カテゴリ:手作り( 15 )

遊んでいる場合じゃないのに・・・。

古本の市で仕入れた本の整理・・・

まだ、終わっていない文庫本の整理も・・・

陶芸も素焼きが終わって 一番大事な釉薬掛けが待っている・・・

って、遊んでいる場合じゃないのに!!

なんか楽しい~~~♪

羊毛フェルトで 女の子ブローチ作ってみました~~♪

どっ素人で我流なので ちゃんとフェルトになってないような・・・?
( 誰か きれいに作るコツ教えてください~♪ )

でも、かわいい~~(*^_^*) ・・・・ <自画自賛>

まだ、ピンもついていないけど!!

c0034199_9363722.png






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-11-22 09:36 | 手作り | Trackback | Comments(2)

まぜまぜ〜〜!

からし菜の種
塩と酢に漬け込んで
5日目・・・♪

プロセッサーで潰しました♪
この段階で酸味臭と辛味臭が
ふぁ〜っと上がってきます。

舐めてみると確かにマスタードです♪

でも、まだ発酵が熟成してないので
にがみがあります。

瓶に詰めて 2〜3週間冷蔵庫で熟成させて
にがみが無くなったら完成・・・♪

楽しみ〜〜♪
c0034199_1046506.jpg




さ~!今から
写真メンバーのグループ展(9月)の
DM原稿の制作&絵本の片づけ・・・。

今日は曇り空で 少し気温は低そうだけど蒸し暑い・・・。

気合入れて頑張ろう!!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-29 08:31 | 手作り | Trackback | Comments(0)

営業中・・・♪

今日は のんびり お店番です。
イベントは 楽しいけど疲れる・・・

橋の下では 朝10時~夜10時すぎまで
生音楽が流れています。

橋の下世界音楽祭タイムテーブル

昨日は会場を3時過ぎに出て
買い物しながら帰宅!

途中の産直売り場で見てしまった!
c0034199_14322392.jpg


あぁ〜 疲れているのに・・・!

気合いを入れて根っこと茎を
落として、皮むいて きれいに洗って・・・。

塩をふり、甘酢も作り・・・ここまで!
本日の任務終わり!


なんと夕べは8時過ぎに
睡魔に撃沈されました。

今日は朝から 昨日のらっきょをビンに入れて
甘酢に漬けました~~♪

今日も音楽フェスはやってますが
私は残ってお店番です。

オットに作ったコンパクトカメラの布の袋が
私のスマホにちょうど良かったので
ほぼ3年位使っていました・・・

汚れと破れで哀れな状態❗️
c0034199_14322310.jpg



お店番していても お客さんがこないし!
じゃ〜袋を作ろう・・・♪

捨てようと思っていたウールのセーターを適当にチョキチョキ!!
裏地は やっぱり着なくなった綿シャツで・・・^_^

かわいい〜♪(自画自賛)
c0034199_14322498.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-05-18 14:07 | 手作り | Trackback | Comments(2)

モデルさん・・・o(^▽^)o

リンくんにモデルさんをお願いしました・・・o(^▽^)o
が、動かないで!!って
言っても言う事を聞いくれないので
ぶれぶれの写真になってしまいました。
はい!
羊毛の毛糸は
マフラーになりました。
c0034199_9503283.jpg


弾力のある あったかマフラーができました~!
c0034199_19301897.jpg








■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-12-13 19:07 | 手作り | Trackback | Comments(4)

エコバッグ作った~!

移動は基本、車・・・。
運動も、何もやってない!
いや~ヤバイなぁ!

毎日の買い物くらいは
歩いて行こう!!

よし!それならカッコいい
たっぷり入る袋がほしい!

と、言うことでエコバッグを
手作りました・・・o(^▽^)o

大きなポケットもつけました。
c0034199_21362523.jpg


あまり大きすぎて開いてしまいました…
それならボタンをつけよう!

探すと、ぴったりの
手作りボタンを発見・・・o(^▽^)o
c0034199_21362697.jpg


今日は早速と思っていたら
あいにく雨がどしゃ降り…。
明日は歩いて買い物で~す・・・o(^▽^)o

またまたリンくんネタ!
昨日、なんだか食欲がない
外にでない
抱いてみると熱っぽい!

尻尾を気にして舐める?
触ると、悲鳴のような泣き声!

