カテゴリ:生活( 287 )

行雲流水・・・!!

私が5年前に墓標に書いて貰った言葉です。

「行雲流水」

自然、時間、運命、逆らうことの出来ないもの・・・を
ふぁ~と受け止めて生きていきたいと思います。

病気になったり、家族や身近に不幸があったありすると
平凡な何もない毎日がとても幸せだった・・・と心から思ったりする。

時間とともに気持が癒えると忘れてしまう・・・

つらいこと、自分では解決出来ないことがあるときに
思いだそう・・・。

実は今、本当は幸せなのかも・・・と!!

もったいつけた事を書いてますが
来年、父がどうなるか不安です。

ゆずがいっぱい実ってます。
ゆずジャムを作ろう・・・♪
c0034199_13372082.jpg


先日、化粧土をかけたマグに線引きしました~♪
c0034199_1339997.jpg


小鉢を作って同じく
化粧土&模様描き!!
来年は陶芸もがんばろうかな・・・
c0034199_1340518.jpg


大掃除もま~るく済ませて庭の花を持って
お墓参りも行ってきました。

c0034199_13441727.jpg



さぁ~波乱の幕開けとなるか!?
来年は私にとって覚悟の年になるかな!と思います。

行雲流水・・・
逆らわず、逆らわずで乗り切りたいと思います。

今年1年お世話になった皆さん ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお正月をお過ごしください。

さ~ぁ!!明日は響生が帰ってくる・・・♪









古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-12-31 13:50 | 生活 | Trackback | Comments(0)

学校いかない宣言・・・!!

10月の中ぐらいに
響生が突然学校行かなくなった・・・。

学校やめてから さっぱりした感じで 
まったく後ろめたさもない・・・

毎日、おとうさんのお店の手伝いや 私の手伝いや ヒカリの散歩を生き生きと
こなしている・・・。

ギターの練習もしている

そんな響生をみていると
これは 不登校じゃなくて 響生が選択した自分の生き方だと思えてくる。

響生の思いを家族が受け容れていることで
安心して自分の意思を先生に宣言してやめた。

なんか、頼もしいじゃん・・・♪ って心の中で思っています。

バリ留学!!って、たったの1ヶ月だけど
一人で旅立ちました~~♪

c0034199_15245180.jpg


14歳初めての一人海外旅行・・・!!
残された親たちの方がドキドキ・・・

無事に乗り換えできたかな・・・?

夜中の2時頃まで 両親は到着の連絡を待っていたらしい・・・。

バリ島4日目、毎日楽しそうな写メが送られてきます・・・♪
英語の勉強したり
インドネシア語の勉強も・・・(^_^)
ラフティングしたり
今日はサーフィンやったらしい

c0034199_10554831.jpg


なんかね~~!!

中学3年生の2学期から不登校って 
非常にナーバスな話だけど

響生は意識していないけど
生きる力、決断する力、考える力、伝えることの大切さをいっぱい学んだと思います。

学校の勉強よりも ずっと ずっと 
大切な時間を過ごしているよ。

これで世界中どこでも行けるね〜〜♪

いっぱい色んな人と出会って
色んな経験をして欲しい・・!

学校の勉強はいつでもできるよ・・・♪











古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-12-04 15:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)

レオ・・・!

我が家にやってきた頃・・・
c0034199_08292614.jpg


大きくなりました。
今日去勢手術です。
c0034199_08292737.jpg

何だか可哀想・・・!
今日は入院だそうです。
無事に手術が終わります様に!

今日は、アオもレオも不安な1日になります。
私も落ち着かない・・・。

レオを病院に預けて、午前中畑、
午後は陶芸
釉薬かけないと・・・。








>







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-11-15 08:15 | 生活 | Trackback | Comments(2)

寒い・・・!!

寒い!!
夏から秋を通り越していきなり冬になった感じ・・・!!

1週間前はまだまだ青い・・・と思っていたゆずが
黄色くなってきた~~~!!

ゆず胡椒作らないと・・・!!

