カテゴリ:生活( 291 )

貰っちゃいました!

以前大ブーム(?)だったカスピ海ヨーグルト!!
カスピ海ヨーグルト
飽き性の私は、種を切らしてしまいましたが、
この際なので ヨーグルトダイエットに挑戦しようかと・・・<笑

今日のお昼は このヨーグルトに
手作りブルーベリージャムを乗せて食べました。
それからマンゴ一個。

ご近所の方、我が家に取りに来れる方で
ヨーグルトの種がほしい人は事前に
言ってもらえば 種差し上げますのでご連絡ください!!

c0034199_12195993.jpg
c0034199_12201044.jpg


器は磁器の白マット
自作です!!
by natumikan52 | 2006-04-25 12:24 | 生活 | Trackback | Comments(8)

ギャラリー!

ブログを始めた頃片付けていた、あのギャラリー!
実は まだ片付いていません・・・・が、でしたが、でも、あの~
片付けました!!
きれいになりましたよ~~~!
我が家をご存知の方、お近くの方、
使ってください!!
とりあえず どんな感じかアップ
c0034199_18534525.jpg

入り口のアプローチから
左に多肉植の植木鉢が見えます。
c0034199_18553013.jpg

入り口を入ったところ。
右に展示スペースが見えています。
c0034199_1857594.jpg

裏出口から撮ったところ。(入り口に近いほうの部屋)
小さな部屋の中央が壁(1メートル位の出っ張り)で仕切られて
2つに分かれています。文章が下手なのでわかりますか?
c0034199_1905485.jpg

片付けてきれいになるとやりたいのがこれです。
庭の一重の山吹とクリスマスローズを木の桶にドボンと
入れてギャラリー中央においてみました。
自分では結構気に入ってます<笑
c0034199_1941294.jpg

裏出口に近い庭の見える部屋にお茶の飲めるスペースを作りました。
c0034199_196171.jpg

入り口の部屋から引いて撮るとこんな感じです。
c0034199_1914442.jpg

以前、私の両親が釘を入れていた木の箱!!
ギャラリーに置いてみました。いい感じです。
上においてある茶わんは私が作ったものです<なんか良さそうに見える・・・笑
by natumikan52 | 2006-04-16 19:20 | 生活 | Trackback | Comments(21)

東京

1週間の予定でしたが 早く帰ってきました。
いろんなところに行きたかったのですが
だらだらと過ぎてしまいました。
でも、目黒の優雅なマダムにお昼をご馳走になり
国立自然観察園(?)に行ってきました。
東京とは思えないほどの林の中をゆっくり散歩して
おいしいランチをごちそうになってきました。
c0034199_14531972.jpg


白金のプラチナ通りのもみじの並木道
さすがに歴史のある街でもみじの幹の大きさにびっくり!
c0034199_1454498.jpg

ずっと一度行ってみたいと思っていた写真美術館に行ってきました。
c0034199_14561377.jpg

さくらを見ながら目黒川を歩いて恵比寿から目黒の駅まで歩いてきました。
とってものんびりゆっくり東京の時間を過ごしてきました。
by natumikan52 | 2006-04-03 14:59 | 生活 | Trackback | Comments(6)

今日は冬に逆戻り!

暖かくなってくると 
まずやらなきゃいけない事・・・
庭の草取りです!!

でも今日は取りやめです!
寒いし 腰が痛いし・・・!

先日 足助町に行ったとき
屋敷の中で 「土人形の絵付け体験講座」というのを
やっていました。ならば、とやってきました。
黒猫ちゃんです!!やっぱり絵付けの才能ナシ!!
c0034199_20291433.jpg


で、こちらは 我が家の3人目(?)の家族み~ちゃんです。
このみ~ちゃんまだ野良猫だった
1歳くらいの頃 交通事故にあい
前足を複雑骨折して 下手をすると前足切断しなきゃダメかもしれないと
言われ、動かなくてもいいから それだけはやめてください!!と
お願いして ダメ元で 手術をしてもらいました。
1ヶ月間檻の中で 絶対安静を強いられて でも見事に復活!!
前足もちゃーんと普通に動くようになりました。

c0034199_20352770.jpg


そんなことで 野良ちゃんから 我が家の一員になり10年。
元気、元気だったみ~ちゃんが 先月 突然動かなくなり
食事も、水も まったく受けつけなくなり、
血液検査の結果「黄疸が出ています。食欲がこのまま
もどらなかったら 危ないかもしれない」と言われ
とにかく 毎日点滴注射に通っていました。
1週間で 元気に回復!!よかった、よかった~ああ!!
なので 2度の危機を乗り越えた 運の強いみ~ちゃんです。
by natumikan52 | 2006-03-12 20:48 | 生活 | Trackback | Comments(8)

足助町!

今日は 珍しくダンナと二人で 足助町に行ってきました。
中馬のひなまつりも終わり 観光客も殆どいませんでした。
おいしいうな丼を食べて ぶらぶらと歩いて 蔵の中ギャラリーへ
蔵の中ギャラリー
ところが ちょうど作品の入れ替えでボツ!

せっかく来たのだからと写真を撮りながら
散歩してきました。
カタクリの花も まだ少し早いようです。
c0034199_2211816.jpg
c0034199_2213259.jpg

蔵の中ギャラリーに入る路地。
c0034199_221426.jpg

かわいいミツマタの花が咲いていました。
ミツマタの樹皮から和紙が出来ます。
c0034199_2215359.jpg

秋は紅葉の名所になっている所。
シーズンは この橋に人があふれて警備員が通行規制してます。
c0034199_222466.jpg

このぶら下がった どこかなつかしい景色は
干し柿ではありません。
「ゆべし」です。
by natumikan52 | 2006-03-07 22:14 | 生活 | Trackback | Comments(6)

確定申告!!

