カテゴリ:お出かけ( 84 )

桜が咲いた~~!

今年も桜の季節がやってきた・・・♪
なんで、桜が咲くと心がうきうきするんだろう・・・!
日本人のDNA・・・?なのか。

まだ5分咲きだったけどお花見行ってきた!
c0034199_16395755.jpg


転んだ顔のケガは 
毎日抗生物質入りの軟膏をガーゼに塗って
傷口に当ててテープでとめてましたが
テープの跡が痒い痒い・・・涙

先週、先生に伝えたら 保護テープになりました。
でも、ただのテープではありません!!

傷口が乾かないように保護し
ゆっくり皮膚が再生される様に貼るらしい。

色も肌色なので ガーゼをテープで留めていたときのような
痛々しい感じではなくなりました。

指は曲がるようになりましたが まだ痛いです。
歯もずいぶんよくなりましたが 時々痛みが走ります。

目は2週間後にもう一度診て貰うことになりました。

順調に回復中・・・♪

畑も忙しくなってきた・・・。
庭もいそがしい・・・!!

陶芸も 古本も ・・・バタバタ

でも、いつもと同じ毎日が 本当は
何よりなんだよな~ぁ・・・。

ケガで 10日位病院と安静とで
自由に動けなかった・・・

動ける幸せを心に留めて
いつものようにバタバタとやってこーーー!!





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も
 話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村




by natumikan52 | 2016-04-03 17:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに美術館へ・・・♪

ずっと行こうと思っていたのに
気がついたら今日迄だった〜〜!
用事はあるけど、とりあえず行くしかない!

画家の詩、詩人の絵展!!


c0034199_147415.jpg

普通では中々観れない有名な画家や詩人の
肉筆、生原稿を地元の美術館でみれるなんて嬉しいです!

オットの大好きだった村山槐多や松本俊介の絵も・・・。

こんな時に
改めてあぁ〜オットはもういない!と思い知ります。
高村光太郎の絵の前で
オットと二人で東北旅行に出かけた時
光太郎が7年間独居自炊の生活しをした小屋「高村山荘」へ行ったな〜・・・とか!

明治、大正、昭和の画家、詩人は
オットの得意とするジャンル!!

いまさらだけど、私も頑張って得意ジャンルにするぞ〜!

ゆっくり観て、読もうと思い図録を購入!
3000円ナリ!高い〜〜!
少し前までは、図録は2000円で買えたのに・・・涙

c0034199_149963.jpg

帰りは美術館の中のカフェで
一人コーヒーを飲み・・・
オットと二人で良く買い物をした
さかな屋さんで父の朝食用に美味しい干物を買ってかえりましたとさ❗️

美術館や本や、作家の話になるとオットの息づかいまでよみがえる・・・!







古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪

安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-12-20 20:16 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

彼岸花咲いた・・・♪

c0034199_11004288.jpg


彼岸花が咲いた・・・♪
豊田市宮上町逢妻川!






古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪
安城市住吉町3丁目10-30
電話0566-98-3355






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-09-21 10:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

鮎三昧行ってきました・・・♪

鮎三昧の前に やることをやらないと・・・!!

窯づめ終了・・・!
最近立体で重ね焼きできないものが増えてきて・・・
窯に全部入るか?と心配でしたが なんとか無理やり入りました・・・ほっ♪
作品がなんとなく乾燥不足ぎみなので 今週末まで このまま乾燥待ち。
c0034199_11335386.jpg


コブシの木が 大きくなり 隣りの庭が影になってました。
窯づめ終了後 バッサリ・・・!! もちろんチェーンソーが大活躍・・・(*^_^*)


c0034199_11394278.jpg



刈り込んで 枝を片づけていたら 隣りの奥さんが
切ってくれて ありがとう・・・!!と声を掛けてきました。
やっぱり 迷惑だったんですね~?
隣同士 中々 言葉にできないこともあるから 気を付けないと・・・。

