<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レンコンのはさみ揚げ!

summergirl-againさんのレンコンのはさみ揚げを作って見ました
味はとても良かったのですが写真はいまいちですねー
次に作った時には もう少しきれいに盛り付けます。
ポン酢と大根おろしで食べました。c0034199_21213.jpg
by natumikan52 | 2005-01-25 21:02 | 生活 | Trackback(4) | Comments(12)

黒い花びん

黒御影の荒めの土で花びんを作りました。
中は透明釉が掛かっていますが
外はざらっとした土を生かしたかったので
化粧土を刷毛でシュー!と塗り
無釉で酸化焼成。
灰釉を少し飛ばして掛けたんですが
思っていた通り温度が足りず
溶けませんでした。。。(汗)


c0034199_1854146.jpg
でも、ざっくりとした花びんなのでそれはそれで・・・・
早く 春の匂いのする枝ものをドボーンと生けてみたい!!
c0034199_1855758.jpg

by natumikan52 | 2005-01-21 18:22 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

ボタン!

3ヶ月前から洋裁を始めました。
単純&短絡的&熱し易く、冷め易い性格なので・・・
そうだ!!ボタンを作ろう!!
作りましたよ~ ・・・100コ
大変だったぁ~c0034199_20372097.jpg
粘土を手でちぎりながら 丸めてつぶして
型を押して 穴を開けて 
穴を開けた後にペーパーがけをして・・・・
あ~~ぁ。。。。 可愛いけど 結構大変でした。
by natumikan52 | 2005-01-20 20:47 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

みーちゃん

我が家のペット ミーちゃは8歳になるのかなぁ・・・!
家の前に捨てられていました。
結構大きくなっていて かわい~~い!という時期は過ぎていましたが
かわいそうなので 毎日外にでると食べ物を上げていたら
にゃ~と待っているようになりました。
家で飼って上げようかな・・・・・
でも、掃除が好きじゃないから毛だらけになちゃうしな・・・
と、悩んでいた時 なんとミーチャンが交通事故に・・・・・!
近所の子供が見つけてくれて 動けなくなっているミーチャンを
うろたえながら病院に連れて行きました。
レントゲンを撮ってもらったら、「前足が折れています。
その折れている場所が悪くて一番難しい肩の付け根のところで
私もこんなところの手術はしたことがない・・・」と言われてしまい
私はさらにうろたえて「先生 お願いです。3本足ではかわいそうだから
動かなくても 足がつけるだけでも良いから 4本足で生活できるように
治してあげてください」と・・・・・。
「できるだけの事はやってみます。手術代8万円掛かりますがいいですか?」
私は突然 我に返り「先生 この猫ちゃんは野良猫なんですが 怪我をしていて
ほって置けないから連れて来ました。手術代安くなりませんか?」
と、交渉したのであります。ハイ!
先生は やさしい人で 「じゃー65000円c0034199_1712996.jpgでいいよ」と言ってくれました。
手術は 肩に針金を入れて固定するのだそうです。
結局 手術後2日目に退院して 小さな檻のなかで1ヶ月間
安静にするように言われました。と、言うわけで
家の中で療養することになり、結局なしくずしに
我が家の猫とあいなりました。
怪我の方は すっかり良くなり木登りもへっちゃらです
鳥をゲットしてきたり、恐ろしいのは家の中にへびがにょろ、にょろと
這っている時です。「きゃーーこわー!」 いろんなものが家の中にいて
トカゲくらいでは驚かなくなってしまった。。。。。
それでも いまや みーちゃんなしの生活は想像できないよ~!
猫って甘えるの本当に上手なんですよね!
このミーチャン カメラ嫌いなんです。絶対目線を外すんです。ほんとにもー!
by natumikan52 | 2005-01-20 17:10 | 生活 | Trackback | Comments(0)

何で陶芸始めたの?に

■なんで陶芸はじめたの?
私は愛知県に住んでいて 比較的 教室も身近にあり
条件が整っていた事もあると思います
あの土が食器になり、料理を盛る。
これがなんとも言えない醍醐味でしょー!
一度経験するとやめられなくて・・・・・
全然成長しないのは何故?とか言いながらやってます。
by natumikan52 | 2005-01-19 21:43 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

一輪指し!

磁器土だと思って作ったんですが
実は 半磁器土だったみたい・・・・・(涙)
真っ白な清潔感あふれる磁器のつもりが
出てきたのは グレーがかったと言うか
灰色っぽい色でした。
でも、呉須を指してあったので 救われたかな・・・・!
c0034199_17555335.jpg

by natumikan52 | 2005-01-19 17:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(3)

ブラッククローバー

若かりし頃 公園や空き地の片隅に生えてるクローバー
一生懸命探しませんでしたか?4つ葉を・・・・!
このブラッククローバーには たくさんの4つ葉が
混ざっているんですよー(*^。^*)
ブラックの色もいい色だし、4つ葉もうれしくて
幸せになりた~い・・・・と、買ってしまいました。 

かわいい鉢を作って たくさん増やして
幸せのお裾分けでもしようかな
c0034199_20245686.jpg

by natumikan52 | 2005-01-18 20:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

マットな 茶碗

残土ミックスの赤土に
化粧土を薄く 生がけ
素焼き後に薄いマット釉を
掛けて焼いたら
結構いい感じに出来た!!
大き目の湯飲みを作ろうかな・・・・・!
マグカップでもいいかも・・・・・!
タタラはどうかな・・・・・!
創作意欲が ムクムク(*^。^*)!!
ガ・ン・バ・ル・ゾー!
c0034199_12565143.jpg

by natumikan52 | 2005-01-18 12:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(5)

常滑

今日は ボケていて予定を一週間違えてしまい
待ち人来たらず・・・・・で
じゃー常滑行こーーーー!と3人で行って来ました。
「侘助」という うどん屋さんでお昼を・・・・
このうどん屋さんは きっと昔は焼物工場なのかな


c0034199_19451524.jpg
外はコールタールを塗ったトタンで出来ている
常滑は海が近いから錆びないように そして
釜で薪を炊くからススで汚れが目立たないようにと
コールタールが塗られているのかな
このコールタールの黒とトタンの錆びのコントラストと
色がとてもいい色で 私は大好きなんだな~ぁ。

一枚はギャラリーに並んでいた「見ざる・言わざる・聞かざる」です
可愛かったので一枚写真を撮らせてもらいました。

c0034199_1945486.jpg
by natumikan52 | 2005-01-17 19:52 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

ウサギ苔!


ヤフーオークションでかわいい苔を買っちゃった!(*^。^*)
うさぎ苔です・・・・・きゃーー!本当にしろウサギだ~~~ぁ と、
トリコニなってしまい 送料含んで 2000円なり~。
でも、本当にかわいいんです。
来る人、来る人に「ねー見て~!」と
見せびらかしています。
植物の形って本当に神秘的です。


c0034199_1918212.jpg

小さな、ちいさな花なのに ちゃんとウサギの形をしていて
なんと かわいいシッポなでついているんですよー!
c0034199_19165262.jpg
by natumikan52 | 2005-01-17 19:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)