カテゴリ:未分類( 23 )

覚悟・・・!

96歳の父について
日に日に進む身体の衰えと、認知症・・・
漠然と今年は覚悟の年かな・・・?と思っていました。

そんな中で
父が足元にすり寄って来た猫のアオに躓いて
転んでしまいました。

頭にタンコブを作り、MRIを撮って貰ったら内出血が判明・・・
恐ろしいことに、この先手術も視野に入って来ました。

96歳に
今更手術が必要なのか?
手術が成功しても、今の生活に戻れるのか?

頭に管を入れて、点滴につながれ、
体を拘束されて、1週間も10日もベッドに
固定されて、患部は治りました!と言われても
精神は壊れ、歩く事も出来なくなってしまうんじゃないのか?

父の苦しみや尊厳はどうなるのか?

今のまま、そっとしておく事は
反人道的なのか?

手術をするのか、しないのか?
終末期の選択を迫られてます。



私は、薄情なのか?
この先父が突然意識が無くなる事があっても
無治療で行きたい!

父の尊厳を守ってあげたい!

いけないだろうか・・・?

私は自分なら、そっとして置いて欲しいとおもうから

c0034199_19510463.jpg










古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2017-01-27 21:59 | Trackback | Comments(0)

えっ?8月・・・!

生活のリズムが
午前中(畑)→
昼食後(ネット注文の発送)→
本の入力 →
庭の水まき →
5時〜 夕食の準備 →
6時〜夕食(95歳の父に合わせて)
7時〜 ヒカリの散歩 →
やっと解放されて、お風呂入ると
もうねむねむ・・・!
で、ブログも見ない、書かないというテイタラク!
毎日があっという間に過ぎてしまう・・・!
日々いろんな事はあってブログ書こうかな、と思うんだけど・・・

我が家の最近、最大の話題はネコちゃん・・・♪

またまた、子猫ちゃんが我が家にやって来ました。
知人の玄関先にダンボールに入れられて捨てられていたらしい!しかも4匹も・・・怒
今度も男の子で 肥満化してジャンボ猫になったアオちんと上手くいくかな?と心配していたんですが・・・♪

びっくり、仲が良い・・・(^。^)

c0034199_16291848.jpg

c0034199_16291841.jpg


こんな姿に癒される・・・♪

古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村



by natumikan52 | 2016-08-04 16:08 | Trackback | Comments(2)

にんじんのポタージュ・・・♪

2Fのカフェに
大きな段ボール一箱人参が届いた・・・!
ひゃーどうすればいい?
2Fは人参ドレッシング作ったみたい・・・♪
お裾分けが届いた・・・♪
美味しかった(^o^)

私は人参シリシリにして食べましたが、2本で山盛りになった・・・。

人参と新タマとジャガイモで人参ポタージュにした・・・♪美味しい(≧∇≦)

で、じゃ〜材料を煮て冷凍保存しよう!
c0034199_12284913.jpg

タマネギを炒めて・・・
c0034199_12303487.jpg


人参とジャガイモを加え

c0034199_1232493.jpg


塩と胡椒で味付けして
材料に火が通ったら覚まして
ジッパーに入れて冷凍保存!


使う時に解凍して牛乳で伸ばして味を整えて
ハンドミキサーでブイ〜ン・・・♪すればOK


c0034199_15325490.jpg

c0034199_15332192.jpg



人参10本、玉ねぎ2個、ジャガイモ2個で
こんなに大量になった・・・。

まだ、8割位残っている・・・!
どうしょう?




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




by natumikan52 | 2016-04-10 19:13 | Trackback | Comments(0)

最後の晩餐・・・!

やっと普通の生活が出来るようになりました・・・♪
風邪の治りがいまいちですが・・・!

春っぽくなってくるとスクスク草も・・・は〜ぁ!
ボウボウになる前にやっちゃえー!
と、もりもり草取りしました!

一人で草取りしながら・・・
もし人生最後に食べるとしたら、有名なお店でもなく、高級な食材でもなく、野菜たっぷりの何時もの料理を美味しい生ビールで・・・♪


亡くなったMさんの事を思いながら・・・
私も最後に美味しい生ビールが飲みたい!と。

Mさんの最後は入院、退院の繰り返しだったけど
最後に退院してビールが飲めて良かったね〜!
嬉しそうなMさんの顔が目に浮かぶ

でも、もうMさんの身体はビールを受け付けなくなっていたのだろうか?

退院の祝杯(?)の後
救急車で搬送され、そのまま亡くなりました。

Mさんが一時的でも
退院できて、大好きなビールを飲んで亡くなった事を終わり方としては最高じゃん!っておもいます。

私も最後はいつものおかずで
冷えたビールが飲めたらいいな〜ぁ!

