夏は美味しい・・・?

まだ7月だというのに毎日30度超え・・・・。
あ~ぁ・・・茹だりそうです。
って、今年も行って来ましたよ~~♪
笹戸温泉「清山荘」
まずは こんな盛り合わせが!
c0034199_20321485.jpg


次は こんなの!!
サトイモと湯葉 もう1個はウルカ<このウルカ超おいしい♪
c0034199_20342373.jpg


なんとマツタケ~~♪
マツタケと魚の練物
c0034199_2036549.jpg


ゴマ豆腐とじゅんさい
c0034199_20365790.jpg


鮎のお刺身
c0034199_20374277.jpg


鮎のあらのから揚げ♪
これ すごく美味しいです・・・パリパリです!
c0034199_20392934.jpg


で、メインの塩焼き 
写真撮るの忘れて 食べてしまいました。

実は このほかに 鮎の開きと もちろん塩焼きが一人に2匹と
鮎ご飯が出たのですが 写真撮るのを忘れて 食べてしまいました!!

やっぱり夏は鮎ですねーー♪

毎日 猛暑が続いてるので
この前の梅干しを土用干しです。
c0034199_20454625.jpg


梅干しを干している横には
こんな花!!
<みなずき> かわいい♪
c0034199_20465973.jpg


赤紫蘇で
ジュース作りました!!
色がきれ~~い♪でもちょっと甘すぎた・・・。
ネットのレシピで
紫蘇500グラムに砂糖1,2k 水3リットルで作ったのですが
超甘い・・・。すっぱいレモンを絞って飲むと美味しいかも。
c0034199_20494947.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-07-17 20:54 | 生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/9240637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miri45 at 2008-07-18 06:21
暑いですね~目覚めが早いです(^^ゞ
鮎美味しそう~~目で頂きました~ご馳走さま!

梅干し~もうされたんですか!?
天気予報を見ながら・・・今日が雨なので~なんて(^^ゞ
こちらでは明日から3日が良さげかなと予定しています~~
Commented by mikikof3 at 2008-07-19 00:03
こんばんは♪
今年も鮎料理を食べにお出かけですね。(*^_^*)
涼しげで、とっても美味しそうです。
毎日暑いですね。
3連休は酷暑日になるとか・・・
赤紫蘇ジュース。夏を乗り切るのに良さそうですね。(*^_^*)
Commented by goya7e at 2008-07-19 02:43
こんばんは。
 笹戸温泉の計画が、以前あったのですが、休眠中です(笑)。こんなに、豪華な食事、魅力的です・・・これは、おいしかったでしょう(うらやましいかぎり・・です)。精をつけよう・・・うなぎ、うなぎと騒いでいるんですが、こういう料理のほうがいいですね。
 紫蘇は、もっぱら、ふりかけで使っていますが、ジュースもよさそうですね。
Commented by natumikan52 at 2008-07-19 20:47
>miri45さん
本当に毎日暑くって
今からバテぎみです・・・・。
梅干し しっかり乾燥して ビンに詰めましたよ~♪
Commented by natumikan52 at 2008-07-19 20:49
> mikikof3さん
なかよし3人組で行って来ました♪
今年も鮎美味しかったです♪
夏の間に何回食べに行けるかなー(*^_^*)
Commented by natumikan52 at 2008-07-19 20:52
>goya7eさん
清山荘 最近人気なんでしょうか、なかなか予約が取れません。
この日も 午後2時でもいいから!!!と頼み込んだと
幹事さんが言ってました。
お腹が空いていたので 肝心の鮎の塩焼き、写真撮り忘れました<笑
Commented by kyoko5346 at 2008-07-22 21:38
毎年拝見しておすそ分けいただいてます、おいしそう~。 鮎のおさしみなんてあるんですね。マツタケもびっくりです。 
Commented by natumikan52 at 2008-07-23 20:25 x
> kyoko5346さん
梅雨のころにも マツタケが出るんだそうです。
今年初めてのマツタケです♪しかも大きい(*^_^*)
鮎のお刺身 臭みもなくって おいしいですよ~♪
<< 涼・・・・。 収穫♪ >>