カテゴリ:生活( 292 )

今日は午前中写真展の当番・・・!

c0034199_09021598.jpg


安城市民ギャラリーで
15日(火)から始まっている写真展!
今日から3日間 午前中当番です。

昨日の雨で植物も生き生きとした
さわやかな朝です!

あ〜〜
若い頃超苦手だった朝が・・・!
今日も早く着き過ぎた・・・💦





老化現象・・・?

なので、外の緑の中のベンチでブログ更新・・・(*^_^*)


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-09-18 08:52 | 生活 | Trackback | Comments(0)

いたずら坊主・・・!

c0034199_18465293.jpg


4ヶ月を過ぎた「あお」君!
ヤンチャ盛りで手が付けれません!
朝4時頃に私の手や足を襲ってきます。
おもいっきり噛みつかれて傷だらけです・・・💦

早く落ち着くといいな〜!




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-09-12 18:40 | 生活 | Trackback | Comments(2)

西三河平和美術展・・・!!

平和美術展は 1950年、朝鮮戦争勃発を機に、東京で始まり
日本を再び戦争の道に走らせず、美術家が表現の自由を奪われることが無いよう どこまでも平和を守り続けようと始まり、全国に広がりました。

私たち「西三河平和美術展」は1975年に初めて開催されました。
国民が物を言えない、知る権利の強奪等 何も知らされないうちに
とても怖い、法律が次から次に 作られています。

戦後70年、日本は戦争で一人も死なず、武器で一人も殺していない・・・・!
世界に誇る 平和主義国家です。

今、まさに 自衛隊は 国防軍(兵隊)として
世界の紛争地(戦争)に参加できる国にしようとしています。

暴力には 暴力で返ってくる
中国、朝鮮、韓国が 攻めてきたら どうするのか?
という人がいます。

話し合えばいい・・・・!!
分かり合えるまで 話し合えばいい!!

「すべての生命と地球を大切に」「日本を戦争のできる国にさせない」ために
今年も みんなで頑張っています。

ぜひ会場まで 見に来てください!!

c0034199_16352032.png



開催日

第38回 西三河平和美術展

場所:刈谷美術館 第2・3展示室

日時:20015年9月8日(火)~9月13日(日)
      開催時間9:00~17:00
      (初日12:00~ 最終日16:00なで)

特別展示 広河隆一写真展「チェルノブイリの真実」

ミニコンサート インディアンハープ演奏 最終日15:00開演

会場で待ってま~す♪




古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-09-03 16:35 | 生活 | Trackback | Comments(0)

元気です・・・!

ブログ更新が滞ってしまい ご心配いただいた方 申し訳ありません・・・。

私は元気です・・・♪

1度はブログ更新しようと思い記事を書いて

文字だけでは 心もとない私の文章・・・写真は必須!!

写真もアップしようと思ったら 文章が飛んでしまい・・・・没に!!

エキサイトのスマホアプリが変わってしまい使いにくい!!

毎日ばたばたといつものように生活しています。

陶芸も 本焼き2回終了しました。

自宅に窯を設置してから15年・・・

初めて こんなことに・・・・驚

ちなみに 私の作品です・・・沈

巻き込んだお皿も 私のでした。

被害を受けたのが私の作品で良かった~~♪

棚の上のお皿がゴムのように 流れて 下の皿を巻き込んでしまいました。
c0034199_1027253.png


さーーー!!
9月8日(火)~13日(日) いよいよ平和美術展開催です。
次の週 15日(日)~20日(日)写真展・・・・。

写真展開催中の17日(木)は 古本入札市会・・・。

まだ、準備が出来ていない・・・。

後1週間ちょっと!追い込まないと!!

じいちゃんの畑の手伝いが忙しくて 庭の草が取れない・・・。

なんだか 精神的にも 肉体的にも 疲労がたまっていて

9時には眠たくなってしまう・・・。

で、ブログも書けない・・・。

子猫のあおちゃん
大きくなりました~~♪

結膜炎は悪くもなく完治ともいえず不安定です。
猫ヘルペスというウイルスに感染しているらしい・・・。

ま~それでも元気モリモリです。

このあおちゃん やたらに目が大きくないですか・・・?

