カテゴリ:生活( 291 )

中国産だけど、国産~~♪

8月中旬からずっと秋野菜の畑の用意や植え付け
苗の準備をして
出来た苗を植えて
種を撒き・・・

なんとか終了~~♪

ガンバッタ~~(^_^)

今は追肥や間引きに追われてます・・・!!
最近は適当に雨が降るので 水やりがないので楽ちん・・・♪
でも、草がね~~~涙

せっかく植えても
キャベツは全部芯を虫に食べられてしまいました・・・涙

なので もう一度 苗を作って
植え直そうと思います・・・。

と言うことで畑の仕事は永遠だ~・・・。

今日はニンニクを植えた~~♪
中国産のニンニクをスーパーで買って・・・
c0034199_1450157.jpg


これは中国産だけど
収穫するときには 日本産~~~(^_^)(^_^)(^_^)

そして、タマネギの種も蒔いた・・・
来年に向けて苗作り
c0034199_14533983.jpg


今日は台風16号の影響か 
雨は降ってないけど どんよりの空・・・
そして蒸し暑い・・・

けど、どんより この蒸し暑い天気が
苗にとっては 好条件なので 汗だくになりながら なんかちょっとうれしい・・・♪




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355




陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-09-19 14:56 | 生活 | Trackback | Comments(2)

平和美術展始まりました~~♪

畑の記録!!
9月3日に蒔いた野菜の種・・・♪
大根・かぶ・春菊・中国野菜(チャイニーズケール)

6日に見たら 
c0034199_1610295.jpg
 
可愛い芽が出た・・・♪

7日 午後から
レタスと白菜の苗を植えた・・・!!
種も コウサイタイ・アスパラナ・水菜(2度目)を蒔きました・・・!

いや~~
暑い暑い・・・

父が暦どおりに植えたがるため
8月後半に植えた キャベツとブロッコリーの苗は
暑さに負けて ちゃんと育つかどうか微妙な状況・・・

実はにんじん・小松菜・水菜も キャベツと一緒に
種を蒔いたのですが 暑さと乾燥に負けて無くなってしまいました・・・

明日は
2度目のにんじん・小松菜
新たに ほうれん草・ミックスレタス(サラダ菜)を植える予定・・・♪

父の為に 毎日畑に行っていますが
実は私も結構楽しんでます・・・♪

秋冬野菜の準備で 畑三昧の8月後半から9月ですが

今年も刈谷市美術館で 「西三河平和美術展」始まりました!!

刈谷ホームニュースさん 記事掲載ありがとうございました。
中日新聞も写真入りで記事を書いて頂きました。
毎日新聞も取材に来て頂きました。 

ありがとうございます。

最終日、午後1時から
カメラマン・新藤健一さんの講演 ・ 沖縄「辺野古の海」は、いま を企画しています。
ご近所の方 ぜひお越しください。






c0034199_1633496.png










古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355




陶芸 ブログランキングへ



にほんブログ村
by natumikan52 | 2016-09-08 16:33 | 生活 | Trackback | Comments(4)

びっくり・・・大丈夫か日本???

自民党の「憲法改正誓いの儀式」



戦争する気満々・・・?
って、戦場に行くのも、被害を受けるのも
この人たちじゃなくて 一般の普通に暮らしている私たち!!

選挙の前に もう一度考えたい!!!

日本はいったい何処へ向かうんだろう・・・?
平和な日常になれてしまい、感覚が麻痺してくるんだろうか?





c0034199_19154942.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村



by natumikan52 | 2016-06-25 12:02 | 生活 | Trackback | Comments(0)

薬手帳って意味あるの・・・?

4月後半から体調を崩してしまい
今まだに復活出来ずに苦しんでいます。

膀胱炎が治らない・・・!

痛くなった時期が運悪くゴールデンウィーク中だった為、薬局で利尿剤を買って飲みながら
連休明けに泌尿器科に行き抗生物質を貰い2〜3日で治るはずが、全く治らず・・・?

違う抗生物質に代えてもらう!

治らない・・・・?

知人の助言に従い、念の為に婦人科を受診する。
炎症はない!と言うので

泌尿器科でエコーを撮って貰っても
原因はわからず、耐性菌の検査をする。
3種類目の抗生物質に代えて貰って
耐性菌の検査結果待ち!

一週間後、検査結果は陰性!
耐性菌はありません、という結果。

あ〜ぁ!
もうこの時点で私は身体も心もボロボロ・・・

泌尿器科の先生も原因が解らず
腫瘍という事もあるからと
総合病気での内視鏡検査を勧められ
紹介状を書いてもらう!

