カテゴリ:陶芸( 216 )

久しぶりの陶芸作品~~♪

今回、酸化焼成と還元焼成でしたが
私は還元が好きなので ほぼ還元の作品です~!!
c0034199_1191028.jpg


娘の出産が急遽帝王切開になり
27日入院、28日出産 

父も九州里帰りが決まっていて
28・29・30日。私は28日セントレアまでお見送り
29日はちょっとお出かけ 30日セントレアまでお迎え・・・・

なんだかハードな感じだけど・・・
気合い入れて頑張ろうーーー!!









古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村

by natumikan52 | 2017-06-25 11:13 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

化粧をかけた・・・。

教室展も無事に終わり・・・
忘年会もマックスの19人参加で 賑やかに2016年を締めくくりました・・・♪

陶芸展に足を運んでいただいた皆さんありがとうございました。

教室展で10年(?)ぶりに再開したFさん・・・♪ ありがとう~~~♪

で、全く真新しい作品がなかった私・・・ごめんなさい。

先回の本焼きの時に 釉薬ナマ掛けで本焼きに放り込んだマグ・・・!!
3個は釉薬を掛けるタイミングが早かったため割れてしまいました・・・涙

ほかはなんとか無事に焼けました~~♪
素焼き→本焼きと手順を踏むのと
素焼きなしで本焼きするのとなんとなく雰囲気が違ってこれは、これで好きです。

素焼きなし、いきなり本焼きしたマグカップ
c0034199_13224339.jpg


今日は暖かくて気持のいい天気です。
c0034199_13242251.jpg


で、最近の手なりは、マグカップ

せっせと作っています。
c0034199_13263240.jpg


化粧をかけて、庭で乾燥中・・・
化粧が適度に乾いたら 模様描き(線だけど・・・)予定♪
c0034199_13275462.jpg


来年はマグカップ大量に出品するぞーー!!

今年も残すところ後1週間・・・。

来年は私にとっては覚悟の年になりそうです。
父の認知が少しづつ進行してます。
来年早々に介護認定を受けようと思っています。
まぁ~出来る範囲で やれることをやるだけですけど・・・

バリ島滞在中の響生・・・♪
とても楽しそう・・・!!

どんなお土産話を持って帰ってくるのか楽しみです
c0034199_13315360.jpg















古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-12-24 13:39 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

教室展やります・・・♪

毎年やろうと思いながら中々できず

今年こそは!!
と、言いながら12月 ぎりぎりになってしまいました。

本焼きもぎりぎり2回目終了~~♪

ちょっと上の段、取り出しちゃったけど・・・
2回目の酸化焼成~♪
c0034199_11372428.jpg


響生がいないので ヒカリの午前中の散歩が行けなくなりました。
代わりに庭に放してますが、テンション高くて大変です・・・(^_^)
私のスリッパばらばらにしてしまいました・・・!
c0034199_1139151.jpg


昨日から みんなで作品展準備しています・・・!

いよいよ10日(土)午後1時~から始まります。

お近くの方 陶芸、うつわに興味のある方 
ぜひ、この機会に お越しください~~♪

手作りの美味しいクッキーも販売予定です・・・♪

たくさんの方のご来店お待ちしてます・・・♪
c0034199_11431080.png















古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-12-07 11:43 | 陶芸 | Trackback | Comments(1)

こんな感じになっちゃった・・・♪

先週陶芸教室の日
手びねりでちまちまマグカップの様なものを・・・
作っている途中で、知人が訪ねて来たので
ついついおしゃべり・・・!