びっくり目だ~~♪
c0034199_1043446.jpg



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-08-29 10:32 | 生活 | Trackback | Comments(0)

アジサイの花がきれいなので・・・

アジサイの花がきれいなのでドライフラワーにしました・・・♪

アナベルとアジサイ
微妙な 不思議な色がとても魅力的です・・・♪
お店の壁面なのでちょっと暗いなぁ~♪
c0034199_1103247.jpg


そして陶芸も素焼きが終了して
いよいよ釉薬掛けです。

ここで、いい加減に釉薬掛けてしまうとすべての努力がパーになって
しまうので 慎重に 慎重に・・・(*^_^*)

釉薬期間は ゆっくり 8月中ごろまでの予定です。
c0034199_1141799.jpg


昨日、台風の影響で雨が降ったり、止んだりの中
本の買い出し・・・!!
段ボールとカゴで5箱分
まだまだ、出て来るらしい・・・!!
仕事も追われてますが ゆっくり行こう。
c0034199_1192778.jpg


1月に大腸手術をしてから
朝食に野菜スープ中心に 植物繊維摂取を心掛けていたのですが
暑くなってきたので しばらく前からスムージーに変更・・・♪

いや~~効果ありありですよ~~♪
朝からしっかり出ます・・・・(*^_^*)
そして 匂いがあまりない!!臭くない・・・・!!

材料は 出来るだけ自家製の物で・・・
ちなみに今日のスムージーは

自家製のニンジン・トマト・小松菜・冷凍保存して置いたプラム・ブルーベリー・自家製ヨーグルト
酸味にキゥイフルーツ・甘味にバナナで・・・♪
c0034199_11242423.jpg


1~2分ブイーンとスライダーにかけると
甘くて ちょっと酸味のあるおいしいスムージーが完成・・・(*^_^*)
体に良さそうでしょ~~?♪
c0034199_11252258.jpg


ブルーベリーがいっぱい収穫できるようになって 食べきれない
冷凍庫も プラムやトマトやゆず胡椒でいっぱい!!!どうしよう・・・?

庭のグァバーの実も大きくなって 8月の終り位かな・・・?
収穫を控えてます・・・。
c0034199_11425821.jpg


最近雨が多くて 庭の緑がきれい・・・♪
草も生き生きだけど・・・涙
c0034199_1132494.jpg


父の睡眠薬事件後
これからの生活をどうしようか、悩んでます。

毎日 午前・午後と自分のペースで畑仕事をやり
体の調子が悪い時も 自分で病院に行っていたのに
車の運転を禁止した為 どこも行けなくなりました。

今は 私の都合もあるので 毎日1~2時間の畑仕事しかできなくなり
今まで なかったことですが ベットに横になっていたりするようになりました。

介護認定してもらって 1週間に 1日~2日位ディーサービスに行ってくれると
安心なんだけど、拒否されてます。

どうしようかな・・・・?


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-07-18 11:38 | 生活 | Trackback | Comments(8)

あおの目が良くならない・・・。

6月19日に動物保護センターからもらってきた子猫のあお・・・!

一緒に保護されていたケージの中の子猫ちゃんも 
あおと同じように涙目でした。

あの子たちは 大丈夫かな・・・?

私は譲渡してもらったその日に
動物病院で診察してもらい 点眼薬を貰って
毎日3~4回 点眼しています。

中々回復の兆しが見えないため
目薬を変えて貰ったり、診察をしてもらったり
3日間 毎日通いましたが

病院の方が そんなに急には治らないよ!とあきれ顔です。

病院の言う2週間様子を見て!という意見を尊重して
様子を見ていたのですが 未だに良くなりません・・・。

昨日は 違う動物病院に連れていきました。
そこでは 猫ヘルペスという病気じゃないか?という事で

なんとインターフェロンの注射!!
それから 吸入箱に入れて 薬を吸入させる!!
そして 家では点眼薬を1日3回!!

