長年の夢♪

20年以上前から 1回やってみたいと思っていた事!!
それは 吹きガラス!!
吹きガラスの工房って身近にないんですよね~。
隣町で 焼却場の熱を利用して 再生ガラスでの
吹きガラス講座をやっているのですが
住民票のある人が優先で よそ者の私は 講座が受けられませんでした。

が、、、、、(*^_^*)
知人の息子さんが ガラス工房オープンしました♪
で、我が陶芸メンバーも 興味深々♪
先発隊は thousand-spring さんたち!!
この日参加できなかった人3人で今日行って来ました。
さすがガラス作家の工房!
外の塀の上に こんな素敵なガラス。
てんとう虫が・・・・(*^_^*)
c0034199_2005420.jpg

工房の名前は
「あまてらす」と読むそうです
c0034199_2023221.jpg

初めての吹きガラスは
手取り足取りで、自分で作ったような、違うような・・・・。
あ。。。。やっぱり自力で カップ作ってみたーーーーい!と思っている私。
c0034199_2041964.jpg

ガラスの窯は1200度で 窯の中に ガラスの種(?)
要するに どろどろに液状化させたガラスを入れてあるので常に 
火が入った状態で 火を落とすのは1週間に1日だけだそうです。
c0034199_20103947.jpg


で、本当はのんきに遊んでいる場合じゃない私!
東海地方も梅雨入り宣言が出ましたねー!
問題の陶板さらに 厳しい状況になってきました。
↓のコメントでアドバイス頂いた 石膏板買って来ました。
c0034199_2074339.jpg


本当はホームセンターでカットしてもらえると思っていたのに
木材以外はやってない!と拒否されてしまいました・・・涙
仕方なく 石膏も切れるというノコギリも買って来て
ガラス工房から 帰って来て ガリガリ ゴリゴリ・・・・・疲れた。。。。

で、板・新聞・陶板・新聞・板・重石 とい状況を打開して
石膏板・陶板・石膏板・重石に切り替えました(*^_^*)
これで しっかり乾燥してくれるといいんですけど・・・・。

c0034199_20214361.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-03 20:19 | 生活 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/8978704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thousand-spring at 2008-06-03 21:09
吹きガラス行かれたんですね。やっぱり手取り足取りでしたか。兄弟で、雰囲気は違うけど、声の質とかしゃべり方はよく似てるなと思いました。
Commented by Potter-Y at 2008-06-03 22:49
吹きガラス、いいですね~。
一度やってみたいなぁと思ってはや10数年。(笑)

なるほど、石膏ボードって手がありましたね。
うちのほうもカット無料は木材だけですが、
たしか端材として売ってるのがあった気がするのでチェックしてみます!
Commented by chiho at 2008-06-03 23:26 x
ガラス工房って夏は、凄くあついんですよね〜。私も吹きガラスに興味もあるし、ダイエットにもなりそうなので、行ってみたいです。
瀬戸市は「ガラス」も産地でもあるので・・・。

陶板は結構大変そうですね〜。がんばって〜!!
これからは梅雨の季節だから、なかなか物が乾かない季節だけど、ゆっく〜り乾かせば、反りも少なそうなので・・・。
Commented by kazbizen at 2008-06-04 19:51
吹きガラスもすっごく興味あるんですよね~!
自分も友人から吹きガラスの体験談を聞くとやってみたくなってしまします!友人が言うには「これは陶芸にも生かせる部分もあるから是非やってみるべき!」とも言われているのでなお更!
Commented by clay9lala at 2008-06-04 20:01
おお!石膏ボードですか。そっか〜気がつかなかったな〜。
そのアイデア、私も何かで使わせて頂きま〜す。

