窯だし~~♪

酸化の窯だしです。
今回 私の作品は 全部釉薬生掛け!
素焼きしないで 本焼きしました。

結果
タタラの皿(土:赤2号)
化粧を薄く掛けて
透明釉も薄く掛けました。
化粧と一緒に釉薬が剥離してます・・・。
c0034199_21135997.jpg


黒御影(荒目)で
作ったタタラには
刷毛目で化粧を掛けて
マット釉をかけました。
なんだかな~って感じです。
グレーぽっくなり、私的には失敗です・・・。
c0034199_2116326.jpg


黒御影(荒目)で
ロクロ挽きの鉢 
これも 少し化粧が薄かった感じ・・・。<釉薬は透明釉
でも、嫌いじゃないけど♪
c0034199_21173441.jpg


私の作品じゃないのですが
青銅マットを酸化焼成したら 黄瀬戸になってしまいました????
青銅マットって還元????
c0034199_21193465.jpg


美味しい物を最後まで取って置くタイプ?
今回の窯だしで 1番のお気に入り(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
マグです♪<寿楽土:マット釉>
なんだか 嵌りそうです。<一人で自画自賛してます・・・笑
って、今日も1個同じように作りました♪

c0034199_21223741.jpg


庭から目が離せません。
ライラックも咲いてきました♪
c0034199_21272291.jpg

かわいいグーズベリーも
小さな実がついてます♪
c0034199_21332959.jpg


こんな花も庭のあちこちに勝手に自生してます♪
c0034199_21401253.jpg


にょき、にょきとフキもいっぱい出てきました♪
早速 甘辛く煮付けて食べました♪
c0034199_21413520.jpg

タイツリソウ・・・。
去年ハッピーが根っこを掘ってしまって
なくなったので 今年小さな苗を買って植えたものが
ちゃんと花を咲かせました♪
c0034199_21431139.jpg


最近 雨の日が多いですが
雨のおかげ(?)アスパラがスクスク伸びてきました♪
1本は細いですが 1本はスーパーで買う位の大きさ(*^_^*)

これは2日前に収穫したのですが
今日も1本、大きいのが 出ていました♪
いや~収穫できる植物はうれしいですね~!
これは2年前に 庭の隅っこに種を撒いたものです。
c0034199_21475353.jpg


先週 名古屋の冨沢商店で買って来た「濡れ大納言」で
今日あずきパン作りました♪
私は 味よりこの酵母パンの風貌が好きなのかも!・・・いい色♪
c0034199_21511419.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-18 21:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/8687237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ukky_tg at 2008-04-19 00:35
窯から出たての器たち、「どれもいいのになー、natumikanさん的には納得いかないんだー」と思いつつ拝見しました。
マグカップ、渋くていいですね!
こんな感じ、私もつくってみたいのですが、なかなかできません。
寿楽土っていう土がいいの?化粧土がいいの?マット釉がいいの??
全ての相性がいいのでしょうね。(^ ^)
Commented by goya7e at 2008-04-19 07:08
おはようございます。
 生がけですと、はがれることがあるんですね。小物の置物ですと、つかえそうのイメージなんですが。
 ふふ、いろいろ工夫されていて、見させていただきますと、楽しいです。
 黒御影(荒目)の透明釉のさら、いいですね。マグカップ、存在感があって、これで、ぐいっと、飲みたいです(笑)。
 ライラック、きれいです。ポピー?も。あ!、昨日、あずきパンを買いました。あずきパンのできたては、いいでしょうね。
Commented by miri45 at 2008-04-19 07:12
いい感じ~~♪特に上から三つ目の感じは私好み~~♪
マグもぽってり感がいいですね・・・コーヒーが冷めなくて、いつまでも暖かくのめそうで~~~♪
寿楽土って知らない土です(~_~;)
やはり・・・生がけの効果!????
Commented by mikikof3 at 2008-04-19 19:29
私も3枚目のお皿が好きだな。(*^_^*)
マグカップも良い感じですね。
お庭も賑やかになってきましたね。
うちはなぜかライラックが咲きません。
肥料不足かしらね?
Commented by natumikan52 at 2008-04-19 19:52
>ukky_tgさん
マグいいでしょー♪と、オットに言ったら
一言 「汚い」だそうです・・・。
それでも 私はマグの出来が一番好きです(*^_^*)
でも これは偶然?だと思います。
ちゃんと意図的にできるようにがんばろう!と燃えてます♪
Commented by natumikan52 at 2008-04-19 19:55
>goya7eさん
生掛けということもあると思いますが
釉薬を薄く掛けたのが原因ではないかと思ってます。
このポピー色んなところに咲いてますね~!
でもせっかく咲いているので そのままにしてます。
ライラック大好きな花です。
もう1本大きな木があったのですが 台風で倒れて枯れてしまいました。
Commented by natumikan52 at 2008-04-19 19:58
>miri45さん
3枚目の鉢は 中に掛けた化粧が厚くなり
はがれてしまい、仕方なく 模様(?)落書きして見ました。
寿楽土は すごく鉄分の多い赤土です。
Commented by natumikan52 at 2008-04-19 20:01
>mikikof3さん
我が家のライラックは あまり陽があたらい西側に植えてあります。
もしかしたら あまり日のあたらないところがいいのでしょうか?
この鉢 中に化粧土が剥離してしまいました。
災い転じて福となす!かな?
Commented by school-t3 at 2008-04-19 21:01
マグカップほんとに素敵ですね~
こんなのでコーヒーが飲みたいですよ。

