし~~♪_c0034199_21413520.jpg

タイツリソウ・・・。
去年ハッピーが根っこを掘ってしまって
なくなったので 今年小さな苗を買って植えたものが
ちゃんと花を咲かせました♪
窯だし~~♪_c0034199_21431139.jpg


最近 雨の日が多いですが
雨のおかげ(?)アスパラがスクスク伸びてきました♪
1本は細いですが 1本はスーパーで買う位の大きさ(*^_^*)

これは2日前に収穫したのですが
今日も1本、大きいのが 出ていました♪
いや~収穫できる植物はうれしいですね~!
これは2年前に 庭の隅っこに種を撒いたものです。
窯だし~~♪_c0034199_21475353.jpg


先週 名古屋の冨沢商店で買って来た「濡れ大納言」で
今日あずきパン作りました♪
私は 味よりこの酵母パンの風貌が好きなのかも!・・・いい色♪
窯だし~~♪_c0034199_21511419.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-18 21:57 | 陶芸
<< ヒビ割れる化粧土・・・? 何でもないしあわせ・・・。 >>