<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しばらくお別れ・・・。

3歳と4ヶ月になった響生
すっかり子供らしい顔つきになってきて
身長も95cmに伸びた。

来月5月21日から8月31日まで100日間の
船の旅に出かけます。
両親の仕事のお供です。
日本に帰ってくるまで 会えなくなります
今までで一番長いお別れになります
きっと また、大きくなって帰って来ることでしょ。
c0034199_11203425.jpg

by natumikan52 | 2005-04-27 11:21 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(5)

釉薬作りは難しい・・・・。

今日は 釜出しをしました。
まだ 温度の高い釜を開けて
軍手を2枚重ねにして・・・・・。
c0034199_20392093.jpg


今回の釜には 私の作品は入っていませんでしたが
色見を2種類入れておきました

織部釉の色見は なぜかマダラで 釉薬が薄いだけじゃないような・・・?
銅の量が少ないのかな・・・?


c0034199_2040657.jpg


c0034199_20403584.jpg












あまり使わなかった石灰透明釉に 弁柄を入れて
黄瀬戸にするつもりが なに?この色?
弁柄が 多かったのか? 少なかったのか?
いや~~な グレーになった。
c0034199_2041143.jpg


釉薬はむずかしい・・・・・・・。
by natumikan52 | 2005-04-26 20:46 | 陶芸 | Trackback | Comments(11)

ウォータークローバー!

去年の秋 苔玉を作り 水はやっていたのですが
何を植えたのか 気にも止めず 今日ふっと見ると
なにやら かわいい葉っぱが・・・・・!

あっ!ウォータークローバーを植えたんだっけ
想像以上に 可愛くて 今日はなんだか うきうき気分で
釜焚き中です。

鉢は 白御影土 → 透明 → 酸化の 手作りの小鉢(穴なし)
水中植物だから 根ぐされの心配なし

葉っぱが かわいい4つ葉なんですよ
し・あ・わ・せ・になりた~~~い!c0034199_1940197.jpg
by natumikan52 | 2005-04-25 19:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

やっと・・・!

釜詰め終了!
月曜日に本焼き予定です。 酸化焼成です
いつも 素焼き1回で 本焼き2回焼きます。
高さをきっちり測り 隙間なく入れるんですが
今回は なんだか空き空きになってしまった
小物が 多いせいかも

来週中に還元焼き予定。

店舗の方は着々と準備中
随分 本屋らしくなって来ました。c0034199_21432215.jpgc0034199_21434471.jpg
by natumikan52 | 2005-04-23 21:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(9)

磁器土!



c0034199_171442.jpg
先回 半磁器土と磁器土を間違えて
磁器のつもりで 透明・還元で焼いたら
グレーぽい上がりになり がっかり・・・

考えてみれば 確かに轆轤もうまく行き
へんだな~とは思ったのですが

私の腕が上がったのかな・・・などと迷走しておりました
釜からでれば なるほど磁器ではなく、半磁器だったわけで・・・・
しかも 真っ白いお皿・春の花が似合う真っ白の花びんを
作ったつもりが グレー・・・・・・涙

今回 磁器土に再度挑戦!!
やっぱり手ごわいです。
轆轤は 土が伸びないし
タタラは 型を外すと すぐにべた~~~っと垂れてしまい
やっと形が決まって 乾燥に入ると そこでまた 亀裂が入りヒビが・・・

今 わが教室で 一番人気の英字のゴムスタンプで
模様を つけました。
4枚作ったタタラの皿はヒビが入り1枚だけ素焼に
そこで 1回やってみたかったべた塗り
呉須を刷毛で内側全体に塗り スポンジでふき取りました。
さ~~!どうしようかな
マット釉をかけるとどうなるのかな?
透明の方がいいかな?
酸化だとどうなるんだろう?
私的には 透明・還元が無難かな?と
思いながら マットもやってみたい!
うううううう~~~~ん どうしよう
by natumikan52 | 2005-04-20 17:07 | 陶芸 | Trackback | Comments(11)

リサイクルショップ

昨日ランチを食べに行ったついでに
レストランの隣にあるリサイクルショップを
覗いてみたら きゃーかわいい~ぃ!
c0034199_20514066.jpg



飯ちゃわん 
今でも 十分通用する絵柄で 完成度100パーセント


c0034199_20574235.jpg

古伊万里に目がない私ですが
この絵柄のちゃわん見たことない!
飯ちゃわんは 骨董の世界では人気がないらしく
思いがけないくらい 安く買えます。
c0034199_20544434.jpg



今 人気の ミジン唐草のそばチョコもゲット!!
c0034199_20584771.jpg


おまけ!!
今日は ぽかぽかの天気でみーちゃんも
外に出て のんびり 
今日もカメラ目線をはずされた・・・・・・。
by natumikan52 | 2005-04-14 21:05 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

もう少し・・・・!

店舗の準備も大分できてきました。
本棚の設置が終了しました。と言っても
本棚の板がまだ 取り付いていないのですが
骨組みは 終了です。
明日 本の高さを見ながら 板を入れていくと
後は主役の本が並ぶだけになります。
我ながら ハードな毎日
でも 先は見えてきたゾー
ファイト!!


この画像は 9日の画像です。
c0034199_20465627.jpg



c0034199_20471890.jpg


今日とりあえず 本棚のセット完了13日の画像
by natumikan52 | 2005-04-13 20:50 | 仕事? | Trackback | Comments(3)

店舗

c0034199_17404540.jpg


倉庫同然になっている店舗を 頑張って片付けています。
新しい店は 古本とギャラリーを 一つの店舗でオープンする予定。
ギャラリーは私のやきものを主体に 色々私の好みのものを
並べて行きたいと思います。
c0034199_17412056.jpg

古本はダンナ担当で 美術関係 純文学など
こちらは ダンナの好みの本を並べる事になると思います。

今日は この古本を並べるスペースの木の床に
環境にやさしいという植物オイルでできた塗料を布で
ゴシゴシと刷り込みながら塗りました。

何もない店舗は真っ白なキャンパスと同じで
なんか すがすがしいような ここからまた、スタートだと
思うと さっ!頑張るぞー!という気分になりますねー。
5月にはオープンさせる予定です。
新1年生のスタートです。・・・・・うぅぅ 年齢にギャップが・・・あははーー
c0034199_17414554.jpg

by natumikan52 | 2005-04-07 17:44 | 仕事? | Trackback | Comments(4)

ディズニーシー&ディズニーランド

春休みに入ってそうそうに行ってきました。
読みが甘かった。。。。。。汗
たくさんの人。人。人
夜のアトラクションも見て帰りたいという
甥っ子の要望をきいて
じゃー早めにゆうご飯をと
高そうな所はやめて バイキングレストランへ
ところが 値段を確認しなかった私たちが悪いのですが
なんと一人4000円だって・・・・ええええぇぇぇぇぇぇぇl!!
だったら 結構いいレストランに行けたのに
もう、後の祭り・・・・・涙
c0034199_1934382.jpg


気を取り直して アトラクション会場に
いい場所を確保しようと
もう たくさんの人が集まっていました。
まだ、2時間もあるのに・・・・

c0034199_19353618.jpg


c0034199_1935217.jpg
それに海の傍だから 寒い~~~~~ぃぃぃ。
じっと我慢して いるとトイレに行くたくなる
でも、もう身動きできず 終わるまでじっと我慢。我慢。

なんか悲惨なイメージですが
3歳の響生はミッキーさんに逢えて
もう、るんるんでした
この顔をみると 行った甲斐があったのかな・・・・
by natumikan52 | 2005-04-06 19:37 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(0)