お庭がますます楽しくなっていますね。
好きな花ばかりです。
Commented by KEIKO_YUSA at 2008-04-19 21:53
生がけはやったことないなぁ
ワンポイントのコツは?
極秘?
青銅マットは酸化でいいですが
濃くかけないと青くならない。
でも濃すぎると流れる。
お皿でテストしたほうがいいよ。
Commented by Potter-Y at 2008-04-19 23:58
一つ目のお皿、形も装飾もいいのに残念ですね~。
釉薬も生がけだと吸い込み具合が素焼きと違って難しそうです。
マグカップの化粧、おもしろいですね!
Commented by natumikan52 at 2008-04-20 20:05
> school-t3さん
マグ褒めてもらってうれしいです♪
オットに汚らしい、と言われてます・・・。
まぁ~自画自賛で、私もお気に入りです(*^_^*)
庭はあっという間に 緑で覆いつくされてます<草もすごい
Commented by natumikan52 at 2008-04-20 20:12
>KEIKO_YUSAさん
間違えて2つ消してしまいました・・・<ゴメンナサイ。。。
生掛けのコツ?
私もわかりませんが しっかり乾燥してから・・・?
秘訣?
う~~~ん???
化粧を掛けるときと同じように
生地が水を含むので やわらかくなって
触れないので 置く場所&掛け方に
工夫が必要かも<生地に触らないように・・・。
青銅マット濃度の問題だったのですね~!
逆に薄く掛けると黄瀬戸風になるってちょっとお徳感♪
次にもう一度 濃く掛けて酸化で焼いてみます。
アドバイスありがとうございました。
Commented by natumikan52 at 2008-04-20 20:16
>Potter-Yさん
タタラの皿は
釉薬を掛けた後に2個割ってしまい
焼成したものも 触るとポロポロ剥離してきます・・・。
今回は マグ以外は イメージ外れでしたが
マグがお気に入りなので よし!!です♪
Commented by kuro96225 at 2008-04-21 10:24
こんにちは、はじめまして。
三河地方で陶芸をやれるところをさがしていたら、こちらのブログへ
辿り着きました。アトリエや作品の画像も拝見させていただきましたが
感じがよくステキだなと思いました。もしよろしければ詳細情報を
教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。
Commented by al17 at 2008-04-21 10:30
こんにちは〜生土に釉薬って凄いドキドキでしたが
素晴らしい仕上がりで 味わいの有る作品が出来ましたね^^
ホント皆素敵ですが マグが特に憧れてしまいました。
お庭の自然風味の作品も 素敵ですし パンもぉ〜食べたい!!
素敵なご紹介有難うございます。ぼちっとね。(*^_^*)
Commented by chiho at 2008-04-21 13:08 x
タタラのお皿は残念でしたね〜。化粧土はやっぱり難しそうだな〜・・・って思いました。
でも黒御影の器の感じがとてもよさそうですね。写真だと、しっとりした感じの質感に見えます。細く引っ掻いた模様もいいな〜。
Commented by claystudio at 2008-04-21 17:54
好きなもの最後にとっとく派!ですか?俺は最初に!

で、アスパラ立派ですね~
食えるモノが出来る庭って嬉しいですよね
Commented by natumikan52 at 2008-04-21 19:19
> kuro96225 さん
はじめまして!
陶芸教室の件ですが
基本的にはブログに書いてある通りなのですが
よかったら お電話ください。
お近くだったら ぜひ、お立ち寄りください♪
Commented by natumikan52 at 2008-04-21 19:21
> al17さん
いつも ぽちっ!ありがとうございます♪
マグ家族には あまり評判が良くないのですが
自分に好きな風合いに出来て満足です♪
今化粧土を研究中です?
Commented by natumikan52 at 2008-04-21 19:25
>chihoさん
黒御影の荒目の土なのですが
化粧を掛けたら 引っかいてあるところが
剥離してしまいました・・・。
苦しまぎれに いい加減に引っかいて見ました♪
生掛けでも 普通の濃度の釉薬をかけたものは
問題なかったのですが しゃび、しゃびの透明釉をかけたのが
剥離しました・・・。陶芸は奥が深くて 難しいです・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-04-21 19:29
> claystudioさん
基本的には 好きな物は最初派です♪
今回 何故か最後になってしまったので 振ってみました♪
庭の植物 最近は 花を楽しみ、実を楽しむが うれしいです~♪
Commented by toyokoID at 2008-04-22 22:31
こんばんは、thousandさんのところからきました。生掛けということばに惹かれました。結構みんな面白く出るものですね。
3番目の黒御影に透明釉は私むしろ好きかもしれない。そして寿楽土はやっぱり趣がある!山中陶土さんですか?この間友達が、これに白釉を掛け電気で焼成したら、薄クリームベージュピンク(!?)ないい色になってましたよ。挑戦することって大事ですよねっ♪
Commented by おねえ at 2008-04-23 00:16 x
いやいや 挑戦的で嬉しいです。頑張っているのが良く分かります。私は今日、半磁土の素焼きしました。挑戦してまっせー。楽しみにしていてください。土曜のクラフトに間に合わせますから。
Commented by tiko_naka at 2008-04-24 12:03
学童のお仕事お疲れ様です~子供たちのパワーに圧倒される毎日でしょうね^^
頑張ってください!!
夏休みには隣町の学童さんから5,6件陶芸教室の依頼がくるんですよ!
手作りの楽しさを少しでも伝えられると良いですねー^^
またまたステキな作品が出来ましたね~
私もマグがいいな~カッコイイ!!
酵母パンの風貌と似てるかも!?
Commented by hamasan47 at 2008-04-25 09:51
生化粧は缶全に乾燥させてから塗ると収縮率が違って貫入が入るよと
TENSTONさんが教えてくれたよ やったら細かい貫入が入った。失敗すると 剥がれるよね
<< ヒビ割れる化粧土・・・? 何でもないしあわせ・・・。 >>