カテゴリ:ガーデニング( 24 )

悩み中・・・。

寒かったり・・・

暖かかったり・・・

梅も咲いたし・・・・

そろそろ庭をいじりたくなる・・・♪

狭いスペースに もりもりに植えてあるので
どう考えても これ以上の植え込みは無理・・・涙

そうだ!!!
アボカドの木 ???

どうしよう・・・・?

種から発芽して もう7、8年位なると思います。

今では 3メートルくらいの木になってます・・・♪

冬の寒さにじっと耐えてがんばってますががーーーが?

切っちゃおうかな・・・?

花が咲かないし・・・
実がなるかどうかわからなし・・・
かりに実がなっても おいしくないらしい・・・?

実は 30年以上になるゆずの木に実がならなくなった・・・。

ここにゆずの苗木を植えようかな・・・?

でも、アボカドも ずっと大事に大きく育てたのに
ここで切っちゃうの??と自問自答中・・・・?

どうしようかな・・・・?

c0034199_14424390.jpg




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-03-07 14:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

庭・・・(*^_^*)

いや~!
寒かったり・・・
暑かったり・・・

そんなことは お構いなしに?
庭はある爛漫です・・・(*^_^*)

ティアレア
c0034199_11381942.jpg


マンサク
c0034199_11392077.jpg


モッコウバラ一重
c0034199_1143530.jpg


モッコウバラ八重
c0034199_11434553.jpg


モッコウバラアーチ・・・♪
c0034199_11444242.jpg


いつも名前を忘れる・・・
でも大好きな花・・・♪
c0034199_11461943.jpg


シラユキゲシ
c0034199_11465718.jpg


名前がロマンチック~~♪
ハナイカダ
c0034199_11482381.jpg


コデマリ
c0034199_11485248.jpg



大好きなメグスリの木が管理できなくなり
涙、涙で(?)切ったので
その後に 去年ツリバナの小さな苗木を植えました。
今年1房だけ花が咲きました・・・♪

へぇ~ツリバナも 雄花と雌花が同じ房から出ているんだ~~(*^_^*)
c0034199_11544258.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-22 11:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

きゃー 発見・・・♪

アケビの花!!
雄花と雌花があるんですね~♪
今日発見!
雌花1箇に雄花がいっぱい・・・emoticon-0115-inlove.gif

雌花ハーレム状態・・・emoticon-0111-blush.gif
って、こんな風に 雄花、雌花が咲くのを始めて見ました!
c0034199_1725327.jpg



でも、雌花は開いているのに
雄花は硬い蕾だけど 実は大丈夫・・・?


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-04 17:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

侵略・・・!

スギナに侵略されました。
c0034199_18582918.jpg

ここには 大好きな オカトラノウとシュウカイドウが自生しています。

今日は 曇り空で日光アレルギーの
私には絶好な草取りびより!

一気にクワを入れて退治したいのに・・・
シュウカイドウとトラノウの小さな芽がでているので 小さなショベルで
スギナを一本、一本退治することに決定!

後、もう少しというところで雨・・・涙。

どこから飛んで来たのか アケビの蔓!!

きっと鳥が運んで来たのだと思うのですが謎です。
3年以上そのままにして置いた処
こんなことになってます。

c0034199_18583040.jpg


そして、ワインレッドの可愛い花が いっぱいついてました・・・o(^▽^)o

実がなるかな・・・楽しみ♪
c0034199_18583392.jpg









■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-02 17:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

戦闘開始・・・!!