父の病院通い・・・

畑・・・・

本の入力&発送・・・・

陶芸素焼き・・・・

なんか目が回りそうです。

そんな時に トイレの入れ替えをして貰ったり・・・

トイレの床が木材の為
父の粗相で 汚くなり 掃除してもシミが落ちない・・・
思い切って トイレも新しくして 床をフローリングにして貰いました。

c0034199_15191995.jpg


トイレ工事している間に

ゆず胡椒を・・・・♪

今年は ゆずと唐辛子を1対1にして
塩を50%にしました。

ゆず2キロ
青唐辛子2キロ
塩2キロ(塩はゆず、青唐辛子4キロに対して50%)

唐辛子は 冷凍保存していましたが 
来年は収穫してそのままを使おう!!
c0034199_15222421.png


ゆずは洗って4つに切ってホークで種を取り除きました。
すべての材料を混ぜてプロセッサーでブィ~~ン・・・♪
c0034199_15224114.png

ジッパーにいれて保存
1個は2Fのお店に・・・
瓶の物は娘たちの自宅へ・・・
残りは我が家の1年分・・・すごっ!!
父が毎日味噌汁にいれて食べてます。
c0034199_1522492.png


素焼きも終了!!
来週から釉薬掛けです。
c0034199_1532454.jpg
c0034199_15322073.jpg














古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-11-05 15:32 | 生活 | Trackback | Comments(2)

今年も残り2ヶ月・・・!!

あっという間に2ヶ月・・・。

雑用に振り回わされる毎日ですが
いよいよ教室展の準備をしないと!!!

とりあえず素焼きをします!!
窯詰め終了・・・

c0034199_1356349.jpg



あっ!!先週作った一輪挿しはどこだっけ??
もう少し手を入れようとビニールをかけて保存していたんだった・・・涙
乾いてない!

とりあえず、明日の朝、火を入れるまで外で乾燥させよう・・・
c0034199_13582725.jpg



昨日の事!
畑に来るチビ猫ちゃんの様子がおかしい

だっこしても怒らないし、私の膝の上でじっとしている。
黄色い目ヤニがついている・・・

家に帰ってからも 昨日はちび猫ちゃんの事が頭から離れず
近くにある地域猫の会という団体に保護してもらえないか電話してみた・・・

結果、私が保護して 病院に連れて行き
健康状態がよくなったら 里親の譲渡会に連れて行くのだそうです。

えぇぇぇ!!
もし里親が見つからない場合は 私が飼うことになるのか~ぁ・・・

とにかく元気にしてあげないと・・・

アオちゃんの結膜炎の点眼薬が残っているので 
これをつけてあげよう・・・!!

エサも子猫用の栄養のあるエサを持って行ってあげよう!!

それから考えて保護しよう・・・!
かわいいからきっと里親さんが現れてくれるはず!!

と、思って エサと点眼薬と牛乳を持っていざ畑へ・・・!!

昨日は元気がなかったけど・・・
ちゃんとエサも食べていたのに・・・
畑の隅で亡くなってました

あぁぁぁ・・・
昨日連れて帰っていれば 助かったかな・・・?
小さな子猫の命の軽さを思うと涙が溢れます。

畑で会えるのが楽しみだったよ・・・
明日からは寂しくなるよ・・・
昨日、最後に仲良くなれてよかった

私の膝の上でじっとま~るくなって
何度も、何度も頭を撫でた感触が
まだ、残ってます・・・

でも、もう体力がなくなっていて抵抗できなかったんだね・・・。


c0034199_14194284.jpg



さーーーー!!
明日は窯炊き がんばるぞーーー!!










古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-10-31 14:20 | 生活 | Trackback | Comments(2)

自然の力・・・!

