ヒビ割れる化粧土・・・?

酸化焼成のマグがお気に入りの私!
この勢いで 新しい化粧土を作ってます。
こんな感じの器を作りたい。
c0034199_2175238.jpg


今使っている化粧土では無理なので
昨日から色々 とにかくやって見ることに・・・。

①珪石を水に溶いて塗ってみました。
 (結果、 乾燥した段階で サラサラと粉のように取れてしまいました)
②ガイロメを同じように水で溶いて塗ってみました。
 (ガイロメだけで充分化粧土っぽい・・・。しっかり密着、何度か乾燥を待ちながら
  重ね塗りしても まったくヒビ割れる形跡なし・・・。  )
  
   ↓ ↓ ↓
c0034199_21132195.jpg


③ 伸縮率の問題だから磁器土は????
  (磁器土もしっかり密着、重ね塗りしても ひび割れてこない・・・・。)

④ 最後に カオリンで
  (どれも 同じように しっかり密着)
⑤ 土を変えてみよう・・・?
  寿楽土(赤)から 黒御影(荒目)でやってみる
  (ガイロメ・磁器土・カオリンを試してみた結果 ひび割れナシ・・・)

いつも ちゃんと調合した化粧土でも 濃く掛けると 剥離するくせに なぜ?
陶芸は本当に むずかしいです。

それでも お気に入りを増やそうと
紐でチマチマと同じようなマグと鉢を作りました♪
c0034199_21301081.jpg


青銅マットを掛けた土鍋!
紐で いい加減に ラフな感じで作りました。
青銅マットがこんな色になるとは・・・・。
これ 灰釉みたいで ちょっと得した気分?♪
c0034199_21242265.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-04-21 21:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/8706275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thousand-spring at 2008-04-21 22:45
化粧土とは関係ないけど、岡崎の奥のくらがり渓谷のあたりにパパゲーナという石窯パン工房(エトセ工房)があってそこのオーナーは石窯も作って売っているそうです(キット)。
Commented by Potter-Y at 2008-04-21 22:54
ヒビの化粧土、試したことは無いんですが、
剥離するのとは逆で素地より化粧の方が縮む必要があるようですね。
たしかガイロメをかなり多めにすると良かったような...。
手元の本だとガイロメ単身か、
ガイロメ2にカオリン1だと結構ひび割れてますね。
うまくいったら真似させてくださいね~。(笑)
Commented by Serena_fiona at 2008-04-21 23:50
ガイロメ単身だけでもひび割れると本にのってましたが・・・。
どうなんでしょうね。
結局試してみないことにはわからないですね。
試してもわからない場合もおおいですけど^^;
むずかしいですね~。
Commented by goya7e at 2008-04-22 08:36
おはようございます。
 化粧土でも、色んな工夫、面白いですね。
 ひび割れのある器・・・ちょっと、魅力的です。貫入土を使って、ひび割れを楽しむ程度です(笑)。
 上手い方法がありましたら、ぜひ・・・です(笑)。釉薬は、うごかないものになるんでしょうか。
Commented by clay9lala at 2008-04-22 09:43
お久しぶりです!
色々研究されてるんですね!拝見してて参考になります。
今わたしが使っている白化粧が、もう販売中止になってしまった
ようなので、次はどうしようかな〜。と、あれこれ思案中でした。
私もやってみよ〜っと。
Commented by natumikan52 at 2008-04-22 19:07
> thousand-springさん
エトセ工房のオーナーよく知ってますよ~♪
我が家にも何度も来てます。
キッドの話知っているけど、オーナーの
話では オモチャみたいなものだそうで・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-04-22 19:10
> Potter-Yさん
今日早速2:1でやって見ました。が、
あまりはっきりした効果がでません・・・・。
濃度の問題もありかもですね。
それから 素焼き後に 効果が出るとか?
明日も もう少しやって見ます・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-04-22 19:12
> Serena_fionaさん
ガイロメ単身では 昨日試したのですが ダメでした。
土とのバランスもあるんでしょうね~。
化粧土の濃度とかも。
もうしばらく がんばってみます。
アドバイスありがとうございました。
Commented by natumikan52 at 2008-04-22 19:15
> goya7eさん
ひび割れた化粧、野趣あふれる感じで好きなんです。
こんな器に 芋の煮っ転がし・・・いいな~(*^_^*)
って、イメージは膨らんでくるのですが
肝心の化粧土が・・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-04-22 19:19
> clay9lalaさん
お久しぶり~~~♪
リンちゃんもお元気そうで 良かった♪
また、パワーアップした 不思議な動物たちを 見せてくださいね!!
魅惑の化粧土(?)一筋縄ではいきませんね・・・。
Commented by tenstone at 2008-04-22 20:38
乾燥の時点でヒビは見えませんが、ガイロメ単味でヒビ出ますよ。
濃いめがいいです。
Commented by thousand-spring at 2008-04-22 21:31
えーっ、そうなんですか。先日TVのパンの特集番組に出てました。うちの実家といい勝負のすごい山の中にありました。
Commented by miri45 at 2008-04-22 21:59
すご~~~い!いろいろ試行錯誤の化粧泥~~~楽しみですね~~~♪
ひび割れた化粧<ちょっと興味そそられる感じですが・・・
一番上の器はnatumikanさんのですか??
陶芸ライフ絶好調って感じで波にのってきましたね~♪
楽しみ♪楽しみ♪
Commented by ハプー at 2008-04-22 22:06 x
はじめまして
求めておられる ヒビ化粧 かどうかわからんけども・・・

 素焼きしてから化粧する ってのはどうでしょうか?


