カテゴリ:介護( 19 )

そっとして置いた方が・・・?

95歳の父に認知症が出てきた。
1日中捜し物をしている・・・?

(何を探しているのか?自分の不安な気持ちを落ち着ける為に探しているのか?)

探しているうちにふっと思い出す・・・。

財布がない?薬がない?通帳がない?印鑑がない?病院の診察券がない
保険証がない・・・?

ないことに気がつきさらに不安になるのか・・・?


そして 例外なしに いつものところに入れて置いた!!
誰かに盗られた!!と言い出す。

私が探し出して いつものところへ入れても 1時間もすると また行方不明になる・・・

仕方がないので 印鑑と通帳と保険証を私が預かることにした。

そうすると預けたことも忘れて 私が盗んだと言い出す・・・涙

知人の紹介で認知専門の病院で診察して貰おうと決心し・・・

掛かり付けの内科の先生に 紹介状をお願いしてみた!!

先生→ もう95歳だし認知はある意味当たり前の現象だから 
    このままそっとして置かれた方が・・・

私→えっ?? もちろん認知症が治るとは思っていません・・・
  でも、これから先 父にどう接していけば良いのか?
  専門医のアドバイスがあれば どれほど心強いか?
  これから進んでいく症状に、毎日の生活にどう対応すれば良いのか?
  を指導してほしいのです!!

進んでいく認知症を 歳だからと そっとしておく事は出来ません!!

私に今出来ること!!
父と毎日畑に出掛けること!!

手も足も顔も真っ黒に日焼けしてしまいましたが
そんなことは気にしていません・・・。

今日も34度という猛暑の中
秋野菜の種をまいてきました・・・♪


来年も元気で秋野菜が植えられるように願っています。



c0034199_14425382.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村



by natumikan52 | 2016-09-03 14:39 | 介護 | Trackback | Comments(2)

時間の割振りが出来ない・・・!

朝、7時に響生が学校に出かけた後に
私は 8時半位までテレビを見ながら のんびり朝食・・・♪

10時位まで 家事洗濯など済ませて
お店に出かけます・・・。って 歩いて20~30歩の
同じ敷地の店舗ですけど・・・(*^_^*)

PCを立ち上げて ネットの注文を確認
発送の準備をして 発送まで済ませます。

時間がある時は 夕飯の買い物まで午前中に済ませます。

月・火・水 は陶芸や私の時間という事で
お店はお休み・・・。

木・金・土・日は 午後から
お店を開けて ネットの打ち込み(販売)、本の整理!


その他 誘われたり、緊急の用事があったりすると
休んでしまいますが・・・。

ずっとこんな1日だったのですが
父に車の運転を禁止したため

午前中は ネットの注文の確認、発送が外せない為
午後から父の畑に同行する毎日になってしまいました・・・。

畑や病院や父の用事にすべて私が付き添う事になり
午後の営業&PC打ち込み、本の整理が出来ません・・・。

月に1回の古本屋の交換市にも
折角出かけるのだから 少しでも荷物を持って行くことを
自分に宿題にしていたのですが

今月の交換市は整理が出来ていない為
初めて 出品が出来ません・・・。



畑から帰ってくるのは 3時か4時ですが
汗でベタベタで・・・。
それから お店を開けて 本の整理という心境になれません・・・・。



あぁぁぁ・・・・ゆっくりリズムを取って行かないと。

あおちゃん こちらもずっと病院通いが続いていましたが
やっと目がきれいになりました~~♪
c0034199_11103731.jpg


ところが 結膜炎と同時に
皮膚病にもなってました。

カビが原因だそうです。
足の爪の周りの毛が抜け、耳の毛が抜けてます。

でも、これは根気よく薬を飲ませれば 1ヶ月くらいで治るそうです。

で、650gで我が家に来た あおちゃん!
3週間で1㌔になりました・・・・♪

やんちゃ坊主で 手が付けられません・・・(*^_^*)
父が一番被害にあってます
父は こらーー!と笑いながら 怒ってます・・・♪

人間の赤ちゃんも歩き始めはO脚だったりするけど
猫もO脚なんだね~~♪
前足のO脚が 幼くてかわいい~~(*^_^*)
c0034199_11165176.jpg







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村








by natumikan52 | 2015-07-11 11:16 | 介護 | Trackback | Comments(2)

介護は突然やってきた・・・。

母の時も突然だった気がするけど
介護って突然やってくるものかもしれない・・・。

7月1日朝
しっかりしていた父(94歳)が
机の上に薬を広げて 途方にくれていた
「何を飲めばいいのか、何の薬かわからなくなった・・・・」とうつろな目で
私に訴えた・・・。

私は 薬を整理し 朝の分と 夜の分を 分けて 袋に入れ直した。

夜になっても やっぱり普通じゃない・・・!!

