覚悟・・・!

96歳の父について
日に日に進む身体の衰えと、認知症・・・
漠然と今年は覚悟の年かな・・・?と思っていました。

そんな中で
父が足元にすり寄って来た猫のアオに躓いて
転んでしまいました。

頭にタンコブを作り、MRIを撮って貰ったら内出血が判明・・・
恐ろしいことに、この先手術も視野に入って来ました。

96歳に
今更手術が必要なのか?
手術が成功しても、今の生活に戻れるのか?

頭に管を入れて、点滴につながれ、
体を拘束されて、1週間も10日もベッドに
固定されて、患部は治りました!と言われても
精神は壊れ、歩く事も出来なくなってしまうんじゃないのか?

父の苦しみや尊厳はどうなるのか?

今のまま、そっとしておく事は
反人道的なのか?

手術をするのか、しないのか?
終末期の選択を迫られてます。



私は、薄情なのか?
この先父が突然意識が無くなる事があっても
無治療で行きたい!

父の尊厳を守ってあげたい!

いけないだろうか・・・?

私は自分なら、そっとして置いて欲しいとおもうから

c0034199_19510463.jpg










古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
# by natumikan52 | 2017-01-27 21:59 | Trackback | Comments(0)

行雲流水・・・!!

私が5年前に墓標に書いて貰った言葉です。

「行雲流水」

自然、時間、運命、逆らうことの出来ないもの・・・を
ふぁ~と受け止めて生きていきたいと思います。

病気になったり、家族や身近に不幸があったありすると
平凡な何もない毎日がとても幸せだった・・・と心から思ったりする。

時間とともに気持が癒えると忘れてしまう・・・

つらいこと、自分では解決出来ないことがあるときに
思いだそう・・・。

実は今、本当は幸せなのかも・・・と!!

もったいつけた事を書いてますが
来年、父がどうなるか不安です。

ゆずがいっぱい実ってます。
ゆずジャムを作ろう・・・♪
c0034199_13372082.jpg


先日、化粧土をかけたマグに線引きしました~♪
c0034199_1339997.jpg


小鉢を作って同じく
化粧土&模様描き!!
来年は陶芸もがんばろうかな・・・
c0034199_1340518.jpg


大掃除もま~るく済ませて庭の花を持って
お墓参りも行ってきました。

c0034199_13441727.jpg



さぁ~波乱の幕開けとなるか!?
来年は私にとって覚悟の年になるかな!と思います。

行雲流水・・・
逆らわず、逆らわずで乗り切りたいと思います。

今年1年お世話になった皆さん ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお正月をお過ごしください。

さ~ぁ!!明日は響生が帰ってくる・・・♪









古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
# by natumikan52 | 2016-12-31 13:50 | 生活 | Trackback | Comments(0)

化粧をかけた・・・。

教室展も無事に終わり・・・
忘年会もマックスの19人参加で 賑やかに2016年を締めくくりました・・・♪

陶芸展に足を運んでいただいた皆さんありがとうございました。

教室展で10年(?)ぶりに再開したFさん・・・♪ ありがとう~~~♪

で、全く真新しい作品がなかった私・・・ごめんなさい。

先回の本焼きの時に 釉薬ナマ掛けで本焼きに放り込んだマグ・・・!!
3個は釉薬を掛けるタイミングが早かったため割れてしまいました・・・涙

ほかはなんとか無事に焼けました~~♪
素焼き→本焼きと手順を踏むのと
素焼きなしで本焼きするのとなんとなく雰囲気が違ってこれは、これで好きです。

素焼きなし、いきなり本焼きしたマグカップ
c0034199_13224339.jpg


今日は暖かくて気持のいい天気です。
c0034199_13242251.jpg


で、最近の手なりは、マグカップ

せっせと作っています。
c0034199_13263240.jpg


化粧をかけて、庭で乾燥中・・・
化粧が適度に乾いたら 模様描き(線だけど・・・)予定♪
c0034199_13275462.jpg


来年はマグカップ大量に出品するぞーー!!

今年も残すところ後1週間・・・。

来年は私にとっては覚悟の年になりそうです。
父の認知が少しづつ進行してます。
来年早々に介護認定を受けようと思っています。
まぁ~出来る範囲で やれることをやるだけですけど・・・

バリ島滞在中の響生・・・♪
とても楽しそう・・・!!

どんなお土産話を持って帰ってくるのか楽しみです
c0034199_13315360.jpg















古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
# by natumikan52 | 2016-12-24 13:39 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

教室展やります・・・♪

毎年やろうと思いながら中々できず

今年こそは!!
と、言いながら12月 ぎりぎりになってしまいました。

本焼きもぎりぎり2回目終了~~♪

ちょっと上の段、取り出しちゃったけど・・・
2回目の酸化焼成~♪
c0034199_11372428.jpg


響生がいないので ヒカリの午前中の散歩が行けなくなりました。
代わりに庭に放してますが、テンション高くて大変です・・・(^_^)
私のスリッパばらばらにしてしまいました・・・!
c0034199_1139151.jpg


昨日から みんなで作品展準備しています・・・!

いよいよ10日(土)午後1時~から始まります。

お近くの方 陶芸、うつわに興味のある方 
ぜひ、この機会に お越しください~~♪

手作りの美味しいクッキーも販売予定です・・・♪

たくさんの方のご来店お待ちしてます・・・♪
c0034199_11431080.png















古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
# by natumikan52 | 2016-12-07 11:43 | 陶芸 | Trackback | Comments(1)

学校いかない宣言・・・!!

10月の中ぐらいに
響生が突然学校行かなくなった・・・。

学校やめてから さっぱりした感じで 
まったく後ろめたさもない・・・

毎日、おとうさんのお店の手伝いや 私の手伝いや ヒカリの散歩を生き生きと
こなしている・・・。

ギターの練習もしている

そんな響生をみていると
これは 不登校じゃなくて 響生が選択した自分の生き方だと思えてくる。

響生の思いを家族が受け容れていることで
安心して自分の意思を先生に宣言してやめた。

なんか、頼もしいじゃん・・・♪ って心の中で思っています。

バリ留学!!って、たったの1ヶ月だけど
一人で旅立ちました~~♪

c0034199_15245180.jpg


14歳初めての一人海外旅行・・・!!
残された親たちの方がドキドキ・・・

無事に乗り換えできたかな・・・?

夜中の2時頃まで 両親は到着の連絡を待っていたらしい・・・。

バリ島4日目、毎日楽しそうな写メが送られてきます・・・♪
英語の勉強したり
インドネシア語の勉強も・・・(^_^)
ラフティングしたり
今日はサーフィンやったらしい

c0034199_10554831.jpg


なんかね~~!!

中学3年生の2学期から不登校って 
非常にナーバスな話だけど

響生は意識していないけど
生きる力、決断する力、考える力、伝えることの大切さをいっぱい学んだと思います。

学校の勉強よりも ずっと ずっと 
大切な時間を過ごしているよ。

これで世界中どこでも行けるね〜〜♪

いっぱい色んな人と出会って
色んな経験をして欲しい・・!

学校の勉強はいつでもできるよ・・・♪











古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
# by natumikan52 | 2016-12-04 15:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)