カテゴリ:響生(ひびき)( 11 )

ぎゃーー‼️と叫びたい気持ち

大変な思いをして買い付けて来た
週間マンガ・・・♪

はい!私の人生にあるか、ないかの
大ヒットになりました。

お風呂のタイルの張り替えを
しても残る金額で売れました。

残りを独り占めするのも心苦しいので
ビンボー世帯の2Fにオーブンレンジを
プレゼントする事にしました。

組合の仲間の皆さん、名古屋のMさん
色んな配慮をありがとうございました。

本当に大変だったけど
機会があったらまた、行きたい~??????


教室展も無事終了しました。
お越し頂いた皆さんありがとうございました。
お買い上げいただいた皆さん本当にありがとうございました。

終盤、当番を強引に変わって頂いて
ご迷惑をおかけした、Tさん、Gちゃんありがとうございました。

おかげで、展示会最中にも関わらず
ひびきと北相木に出掛ける事ができました。

懐かしい村の皆んなに会えて
テンションが上がりぱなしのひびきでした。
太鼓とエイサーの発表にも
飛び入り参加させて貰い、久しぶりに
ノリノリのひびきの太鼓がみれました。

楽しい時間はあっという間に終わり
留学センターの庭先で
別れが淋しくて、腰が上がらないひびき!
荷物をまとめて帰るよ!といってもまた・・・
c0034199_9285891.jpg


やっとのおもいで再会を約束して
またね〜〜!

さー!
美味しい物でも食べて家に帰ろう!

と、ここまでは良かったんだけど・・・!

食事をして車をバックしていた娘!
思いっきり看板にぶっつけてしまいました。

バンパーが破壊してしまいました。


オーブンレンジは15万前後かな?と思っていたら20万以上するらしい・・・!

ぎゃー‼️

あぁ〜〜〜!


響生の1泊2日の楽しい時間もあっという間だったけど・・・・

私の懐が 思わず暖かだったのも つかの間・・・・
いったい私の懐はマイナス幾らになるんだろう・・・・?






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-11-25 08:52 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(0)

響生が帰ってきた・・・♪

18日、北相木小学校卒業式・・・。
卒業生9人中4人が山村留学生

c0034199_1181779.jpg


春と言えども 山は雪・・・。

6年生教室の窓より
c0034199_1193436.jpg


19日は修村式
ひとりひとりに 山村センターのY田さんから
激励の言葉と生徒からの センターへのお礼、親への感謝・・・。

1年間離れ離れで暮らすということは、親も子も 色々なことを思い悩み、考え
うれしかったり、不安だったり・・・・


そんな生活の中で どちらも 知らないうちに いっぱい いっぱい成長していたことを実感できた瞬間・・・♪

センターでお世話になったスタッフ、みんなで見守って頂いた村の人たちへのお礼、 両親への感謝をいう響生!!

この感謝の言葉は 事前準備なしで その場で子供たちが
考えて話しているんだそうで・・・・

どの子も 本当にしっかりと話していました。
c0034199_11193241.jpg


19日修村式の後
荷物を車に積んで 思い出深い センターを出発

響生談 「この1年間は 辛いこと、楽しいことが いっぱいだった・・・。でも本当に来てよかった・・・」


まだ小学生の子供と1年間離れて過ごす 親の不安と
親の元を離れて集団生活をする子供の不安・・・。


本当に いろんな思いをして 1年過ぎて
響生の この言葉を聞けただけで 
本当に良かったな〜♪と嬉しくなります。

さよなら~
相木に また、帰ってこいよーー!

みんな元気でな!!

あちらこちらで 名残を惜しみながら
それぞれの 家庭に帰っていきました。

c0034199_11272792.jpg


さーーーー!!
響生も中学生!!
どんな3年間になるのか 期待と不安がいっぱいです。 






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-03-25 11:28 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(2)

やさしい・・・♪

今年の春から1年間、長野県南佐久郡 北相木村に山村留学中の響生(孫)11歳から、娘に手紙が来たー♪とツイッターで嬉しい雄たけびをあげている。

チェ どうせ私にはきませんよ!と
多少いじけながら こないなら私から
近いうちに手紙を書こう・・・と

気持ちを切り替えて
さ~!今日も片付けがんばろう!

玄関を開けて郵便物を取り出すと
ぎゃ〜!
アッター♪
c0034199_15464851.jpg


ぼくは 友だちもでき元気に、楽しく
笑って毎日をすごしています。
なので、ばあちゃんも 笑って元気に
楽しくして がんばってください。
ひびきより

楽しくしてがんばってください!!に
大きな 響生の声援を感じます・・・涙

机の引き出しから出てきたオットの
デッサンの下に貼りつけました。

また 私の応援団が増えました・・・o(^▽^)o

私の今の現状に思いを馳せて
こんなやさしい手紙が書ける子に
育ったことに 胸がいっぱいになりました・・・o(^▽^)o

早速、私もラブレターを
投函しました・・・♪







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-16 15:20 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(2)

山の学校・・・。

山の学校に響生を行かせたい!!
またまた、娘の心境に火がついた・・・。

まぁ~娘も 山の学校に行かせたことがある
私の影響かも・・・!!

