最近のハマリ物♪

先日 地元 西尾市で買ってきた抹茶。
豆乳に抹茶を混ぜて・・・♪

モーニングに毎日飲んでます。
砂糖も入れてないのでさっぱりして
朝飲むのには 良い感じです。
c0034199_12183740.jpg


小雨のふる日
郵便局の前で 野良猫親子発見
おいで♪と声をかけても 警戒してます。
あかちゃん猫は1匹だけ・・・・。
他の赤ちゃんは育たなかったのでしょうか?
人間の身勝手を感じてしまいました。
このお母さん猫 うちのみーちゃんの半分くらいの大きさでした・・・。
c0034199_1222762.jpg


今月中に素焼きの予定だったのですが
陶板が見事に反ってしまい 結局持ち越しです。
で、陶板は反りを防ぐために 板の上に新聞を敷いて
c0034199_12235736.jpg


陶板の上にも新聞、その上から板。
そして 手ロクロで重し!
これ、結構乾かないんですよね・・・・涙
毎日新聞を取り替えてますが 3日目になるのに
まだ、やわらかい・・・・。
c0034199_12261232.jpg


どくだみ茶
やわらかいうちに 小さく切って
ただいま こんな感じで乾燥中・・・。
天気の良い日が2、3日続けば完成でーす♪
c0034199_12275961.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-31 12:30 | 生活 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/8957627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2008-05-31 18:46
どくだみ茶・・・勇気が要ります(^^;)

豆乳の粉がどっさりあります。
そうか、抹茶と一緒だったらおいしくいただけそうですね。

猫ちゃん、うちの娘に見つからなくて良かった。
みつけたらきっと拾ってきちゃって飼うはめになり
猫屋敷への道をまっしぐらです^^
Commented by mikikof3 at 2008-05-31 23:52
ノラちゃんですね。
子ネコがいるから警戒しているのでしょうね。
西尾市は抹茶で有名なんですね。
私もセントレアで西尾の抹茶を買ったことがあります。
抹茶豆乳。とってもヘルシーで美味しそう。(*^_^*)
Commented by goya7e at 2008-06-01 01:44
こんばんは。
 陶板・・・難しいんですね。でも、さすが、トライ&エラー、すごいです。
 豆乳+抹茶、はちょっと、贅沢かも・・・おいしいでしょうね(笑)。
Commented by clay9lala at 2008-06-01 09:37
ドクダミ茶、気がつけばうちのアトリエにもドクダミがいっぱい。
作ってみようかしら。
陶板、なかなか手強いですね。何かいいアイデア無いかしらね。
ダンボール箱等で、簡易なムロの様なものを作って、
そのなかで乾かしていったらどうでしょうか?
Commented by hamasan47 at 2008-06-01 23:53
私だったらギブアップしてますねー 偉いな~なつかん。何枚だっけ?
同じ物を何枚も作るって・・・・・・・ダメダー
紫陽花の絵描いてるけど1枚も同じの無いよ。 一点ものと言うとカッコイイが実は作れないのです。はははー
Commented by al17 at 2008-06-01 23:54
こんばんは〜抹茶に豆乳のドリンクとどくだみ茶のお手製
凄い健康に良さそうです。しかしマメでいつも驚きです。
陶板ビシッと決まると良いですね。お祈りしてます〜ぼちっ!!
Commented by natumikan52 at 2008-06-02 10:25
> school-t3さん
どくだみ苦手な人は 玄米茶などと
ブレンドすると 匂いもあまり気になりませんよ~♪
ねこちゃん かわいいけどかわいそうでした・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-06-02 10:27
>mikikof3さん
そうなんですよ~!
西尾茶 産直なので おいしくて安いんです♪
ねこちゃん 小雨のなか あわれで 
人間の身勝手を感じてしまいます。
Commented by natumikan52 at 2008-06-02 10:29
>goya7eさん
陶板 上下の新聞紙を毎日交換してますが
今日の段階では まだまだ乾燥には程遠い感じです。
100枚どうなるんでしょう・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-06-02 10:32
> clay9lalaさん
どくだみ茶 家の残り物のお茶などと
ブレンドすると あの独特な匂いも あまり気にならなくなりますよ!
クーラー嫌いな clay9lalaさんの 夏にぴったり(*^_^*)
ぜひ、作ってみてください♪
陶板 ムロが いいんでしょうか?
天気も はっきりしませんが 乾燥もまだまだです・・・。
素焼きいつになるやら、です。
Commented by natumikan52 at 2008-06-02 11:45
>おねえ
メリハリのない毎日なので
たまにはキリッ!と締まるところがないと
身も心もメタボだからね~・・・。
陶板100枚出来るかな?<ちょっと不安になってきたけど・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-06-02 11:47
>あきさん
おや~~あきさんの方がマメだと思うんですけど・・・(*^_^*)
どくだみ毎年もう10年以上作ってます。
暑い日に 毎日ヤカンいっぱい沸かして飲んでます♪
Commented by KEIKO_YUSA at 2008-06-02 15:36
上下に石膏板を置けば早く水分を吸収しますよ。
でもつくるの大変ですか。

手の先の事徒然に・・・・を訪問していたら
natumikanさんで焼いて頂いた・・・と
「手の先・・・さん」の個性って楽しいですね
Commented by natumikan52 at 2008-06-02 21:37
>KEIKO_YUSAさん
thousand-spring さんは 陶芸のメンバーです。
洋裁・あみもの・絵画・陶芸・・・本当に多才です。
わが陶芸教室は 教室というより 「大人の粘土あそび」のようなもの。
みんな 作りたいものを 好きなように作ってます♪

石膏板♪♪♪ 
なぜ 気が付かなかったんだろう!!!
明日石膏板 買ってきます!! ありがとうございました~~~♪
Commented by hamasan47 at 2008-06-03 00:14
100枚?(@_@) ・・・・・・だんだん仕事に慣れて ペースがつかめるようになる事を祈ります。ファイトーーーォーー♪
Commented by hamasan47 at 2008-06-03 00:17
石膏版って売ってるの? 作るんじゃないの?(問屋さんにある?)
ファイトーーーォーー♪
Commented by potter56 at 2008-06-03 06:39
石膏版、私はカーマで買いました。畳一枚の大きさで運べないのでのこぎりを借りて半分に切断して車に乗せましたが、割れやすいので要注意です。
Commented by natumikan52 at 2008-06-03 18:37
>おねえ 
石膏板 ホームセンターに売ってるよ♪
ベニアのサイズで880円だった。
ううううう・・・・だんだん慣れてくるかな・・・?
とりあえずは 梅雨にはいちゃったし
今日買ってきた ボードでがんばってみる。
Commented by natumikan52 at 2008-06-03 18:40
> potter56さん
私は ステップワゴンなので
なんとか積んでこれました♪
って言うより、ホームセンターで裁断してほしかったのに
木材しかダメだとことわられてちょっとショックでした(*^_^*)
仕方なく 石膏ボードも切れるというノコギリも買ってきました。
<< 長年の夢♪ アマクナイ・・・・。 >>