30分位だと思うけど
作りかけのマグはすでに固くなっていた・・・

完全に乾いた訳じゃないから
アクセントにしちゃえー!(^^)
c0034199_08101423.jpg


さー!
来月早々に素焼!
12月初めから教室展・・・

素焼前の 今月22日から
認知症が進んで来た父を連れて
宮崎に行って来ます〜〜♪

畑は根菜が色々収穫できました〜〜!
落花生
c0034199_08101502.jpg

生姜
c0034199_08101601.jpg

唐辛子 きれい〜〜♪
c0034199_08101763.jpg

畑にくる、野良猫の赤ちゃん・・・悩ましい!
c0034199_08101814.jpg











古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-10-18 10:08 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

たくらんでます・・・(^_^)

土手の草取り終了・・・!!

一番いやな草取りが終わり

自分によし!頑張った・・・♪とねぎらい・・・笑

春らしくなってきた庭を眺めている!!

今年ももりもりチゴユリ群生・・・♪
c0034199_10313098.jpg


チゴユリに侵略されながらイカリソウ・・・♪
c0034199_10322930.jpg


雑草だけど 全国的に少なくなってきているとニュースで見たので
抜かずに眺めています。 ハハコグザもいっぱい・・・♪
c0034199_1034399.jpg


夏野菜の苗も お店の前に作った
なんちゃってビニールハウスだけど
すくすく育ってます・・・♪

畑の準備しないと!!!
c0034199_10355751.jpg


陶芸・・・!!!
本当は ケガの前から 実行しようと思っていた事

15年(?)以上放置していて 捨てようと思っていた粘土。

信楽原土!!

この土 めちゃくちゃ安かったのと
信楽原土という響きが捨てがたく
ごろごろの石が入っていたり、木の根っこが入っていたり
という本当に掘ったままの原土を買ってしまった・・・。

使うために水に入れても 所々に吸い込みの悪い粘土の塊があり
1キロ再生するの一時間以上かかるし・・・長い間放置

でも、捨てる前に試し焼きをしてから・・・と
思いとどまり 先回の窯に入れてみた~~♪


黄瀬戸釉を掛けて還元焼成してみた~~♪
きゃ~♪いいじゃーーん!!(写真が暗くなった・・・)
でも、この肌の感じが好きです。
c0034199_10472651.jpg


と言うことでたくらんでます。
白マットに酸化銅を混ぜて艶のないトルコマット釉にならないかと!!
誰か知識のある方 教えてください・・・?

で、信楽原土を一生懸命再生してこんなお皿・・・♪

このお皿に 艶のないトルコマットを掛けたいな~と!
c0034199_10522889.jpg


タタラの型もいっぱい作った~~♪
断熱材の発泡スチロールで!
柔らかくて 簡単にできた・・・♪

使うにも軽いし良いかも・・(^_^)
ただ、柔らかいから 欠けやすいし長持ちは無理かもです。
c0034199_10563769.jpg


そろそろ窯も焚かないと!!
でも、たくらみ事もあるし ちょっと楽しみ~~♪

響生は今日から新学期!!
いよいよ3年生、受験生だよ・・・。

今日も元気にバタバタとがんばろう!!








古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




by natumikan52 | 2016-04-06 10:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

陶芸侮るなかれ・・・。

還元の窯だし終了・・・♪

はい!!
タイトル通りです・・・・。

生で入れたドンブリ
焼き上がりは シンプルで還元の深い色合いで良かった~~♪

c0034199_1201476.jpg


と、落ち着いて裏返してみると
あ、、、、やっぱり割れてる・・・・涙

内側まで抜けていないし 家用だし使うことにしよう・・・!!
残土を使っているので 土の状態が分からないまま
更に 雨が多くて まだ乾燥が不十分のまま釉薬掛けて本焼きしたので
陶芸をなめるなよ!!ってことですね!
はい!反省です・・・。
c0034199_12224.png


カレー皿も
生で入れてのですが・・・・。
大丈夫でしたーーー♪
呉須を刷毛で塗って白マット釉を掛けて還元焼成!
不思議な色合いで これは好きかも・・・♪♪♪

残土を集めて 適当に作ったものだから
ある意味2度作れませんが・・・。

c0034199_1252154.png


あまり使い道ないのに
作ってしまう ホーク&スプーン!!
いや~~ん♪ かわいい・・・!(^^)!
予想以上の出来になりました・・・♪って
何度も言うけど使い道が・・・。
c0034199_1282435.jpg