まだ、1日過ぎていないけど
今日も青の目から 膿のような乳濁した目ヤニが出ています・・・。
本当によくなるんだろうか?
目が見えなくなることはないんだろうか?
だんだん心配になってきました・・・。

明日も インターフェロンの注射に連れてくるように指示されています・・・。

今日は 午前中雨・・・。
父を連れて 整形外科に行き
午後から 畑に行って 野菜の収穫・・・。

父は元気になりました・・・♪
車に乗りたいようです。
自分で、自分の事をやりたいんですよね!

付き添われて 畑や病院に行くのが心苦しいらしい・・・。
今のところ 大変だけど 父とゆっくりできるので まぁ~いいか!と思っている私・・・♪
c0034199_16315855.jpg






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村








by natumikan52 | 2015-07-03 16:32 | 生活 | Trackback | Comments(4)

絵本の価格が意味不明・・・?

山積みの絵本を整理しています・・・!
お店にはスペースがないのでネットで売ることにして
日本の古本屋やアマゾンを検索すると?????

なんだか めちゃくちゃ高いものや
あ~~この本はいい本だな♪と思う本が アマゾンで1円とか・・・???

絵本の価値判断が 私にはわからない・・・・。

科学に関する本がたかいのか?
翻訳本がたかいのか?

と思うとそうでもないし・・・・あ~~ぁわからない??

で、中々整理がすすみません・・・。

今年始めていっぱい花が咲いたプラム・・・

3月の写真は
c0034199_1555494.jpg


5月の終り頃・・・♪
c0034199_15105290.jpg


あっという間に 完熟になり 木から落下し始めました。
あわてて 収穫 収穫・・・・♪

なんと7キロも収穫できました・・・♪

どうしようと迷いながら初のコンポートに挑戦!!

氷砂糖を煮立てて 溶かし 50度くらいに冷ましてから
プラムを投入・・・・。

10分間煮て そのまま一晩おいて エキスと実と分けました。

冷やして食べたら超美味しい~~~♪
砂糖も20%だからヘルシー~~~♪

ジュースは 炭酸水で割って飲むと 梅ジュースのような味でした。
からだにもよさそう~♪

で、実の色がね!!すごくきれい というか真っ赤っか!!
ジュースも とてもきれいな色になりました。
c0034199_15185161.jpg


もう殆ど 食べてしまいました~~(*^_^*)

本の整理をやりつつ
庭仕事をやりつつ
陶芸も 窯づめ スタート!
来週中に 素焼き決行予定・・・♪

今週、日曜日は いつものメンバーといつものところで
鮎三昧 行ってきます・・・(*^_^*)

それまでに 窯づめ 終了しようと・・・!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村








by natumikan52 | 2015-06-26 15:23 | 生活 | Trackback | Comments(2)

2代目あおちゃん・・・。

子猫が襲われた日から
子猫の事が心に引っかかったまま・・・

家族全員 子猫の話が出来なくなってしまいました。

なんだ、なんだ!!
猫の子くらいで!!!

よし!
新しい子猫を連れて来よう!と
保護センターに出かけましたが
私もやっぱり、あおの事が引っかかているのか
連れて帰れませんでした。

でもやっぱり子猫が飼いたい!

あおがいなくなって2週間
またまた 保護センターへ行ってきました。

なんと、あおちゃんの兄弟と思われる子猫が一匹いました~!
先週行ったときはいなかったのに・・・?