最近うちに凶暴なノラちゃんが
くるんですよね。

私はネコギャングと呼んでます。
そのネコギャングにやられてしまいました。

へびには強いリンくんですが
ネコ対決は、まったくイジメられっ子です。

昨日、病気に連れて行って
痛みどめと抗生物質の注射をしてもらい
飲み薬を1週間分もらってきました。

料金
8000円なり・・・。
あ~ぁ もう1回
鮎フルコース食べられたのにな~

モヒカン尻尾・・・o(^▽^)o
って、リンくん痛くてかわいそうですが!
c0034199_21362691.jpg

裏側も!
c0034199_21362717.jpg


消毒したいのに
逃げまわって上手くできません。

でも、昨日より腫れは
減ったようです。

あ~
リンくんのケガ、これで3回目ですけど!
ヘビ捕獲より、ケンカの修行をして欲しい・・・。




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-07-03 20:58 | 手作り | Trackback | Comments(4)

布・布・布

放射線漏れの影響で 我が家に疎開(?)中の響生と夕食の時
私:「あっ!響生、それはおとうの箸だ…」
私:「ばあちゃん、おとうの処に行きたいな、逢いたいな…」というと
響生:「ばあちゃんは、まだ早いよーー!ダメ」という。
こんな些細な会話で涙があふれてしまう私です・・・・。

娘の夫が震災直後から被災地に入って頑張っています。
石巻ではまだ、物資が足りないようです。


プラムの花が咲いてきました。
c0034199_11414632.jpg



物にあまり執着しない方だと自負していますが
布だけは別です。
どんどん溜まってしまいます。
小さな端切れも、好きな布だと捨てられない…。
c0034199_11433785.jpg


そうだ!!ブックカバーにしよう♪
突然、エンジンが掛かってしまい、一気に10枚縫いました(*^_^*)
友達が、今週中に東京の古本モールに届けてくれるそうです♪
古本用に借りた棚に並べて売ってしまおうと…♪
c0034199_11425434.jpg


小さな布でも
あっ!響生の袋を作った布だ!
あっ!私のハーフズボンを縫った残りだ!
そういえば、あのズボンどこにいったのか?
と・・・・とりとめもない時間を過ごしながらチクチクも悪くない。

c0034199_114630100.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-03-28 11:46 | 手作り | Trackback | Comments(2)

嵌ってます・・・♪

とんぼ玉教室の日
一緒に行っているGちゃんが
リネンのかわいい手提げを持ってたので
聞いてみると おばあちゃんが縫ってくれんだそうです<うらやましい・・・。
で、私は 誰も作ってくれないので
ヨシ!自分で作ろうーーー。
使い残しの布で!!
c0034199_17312870.jpg

裏には 和風の残り布を・・・・。
c0034199_17322631.jpg

で、勢いがついて
今週は まったく出かける予定がないので
シャツも作りました♪
ふんわりした感じの綿で この夏重宝しそうです。
ゆったり目に作り、名前のタグもつけてみました♪
c0034199_17344258.jpg

布はまだまだ たくさ~んあるので
次は何を作ろう!
勢いが付いているうちに 何か作らないと・・・♪


先日、何気にテレビを見ていたら
幡豆のこだわり干物を取材していました。
元漁師さんが作るこだわり干物・・・。
美味しそうだったので、暇だし、幡豆まで買いに行って来ました。


アジ・タコ・アナゴ・太刀魚を買ってきました。
両親に半分おすそ分け・・・。
c0034199_17394935.jpg


実は前からほしいな~~と思っていながら
出会えなかった 八重のどくだみ!!
なんと hamasanさんが送ってくれました(*^_^*)
ありがとうーーーー!!
大事にして いっぱい増やすね~~♪
植えるのに 少しカットしたので 
以前作った四角い箱に・・・。
c0034199_17441856.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-06-18 17:46 | 手作り | Trackback | Comments(12)

出来た~(*^_^*)

3日掛かりで作っていたエプロンドレスみたいな物
今日出来ました(*^_^*)
c0034199_21493726.jpg

切り替えが多くて・・・。
後ろ開きです♪

c0034199_2152416.jpg

ボタンも自分作の磁器で作ったものを!
c0034199_21521874.jpg

今日の頂き物はアサリでした♪
いや~家にいるっていうのもいいものですねー♪<果報は寝て待て・・・?
早速 アサリのスパにしました♪
c0034199_2154439.jpg