多肉の鉢も無事に完成しました!
新芽の伸びる季節だから
早く多肉も植えないと!!!
c0034199_1294822.png

c0034199_1210324.jpg


家用の小鉢もできました・・・♪
c0034199_12113881.jpg


昨日は一日中 古本の競り市でしたが
久しぶりの良い天気で良かったです。
童話を売って 新しい本を少しかったのでお店に並べないと!!

最近の日課
ヒカリの散歩!!
毎日、午前、午後2回 30分づつ1時間の散歩です。

リードをつなぐのにうれしくて、うれしくて
じっとして居れなくて 大変だったのですが
毎日、待て!!をさせていたら やっと覚えました~~~♪
c0034199_12214960.jpg

毎日の散歩道・・・♪ 
花木の花は終わりつつありますが新緑がみずみずしいです。
c0034199_12225346.jpg


こんな道をまっすぐ行くと 貯水湖があり
今鯉の産卵期なのか ガマやスイレンの生えてる浅瀬に
背びれを出して 泳いでいます。
c0034199_12264452.jpg

c0034199_12253753.png


今気になっている木・・・!!
○○カエデ!!
カエデだけど 名前が分からない・・・。
葉っぱも 優しい緑色で 花もかわいい!!
この散歩道に植えられてます!
c0034199_12284558.jpg


さ~~!今日も元気に頑張ろう。
今から本の整理をします・・・!!



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-04-17 12:14 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

さ~!素焼きしないと・・・!!

作品の棚がついにいっぱいになりました。
さ~!!重い腰を上げて窯を焚かないと・・・。

窯詰は終了
来週16日に素焼きします!!
c0034199_13463170.jpg


体調は問題なく回復中なのに
なんだかやる気が出ない
寒いしな~~ぁ

早く春にならないかな・・・!

で、最近海ばかり眺めている
家から車で1時間半、知多半島・・・♪


c0034199_13532147.jpg


c0034199_13534115.jpg


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-02-13 13:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

超~高い買い物・・・なのに!!

今から4年前
私は窯が壊れたら、陶芸やめようかと迷っていた時期に
夫が肺癌になった・・・。

これから先 一人で生きていく事になる私の事を思って
今のうちに窯を新しく買い換えろ!!と、夫が言ってくれました。

いや~遊び半分でやっている私の陶芸・・・新品の窯はもったいない!
と、悩んだ末に 買う事を決意。

窯場の通路がないため向かいの駐車場からクレーン車で吊って古い窯と新しい窯を
入れ替えてもらいました。
空飛ぶ窯

あれから4年・・・・!!

すっごく迷って 一大決心して買ったはずの窯・・・
買って1年位で 錆がぽちぽち・・・
耐熱塗料で 塗って補修していましたが
どんどんひどくなるので 知り合いのペンキ屋さんから
新しい耐熱塗料と下塗りを購入しました・・・。

たった1年で錆が出るって・・・?

いや~100万以上の商品を売っても

窯使ってますか?とか
調子はどうですか?とか
なにか困ったことないですか?とか

アフターケアってもう今はないんですね~~?

最初に買った古い窯は中古だったけど
時々ひょっこりアトリエに顔を出してくれて どうですか?って
ケアしてくれたんだけどな・・・・。

やっぱり買う時に しっかりアフターケアしてくれるところで買わないと!!
って、もう次はないと思うけど・・・。

今年中に窯の塗料を塗り替えないと!!
窯の底のバナーのところひどい錆で 穴が開きそうで怖いよ!
c0034199_11464082.jpg


教室展の最中
友だちに誘われて 常滑へ
実は10年以上のブログ友達が 南伊豆から来てくれました・・・♪
c0034199_1256199.jpg


夜は2Fライブの焚き出し隊
c0034199_11502359.jpg
c0034199_11503798.jpg

【今週末!】11/16(日) 『高木克@katsu_takagi (from ソウル・フラワー・ユニオン)×AO YOUNG@AO420DACHAMBO (from DACHAMBO)』at 新安城カゼノイチ