切るより枝の片づけが大変・・・。
写真には入りきれにほどの枝の山・・・・はぁ~。


c0034199_11425217.jpg



枝を片づけて 庭をみると 
イチジクの前に 陣取っている蝋梅が大きくなりすぎて
イチジクの実があまり生ってないのを発見!!
ついでに こちらも 小さく刈り込みました。

やることをやって 昨日は 3人組で 鮎・鮎・鮎三昧~~♪
いつもの部屋に通されて 窓からの眺めは
梅雨だというのに 真っ青な抜けるような青空と
初夏のやさしい緑の山・・・気持ちいい~~~♪


c0034199_11494052.jpg




風がさわやかで クーラーを消して 窓を開けて
風の抜ける部屋で 1日のんびり 積もる話に花をさかせつつ・・・

美味しい鮎をいただいてきました・・・♪
前菜盛り合わせ・・・♪


c0034199_11511810.jpg



ハチの子 
ちょっとグロテスクだけど 栄養もあっておいしい・・・♪
c0034199_11524484.jpg


鮎のお刺身・・・!
写真撮る前に食べちゃった 食べかけだけど・・・・。


c0034199_1155152.jpg



お刺身の残りの骨を から揚げにしてくれます・・・♪
おいしい~~~♪


c0034199_1156506.png


メインの塩焼き・・・!!
一人に2匹・・・(*^_^*)


c0034199_11583722.jpg


塩焼きもおいしいけど
鮎飯しがたまらない・・・・♪
焼いた鮎を乗せて土鍋で 焚き込んだご飯を
目の前で 骨を抜いて ほぐして 混ぜてくれます・・・・。
めちゃくちゃおいしい~~♪


c0034199_1213234.jpg


このほかにも 
鴨鍋や 鮎の一夜干しもありました。

今年は 話が盛り上がり
11月にも落ち鮎を食べに行こう!!と・・・♪

さーーー!!
リフレッシュした後は また11月を楽しみに
本の片づけも 陶芸も頑張ろう・・・。



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪









人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-06-29 12:06 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

アースディ碧南油ケ淵・・・!

今日は地元のローカルなイベントに
(カゼノイチ)が参加するというので
一台しかない車を誰が使うか?
c0034199_1591632.jpg



私とひびきはエイサーの練習に参加予定で会場まで車で30分・・・!

仕方がないので お祭り会場に
お父さん(ひびきの)と機材を下ろして
お昼までのんびり・・・♪

c0034199_1584015.jpg

c0034199_1584837.jpg


お昼から 隣り町の刈谷市に移動!

総合公園横の河川敷は
沢山の人がバーベキュー!
気持ち良さそう〜〜♪
c0034199_159914.jpg



そして ひびきをエイサーの練習場(河川敷の原っぱ??)に下ろして
まったりモスでコーヒータイム・・・♪
c0034199_1592027.jpg


コーヒーをのんで河川敷に行くと

ひびきは三線の練習中・・・♪
c0034199_19434730.jpg


時間潰しに堤防を散歩・・・

みつけたーーーーーー!
からし菜の実・・・・♪??

また、手作りマスタード作ろう^_^



古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2015-05-17 14:51 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

鮎の季節ですよ~~♪ で、清山荘へ・・・♪

昨日22日はいつもの3人組で
清山荘行ってきました・・・♪

若い頃(30代)は 子犬のようにじゃれ合って
旅行に行ったり、お酒を飲みに行ったり、お芝居を観にいったりと
家族のようにべたべたといつもいつも一緒にいた3人!!
時間が経って、暮らし方や 考え方や 少しづつ違ってきて
それでも合うと30代にタイムスリップできる友達・・・。
もう清山荘にも10年以上前から1年に1回3人で食べに来ている。

これからもずっと続けましょ~!!
清山荘のおかみさんにも頑張ってもらわないと!!!