即、連れて帰り
ひびきと相談した結果 あまりにも青との別れが 突然で
あおともっとずっと家族でいたかったから・・・・
あおにそっくりの兄弟の子猫を
再び、「あお」という名前にしようという事になりました。

2代目あおちゃんは 1日目はとてもおとなしく静かな子でしたが
次の日から やんちゃ坊主全開です・・・♪ 元気です(*^_^*)

ところが 保護センターで 同じケージに 3~4匹の子猫が入っていて
結膜炎になってました。

連れてきて その日に 病院に連れて行き点眼液を処方してもらってきました。
結膜炎なんか あっという間に治るものだと思っていたのですが
薬をさしても まったく良くならず 逆にひどくなってくる・・・。

翌日朝1番で 診察してもらい、薬をさしているのにひどくなるんですけど?というと
まだ1日も経ってないので 薬が効いているのか、合わないのか まだわからない。と言われ
さらに 薬をさし続けていましたが やっぱりひどくなる・・・。

結局 薬を変えて貰って さらに 治療していますが
まだよくなりません・・・。

うちに来てから 5日目
今日良くならなかったら もう1度病院です・・・・。

ちっともじっとしていないので 写真が撮れません・・・。
c0034199_12502316.jpg


手づくりの鉢に多肉を植えました・・・♪

c0034199_12333643.jpg



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村








by natumikan52 | 2015-06-23 12:33 | 生活 | Trackback | Comments(2)

野良猫に 子猫が襲われてしまいました・・・。

6月9日その日は ちび猫ちゃん(名前はあおちゃん)が
下痢気味で あおちゃんをケージから出して 砂箱を掃除していました。
ケージが置いてあった場所は 畳の部屋で そこには父94歳が座っていました。

父があおちやんに声を掛けて呼んでいました。

私は ケージの砂箱を掃除して
敷いてあったバスタオルを洗濯して
畳の部屋の外にある物干し竿に干しました。

外はウッドデッキで 屋根はあるのですが
囲いのない濡れ縁のような仕様です。

ばかな私は うっかりサッシを閉めるのを忘れてしまいました・・・猛反省です。

じいちゃんがよちよちとウッドデッキに 出ていったあおちゃんを
部屋に入れようとした瞬間 いつも 家の近くをうろうろしている 野良猫が 突然あおちゃんを
くわえて連れ去りました。

隣の部屋にいた私は じいちゃんの わーーーっ!!という叫び声で 
その現実を 知らされました。

みんなで 手分けして 野良猫の くわえて逃げた方向をさがしましたが
子猫の鳴き声も 何も わかりませんでした。

私が うっかり 窓を閉め忘れたばかりにとんでもない 悔やんでも悔やみきれない
状況が発生してしまいました・・・。

でも、成猫が子猫を襲うんでしょうか???
その野良は オスです・・・。

まさか こんなことになるとは・・・?

小さなあおちゃんを外に出すつもりは全くありませんでしたが
でも縁側は大丈夫だろうという思いも確かにありました。もちろん見える範囲で。

時間にしたら 1分~2分くらいの信じられない事件です。

家族全員 もう悔しさと あおへのどうしようもない思いでいっぱいです・・・。

本当に私がいけないんだけど・・・
まさか野良猫に襲われるとは・・・・

あおちゃんごめんね。後悔でいっぱいです・・・。

c0034199_1613391.jpg



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-06-12 10:58 | 生活 | Trackback | Comments(2)

佐野洋子・・・・おもしろ~~~っ♪

日曜日の朝、のんびりテレビをみる。

報道番組はバラエティー化してつまらない!

筑紫哲也さんのファンだった私は
今の日本には本物のジャーナリストが
居なくなったと思っている。

タレントまがいのコメンテーターの話しはまったくもって見たくない!!

どこのテレビ局も同じような番組で、
テレビ局の主義主張はないのか?

そんな時は NHKの趣味の園芸と決めている。

趣味の園芸も興味がある種類と興味がない種類があって
あまり面白くない時もあるんだけど 政治評論会(?)を見ているより
断然良い・・・・!