ずっと気になっていた、庭木の剪定・・・。
父が九州に行っている間に やってしまおう。
戦闘道具は これ!!と、脚立。
c0034199_10495127.jpg


まずはこれ
c0034199_1051316.jpg


この木はハンカチの木
初めて聞いた名前で 花がおもしろい・・・♪
一目ぼれ、衝動買いから20年・・・。一度も花を見ていません。
春の新芽が気に入っているんですが思い切って切ってしまいました。

それから もう一つ・・・。
植えるときは 小さな苗なので 気楽に植えて
後で後悔。。という羽目になります。

月桂樹!!!
二階の屋根に届きそう・・・、電線もあるし。
c0034199_1056531.jpg


脚立に上り
届かないところは 木に登り
のこぎりで ごりごり・・・。
一日がかりで やっと 退治しました・・・。
c0034199_10584697.jpg


で、父の軽トラに積み込んで
堆肥にするため 市のリサイクルセンターへ
c0034199_10594731.jpg


あ・・・・。
すっきりした~~!
で、また苗木を買って来た・・・・(*^_^*)

ちびネコちゃん 元気になりました・・・♪
c0034199_1131475.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2011-10-22 11:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

多肉ちゃんを手作りの鉢に植えました♪

今回 とりあえず10個作った多肉ちゃんの鉢!
寄せ植えにしました♪
秋には こんもりして かわいく変身予定!!
c0034199_1444637.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-05-16 14:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)

今頃だけど・・・。

すっかり週一の更新になってますが・・・。

介護の方は
母は施設でノロウイルスにかかってしまい
1週間の監禁生活を送った後が非常に大変なことになってます。
たった1週間、されど1週間・・・・。
88歳の認知のある年寄りにとってそれはどういう事か・・・。

病気が回復してから 問題行動がいっぱい出てます。

1・杖で壁をたたく (多分部屋に閉じ込められて寂しくて人を呼んでいたのだと思う)
  自由になっても それが直りません・・・・。
2・認知が非常に進みました。 (トイレがうまく出来なくなってしまいました。)
 ・紙パンツを 破ってしまう。
 ・○ンチを手につけて 壁やベットやふとんなどで拭いてしまう。

で、家では精神安定剤と睡眠薬を 夜寝る前に1錠ずつ飲んでいたのですが
なんと 聞いてびっくり 今1日に4錠の安定剤を飲まされているらしい・・・・。

私は 今母を家で看る事ができません。
こんなに 安定剤を飲まされていたら 意識も、歩行も 悪くなってあたりまえジャン!!と
思うのですが 施設に逆らえません・・・・。

それから介護認定!!

世間で色々言われていますが<介護認定が厳しくなっていると>
1年前の母は 今から考えればすごくしっかりしていました。
自分の誕生日も 言えたし
失敗はするけど自分でトイレまで行って処理できました。

今は 時間も、誕生日も、季節も もちろんトイレも
まったくわからないし、出来ません・・・・。

なのに 下りた認定は 去年と同じ要介護2 って?????

今頃だけど・・・・春の準備!
これは何か?
c0034199_16164527.jpg


レモングラスです。
本当は秋に切り込んで置かなきゃいけないのですが今日切りました。
こんな大きな株です♪
枯れ木になってますが 切ると甘い香りがします♪
c0034199_16185234.jpg

ナランダ~♪ナランダ~♪ チューリップの芽
c0034199_1620094.jpg

春らしい 黄色い花
キンポウゲの花発見♪
c0034199_16204713.jpg

去年花屋さんで見つけた一重のやさしい白いアネモネ!
宿根ですか?って聞いたら わからない・・・と言われたのですが
なんと芽が出てきました!
宿根って大好き♪ だって春を連れてきてくれるから~(*^_^*)
アネモネの芽わかるかな・・・。
c0034199_16235842.jpg

かわいいスノードロップも咲きました♪
c0034199_16244352.jpg


最近あちらこちらで話題になってますが
遅ればせながら 私も ふきのとうを・・・
c0034199_16255188.jpg


で、ふき味噌作りました♪
ご飯がすすむくんです・・・。
c0034199_1627363.jpg


最後になりましたが 陶芸!!
またまた カップ♪
化粧掻き落とし・・・。
c0034199_16281166.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2010-02-21 16:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

