涼・・・・。

毎日暑いです!!
部屋の中の温度計は 容赦なく30度超え!
今日は午前中から34度・・・。
は~・・・・・・。
先週、暑い中 物置から 裁台を引っ張り出してみた。
障子のある窓辺に置いてみた。

満開の涼しげなヤマホロシをグラスに生けてみました。
c0034199_20355244.jpg


障子を開けるとこんな感じ。
障子の向こうにみどりがあるとなんとなく涼しげです。
う~ん写真がイマイチ・・・・。
c0034199_20285627.jpg

今日は陶芸の日。
お昼は 出来立ての梅干を銀シャリに乗せて♪
c0034199_20395014.jpg


で、窯だし終了でーーす。
今回 なんだかイメージはずれでガックリです・・・。

長皿 
c0034199_2038329.jpg

カップ
これは ちまちまと紐で作りました。
c0034199_20404596.jpg

フタつき!
ビンのようなイメージで・・・。
c0034199_2042339.jpg


ボタンも・・・。
c0034199_20431053.jpg


練りこみ♪
c0034199_20433784.jpg


庭に出てみると このごろ元気がないな~と思っていた
プルーンの木!!
こんな毛虫がいっぱい!!
これ何の幼虫なんだろう・・・?
よく見ると ふあ~ふあ~できれいでもある(*^_^*)
c0034199_20455181.jpg


今年も 太陽のたまご♪
宮崎完熟マンゴを貰いました(*^_^*)
c0034199_2049655.jpg

弟 ありがとう!!
で、夏も悪くないな~~♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-07-24 20:50 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://natumikan5.exblog.jp/tb/9287900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goya7e at 2008-07-25 00:22
こんばんは。ほんとに暑いです!
 食欲も、いまいちですし(梅干-ごはん、いい工夫ですね)、ましてや、動くのも、おっくうになって(笑)。
 この時期の、窯だし・・・お疲れさんです。でも、いい作品がいっぱいで、・・・。。雰囲気あるカップ、きれいな練りこみ・・・こういうふうに、取り出せますと、暑さが、どこかにいってしまうのかも(笑)。