兎に角なんでも良いから、原因をハッキリさせ
この痛みと、頻尿、残尿感から解放されたい!
頻尿で睡眠もとれません・・・!

25日水曜日に総合病院の予約が取れたので
はやく原因を見つけて痛みから解放されたいと思っていましたが

この時点で膀胱癌も覚悟してました。
父の事、これからの生き方、どう終末を迎えるか、真剣に考えていました。

ところが24日の夜、何気なく今飲んでいるクスリの副作用を検索して見ると・・・!?

えーーーーーーーっ!

形成外科で貰って飲んでいるクスリ❗️
ヒカリの散歩で怪我をした顔のキズが
残らないように飲んでいるクスリ・・・
副作用に膀胱炎ってーーーーっ!

c0034199_1134566.jpg


兎に角明日は総合病院の予約だから、先生に聞いて見よう!

聞くと、先生もネット検索?!
あ〜ぁ!副作用、膀胱炎って書いてあるね〜!と。

は〜〜ぁ!私はこのクスリを飲み始めて20日目くらいに排尿痛を感じ、その後1ヶ月もの間痛みに苦しみ、夜も寝れずにいたのにこのクスリを飲み続けていました。

形成外科の薬剤師は飲み忘れないようにとは
言ったけど、副作用に膀胱炎があるとは言わなかった!
泌尿器科の薬剤師にもクスリ手帳を提示したけど
抗生物質が効かず苦しんでいる事を話しても、
副作用の話にはならなかった・・・。

クスリ手帳って何?
副作用や飲み合わせや
重複を防ぐ為にあるとしたら

副作用に関しては自分で気がつかなければ
誰も気がつかないという怖い話・・・

クスリ怖い!!!

怖いクスリを捨て
今日で5日目、痛み、残尿感はかなり良くなりました。頻尿がまだ少し残ってますが普通に生活できる範囲まで回復しました。



ちょっと元気になったので
早速、手作りマスタードを仕込みました〜♪
去年のこぼれ種から我が家の庭で芽が出て
実が取れました〜〜♪

c0034199_11355997.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村



by natumikan52 | 2016-05-28 08:10 | 生活 | Trackback | Comments(2)

何なんだ〜涙

最近地味〜に体調が悪い!

一気に春を通り越して初夏のよう天気が続き
突然思いついて、お店の前の植物をイメチェンしょうと車で1時間位の所にある有名な園芸店へゴー!
こんな時のフットワークは実に軽い私(^ ^)

園芸店に入った途端に植えたくて迷っていたバラが花が終わって1200円が特価で500円って・・・♪

買うしかない‼︎

繁殖力が凄いので迷ってたんだけど・・・汗

庭に植えてある果肉が赤いプラム!
いっぱい花が咲いたのに実が付いてない!

プラムの花が咲いた~♪

同じ苗を見つけた!
何と種類の違う物を一緒に植えないと実が付きにくい!と、説明書がある・・・!

仕方ないので、違う種類の苗木を1本!

今日は買うつもりじゃない植物を2種類買ってしまったので早々に退散!
本当は草花買うつもりだったのに・・・

新しい苗木を植えるスペースはないので
涙ながらに1本退場して貰うしかない

ノコギリ・チェーンソー・枝切りバサミ・スコップと手持ちの道具を総動員して大きな蝋梅の木と悪戦苦闘・・・。

汗だくで2〜3時間格闘の末、無事に種類の違うプラムを隣り合わせに植えた〜〜♪

バラの苗木はお店の前に〜〜♪

気持ちは清々しく、達成感モリモリだったのに
トイレに行くと ひゃー痛い 痛い!排尿痛・・・!
あ〜ぁ!汗をかいて水分が不足?
老化している尿道の粘膜を濃くなった尿が刺激して痛い?

寒気も!

実は2〜3日前から痛かったんだよな〜

背中の肩甲骨の辺りも痛い
腰も痛い
足が攣る・・・
地味に不調だらけ・・・


そして、これが歳をとるという事なんだろう!

そのうちに痛い、怠い、疲れるも
身体の一部になって慣れてくるのか・・・?
だんだん鈍くなって気にならなくなるか?
ゴールデンウィークは遊んでくれる友達もないし
オットもいないし
畑と庭と悪戦苦闘しながら
今日は窯づめも終了!

さ〜〜窯いつ焚こう!





c0034199_9271822.jpg








古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




by natumikan52 | 2016-05-05 08:25 | 生活 | Trackback | Comments(0)

行雲流水・・・!