最近、畑の記事ばっかりですが・・・

実は本の仕事も

陶芸もちゃんとやってます・・・♪

本をメインにがんばろう!!と、いつも決心するんですが

なかなか思い通りにいきません・・・。

ブログランキングも 陶芸から古本&書籍に変えたのですが

古本から陶芸に舞い戻ってきました~~(^_^)

陶芸ランキングの方が断然上位~~~(^_^)

で、またまた畑~・・・・

秋野菜の種まきも済んで 間引きも済んで 順調だったのが

虫と雨と風にやられてほぼ壊滅状態・・・・涙

コウサイタイ
c0034199_15341344.jpg


アスパラナ
c0034199_15343146.jpg


水菜は2回目だけど全滅・・・。

天気ばかり続いた8月から9月の初め

雨が降って喜んでいたら 今度は全く天気の良い日がない・・・

毎日 曇りか雨で日照不足で じゃがいもの芽もひょろひょろ・・・

あ~~早くスカットした秋晴れになってほしい!!!

嘆いていても 仕方ないので 自然には逆わらず

3度目の種を蒔いてみた!! もうすぐ10月なのにちゃんと収穫出来るのか・・・?

ところがどっこい!! 自然の力はすごい・・・♪

春に生姜を買って植えてみました

この生姜が・・・
c0034199_15425991.jpg


こ、こんなにたくさんの生姜になりました~~♪ しかも 種生姜も食べられる~~♪
c0034199_15435646.jpg


だから畑続けられる・・・(^_^)

この前蒔いた中国産のニンニク・・・から

国産に変身した可愛い芽が出てきた~~~(^_^)
c0034199_1546242.jpg



次は陶芸ブログ書こうかな・・・

我が家のニューフェイス
レオちん・・・♪ 癒される~~♪
c0034199_15491152.jpg









古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355







陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-09-24 15:49 | 生活 | Trackback | Comments(0)

中国産だけど、国産~~♪

8月中旬からずっと秋野菜の畑の用意や植え付け
苗の準備をして
出来た苗を植えて
種を撒き・・・

なんとか終了~~♪

ガンバッタ~~(^_^)

今は追肥や間引きに追われてます・・・!!
最近は適当に雨が降るので 水やりがないので楽ちん・・・♪
でも、草がね~~~涙

せっかく植えても
キャベツは全部芯を虫に食べられてしまいました・・・涙

なので もう一度 苗を作って
植え直そうと思います・・・。

と言うことで畑の仕事は永遠だ~・・・。

今日はニンニクを植えた~~♪
中国産のニンニクをスーパーで買って・・・
c0034199_1450157.jpg


これは中国産だけど
収穫するときには 日本産~~~(^_^)(^_^)(^_^)

そして、タマネギの種も蒔いた・・・
来年に向けて苗作り
c0034199_14533983.jpg


今日は台風16号の影響か 
雨は降ってないけど どんよりの空・・・
そして蒸し暑い・・・

けど、どんより この蒸し暑い天気が
苗にとっては 好条件なので 汗だくになりながら なんかちょっとうれしい・・・♪




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355




陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-09-19 14:56 | 生活 | Trackback | Comments(2)

平和美術展始まりました~~♪

畑の記録!!
9月3日に蒔いた野菜の種・・・♪
大根・かぶ・春菊・中国野菜(チャイニーズケール)

6日に見たら 
c0034199_1610295.jpg
 
可愛い芽が出た・・・♪

7日 午後から
レタスと白菜の苗を植えた・・・!!
種も コウサイタイ・アスパラナ・水菜(2度目)を蒔きました・・・!

いや~~
暑い暑い・・・

父が暦どおりに植えたがるため
8月後半に植えた キャベツとブロッコリーの苗は
暑さに負けて ちゃんと育つかどうか微妙な状況・・・

実はにんじん・小松菜・水菜も キャベツと一緒に
種を蒔いたのですが 暑さと乾燥に負けて無くなってしまいました・・・

明日は
2度目のにんじん・小松菜
新たに ほうれん草・ミックスレタス(サラダ菜)を植える予定・・・♪

父の為に 毎日畑に行っていますが
実は私も結構楽しんでます・・・♪

秋冬野菜の準備で 畑三昧の8月後半から9月ですが

今年も刈谷市美術館で 「西三河平和美術展」始まりました!!