とりあえずは響生の気持ちが一番!!
で、現場を見て それで響生が行きたいかどうかが一番大切!!

と、いうことで20~21日で八ヶ岳山麓に近い(?)南佐久郡北相木村に
行ってきました。

1泊2日の体験入学!!
途中 まだ紅葉は早いかな・・・と思っていましたが
c0034199_14475710.jpg


観光バスが早くも来ていました!!
きれ~い♪
c0034199_14492563.jpg


寄り道をしながら 午後2時頃
山村留学センターに到着

c0034199_159315.jpg

柴犬の空ちゃん(女の子)が迎えてくれました。

白い柴犬は珍しいのだそうです。
で、女の子にもかかわらず 子供たちに
お父さんと呼ばれているらしい・・・。
中年太り(?)のメタボ体型だから・・・?
c0034199_1452451.jpg


吠えまくりのダックスちゃん
オスふう君は 教室の中から ごあいさつ・・・♪
c0034199_14544979.jpg


玄関の横にある手洗い場
c0034199_15113999.jpg


この山村留学センターは
かなり山を登ったところにあり
センターで寝泊まりする小学生17人の子供たちは
毎日傾斜のきびしい山道を歩いて 2キロ離れた村の学校に登校するんだそうです。

北相木小学校
c0034199_15154223.jpg


響生をセンターに残し
私と娘は 軽井沢方面へ・・・!!
予約していなかったので へんてこりんな民宿?ペンション?って感じのところで宿泊

朝食を済ませて さっさと宿泊した宿を後にして
モーニングコーヒーを求めて
星野エリアというところに 迷い込みました。

星野リゾートって、 いつだか沖縄の竹富島に大掛かりのリゾートホテル計画で
色々物議をかもしたところだそうで・・・。

ネット検索したら すでに問題をはらみながらも
今年 竹富島コテージのようなホテルがオープンしていました。

って、よそ道にそれてしまいましたが
朝早すぎて まだオープン前の 星野エリヤ内・・・。
c0034199_15273861.jpg

c0034199_15275264.jpg
c0034199_15281321.jpg


娘がコーヒー豆を買いたいというので
オープンするまで エリア内を散歩していました。
c0034199_1531430.jpg


エリアがオープンするとさすが軽井沢・・・!
続々人が増えてきました。
c0034199_15322059.jpg


おいしそうなキノコも売ってました。
c0034199_15331632.jpg


で、こんな鉢!!!
そういえば しばらく前に 紐を作って貼り付けて
こんな感じの器に嵌ったことあったな・・・とか!!
c0034199_15345915.jpg


結局、おいしいコーヒーを飲んで
貧乏人は 地元の産直野菜を物色して
大仁多ねぎ150円
りんご 3個 300円
白菜 1個 100円
ズッキニー(小4個) 100円 などを
購入して 響生を迎えに行って
東京へ向かって出発・・・・!!!

娘のマンション5階 通路からの風景
向こうに見えるビルは練馬区役所!!
マンションのすぐ横に 貸農園があります。
私だったら すぐに借りているところ・・・(*^_^*)
c0034199_15402658.jpg


マンションすぐそばの
区のスポーツセンター!
屋上が芝になってる・・・♪

ちなみに響生は 週一でプールに通ってます!
c0034199_15415424.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2012-10-23 14:56 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(6)

夏休み・・・♪

毎日うだるような暑さ・・・。
朝、セミの鳴き声で目が覚めてしまう・・・。
ブログの更新も なんとなく遠のいています。
c0034199_20215413.jpg


今年1年生になった響生が 東京から新幹線に乗って
やって来ました。
初めての一人旅です♪
私・・・響生、一人で怖かった?
響生・・・少し緊張したよ。
私・・・え、響生でも緊張するんだ!(*^_^*)
響生・・・・だってさー、もし降りるの間違えたら ダメだから
      ずっと緊張したよー!

・・・・・・・だそうです♪
ちょっと成長した響生!!
c0034199_20154562.jpg

で、今年もまた、きのくに子どもの村学園
今年の響生は重い大きな荷物を自分で背負って・・・。
c0034199_2021343.jpg


最寄の駅まで歩いて10分!!
色々な電車に乗り換え はるばると 和歌山県橋本駅まで
朝6時に出発して 橋本駅に11時前に到着。
スクールバスが 迎えに来ていました。
c0034199_20275395.jpg


今年もたくさん楽しい事があるといいね!
響生の事だから いっぱい 楽しんでくると思います♪

響生と別れた後
せっかく はるばると来たのだから
ローカル線に乗って・・・・。

南海高野線の最終駅は 極楽橋駅!!
c0034199_20341117.jpg


ついでに 極楽橋を 歩いて渡って来ました♪
c0034199_20352422.jpg


週末という事で ローカル線にしてはたくさんの乗客
外人さんがたくさん乗ってました。
みんなの目的は高野山。
極楽橋駅で降りて
ケーブルで高野山まで行くようです。

おおよそ終点まで1時間でした。
駅の売店で買った柿の葉すしとアナゴ寿司を食べながら
のんびりと 山や川や田園風景の広がる道中を楽しんできました。

響生のお迎えは5日
今度は車で迎えに行く予定。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

おまけ!
by natumikan52 | 2008-08-03 20:48 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(14)

ピカピカの一年生!