しとしと降っていた雨が上がり・・・

ウグイスがさえずり・・・

 窓を開けると気持ちのいい風が入ってくる。

c0034199_1436186.jpg



これから鮎を食べに出かける人必見ですよ・・・♪
お料理は

湯葉と鮎の甘露煮サトイモの煮物など盛り合わせ!!
c0034199_14383647.jpg


オードブル盛り合わせ・・・?
出し巻玉子、ヤマモモのシロップ、鴨肉?、枝豆・・・
c0034199_1571615.jpg


鮎のお刺身・・・♪
c0034199_14433699.jpg


エビしんじょ・・・(*^_^*)
ジュンサイが入っている・・・♪ スープもおいしい~~!!
c0034199_14503231.png


ゴマ豆腐
c0034199_1584717.jpg

お刺身を取った後の骨、皮、頭をから揚げにしてくれます・・・♪
サクサクでおいしい・・・(*^_^*)
c0034199_14442525.jpg


メインの塩焼き・・・(*^_^*)
脂がのっていておいしかった・・・♪
c0034199_14474237.jpg


最後に土鍋で焚いた鮎飯ーーー!!
身をほぐして混ぜていただきます・・・♪
c0034199_1448499.jpg


まだ、鮎の干物やデザートもあったんですが撮り忘れました・・・。

今年もご馳走様でした!!

来年は名物女将のアップの写真撮ってこよう~!!

昨日は涼しくて気持ちよかったのに今日は真夏日。

塩麹がなくなったので 麹やさんに米麹を買いに出かけると
なんと からし菜の実がいっぱいある~~♪

味をしめて 又とってきました・・・♪
c0034199_1457152.jpg


種のさやと枝を取り分けました。
c0034199_14581245.jpg


ボールとざるを用意して 今度はさやと実を取り分けます。
c0034199_1459121.jpg


何回か繰り返しざるを通して 少しずつきれいにします。
最後は手作業で・・・。
c0034199_1502757.jpg


先回100gでしたが 今回200gありました~~♪
今日の夜 酢と塩で漬ける予定!!

庭で採れたプラム・・・♪ 甘い・・・(*^_^*)
c0034199_1541973.jpg





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-06-23 15:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

うふふ~~♪ 木工教室・・・(*^_^*)

昨日は 雨の中 静岡県掛川市の 道なき道を分け入り
牛舎をそのままカフェにしちゃった・・・♪ というカフェに行ってきました!
ナビも誘導してくれない・・・

外から見ると確かに牛舎っぽい!というか牛舎!!
c0034199_11121974.jpg


でも中に入ると アンティーク小物を売っていたり
c0034199_1114362.jpg


窓辺の席で カレーと 食後のコーヒーを・・・。
なんとこの窓 ガラスがありません!!
新緑の緑と 小川のせせらぎを聞きながら・・・
時々ウグイスがホーホケッキョ~と歓迎してくれます
c0034199_11164880.jpg


入り口には小さな小部屋
c0034199_11174044.jpg


オーナーになんでまた こんなところで・・・?
と尋ねると ナビも誘導しないような山の中でカフェやっている人いないと思うから
逆におもしろい!!目標は全国区になることだそうで・・・!!

まぁ~私たちも 隣の県ではあるけど高速道路を走って1時間30分かけて
わざわざ出かけて行ったのだから 思惑通り全国区になりつつあるのかも・・・!!

雨の中 結構にぎわっていました・・・♪


帰り道は 方向が同じなので
おしゃれ園芸屋さんに立ち寄り・・・

木工教室 申し込んできました・・・(*^_^*)

あ~~ぁ やらないといけないことたくさんあるのに!!
でも、こんな素敵な棚ができるというので 素通りできなかったのです・・・沈

また、家で応用編もできることだし・・・♪
c0034199_11273319.jpg





古本・ギャラリー 閑古堂
毎週 : 木・金・土・日(第3木は休) 13時~17時 営業しています・・・♪
本を売りたい人も 本を買いたい人も  話がしたい人も ナチュラルな「うつわ」が大好きな人も みなさん お待ちしております・・・・♪






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
by natumikan52 | 2014-04-30 11:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ゴキブリホイホイ・・・?