今日、本日行ってまいりました!
あ~~~~!!終わった~~!と言う気持ちです。
受験と同じくらいの開放感に包まれています(笑)
開放感に包まれたその足で 展示会に行ってきました。
くろべーさんが紹介されていた「寺井 陽子」さんの作品。
寺井陽子展
作品のラインがとても優雅でやさしい丸みがとても素敵でした。
色もマットで ほのかにクリーム色で 花を入れても
料理を盛っても そこに飾っておいても いい感じの作品でした。
で、なんと買ってしまいました。
1コはダンナのぐい飲みに 1コは私用です。
c0034199_19195282.jpg


実は 税務署のある刈谷市に このギャラリーはあります。
申告書を提出してその足で行ってきました。
一度で2度美味しい!?
有意義な 一日でした。
ギャラリーの美味しいコーヒーも頂いてきました。(*^_^*)
by natumikan52 | 2006-03-06 19:22 | 生活 | Trackback | Comments(6)

りんご狩り

陶芸ブログのみなさんが
野焼きオフで 盛り上がっているころ
私は のんびりと りんごなどをもぎ取っていました。
場所は 長野県飯田市 我が家から車で3時間・・・
道すがら すっかり紅葉した木々を 眺めながら
年老いた両親と私の従妹&その息子と5人で行ってきました。
たっぷり蜜の入った「フジ」をお腹いっぱい食べて・・・
おすそ分けの りんごを買って ・・・
陶芸オフの盛り上がりは ありませんが 両親の笑顔が
うれしい一日でした。

c0034199_18464768.jpg
c0034199_1847579.jpg
c0034199_18471622.jpg
c0034199_18472936.jpg

by natumikan52 | 2005-11-22 18:48 | 生活 | Trackback | Comments(10)

フリマ!



c0034199_19234562.jpg

初めて フリマに参加してきました。
見るのは 好きで たまに覗きに行ったりしていました。
なんとなく やってみよう!!と、いう気になって
申し込み 昨日は値段付けや 車の積み込み・・・
今朝 7時起床!!8:30分いざ会場へ
今日はとっても良い天気で そばの街路樹も きれいに紅葉して
気持ちの良い日でした。


c0034199_1926975.jpg
で、私の出品は 自作陶器・骨董・古着!



c0034199_19274333.jpg
お客さんは結構はいっているのですが
自作陶器 ボツ!!
骨董 ボツ!!
売れたのは もって行こうか どうしようか迷って
もって行く事にした 娘の古着ダケ!!
う~~~~~~~ん
フリマも奥が深い・・・・・!!

c0034199_19322169.jpg
 
by natumikan52 | 2005-11-16 19:35 | 生活 | Trackback | Comments(10)

レンコンのはさみ揚げ!

summergirl-againさんのレンコンのはさみ揚げを作って見ました
味はとても良かったのですが写真はいまいちですねー
次に作った時には もう少しきれいに盛り付けます。
ポン酢と大根おろしで食べました。c0034199_21213.jpg
by natumikan52 | 2005-01-25 21:02 | 生活 | Trackback(4) | Comments(12)

みーちゃん

我が家のペット ミーちゃは8歳になるのかなぁ・・・!
家の前に捨てられていました。
結構大きくなっていて かわい~~い!という時期は過ぎていましたが
かわいそうなので 毎日外にでると食べ物を上げていたら
にゃ~と待っているようになりました。
家で飼って上げようかな・・・・・
でも、掃除が好きじゃないから毛だらけになちゃうしな・・・
と、悩んでいた時 なんとミーチャンが交通事故に・・・・・!
近所の子供が見つけてくれて 動けなくなっているミーチャンを
うろたえながら病院に連れて行きました。
レントゲンを撮ってもらったら、「前足が折れています。
その折れている場所が悪くて一番難しい肩の付け根のところで
私もこんなところの手術はしたことがない・・・」と言われてしまい
私はさらにうろたえて「先生 お願いです。3本足ではかわいそうだから
動かなくても 足がつけるだけでも良いから 4本足で生活できるように
治してあげてください」と・・・・・。
「できるだけの事はやってみます。手術代8万円掛かりますがいいですか?」
私は突然 我に返り「先生 この猫ちゃんは野良猫なんですが 怪我をしていて
ほって置けないから連れて来ました。手術代安くなりませんか?」
と、交渉したのであります。ハイ!
先生は やさしい人で 「じゃー65000円c0034199_1712996.jpgでいいよ」と言ってくれました。
手術は 肩に針金を入れて固定するのだそうです。
結局 手術後2日目に退院して 小さな檻のなかで1ヶ月間
安静にするように言われました。と、言うわけで
家の中で療養することになり、結局なしくずしに
我が家の猫とあいなりました。
怪我の方は すっかり良くなり木登りもへっちゃらです
鳥をゲットしてきたり、恐ろしいのは家の中にへびがにょろ、にょろと
這っている時です。「きゃーーこわー!」 いろんなものが家の中にいて
トカゲくらいでは驚かなくなってしまった。。。。。
それでも いまや みーちゃんなしの生活は想像できないよ~!
猫って甘えるの本当に上手なんですよね!
このミーチャン カメラ嫌いなんです。絶対目線を外すんです。ほんとにもー!
by natumikan52 | 2005-01-20 17:10 | 生活 | Trackback | Comments(0)