バレリーナ♪

3年前(?)に通りすがりの知らない家の垣根に咲いていた
ミニバラに一目ぼれ, 枝を貰って自分で育てました♪
去年はもっとたくさん咲いたのですが すぐ横に植えてある目薬の木が
ドンドン大きくなっているので 日当たり悪くなってきました・・・。
名前も知らないミニバラは 色々調べた結果 バレリーナと判明!
c0034199_1018975.jpg

沖縄はそろそろ梅雨入りだそうですが 
我が家の庭もジャングル化してきました・・・。
c0034199_10192464.jpg

オリーブの木もいっぱい花が咲いています。
c0034199_1020498.jpg

柏葉あじさいも花が重そう・・・・。
c0034199_1022446.jpg


最近 嫌われ者(?)のヒヨドリが少なくなった・・・・?
毎年 あっ!いう間に食べられてしまうジューンベリーが熟れて残ってました♪
c0034199_1024914.jpg


ちょっとだけだけど
ジャムにしました。
c0034199_10243796.jpg


介護の方は 毎日色々な事が起きますが
できるだけ気持ちの発散も心がけながら・・・・。
先週土曜日 南知多へ海を見に行ってきました。
こんなところで コーヒー飲んできました♪
気持ちよかった(*^_^*)
c0034199_10325849.jpg


で、陶芸!!
ぐずぐずと伸ばしている素焼きを
やっとこさ 窯詰めしました!!
c0034199_10341527.jpg


ところが ぐずぐずしていたので
作品も増えたし、最近みなさん大物化している為
こんなに 積み残しが出てしまいました・・・・。

どうしよう・・・・・・。
c0034199_1035441.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-31 10:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

ハナイカダ♪

ハナイカダって花知ってますか?
雄と雌の木があるんですよ。
雌の方がもちろん花の数が多いんですが
私はオスを買ってきました。

もう、4年目なのでかなり大きくなってきました!
で、なんでこんな名前か!って

葉っぱの真ん中に
じみ~な花がつきます♪
水ならぬ風に揺られて 本当にイカダのようです。
ネーミングが良いですよねー。
c0034199_1059638.jpg


ゴールデンウィークですが
介護の若葉マークの私は気分が落ち着かず
なんとなく 家にこもってます・・・。
PCの前にいる時間も長くなってます<あぁ・・・。

居間には 介護ベットやトイレやソファーやで
まるで介護施設のような雰囲気なので 
小さな台を置いて お花を生けて お香を焚いてみました。
c0034199_1131814.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2009-05-03 11:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

収穫♪

今日は久しぶりに 過ごしやすい1日でした。
陶芸ネタが少ないな~と思いながら
今日もガーデニング♪
今日の収穫です♪
ほんの少しだけですが 実のなる木は楽しいですねー!!
ブルーベリーちょこっと!プチトマト1個!
桃3個!!虫(カナブン)に先を越されてますが・・・。
今年初めて生ったブラックベリーが優等生です♪こちらも
カナブンと競争です・・・。今まで見たことがないようなデッカイ カナブンが
いっぱいです。
c0034199_20381657.jpg

で、両親から届いたプチトマト!
とても食べられる量じゃないので
わたしにしては珍しく皮を湯剥きしてジッパーに
小分けして冷凍保存!!

大きいトマトはレストランではないから少しくらい
皮が入っていてもOK!食物繊維だし・・・。
いつも皮ごと食べてしまいます。もちろんトマトソースでも・・・。
今回はプチトマトだし、皮だらけになりそうなので。
c0034199_20401127.jpg


肝心の陶芸は 今シュガーポットのような物(笑)を製作中!!
しかも ちまちまと手びねりで・・・・。
今日夕方からは 先回作った色見に透明とマットを掛けました。
11日(金)に窯詰め予定!!
今回は 少し自分の作品もあるので楽しみ!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-07-09 20:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)