Commented by kazbizen at 2008-07-25 18:50
いや~ほんと暑いですよね~!
こちらのニュースでも東海地方の多治見の暑さはよく取り上げられていますよ~!(さすがに多治見ほどではないんですかね?滝汗)
それにしましてもマンゴー!良い色っスね~!
最近はスーパーでもだいぶ夏の果実充実してきましたよね~!
Commented by miri45 at 2008-07-26 07:43
暑いですね~~が挨拶の言葉の最近(~o~)
マンゴー!食べごろ!いいな~~~っ!素敵な弟さん(笑)
窯出しもよき物が誕生で暑さも吹っ飛ぶ感じですね~♪
お皿も・・・カップも素朴感が出て・・・そしてこの蓋つきビンイイデスネ~♪
ボタンもた~~くさん、使うのが楽しみですね~♪
今回の釉薬の雰囲気好きです~♪~♪
Commented by natumikan52 at 2008-07-27 19:37 x
>goya7eさん
本当に暑いですね~~!
今から バテ気味です・・・・。
って、2~3日前から お店の片付けやってます!
もうすぐ 変身予定(?)です♪
今回の窯だし イメージはずれでちょっとショックを受けてます。
Commented by natumikan52 at 2008-07-27 19:41
>kazbizenさん
口を開らけば暑い~~~と!!
今日は少しだけ夕立がありましたが 焼け石に水って感じです。
マンゴおいしかったです(*^_^*)
でも、なんで こんなに高いんでしょーー!
Commented by natumikan52 at 2008-07-27 19:44
> miri45さん
マンゴ美味しかったです(*^_^*)
今回の窯だしは
自分のイメージからは 外れてしまいました・・・。
陶芸は 窯から出してみないとわからない、というのが
面白い!!んだろうけど・・・・<ショックも大きかったり・・・。
Commented by mimimama at 2008-07-28 17:04 x
この暑さの中、何回も窯炊きをしてもらい、本当にごくろうさまでした。
最近は暑くてダラダラモードですが、春先に作ったろくろものが
結構たくさんあり、まあまあ気にいった出来ばえでうれしかったです。
娘のところが一段落したので、今週の木曜日息子の所へ行きます。
まだまだ、親業も忙し~い・・教室お休みしますがよろしく~
Commented by natumikan52 at 2008-07-28 19:10 x
> mimimama さん
私は 毎日猛暑の中 セッセとお店の片付けやってます!
劇的スッキリーーー!!って何かのコマーシャルにあったような・・・。
きれいになると 良いスペースだわ~、と自我自賛してます♪
福井は車ですか?気をつけて行って来てください。
教室の件了解!!
Commented by al17 at 2008-07-29 14:18
こんにちは〜プチご無沙汰です^^
手びねりのマグカップも長皿も質感が好きです。
色合いも自然風味で お料理も映えますね。
暑い最中にご苦労様でした。
未だ紫陽花も咲いてるんですね。素敵なお庭ですよん^^ぼちっとね。
Commented by gula_id at 2008-07-30 12:24
暑中窯だしお見舞い申し上げます。
イメージはずれとのことですが画像のうつわは素敵です~。
マンゴーもですが うめぼしにじゅるっとなってしまいました。
毛虫さん、ほんと、よく見るとふあ~ふあ~ してますね。おもしろい~!
Commented by natumikan52 at 2008-07-30 21:48
>al17さん
こちらこそ ご無沙汰です・・・。
陶芸は いつもの事だけど 今回もイメージはずれで
ガックリです。
お花 アジサイ科なのですが 今頃咲くんですよ~!
花が少ない夏に涼しげで お気に入りです♪
Commented by natumikan52 at 2008-07-30 21:51
> gula_idさん
この梅干し 実は地元産の
完熟梅(?)が1k380円という安さだったので
2k漬けました。すっーーーぱ!!!
でも、このすっぱさが 夏にいいですね♪
マンゴ 種を 植木鉢に植えてみましたが
芽がでるといいんですけど・・・。
Commented by claystudio at 2008-08-03 12:38
こんなマンゴー貰えるンだったら俺も夏好きなるかも…
Commented by natumikan52 at 2008-08-03 21:12 x
> claystudioさん
宮崎の完熟マンゴ絶品ですよ~♪
それにしても 毎日暑いです・・・。
Commented by hamasan47 at 2008-08-07 08:03
hibikiくん大きくなったねー。すぐに身長抜かれるね。私166cmで我が家でビリです。とうとうサクラにも抜かれました。我が家のやまほろし 鉢植えですが 元気ないです。PCやっと買い換えです。今時Meでは新しいプリンターはつなげられないし 動画は見れないし(一部) ・・・・でも
ずっとこの一台だから愛着あるんだなー。今度はノートです。
Commented by natumikan52 at 2008-08-08 21:35 x
>おねえ
響生 歯が生え変わると随分感じがかわるね。
さくらちゃん大きいね~♪
響生は 両親がそんなに大きい方がないからな~・・・。
でも、170センチは超えてほしい!
PC愛着もあるけど 新しくなると操作が不安だよー!
設定のやり直しや登録やインストールやで
とても怖くて新しくできないよーー!!
Commented by hamasan47 at 2008-08-09 21:00
車も壊れてスズキの軽になってしまった。荷物は詰めるぞー出稼ぎ用の車 夜逃げの車・・・・・夫の  ハハハ
Commented by natumikan52 at 2008-08-12 22:48 x
実は今日 私も 突然エンジンが掛からなくなって
ロードサービス頼んだよ~!
で、バッテリーが 寿命だってさ!
オートバックで交換してもらったら2万えんなり・・・・涙
<< 夏休み・・・♪ 夏は美味しい・・・? >>