不安になってきて病院へ連れて行き
MRIやCTなど撮ってもらった結果
脳に異常はなく 原因が分からない・・・。

経過観察の意味で 2~3日入院しますか?と言われたけど
急な処置はなさそうなので 連れて帰りました。

原因は睡眠薬を 通常1個を3個飲んだらしい・・・。

昨日は 薬は抜けたはずですが
なんとなく 元気がなくなった・・・。
足の運びも ちょっと危なっかしい。

そして、昨日から 父を運転禁止!!にしました。
毎日 午前、午後と軽トラックに乗って畑仕事をしてたのですが・・・

昨日、今日は 私が父を乗せて 畑に行き
ナス・オクラ・いんげん・トマト・キュウリ・とうもろこしを収穫してきました。

明日は 近所の整形外科へ・・・。

あ~~ぁ 外出は付き添う事になりそうです。

もうすぐ動けなくなるという事が 視野に入ってきた感じです。

不安です・・・。

近いうちに 福祉センターで車いすのレンタル手続きしてきます・・・。

毎日のひかりの散歩に 車いすの父と
響生と私と3人と1匹で 出かけようかな・・・♪

散歩道は植物や木がたくさんあって
気持ちいいし・・・
気晴らしになるはず!!

写真メンバーと街中散歩(岡田町で)
c0034199_1441235.jpg






(255,102,51);">古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪









人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-07-02 13:59 | 介護 | Trackback | Comments(0)

母のお別れ会&納骨無事に終了

5年前、私の同窓会を口実に
父と母と私と3人で故郷、宮崎に
帰ったのが母の生前最後の 里帰りになりました。

母は故郷に帰って兄弟、親戚のみんなに
お別れをして、やっと成仏できた気がします。

母のお別れ会でしたが
母が繋いでくれた、久しぶりの
懐かしい再会でした。
c0034199_2002212.jpg


私の兄弟が揃って故郷で会うのも10年ぶりです。

無事にお別れ会&納骨を済ませ

宮崎最後の夜は
久しぶりに父と弟家族、みんなで
霧島山脈を仰ぐ神の郷温泉!

霧島山
c0034199_19441996.jpg


神の郷温泉
c0034199_19442034.jpg


温泉に入った後は
c0034199_19442529.jpg

宮崎黒毛和牛・・・o(^▽^)o
ソフトドリンク&アルコール
すべて食べ放題!飲み放題!

その他にも 野菜、カレー、おにぎり、スープも
お代わり自由・・・003.gif
これで なんと3500円って!!!???



母の昔話や久しぶりに
会った親戚や従兄弟たちのはなし・・・

涙を流したり、笑ったり・・・

お互いの近況報告など!!

やっぱり故郷は ほっとするなぁ~。





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-02-11 19:05 | 介護 | Trackback | Comments(10)

母と最後の旅

今日、遺影と遺骨を抱いて
故郷、宮崎県に行ってきます。
母にとっては 懐かしい5年ぶりの
故郷です。
c0034199_13275631.jpg









■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-02-09 13:21 | 介護 | Trackback | Comments(0)

母・・・。

誤嚥性肺炎で入院して 今日で10日・・・。

先週末、ちょうど担当医と一緒になったので
状態を聞くと 炎症反応が下がらないので
抗生物質を変えてみます。ということでした。

それと並行して お腹が張っている・・・。
ガスがたまっているのではないか?ということで
鼻からチューブを入れられ ガスを抜くことになったようです。

事前に 家族に連絡がなかったので
「これは どう言う処置ですか?」と尋ねると 上のような説明でした。

さらに その管から 濁った真っ黒い血液の混じったような液が流れ出ている・・・。

「これは どういう液ですか・・・?」と看護師さんに聞いても
あまりはっきりした説明がない・・・。

昨日(21日月曜日朝)様子を見に行くと
ベット枕元に (血液検査&ベット上にてエコー)の札がかけてあるので

看護師さんに

今の状態と 今日の検査結果を 踏まえて
主治医から 説明を聞きたいと お願いして帰ってきました。

早速、今日の午後
主治医から 現状とこれからについて説明を聞いてきました。

肺の方は 抗生物質を変更して
炎症は良くなってきている事

流れ出ている液は腸からで
腸閉塞を起こしていること!

口から食事がとれていないので
点滴の水分が 本当は尿や大便として出るものが
腸閉塞で詰まっているため
管からでていること

この腸閉塞は
年齢的なものと現状を踏まえて
このまま様子を見る事

私が考えると 結局
もう どうしようもない・・・ということ!!
後は このまま 本人の生命力が どこまであるか!!ということかな!!!


・・・・・線香花火の最後の 玉がいつ落ちるかを
待っている心境です・・・。


若いころの母は よく笑っていたなぁ・・・・。
一緒に台所に立ったのはいつだろう・・・。
最後に出かけたのは 藤の花を見に行った時だっけ・・・。

ちゃんとあいさつのできる人になりなさい・・・。
旦那さんを大事にしないさい・・・。

取り留めもない いろんな思い出が

まったく人相の変わり果てた母を前に
元気だった頃の母の顔で 語りかけてきます・・・。

病院は 歩いて行けるところにあり
午前、午後 時間を見つけては 様子を見に行きます。

病院の植木は 葉っぱが全部落ちて
ま~るい かわいい実をつけて ぶら下がってます。

風に吹かれて 
歩道に いっぱい落ちています・・・・。



c0034199_1517415.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-01-22 15:15 | 介護 | Trackback | Comments(8)

覚悟...。

母の状態があまりよくありません。
食事が自分でとれなくなってきました。

施設の看護師さんから、これから先の
対応について意思確認がありました。

飲みこむことができなくなったときは
どうかするか?