父は父で 大根の頭のところだけ腐る・・・と嘆いているので
悪いとこだけ捨てて きれいなところを切干大根に・・・♪
c0034199_1245250.jpg


毎日ばたばたばたばた・・・。



閑古堂 陶芸教室展
2014・11・15日~24日まで
営業時間13時~17時まで
定休日17日(月)
お近くの方 お待ちしてます~♪
2FにオープンしたbookCaféBar「カゼノイチ」もご利用ください!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-11-19 12:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

準備整いました~~(*^_^*)

何とか窯焚きも終了し、みんなに手伝ってもらい
埃と物が散乱していたギャラリーがよみがえりました~~♪

忙しい中 駆けつけて頂いたみなさん ありがとうございました!!

という事で 準備が整いました!!!

閑古堂 陶芸教室展
11月15日(土)~24日(月)まで
営業時間13時~17時まで
定休日17日(月)

c0034199_11383529.jpg

c0034199_11385884.jpg
c0034199_11391476.jpg
c0034199_11393692.jpg

c0034199_11395221.jpg


お近くの方も、遠くの方も お待ちしています・・・♪
c0034199_11403796.jpg


何とか窯焚きも終了した10日、月曜日恵那峡に紅葉狩りに行ってきました・・・♪
って、少し早いかな?って感じでしたが とてもきれいでした・・・(*^_^*)
c0034199_1142656.jpg

c0034199_1144366.jpg


さ~~!!
今週、来週は忙しい・・・
頑張るぞーーー!


閑古堂 陶芸教室展
2014・11・15日~24日まで
営業時間13時~17時まで
定休日17日(月)
お近くの方 お待ちしてます~♪
2FにオープンしたbookCaféBar「カゼノイチ」もご利用ください!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-11-13 11:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

蒲郡クラフト展!!行ってきました~♪

土・日、2日間の開催なのに土曜日は土砂降り・・・。

日曜日に陶芸のメンバー5人で行ってきましたが
足元が 泥水になっていて びちゃびちゃで・・・
出店のみなさんも 見に行った人も 足元に注意しながらで
大変な事になってました。

で、手作りの打ち出しのスプーンがほしかったんですが
なかったので 何も買わずに帰ってきた・・・。

この日2日は「カゼノイチ」でジャスシンガー伊藤大輔さんのライブというので
お手伝いのため3時に帰宅!!

ライブは伊藤さんのトーク&歌で大盛り上がりの夜でした~~♪
c0034199_12222393.jpg


11月6日(木)『うつみようこ_ボイトレ&投げ銭ライヴ』
c0034199_1227062.jpg


お隣さんから 秋らしい小菊を貰ったので メニューのとなりに・・・♪
c0034199_12283621.jpg




●11月16日@安城カゼノイチ
出演 高木克・AO YOUNG
開場18時/開演19時
予約¥2,500/当日¥3,000(1D¥500別)

▼予約/問合せ
カゼノイチ 電話080-4009-0947(火~日14:00-22:00)



と、2Fのお店も少しづつ歯車が回りだしたようです。

そして私はというと 何とか酸化の窯焚きを済ませ
点火棒も新しいのを付けて
今日は還元の窯を焚き中・・・・!!
c0034199_12493733.jpg


次はいよいよ教室展です~~!!


閑古堂 陶芸教室展
2014・11・15日~24日まで
営業時間13時~17時まで
定休日17日(月)
お近くの方 お待ちしてます~♪
2FにオープンしたbookCaféBar「カゼノイチ」もご利用ください!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-11-08 12:34 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)