どこまでもお茶畑♪

月曜日(19日)プードルちゃん騒ぎも解決<良かった!
火曜日(20日)はとんぼ玉講座で豊田民芸館へ・・・・。
このとんぼ玉、結構楽しいです♪
昨日は 初めて 色を付ける練習(*^_^*)
ドット模様や ラインを入れたり・・・。
が、結構むずかしい!
模様に夢中になってしまうと、玉が垂れて 丸じゃなくなったり。
それでも12個、色をつけた玉が出来たのですが
何故か 水の中で外す作業中に 真っ二つに割れてしまいます・・・・涙
なんと12個中10個もーーーーーーーあぁぁぁぁぁ~。残り たった2個だけ。

今日は こんなところに行ってきました。
c0034199_20183111.jpg

どこまでも続くお茶畑♪
c0034199_20191623.jpg

実は
ん窯の五郎さん
教えて貰った西尾のお茶屋さんに行って来ました。
お抹茶2種類・がぶ飲み用かりがね(笑)・折角なのでちょっと良いお茶・麦茶など・・・。
c0034199_20171129.jpg


今日は平日だったせいか お客さんは誰も居なくて
私だけでした。
五郎さんの情報通り、ご主人自ら 氷水で出す玉露や お抹茶や色々なお茶を頂き
世間話をひとしきりして・・・多分1時間以上<汗

帰りに こんな物頂きました♪
畑でたくさん生るんだそうです。
かなり しわしわ・・・笑
c0034199_20273380.jpg


このみかんどうしよう・・・?
酵母にしようか、朝のジュースにしようか?
とりあえず 味見!!
ん?・・・・・ 甘くて おいし~~~~~い(*^_^*)
そのまま 食べる事に決定♪♪
c0034199_20311565.jpg


お茶屋さんなのに こんなお土産も貰いました♪
ご主人の妹が嫁いだ先が「たまり屋」さんなんだそうで
おいしそうな「たまり」を貰ちゃいました♪
c0034199_20343914.jpg


早速 家に帰ってこんなパン焼いて見ました♪
お抹茶と濡れ甘納豆の食パン。
半分は知人にプレゼント♪
抹茶の香りがふわ~~と良い香り♪

c0034199_20365522.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-21 20:47 | 生活 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/8898616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by potter56 at 2008-05-21 21:02
たまりまでオミヤに頂いたみたいですね。お茶の味いかがでしたか。水出し玉露、たまりませんね。ほとんど毎日やっています。もったいないのでご主人に教わったとおり、急須ごと冷蔵庫で保存して、次の日も、飲んでいます。抹茶入りパン食べたいです(よだれ)。
Commented by goya7e at 2008-05-22 00:06
こんばんは。
 活動的に、行動されているんですね。すこし、見習わないと(笑)。
 お茶畑、いいですね。ガラス玉、残念。
 お抹茶と濡れ甘納豆、これ、おいしいです!先日、名古屋のパン屋さんでたべましたが、自家製は、いいでしょうね。
Commented by natumikan52 at 2008-05-22 17:45
> potter56さん
情報ありがとうございました。
氷水でお茶を出す!ってことにびっくりしました。
で、香りと濃厚な味にまたびっくり♪
ぱんご近所さんなら いつでもどうぞ!なんですけど・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-05-22 17:48
> goya7eさん
西尾のお茶やさん、近いのになかなかいけませんでした。
今年こそ 行こう!と思っていたところに
うれしい情報を貰ったので 早速行ってきました♪
抹茶ぱん 半分は知り合いに、半分はほとんどオットが
食べてしまいました・・・。
Commented by kazbizen at 2008-05-22 18:28
おいしいお茶!実は自分ももう少しお茶をいろいろ探して自分好みのおいしい緑茶を探してみようかな~なんて考えております…
きっかけは自作の備前焼の急須を作ったのはいいけどもう少し良いお茶を…と考えていましてまずはお茶好きの友人にお勧めを送っていただくことに…
そして↑お抹茶のパン!おいしそうですね~!
甘納豆を加えているのがまたそそられます!
Commented by miri45 at 2008-05-22 23:24
美味しいお茶~良いお茶ほど、温度を低くって・・・でも、氷水でお茶・・・試して見たいですね~♪水だし煎茶は夏場よく作るけど(・・;)

抹茶ぱん<美味しそうだし、色もとても綺麗で~~香りがぷ~~~んと漂ってくるような~~~作って見たいけど・・・・・・・・・・
Commented by natumikan52 at 2008-05-23 19:45
>kazbizenさん
備前の急須で緑茶、絶対おいしいですよねー!
私は 氷水で出すお煎茶初めてです。
それが すごく濃厚で香りもいいんです♪
パンお裾わけしますけど、おいしいかどうか・・・?(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-05-23 19:49
> miri45さん
実は 氷水で出すお煎茶 買って来ませんでした。
だって もう、自分のほしいものを 頼んだ後に
イロイロ教えてもらいながら 試飲させてもらいました。
今回買って来たお茶が終了したら ぜひ買って来たいと思います。
レーズン酵母起こしに失敗しました・・・。
これは サンリッチ酵母で作りました。
Commented by mamari825 at 2008-05-24 11:55
トンボ玉って難しいんですね~!私もやってみたいですが・・・
日本人はヤッパリお茶ですねぇ~!(^^;コーヒー好きですが、日本茶は格別!日本茶があってのコーヒー紅茶ですものね!
新茶の季節・・・美味しいお茶の香はたまりませんね!
抹茶小豆パンもおいしそう!
Commented by natumikan52 at 2008-05-24 17:09
> mamari825さん
お茶 気になりますよね~♪
特に新茶の季節は!
朝起きたときはコーヒー!
でも 夕ご飯の後はお茶です。

とんぼ玉 楽しいですよ~!
でも、割れるんです・・・・・涙
先生も 何でだろう?って言うんですけど なぜ?
しかも 1ヶ月くらい経ってから ただ、置いてあるだけなのに
 真っ二つに割れてるし・・・・。

Commented by hamasan47 at 2008-05-25 01:10
甘夏ジュース毎日のように作ってます。夫が せっせと運んでくる。そんなにもらえるほど知り合いいたか?と思うほど。肩が凝るほど搾ってます。菊練のようなもの。
Commented by natumikan52 at 2008-05-25 10:31
>おねえ
しわしわのみかんでびっくりした♪
家に帰って すっぱかったらジュースにしようと
味見をしたら すごく甘くてびっくり(*^_^*)
収穫してから 甘くなるように秘訣の熟成方があるのかな?と!!
毎日も大変だけど うれしい悲鳴?
マーマレードとかもいいね♪
<< 計画性・・・? 愛知のモーニング・・・♪♪♪ >>