刈谷ホームニュースさん 記事掲載ありがとうございました。
中日新聞も写真入りで記事を書いて頂きました。
毎日新聞も取材に来て頂きました。 

ありがとうございます。

最終日、午後1時から
カメラマン・新藤健一さんの講演 ・ 沖縄「辺野古の海」は、いま を企画しています。
ご近所の方 ぜひお越しください。






c0034199_1633496.png










古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355




陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-09-08 16:33 | 生活 | Trackback | Comments(4)

びっくり・・・大丈夫か日本???

自民党の「憲法改正誓いの儀式」



戦争する気満々・・・?
って、戦場に行くのも、被害を受けるのも
この人たちじゃなくて 一般の普通に暮らしている私たち!!

選挙の前に もう一度考えたい!!!

日本はいったい何処へ向かうんだろう・・・?
平和な日常になれてしまい、感覚が麻痺してくるんだろうか?





c0034199_19154942.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村



by natumikan52 | 2016-06-25 12:02 | 生活 | Trackback | Comments(0)

薬手帳って意味あるの・・・?

4月後半から体調を崩してしまい
今まだに復活出来ずに苦しんでいます。

膀胱炎が治らない・・・!

痛くなった時期が運悪くゴールデンウィーク中だった為、薬局で利尿剤を買って飲みながら
連休明けに泌尿器科に行き抗生物質を貰い2〜3日で治るはずが、全く治らず・・・?

違う抗生物質に代えてもらう!

治らない・・・・?

知人の助言に従い、念の為に婦人科を受診する。
炎症はない!と言うので

泌尿器科でエコーを撮って貰っても
原因はわからず、耐性菌の検査をする。
3種類目の抗生物質に代えて貰って
耐性菌の検査結果待ち!

一週間後、検査結果は陰性!
耐性菌はありません、という結果。

あ〜ぁ!
もうこの時点で私は身体も心もボロボロ・・・

泌尿器科の先生も原因が解らず
腫瘍という事もあるからと
総合病気での内視鏡検査を勧められ
紹介状を書いてもらう!

兎に角なんでも良いから、原因をハッキリさせ
この痛みと、頻尿、残尿感から解放されたい!
頻尿で睡眠もとれません・・・!

25日水曜日に総合病院の予約が取れたので
はやく原因を見つけて痛みから解放されたいと思っていましたが

この時点で膀胱癌も覚悟してました。
父の事、これからの生き方、どう終末を迎えるか、真剣に考えていました。

ところが24日の夜、何気なく今飲んでいるクスリの副作用を検索して見ると・・・!?

えーーーーーーーっ!

形成外科で貰って飲んでいるクスリ❗️
ヒカリの散歩で怪我をした顔のキズが
残らないように飲んでいるクスリ・・・
副作用に膀胱炎ってーーーーっ!

c0034199_1134566.jpg


兎に角明日は総合病院の予約だから、先生に聞いて見よう!

聞くと、先生もネット検索?!
あ〜ぁ!副作用、膀胱炎って書いてあるね〜!と。

は〜〜ぁ!私はこのクスリを飲み始めて20日目くらいに排尿痛を感じ、その後1ヶ月もの間痛みに苦しみ、夜も寝れずにいたのにこのクスリを飲み続けていました。

形成外科の薬剤師は飲み忘れないようにとは
言ったけど、副作用に膀胱炎があるとは言わなかった!
泌尿器科の薬剤師にもクスリ手帳を提示したけど
抗生物質が効かず苦しんでいる事を話しても、
副作用の話にはならなかった・・・。

クスリ手帳って何?
副作用や飲み合わせや
重複を防ぐ為にあるとしたら

副作用に関しては自分で気がつかなければ
誰も気がつかないという怖い話・・・

クスリ怖い!!!

怖いクスリを捨て
今日で5日目、痛み、残尿感はかなり良くなりました。頻尿がまだ少し残ってますが普通に生活できる範囲まで回復しました。



ちょっと元気になったので
早速、手作りマスタードを仕込みました〜♪
去年のこぼれ種から我が家の庭で芽が出て
実が取れました〜〜♪

c0034199_11355997.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村



by natumikan52 | 2016-05-28 08:10 | 生活 | Trackback | Comments(2)