吹きガラス、むかし大学の授業でやった時に、
熱風で前髪が焦げてチリチリになりました。とほほ。
Commented by natumikan52 at 2008-06-04 20:38
> thousand-springさん
行ってきたよ~~♪
明日作品貰いに行ってきます<超ー楽しみ♪
うんうん!声、本当に似てるよね。
電話を掛けるといつも間違えてしまいます・・・。
Commented by natumikan52 at 2008-06-04 20:40
> Potter-Yさん
やっぱり片思い歴 10年以上ですか?
やっと思いを遂げる事が出来たのですが
自力には程遠い感じでした。
すべて 自分の力で 作ってみたい!という片思いが さらに膨らんでます。
Commented by natumikan52 at 2008-06-04 20:42
> chiho さん
そうですよね!
瀬戸ってガラスの作家もたくさんいますよね!
10年くらい前に 品野町にあるガラス工房を見学させて貰った事が
あるのですが、まだあるのかな・・・?
Commented by natumikan52 at 2008-06-04 20:44
>kazbizenさん
陶芸家は 意外とガラスにも興味深々なのですね♪
まぁ~食卓で使うという意味では 同じだし・・・。
陶器だけでは つまらないから ガラスの器にもお料理を
盛ってみたいですよね~!!
Commented by natumikan52 at 2008-06-04 20:47
>clay9lalaさん
昨日の 夕方石膏ボードに変更しました♪
今日見た感じでは 随分水分は抜けてきたのですが
しっかり乾燥ではないので ボードから出すタイミングはいつ?
という事で 迷ってますけど・・・(*^_^*)
Commented by おねえ at 2008-06-05 00:30 x
石膏ボードって 耐火ボードの事かー なるほどねー。私も使ってみよう。
うち水道屋でしょだから現場に半端があるんだよね 大工さんに言って
聞いてみよう。
Commented by natumikan52 at 2008-06-05 08:45 x
>おねえ
そうだとおもうよ~!
耐火ボードというか 住宅の下張りに使う素材です。
厚いボードは紙が貼ってあるのでダメだけど、
薄いモノは(7mmか8ミリくらい(?))紙が貼ってない。
でも、割れ易いけどね。
Commented by al17 at 2008-06-05 16:13
吹きガラス私も工房を覗いた事が有りましたが 熱そうっ!て
思いました。でも一度は体験してみたい分野です^^
陶板も今湿気が有りますので色々とご苦労様です〜
楽しみにさせて頂きますので頑張って下さいね^^ぼちっ!!
Commented by miri45 at 2008-06-05 22:27
わ~~~い想いが通じたんですね~~♪
楽しみですね~~~♪
体験はして見たいと思っていますが~~~のめり込む怖さが大きい(~_~;)
いい加減にしろなんていわれそう(笑)

陶板も着々と~~~さすが・・・natumikanさんですね~~!!
Commented by powa~n at 2008-06-05 23:46 x
今日の陶芸、有難うございました。
茹でたてのトウモロコシも、とっても美味しかったです♪
テーブルの上に、水色と赤の手作りっぽいグラスがあったけど、
natumikan52さんのはどちらかな?
Commented by goya7e at 2008-06-06 01:08
こんばんは。
 石膏ボード・・・そういえば、ろくろの作業のとき、水分取りに、粘土をおくのを思い出しました(笑)。水分をスムーズにとるのには、もってこいかも。
Commented by natumikan52 at 2008-06-06 17:45
>al17さん
ガラスやりたくてもなかなかチャンスがなかったのですが
やっと、願いが叶いました♪
また、近いうちに完成品アップしますね~♪
Commented by natumikan52 at 2008-06-06 17:48
> miri45さん
はい!!自分でいい加減にしろ!って 突っ込んでます・・・・。
今日近所で 行なわれたクラフト展行ったら
また、また近所に ガラス工房を作ったという
若いガラス作家に会ってしまいました・・・・。
ああああ。。。。。
初めての吹きガラスカップ 
近々アップしますね~♪
Commented by natumikan52 at 2008-06-06 17:49
>powa~nさん
こちらこそ ご馳走様でした。
ガラス どちらだと思いますか?
近いうちに アップしますね~(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-06-06 17:53
> goya7eさん
そうです!ベタベタの粘土の水分を取るのに
よく使ってますよね!
ま~るく切って 轆轤を挽く時の カメ板にも良いそうですよ~♪
Commented by おねえ at 2008-06-06 22:44 x
石膏ボードって結構使い道あるんだねー。私も買ってこよう
Commented by mikikof3 at 2008-06-07 09:57
吹きガラス。体力が要りそう・・・
夏場は大変だと聞きました。
肺活量とか関係してくるのでしょうか?
近日UP楽しみにしてま~す。♪
Commented by natumikan52 at 2008-06-07 12:37
>おねえ
石膏ボード 水分を抜くのには最高♪
Commented by natumikan52 at 2008-06-07 12:39
> mikikof3さん
私も 体力ないし、肺活量も自信がないし・・・と
思っていましたが 大丈夫でした♪
ただ、夏は暑いと思います・・・。
ダイエットを兼ねて<ってそんな都合よくはいかないな~♪
<< 恐るべし 四葉のクローバー・・・!! 最近のハマリ物♪ >>