できるだけ最後まで 自分の口から摂取させたいこと。
延命治療は考えていないことを
伝えてきました。

病院に入院になれば
認知がある母は、いろいろな危険の回避と言う理由で
手を縛られたり、身体をベルトで固定されたり、、、。

母が嫌がることを避けて
静かに、できるだけ自然に
見送りたいと思います。

いよいよ、覚悟をする時が
近づいています。

猫のみいちゃんも
食欲が落ちて、どんどん痩せてきます。

c0034199_1837276.jpg



庭に新しい植物を植えたり、陶芸をやったり、私なりの精神安定を心がけて行こう。。。!!





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2012-03-13 08:12 | 介護 | Trackback | Comments(2)

介護・・・。

老人保険施設に入所している母の状態が
ここのところ あまり良くない・・・。

表情が乏しく、自分の意志であまり動かなくなってきた。

今週、友達との一泊の忘年会から
帰った次の朝・・・

施設から電話があり 「体の動きが悪いから
今から 病院に連れていってほしい」との事。

予定を変更して 速攻で病院へ・・・。
診察の結果は「別に異常はありません」でした。


それと同時に 特別養老老人施設の
「入所の順番が近くなったので 一度入所のための
審査を行います」という連絡がはいり・・・。

私が両親と同居して3年半・・・。
あまり介護というほどの事はしていませんが
だんだん終末が 近づいている足音を聞いた気分で

まったく意志の疎通ができないし、母にとって長生きしていることが
良い事なのか・・・?
と、思うのですが いざ、そういう時期が近づいていると
感じると 心がソワソワしてくる・・・。
父の気持ちは どうなんだろう・・・とか。

今日の庭
c0034199_10135271.jpg


本焼きのための窯詰め終了しました・・・♪
でも、窯を焚く時間がとれません・・・。
どうにか13日(火)に時間が空くので酸化焼成やります。
15日(木)陶芸の忘年会に作品が出せるように頑張ります!!
c0034199_10174113.jpg


で、昨日は ついにリンくん手術の日!!
一泊の入院なので ゆずちゃん、一人ぼっち・・・。
やっぱり心細いんですね~~!
昨日から やたらに なついてきます・・・(*^_^*)
c0034199_10224592.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-12-10 10:34 | 介護 | Trackback | Comments(3)

90歳と畑・・・。

久しぶりに両親の事。
母は認知が進み、足も弱って車いすになってしまい
老人施設に入ってます。
一日置きに父が面会に行き、帰りに洗濯物を入れ替えてきます。

私は、オットの闘病もあったりしたので
しばらく前から、一か月に一度程度面会に行ってます。

どんどん小さくなっていく母・・・。

どんどん無表情になっていく母・・・。

家族が会いに行っても あんまり嬉しそうでもない・・・。

行くと、帰りは淋しさでいっぱいになり
父の気持ちはどうなんだろうと、かわいそうになる。


その父が 最近元気がない・・・。
眼が回ったり、元々悪い耳の聞こえがさらに 悪くなり
会話が大変・・・・。
病院で一週間のステロイドの点滴注射に 通院しています。
少しでも 元のように聞こえるようになるといいんですけど・・・。

畑仕事が 生きがいの父
最近弱音を吐くようになり 「畑をやめようかな・・・」と。
そんな父に 頑張ってもらおうと 
先週は 一緒に畑仕事を 手伝ってました。

タネから育てた 野菜たち
人参・大根・キャベツ・白菜・レタス・かぶ・ブロッコリーなどなど・・・。
これから もう少しすると ホウレンソウや春菊、ねぎの植え替えなど・・・・。
c0034199_14123383.jpg

90歳ですが 頑張ってます。
ありがたいな~(*^_^*)
c0034199_14125228.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-09-20 14:13 | 介護 | Trackback | Comments(10)

ご心配頂いている皆さんへ!

去年1月に夫ががん告知を受け
副作用のないがん治療を目指してがんばってきましたが
7月13日早朝1;45分頃 信じられないほどあっさりと逝ってしまいました。

まだ気持ちの整理ができていませんので
記事を書くことが出来ません・・・・。

もう少し落ち着いたら きっちり総括して
気持ちの整理を付けたいと思っています・・・。

とりあえず私は 元気です。
娘が気を使ってくれて 響生を置いて行きました。

と言うことで 毎日のおさんどんや掃除や母のオシッコくさい洗濯物の山などなど
毎日の雑用に追われています・・・・。

今日はやっと 梅干の土用干し開始です。
c0034199_1314110.jpg


落ち着いたら 
新生 陶芸家(?)なつみかんとして復活予定です。
これからも よろしくお付き合いください。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-07-23 13:03 | 介護 | Trackback | Comments(20)