今日の晩御飯♪
c0034199_20411538.jpg


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




by natumikan52 | 2016-03-27 19:57 | Trackback | Comments(2)

災難はまだ終わらない・・・!

救急外来から次の日、外科で診察!
女心(?)を一生懸命訴えたのですが
先生→怪我したんだから、傷は残りますよ!(冷たい)
私→勿論です。その上で最小限に!と言うお願いです。

先生→とにかく、傷を治す事を考えましょう!

私→・・・😂

ここの病院ではダメだ!
会計を済ませて形成外科のある病院へ・・・!

次の病院でもほぼ同じような事を言われる。
今は傷を治す事を考えましょうと!

経過を診て行かなければならないので
近所の形成外科のある皮膚科に紹介状を書いてくれました。

近所の形成外科では先生直々に「僕は皮膚のプロだから任せなさい」・・・😂

私は、その言葉を待っていたんです!
私→はい!ありがとうございます!よろしくお願いします!!

あ〜〜ぁ疲れた!
でも、少し楽になりました。

気持ちが落ち着いたと思ったら、今度は
喉がヒリヒリ・・・😂風邪だ・・・。
17日は38度代の熱で打撲で痛いのか、熱で痛いのか?

身体中が痛い!!

18日は熱が下がり何時ものように
家の事、畑、本の発送を午前中に済ませて、
何となく気になる目の中の酷い充血!

たまたま、人間ドックの結果が届いていて
眼底異常、要精密検査!という評価を頂いて(?)いたので、眼科も行こう!

あ〜〜ぁ!
やっぱり問題発生・・・😂
病名でいうと「網膜裂孔」だそうで

転んだ衝撃で網膜が破れてしまったようです。
目の充血からみても左目を強打したとおもいます。そして、これはすぐに治療が必要だから
今から、紹介状を書くから病院へ行って下さいと!

よって昨日は2軒の眼科を受診!
レザーで傷を焼く治療をしてもらいました。

レザー治療して貰った先生からは
一週間絶対安静、出来るだけベッドで寝ていて下さい!

私→えーーーーっ(心の声)

先生→貴方の傷は眼底の上の方にあります。下より上の方がリスクが高くなります。

それから、傷はかなり大きいです。
それから、傷がギザギザです。

だから、リスクがかなり高いですと!

兎に角安静にして傷がふさがる様に頑張りましょうね・・・って。

万が一塞がらないとメスを入れる手術になります。

私→ひゃー!はい、頑張って安静にします。

でも、一週間動かないで寝てろって言われても
これはかなり難しい・・・😂

人間ドックの要精密検査の方も
やっぱり問題で緑内障の初期症状があるので
網膜の治療が終わったら、こちらも治療を始めましょう!と。

15日に救急外来に行った時
私の財布の中身は3000円なり
仕方なくATMで5万円下ろした・・・!

昨日迄の病院の支払いで全部無くなった・・・😂

あ〜〜早く解放されたい!

たまたま人間ドック受けていて
たまたま、怪我をしたその日に結果が届き
たまたま、眼底異常で引っかかり、
どうしよう?と迷いながら鏡に映る真っ赤な目を見て、何か問題があるなら早いほうがいい。届いた評価票を持ってゴーーー!

でもこの要精密検査が背中を押してくれたので
結果的には幸運・・・?
そう思おう・・・😂

ベッドから・・・
雨が上がって、じいちゃん畑に行きたいだろうな
・・・。
c0034199_11362439.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村





by natumikan52 | 2016-03-19 09:59 | Trackback | Comments(2)

あ〜人生って・・・!

昨日も何時もの1日・・・

家の事、畑、本の発送を
午前中に済ませて

午後から陶芸・・・!
久しぶりのoさんを交えて楽しく終了。

さ〜〜毎日のヒカリの散歩

あ〜ぁ!
ヒカリはいつも元気いっぱい
家から、道路を渡って猛ダッシュ!

私もヒカリに引っ張られて
猛ダッシュ!!

あ〜ぁ人生は何が起きるか分からない。
ヒカリに引っ張られて転けた!
顔をアスファルトに強打・・・。

顔がザックリ切れた。


ああ、顔が、・・・😂
近所の救急外来で顔を縫われた!

嫌だーーーーーー!

顔、どうなる?

私👉キズ残りますか?
先生👉残ります!
私👉ひゃ〜縫った後は?
先生👉残ります!

私👉まさか、ケロイドみたいな跡は?
先生👉抜糸して経過を見なきゃわからない!


ああ、人生何が起きるわからない・・・滝涙

前歯も痛い!
左の中指、薬指もぱんぱんに腫れて痛い!


昨日は救急外来だったので
今から外科に行って診察です。

最大限にキズが分からなくなる様な
治療法をお願いしよう!