いつ頃からか趣味の園芸の後 
5分間 「ようこさんのことば」をやる・・・。

これがつぼに嵌って毎週楽しみにしている・・・♪
なんか、知識も教養も何の芸もない私だけど
このようこさんの感性が好き!!私に似ている・・・(*^_^*)

で、早速本を探し出して 読んでいる・・・。

エッセイを読んでいるとすごく気の合う友達とコーヒーでものみながら、気がついたら3時間もしゃべりつづけてた〜〜♪
あ〜〜!すっきりしたー!というような気分になる。


c0034199_15494656.png


ちょうど 子猫を貰ったばかりの私!!

その中の
「当たり前じゃん」というエッセイ
うん、うん、うん、ホントにそう・・・♪



ついでなので 長くなるけど思い切って書いてみる・・・

ようこさんのエッセイ、「当たり前じゃん」

「猫の砂箱を洗いながら、何かへんだなあと思った。この猫の砂箱はいつからあるのだろう。グリーンのプラスチックの四角い箱を、スーパーのペット売場で買った事を思いだした。
そこにはいろんな大きさで、いろんな色で、いろんな方式のがあった。砂用のものや、細いスノコの下に引き出しがついていてたまったおしっこをトイレに捨てて洗うとかがあって、私はまじめな顔をして迷って、店員にあれこれ質問なんかした。店員は当たり前の顔をして、まじめに答えた。その時も少し変な気がしたが、私は砂もいろいろあるうちの一種類を選んだ。それから、猫用のカンヅメもついでに買った。カンヅメを買う時には、それはテレビに出て来る猫のグルメ用だったので、急にいきおい込んで、うちの猫がもうじいさんで、食欲がなくて、すぐはいたり下痢したりするんだもん、前はすごく粗食だったもん、もうすぐ死ぬんだからいいんだもんと自分にいい聞かせて、何か決然と顔を無理に上げた。そして砂箱を洗いながらやっぱ変だと思う。
砂箱はその前は使わなくなったプラスチックの引き出しを使っていた。その時は砂でなくて新聞紙を使っていた。その前は箱なんかなかった。勝手に外に出ていってどこかにおしっことうんちをして来て、私は猫のうんちなんか見た事なかった。どこで何をしているか全然知らなかった。
いつか満開の桜の下の平っぺたい石の上にばかに気取ったうちの猫が落ち着いて、さも自分の場所だという風に座っていたので関心したことがあった。その時、私はうれしい気分がした。時々すずめをくわえて食べていたけど、気にしなかった。猫だから当たり前だと思っていたけど、居合わせた友達がキャーと叫んだので、叫んだ友達を厭だなと思った。猫だもん当たり前じゃん。
どっからか当たり前じゃなくなった。猫用の医者に連れて行き何万円もとられてそれが当たり前と思うようになった。昔なら、そのまんま死んだのだ。猫用に手当てするから長生きして、猫用砂に砂箱、つめとぎ、猫用ホットカーペット、猫用カンヅメになった。うちの猫はよぼよぼになって過保護になって、毎日じっとうつらうつらとして死ぬのを忘れている。猫が生き物らしく潔く死ぬ死に方なんかあった事すら知らぬようで、態度だけは年寄りくさく、卑屈な目付きをしている。
見れば哀れで、やっぱりグルメカンヅメにしてよかったなどと私は思うのだ。でも私はうちの猫の生き物としての誇りを徐々にうばったような気がしてならない。猫を生き物としてよりも人間の常識を一方的に与える事が良いことだと思ったのだ。いやちがう。生き物としての生と死をつき放す冷徹さを持つことをおそれたのだ。うちのよぼよぼ猫のおしっこ箱を洗いながら、このごろの人間の死に方もどっか変だ、私は自分は人間としてよりも生き物とそて死のうと猛々しく思うが全然自信がない。
そして、うちの猫の桜の下の気取った様子を思い出すと、輝かしい命の時もあったのだと泣きそうになる。まだ死んでないのに。」

いや~同感、同感・・・。
どこか 雲の隙間から 真っ青な空が広がるような
すがすがしい気持ち・・・・♪


古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-06-08 16:35 | 生活 | Trackback | Comments(0)