今年の7月で夫と死別して6年になります。

亡くなった後は毎日忙しく
気がつくけば あっという間に1ヶ月以上過ぎてしまったあの頃・・・。

・・・。

お葬式が終わり
子ども達が帰り
いろいろな手続きが終わり



そんな毎日の中に居なくなったという現実は
ごろごろ転がっていて・・・

昨日まで着ていた取り込んだばかりの洗濯物・・・
昨日まで座っていたソファー・・・
昨日まで夫が寝ていたベット・・・
洗面所の歯ブラシ・・・
玄関に出したままの靴・・・

見ると ひとりぼっちになった実感が じわじわと押し寄せ
気がつくと涙が流れた・・・。

それでも昼間は 陶芸やいろいろな人たちと関わりながら
過ぎていき・・・

見た目には わりに元気に過ごしているような感じで・・・

でも一人で 真っ暗な2Fの電気をつけると 今までならそこに居た夫がいない!
という不安は突然やってくる・・・

夫の持ち物を見つめながら 「帰ってこいーーー!!」と叫んで見たりする。
不意に涙が流れる・・・。

そんなとき 猫のみ~ちゃんが  にゃ~と 
不安な私に寄り添ってくれた・・・。

シーーンとした 自分以外は誰も居ない部屋で 
み~ちゃんの温かさが 私の心を ほっと暖めてくれた・・・。

居なくなった夫の面影を探し
書斎の中で 呆然としていた1年~2年目ごろ・・・。

1年たって お墓を作り
墓標に 「行雲流水」と彫って貰いました。

今日、庭のお花を持ってお墓に行ってきました。

しみじみと 今日までの日を振り返る

あ~ぁ6年目・・・!


行雲流水だーーーー!!(^_^)

自分に正直に 無理をせずに 今までのように生きていけたら・・・。

夫よ!!私は元気だ~~~♪



c0034199_10542996.jpg







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




by natumikan52 | 2016-04-14 15:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)

やっと山を越えました・・・。

目の網膜のけがはレザー治療でなんとかくっついたようです・・・♪
でも、まだまだ激しい運動や重い物は持たないようにと!

1週間ごとに経過観察ということになりました。

指はかなり腫れもなくなり曲がる角度も戻りつつありますが
まだぐーが出来ません・・・

指が張って、しびれたような(?)痛いような(?)表現がむずかしいのですが
とにかくグーができません。

歯はなんとか食べ物が噛めるようになってきましたが
まだ痛いです。

肝心の顔は 抜糸も済み 傷は順調に良くなってきてます。
こちらも毎週1回皮膚科の先生に診てもらうことになりました。

風邪も悲惨な状況だったのですが
のどの痛みから 発病して 熱→咳→唇にヘルペス→痰のからみ・・・・
今は痰がきになりますが なんとか回復中・・・♪

ご心配頂いた方 ありがとうございます!!

山は越えて復活中です。


追伸

桜の開花を待たずに

写真メンバーのMさんが他界しました。

ビールが大好きで

歩くのが大好きで

話が大好きで

誰とでもすぐに仲良くなって

いつも いつも ビールを片手に持って

にっこりしていたMさん・・・・。

病院から 退院したその晩に 

大好きなビールを飲んで その後気分が悪くなって

救急車で病院に運ばれ、意識が戻らず亡くなったそうです。

いや~~あっぱれ!!!

Mさんらしい最後だ!!
最後に大好きなビール飲めて良かったねーーーー!!
でも、寂しくなりました・・・。

ご冥福をお祈りします。


元気いっぱいのヒカリ
これからは ダッシュは禁止です。ごめんね、ヒカリ・・・。
c0034199_10101333.jpg




);">古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村






by natumikan52 | 2016-03-26 10:10 | 生活 | Trackback | Comments(0)

プラム・・・うひゃ〜〜♪♪

去年初の大量収穫に
嬉しい悲鳴をあげたプラム!

今年もたくさん花の蕾が膨らんでいる・・・♪

で、2〜3年前に植えた別の種類のプラム〜〜♪
果肉が赤いプラム (サンルージュ)に
今年初めて大量に蕾がついてる・・・(^_^)

花も可愛い〜〜♪
収穫が楽しみ〜〜♪
c0034199_18400480.jpg


生きていると
毎日色々、些細な問題は発生しますが
陶芸が好きで、植物を育てるのが好きで、
手作りは基本的に何でもやってみたい!