行ってきます!

c0034199_08423432.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村






by natumikan52 | 2016-03-16 07:50 | Trackback | Comments(2)

「新東名高速道路」浜松いなさJCTから豊田東

初乗り〜〜♪
2月13日に開通した新東名で清水へ・・・♪
出来たばかりのサービスエリア「岡崎サービスエリア」

c0034199_09442054.jpg


富士山が見えない・・・😂
厚い雲が!
c0034199_12421820.jpg


対岸に伊豆半島・・・♪
ちか〜〜い005.gif
清水港からフェリーで1時間で行けるらしい!
近くて遠い伊豆半島!
c0034199_12421867.jpg


お昼も過ぎたので
清水漁港にあるこんなところで・・・♪
c0034199_14490684.jpg


海鮮丼〜〜♪
c0034199_14490601.jpg


富士山は見えなかったけど
穏やかな天気でのんびり〜〜♪
美味しいマグロを食べて大満足の
1日でしたとさ。

by natumikan52 | 2016-02-25 09:41 | Trackback | Comments(2)

公衆電話・・・?

父の補聴器屋さんの送迎で見つけた・・・🎶
おしゃれな公衆電話ボックス・・・♪
いや〜〜近所なのに初めて見つけた。
ってか、公衆電話ボックスってなに・・・?
って、言われそうなくらいの死語に近いかな?

何もない田舎の小さな店舗の側に
誰がこんな電話ボックス設置しようと思ったんだろう?



c0034199_1254128.jpg






今朝、父が湿布薬がほしい、というので整形外科へ連れていく事になり
9時ごろから行こうねー!と言いながら
2階でのんびりしていると 8時にまだ行かないのか?と言ってきた・・・。
あぁぁぁ~~~私のリラックスタイムが・・・・!!

修理をお願いしておいた
補聴器屋から連絡を貰っていたので 病院が終わって そのまま行ってきた・・・。
直ってきた補聴器は音量調整を 耳に付けた状態で調整するので
時間がかかる・・・・。

あぁぁ~~~父のお付き合いで午前中終了!!

母に付き合えなかった分 父に奉公するように
ちゃんとできいるんだな~・・・・。



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-09-29 10:01 | Trackback | Comments(2)

平和美術展!

今日は午前中当番の日です。
風が爽やかな すっかり秋もようの
気持ちの良い朝です。

今日一日中何処へ行こう?と思っているあなた!
ぜひ平美展へ・・・!

搬入日に車の渋滞にはまってしまい
遅刻してしまったので今日は早く出てきました。

そしたら、渋滞もなく
今度は早く着きすぎて美術館に入れません・・・💦

しかたく、外でブログ更新・・・♪
爽やかな風が気持ち良いです!



c0034199_1327382.jpg



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-09-11 08:48 | Trackback | Comments(2)

船が着岸しました〜♪

巷では さくらが満開の4月2日に

「ピースボート」 アジアクルーズの船が
神戸埠頭に着岸しました〜♪
c0034199_911252.jpg

満面の笑顔のひびきが元気いっぱいで帰ってきました。
c0034199_911383.jpg

船は最高に楽しかった〜♪だ、そうです。
良かった、良かった・・・♪

次は 新学期!
中学2年生だ〜〜!
ちょっとため息交じりのひびきですが・・・。

写真のメンバーと
お花見(?)写真を撮影(?)に
岩倉市に行ってきました〜♪
初めて来た岩倉の桜
町の中を流れる五条川沿い いっぱいの桜並木
この日は3月30日、桜も5分咲き位でしたが
満開を待ちきれない人たちでいっぱいでした~~♪
c0034199_911344.jpg


酸化の窯炊き終了してます。
で、私の作品は・・・
たったこれだけ???

白マットのシンプルな器・・・♪
c0034199_10192737.jpg


次は2回目窯焚きが待ってます。
頑張らないと!

じゃーーーん!!
決行しましたよ!!
c0034199_1021195.jpg




いや~チェンソーの威力・・・♪
c0034199_1021315.jpg


実は私の体力も低下するし
樹木は大きくなっていくし・・・
リサイクルセンターで¥5000円でゲット!!!

すごい!!楽ちん、楽ちん・・・♪
今まで 鋏で切れない大きな枝はのこぎりで
ギコギコしていたのが ビーーンと一瞬で・・・!(^^)!
c0034199_1021531.jpg


大事にしていたけど
アボカドの木を処分してしまいました。
で、新たにゆずの小さな苗木を植えました。
c0034199_10221775.jpg


本の整理もしないと
窯も焚かないと
庭も何か植えたいな~と

もっと何かを・・・

気もそぞろな2015年春です・・・!(^^)!

オマケ・・・
遊んで~~~~!!
c0034199_10332277.png



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-04-04 08:49 | Trackback | Comments(2)