私が子育てをしていた頃 
学校の道具や持ち物を 自分で作った記憶がないんですが・・・・。
もちろん マメなお母さんは 手提げなどを手作りしていたんでしょうけど。
基本的に 市販されているのもで 全部間に合ったと思います。

最近は かなり手作りしないといけないんですね~!!
ちょっとびっくりです。

というのは 今年4月から響生が ピカピカの一年生になります♪
ママ(娘)から 強制的に よろしく!と 丸投げされた
響生の持ち物・・・・・。

まずは テーブルクロス !
これは机と同じサイズの 大きめの物で
洗濯替えもいるので 6枚縫いました。
c0034199_19484134.jpg


それから 給食袋 !
テーブルクロス・手拭タオル・ビニール袋を
入れるのだそうです。 これも洗濯するので 2枚
c0034199_19501517.jpg


次は体育着を入れる袋!
c0034199_19511581.jpg


かばんに入らない道具を入れる
手提げの袋!!
外ポケットをつけて ボタンもつけました♪
トルコで買ってきた 魔よけの目玉もつけたり・・・(*^_^*)
c0034199_19524939.jpg


一番大変だった 防災頭巾カバー!!
これ 中にもポケットがあり 指定がきっちりあって大変でした。
これは 体育館などで 座る時に 座布団としても使うらしいです。
教室を移動する時も フタのついた方に教科書などを入れて使うそうです。
c0034199_19565275.jpg


やっと全部完成しました・・・・ほっ!
これで いつでも一年生OKですよ~♪

昨日 陶芸の4人組で 作陶展に出かけて
帰りに カフェに行ってきました♪

ここは 庭がすごく素敵なんだそうです♪
カフェから 自由に庭が探索できて人気があるそうなのですが
最近 その庭が有料になったそうで・・・・。
なので 庭は見てきませんでした。
c0034199_19584883.jpg

コーヒーとケーキのセットを頼みました!
こちらがGちゃんが頼んだ フルーツ畑♪
c0034199_2053346.jpg

Tさんと私が頼んだチーズケーキ♪
c0034199_20697.jpg


おいしかったです・・・(*^_^*)
また、どこかへ行きましょう~~って次も決まってますね<笑

で、最近 我が家になついているネコちゃん!
みーちゃんと ケンカになるので あまり来てほしくないんですが
かわい~~ぃ♪ このネコちゃん チンチラかな?
高級そうなネコちゃんですよね! 
こんなネコちゃんを外に出すんでしょうか?
首輪がないので 捨てられた・・・?
c0034199_20104541.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2008-02-21 20:09 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(10)

テスト!

c0034199_21525273.jpg

携帯からテスト!
by natumikan52 | 2007-11-06 21:52 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(8)

「つくし」を取りに・・・

近くの堤防に行ってきました。
とっても暖かな春らしい天気で、「つくし」もたくさんでていました。
が、「つくし」は少し取っただけで・・・
落ちていたダンボールで 滑ってきました<たのし~~~い!
c0034199_1338258.jpg
c0034199_13383079.jpg
c0034199_13384065.jpg
c0034199_13384983.jpg

今日から1週間一緒に東京に行ってきます。
by natumikan52 | 2006-03-26 13:42 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(6)

しばらくお別れ・・・。

3歳と4ヶ月になった響生
すっかり子供らしい顔つきになってきて
身長も95cmに伸びた。

来月5月21日から8月31日まで100日間の
船の旅に出かけます。
両親の仕事のお供です。
日本に帰ってくるまで 会えなくなります
今までで一番長いお別れになります
きっと また、大きくなって帰って来ることでしょ。
c0034199_11203425.jpg

by natumikan52 | 2005-04-27 11:21 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(5)

ディズニーシー&ディズニーランド

春休みに入ってそうそうに行ってきました。
読みが甘かった。。。。。。汗
たくさんの人。人。人
夜のアトラクションも見て帰りたいという
甥っ子の要望をきいて
じゃー早めにゆうご飯をと
高そうな所はやめて バイキングレストランへ
ところが 値段を確認しなかった私たちが悪いのですが
なんと一人4000円だって・・・・ええええぇぇぇぇぇぇぇl!!
だったら 結構いいレストランに行けたのに
もう、後の祭り・・・・・涙
c0034199_1934382.jpg


気を取り直して アトラクション会場に
いい場所を確保しようと
もう たくさんの人が集まっていました。
まだ、2時間もあるのに・・・・

c0034199_19353618.jpg


c0034199_1935217.jpg
それに海の傍だから 寒い~~~~~ぃぃぃ。
じっと我慢して いるとトイレに行くたくなる
でも、もう身動きできず 終わるまでじっと我慢。我慢。

なんか悲惨なイメージですが
3歳の響生はミッキーさんに逢えて
もう、るんるんでした
この顔をみると 行った甲斐があったのかな・・・・
by natumikan52 | 2005-04-06 19:37 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(0)