で、最近嵌っているものは
玉ねぎのまる煮!!
レシピ
玉ねぎの後ろに十字に切り込みを入れて
かつおだし
鶏肉少々<今日は豚肉だったけど・・・。
醤油・酒・・砂糖少量・塩で薄すめに味付け
たっぷりつゆでコトコトと1時間くらい煮ます。
とろっ~ととろけるくらいやわらかくて おいしい~~♪
これに花かつおをかけて食べました。
c0034199_2222438.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-06 22:02 | 手作り | Trackback | Comments(24)

止められない、止まらない・・・。

世間がゴールデンウィークで お出かけモードのこの時期
私はずっと家にいます。
1日は陶芸教室だったのですが・・・。
2、3、4、5日ずっと家にいます。
って寝てる訳じゃないですけど♪
草を取ったり・・・・。パンを焼いたり・・・・。
今日は 久しぶりにくるみパンを焼きました♪
c0034199_19571493.jpg

で、昨日から 止められない、止まらないになってしまったもの洋裁・・・♪
シンプルなエプロンドレスのような物・・・。

今日天気がよかったら 家の掃除をする予定だったのですが
朝起きたら雨なので それなら 昨日の続きエプロンを縫おう・・・!!
これが 結構面倒な作りで 貼り付けポケットなのに俟ちがついてる。
バイアスに布を裁断してつけるのですが 以外に大変で手間がかかります。

面倒なポケットが完成したらなんだか楽しくなって
今日は1日中洋裁・・・・。

家にいるとそれなりに 来客もあり(*^_^*)
玉ねぎも届きました♪
c0034199_2034666.jpg


メダカもたくさん届きました♪
卵がたくさんついてるメダカさんもいるので
赤ちゃんメダカを入れるものも用意しないと・・・。

陶板それなりにがんばってます!
皆さんのアドバイスをいただいて
忠実に進めていった結果!!ちゃんと 反りも無く
今日素焼きの窯に入れてもらう事にしました。
反りを少しでも無くすために おまじない(?)
まっすぐに溝を入れた分は反ってしまったので
ジグザクに入れて見ました。
c0034199_2063783.jpg


というより やっぱり 私は今まで
土の締めや土殺しが不十分だったんですよね~!
でも、化粧のムラが解消できてません・・・。

庭の草取りをしていて
気が付いたのですが 桃の木がなんだか病気っぽい・・・。
で、いや~~な予感schoolt3さんの病気の記事が気になります。
でも、たくさん実がなっている枝をばっさり切る勇気もないし・・・。
c0034199_20191837.jpg


私の大好きなバラ
ドッグローズが咲いてきました♪
本当は薄いピンクなんですが 写真に撮ると白っぽくなってしまいます。
このバラ 葉っぱが青りんごの香りなんです(*^_^*)
c0034199_2020584.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-05-05 20:21 | 手作り | Trackback | Comments(10)

竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)

先日の続きですが
クイズと言っても かなりバレバレでしたが・・・笑
みなさんご存知のように一閑張りでした!!
昨日は足助町・中馬のひなまつり
両親を誘って行ってきたので お休みしました<汗

で、今日は朝から快晴 まるで春です。
カゴはこんな感じで しっかり乾燥してます。
c0034199_1457223.jpg

これに 柿渋を刷毛で塗りました。
全体に塗れたら乾燥させます。
c0034199_14581287.jpg

その間に 暖かさに誘われて
庭の草取り・・・♪
c0034199_14585133.jpg

今回は 3回塗り重ねました。
完成で~~す♪♪
全体に まだ塗りが足りない感じですが
使っているうちに だんだん色も濃くなり、赤みも出てくるので
ちょっと物足りない感じで終了です。
c0034199_1505926.jpg

で、こちらは随分前に 作ったもの♪
こんなに濃い感じになって いい感じでしょー♪
c0034199_1533761.jpg


あの~!この一閑張りは まったくの我流です。
実際には 工程を見た事も、本を読んだこともありません・・・。
なので 和紙を貼って柿渋を塗っただけで 一閑張りというと
本当の職人さんから クレームが来たりして・・・!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-12 15:11 | 手作り | Trackback | Comments(18)