      
Commented by ceramistbamboo at 2008-04-22 22:37
ウチは蛙目とカオリンと長石です。最近は蛙目のかわりに貫入土を使っています。陶石やロウ石を使う人もいますよ。
化粧をしてからの乾燥後の状態も大事ですが、ベースの土や焼成温度によっても変わりますので、本焼き後の状態を見て配合を変えていす。
Commented by natumikan52 at 2008-04-23 12:22
>tenstoneさん
アドバイスありがとうございます。
あーーやっぱり素焼きしなければ わからいという事ですね!
カリスマ陶芸家にアドバイスいただいて 光栄です。
もう少し色々やって見ます!ありがとうございます。
Commented by natumikan52 at 2008-04-23 12:24
>thousand-springさん
そうそ~!!
すごい山の中です・・・。
普通では考えられないほど(*^_^*)
オーナーはマルチ人間で家具とかお店の設計施工とかも
やってますよ~!テレビに出ていたの?知らなかった・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-04-23 12:28
> miri45さん
一番上の作品も私のです。
生化粧の後 素焼きなしで 透明釉を薄くかけたのですが
はがれました・・・。
マグが思いのほか イメージ通りに出来たので
気をよくしているですが、問題はいつまでその気を維持できるか?です。
Commented by natumikan52 at 2008-04-23 12:31
> ハプー さん
始めまして♪
コメントありがとうございます。
私は素人陶芸なので よくわからないのですが
素焼き後に化粧&釉薬だと 生地に対して 生の層が厚くなりすぎて
剥離してしまうのでは・・・?
でも、この機会に 一度やって見ようかな♪
Commented by natumikan52 at 2008-04-23 12:40
> ceramistbambooさん
私が知り合いに教えて貰ったレシピ
カオリン90%
珪石5%
石灰5%
外割りで ガイロメ20%
で調合しモノを使ってます。
ちょっと濃いと剥離したりするので
次はガイロメベースで カオリンと長石で作って見ます。
アドバイスありがとうございます。

Commented by ceramistbamboo at 2008-04-24 22:08
蛙目は粘土分なので、化粧をかけた時のくっ付き具合に(はがれにくさ)、カオリンは白さ、長石は焼成後の化粧のはがれにくさに影響します。
基本的にはこの三つの要素がベースで、アレンジで他の原料も加えたらと思います。
素地の土や焼成で変わりますので、いろいろ試してみて下さい。
Commented by chiho at 2008-04-25 01:25 x
貫入のしっかりはいっている粉引きって、見るからに難しいそう・・・。以前私が粉引きをやった時、ひと窯中、ほんの一部の作品だけ、いい感じにしっかり貫入がはいりました。その時はきっと、窯の温度&化粧土の厚みでたまたま出来たと思います。

「青銅マット釉」いいですね〜。還元焼成ですか?わざとムラのある感じで釉薬をかけたのですか? 私も使ってみたい・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-04-25 10:28
>ceramistbambooさん
化粧が乾燥の段階で剥離するということは
ガイロメが少ないという事ですね~?
焼き上がりの化粧をしっとり(?)した感じにしようと
思ったら 長石を増やせばいい・・・?
ありがとうございました。レシピノートに書いておきました♪
Commented by natumikan52 at 2008-04-25 10:34
> chiho さん
粉引きって微妙な風合いで 好きだったり、嫌いだったりしませんか?
ぽってり感があって、凛々しいのが好きです♪
イメージどおりの化粧は難しいですね~!
土や化粧の濃度や時々の乾燥状況でちがうんでしょうか。
もちろん窯も。
青銅マット たまたま釉薬が薄掛けになってしまったようです。
本当は青銅マットの色が狙いだったんですけど・・・。
酸化焼成なのに 何故か還元の風合いで灰釉モドキになりました♪
Commented by kazbizen at 2008-04-25 18:33
貫入の粉引き!やはり難しいんですね!
自分もけっこう好きな質感の一つでギャラリーとかえで見かける度にいいな~なんて思っていましたが思い描いた通りに作るとなるとやはり難しいんですね…ただそこが陶芸の面白いとこでもあるんですよね~!
Commented by natumikan52 at 2008-04-25 19:44
>kazbizenさん
最近クラフト展とかに行くとよく見かけますよね~!
で、私もこんなの作りりたい!といつも思っていました。
実際にやってみるのですがなかなかです。
でも、たくさんのアドバイスいただいたので
これを参考に がんばってみる予定です♪
Commented by KEIKO_YUSA at 2008-04-26 02:15
伺ってはじめに出た写真が
どう見てもおいしそう。

5月24日 松本クラフト展に行きますよ。
Commented by kyoko5346 at 2008-04-26 08:48 x
レベルが高すぎて私にはさっぱり分かりませんが、皆様からのアドバイスがすごいですね。「これでぜったい大丈夫!」というのが分かったら是非お教えくださいませ。 
Commented by natumikan52 at 2008-04-26 16:13
>KEIKO_YUSAさん
こんなおいしそうな器に 美味しいものを盛ったら
どんなに美味しいでしょ~(*^_^*)
って 日夜化粧土作りに励んでます!!
松本 私も行く予定です♪
会えたらうれしいな~!もし見かけたら 突然声をかけますね♪
Commented by natumikan52 at 2008-04-26 16:15
> kyoko5346 さん
こんなにたくさんアドバイス頂いて 
超うれしいーーーです♪
そして がんばってびび割れる化粧土完成させますね♪
テストピースを一度素焼きしてもらう予定です。
上手くいったらアップしますね~♪
<< 始めてのオーダー(*^_^*) 窯だし~~♪ >>