何もやりたくない!
何もやる事がない!
と、思った事がない・・・♪

春の庭は毎日新しい芽吹きを発見する!いちいち、アッ〜〜♪と感動する003.gif

畑仕事や植物や陶芸や古本屋の仕事を
日々こなしていると 不思議に穏やかで
余りストレスも溜まってないんだな〜ぁ?!

今日も窓越しに庭を眺めていると
↑に書いたようにサンルージュのたくさんの花を発見してヤッホー003.gifと雄叫びを上げてる私・・・^o^

要するに単純なんですが
単純で良かった・・・♪

春に向かう今の季節は
心ウキウキ、庭が楽しみ〜〜♪

畑も夏野菜の苗を育ててます・・・♪
トマト、ナス、カボチャ、ズッキーニ、ゴーヤ、
パクチー、クレソン、バジル、ルッコラ
をビ二ールハウスの中で育ててます!

野菜の苗も愛情を注いで育てていると愛おしいです・・・(^o^)

畑にまいたのは
大根、小松菜、ニンジン、ミックスサラダ菜など!

根菜はジャガイモ、里芋も植えました!
もうすぐ玉ねぎの収穫です・・・・♪
ニンニクも少し!


いや〜〜♪
庭も畑もこれから忙しい!
でも、楽しみ〜〜♪



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村






by natumikan52 | 2016-03-14 18:08 | 生活 | Trackback | Comments(0)

人を読む・・・!

私の店舗2階の娘たちのカフェで
去年の暮れから読書会を月1回開催しています。
今月は「星の王子さま」が題材です。

が・・・

私はやっぱり人が好き❗️❗️
全く無知で聞いた事もなかったこの人・・・?

杉田久女!
c0034199_1071625.jpg


才能に溢れながら1冊の句集も
出せないまま、精神を病んで50代の若さで亡くなり、死後、娘さんの手で句集が発行されました。

何と、その夫にあたる人は 今私が住んでいる
すぐ近くの人で 其処へ行けば色々な資料が
残っているんだろうか?と、新たな興味がフツフツ・・・♪

嬉しい事に私は古本屋!
久女の句集に出会うのが楽しみ〜〜♪

やっぱり私は人が好き・・・♪

c0034199_1083162.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村










by natumikan52 | 2016-02-20 08:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)

えーーっ!半世紀以上も前〜〜!




今日、夕ご飯の時に 突然父が
こんな写真出してきました・・・汗

なんと、私が6歳・・・きゃー!
こんな時があったのね・・・♪

裏書きに昭和34年
せり市場で、と書いてある!

弟と!

c0034199_11473381.jpg



せり市場とは
この頃父は馬を飼育していました。
メス馬に子馬を産ませてせり市で売っていました。
まだ車が買えなかった時代に馬は荷物を引く
大事な家畜だったのかも!

私は動物大好きっ子で
どんなに暴れ馬でも平気で触る事が出来たし、馬も不思議に落ち着いて私には何もしなかったらしい!

写真を見て思い出した懐かしい記憶!


子馬が生まれると馬小屋の周りを柵で囲って運動が出来るように放牧(?)します。
子馬が産まれるのが嬉しくて嬉しくて
毎日まだかまだかと待ちわびていて
産まれた時の嬉しさと興奮を今でも覚えています。

九州の農村部の私の家は
お風呂が家の外にありました。(小さいころですが)
今なら露天風呂って洒落になるところですが
そのお風呂を子馬が覗きに来て、お風呂にはいるのが嬉しくて!たのしかったな〜〜♪

文章力がなくてなんのこっちゃー?
と、思っている人!

また、また、下手な字で
下手な絵(?)を書いてみました。

家の略図です!
こんな感じでお風呂に遊びにきます♪
c0034199_11453313.png



可愛くて可愛くて
毎日餌あげて家族のように仲良くなって
一番可愛い頃に競りに連れて行かれて
売られてしまいます。
父に泣きながら売らないようにお願いするのですが・・・。
どんなに泣きすがっても売られていきます。

日本がまだまだ貧乏だったこの頃
貧乏だったけど人間は動物と自然に
心を通わせることが出来た、とても心が豊かな時代だった!
こんな田舎で沢山の自然のなかで幼なじみと動物と大人達に囲まれてのびのびと育った事は私の財産ですね〜♪

一枚の写真から
貧乏で心豊かな半世紀前を懐かく思い出した
夕ご飯でした!








古本・ギャラリー 閑古堂は
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

by natumikan52 | 2016-01-16 18:16 | 生活 | Trackback | Comments(0)