去年、ゴキブリが入る前に
リンくんが足を突っ込んで大騒ぎになってしまいましたが・・・

今年は、リンくんが捕獲して来た
トカゲが貼りついていました・・・

トカゲさん、ゴメンなさい!

今日は、瀬戸まで
白マット釉 失敗作を作り直すため
カオリンを買いに行き

その足で こんな所・・・♪
c0034199_1913962.jpg


私の陶芸教室を手伝ってくれてる
Gちゃんが参加しているということで
愛知県陶磁器資料館で開催される
作家市にいってきました。
c0034199_1914168.jpg


今日から、陶磁資料館が陶磁美術館になるそうで式典がおこなわれていて、すごい人でしたが、作家市の方はボチボチな感じでした。
式典が終わってから、たくさんの人が流れてくれたかな・・・!

美術館の芝の中に
背の高い西洋タンポポがいっぱいでかわいい・・・♪
c0034199_1914278.jpg


こんなブース!
緑が綺麗な、この時期
白い一輪ざしおしゃれ・・・♪

c0034199_1914482.jpg




父が作る野菜!
すうようきゅうり!
塩こうじでたべました。
今年の初物です・・・o(^▽^)o
c0034199_1914622.jpg



今日も、ドタバタと一日が過ぎ
明日は、釉薬掛け前の下化粧&釉薬掛け&釉薬リベンジ予定・・・♪







■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-06-01 18:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

回らないお寿司・・・o(^▽^)o

25日清水市に行ってきました・・・♪
日本平ホテルでランチ・・・o(^▽^)o

天気が良いと、ここから富士山が
真正面にみえます。
この日もなんとか肉眼ではみえたんですが 写真には写りませんでした。
c0034199_18575627.jpg


が、ががが、、、
ランチは予約で いっぱいで断られ・・・涙


気分を変えて 清水港の魚がしで

久しぶりに回らないお寿司・・・♪

c0034199_18575464.jpg


生シラス・・・o(^▽^)o
嬉しさのあまりボケボケ?
c0034199_18575568.jpg



清水港!
c0034199_18575689.jpg



26日はまじめに片付け!
すると「名古屋から探してきました」と、写真の好きなお客さんが
写真集2冊 15000円買ってくれました・・・o(^▽^)o

そして今日!
隣り町の知立市で雑貨屋さんを
経営していると言う若い女性が
「ずっと気になっていて 今日初めてのぞきました」とやって来て

コーヒーカップを買ってくれました。

いや~!
嬉しいです・・・o(^▽^)o

こんな感じで
少しづつお客さんが来てくれるといいなぁ〜♪





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-05-27 18:43 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

開田高原へGOO

今日は、昨日の抽選会から解放されて
すっかり忘れてしまった・・・

開田高原へ撮影に行く日だった・・・

パジャマのまま のんびりコーヒーを
飲みながらテレビを見ていると

電話がなり 玄関で待ってますけど・・・?って

あーー!
今日は朝8時集合だった・・・!

と言うことで
新緑を眺めながら 車中のひと、、、o(^▽^)o
c0034199_11243196.jpg




雪の残る木曽御嶽山
c0034199_1217788.jpg




木曽馬放牧場
c0034199_13422499.jpg



開田高原へ向かう国道から眺める景色は
やさしい 新緑に覆われて
山裾には 山桜や山ツツジや花モモの花や・・・・

春の空気は 心が癒されます・・・♪
高原の白樺は まだ枯れ木のように 新芽の芽吹きを待ってました。

今度は 小さなかわいい蕎麦の花の咲くころにきたいな~!!






■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 />にほんブログ村へ</a><a href=
by natumikan52 | 2013-04-15 11:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)