<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小さな庭で・・・



c0034199_12235724.jpg
4、5年前に貰った 不思議な木の実
どこの国の 植物だろうと、思いながら
そのままドライに・・・・
その 翌年に 種を 庭に蒔いて見ました。
ショウガのような 葉っぱがニョキニョキと伸びて
冬になると霜にやられて 葉っぱが枯れてしまうのですが
春になると 芯から新しい若葉が出てきます。
でも、花も咲かず 株と葉っぱが成長するばかりでした。



c0034199_12351238.jpg
150センチ位に成長した今夏
なんと 花が咲きました~~ぁ!!
やっぱり見た事のない花が咲きました(笑)
どこの国の植物か ワクワクする疑問は
膨らみ ネット検索。
沖縄の 月桃だと 判明しました。
へ~沖縄の植物が愛知の庭で育つのだ!と
感激・感動・歓喜に包まれた日でした。





c0034199_1241435.jpg
早速 次に期待するのは
愛知産 月桃の実です。
毎日 時間があると 月桃の花を
眺めていましたが 一つ ポロ・ 2つ ポロと、
花が終わると同時に 散って落ちていきます。
まぁ 花が咲くのに 4年も待ったんだから
愛知産の実がなるまで また、時間が掛かるのかも・・・。





c0034199_12455115.jpg
去年の暮れに買った ウサギ苔が
元気に成長して たくさんの白ウサギが
出てきて 涼しげに風に揺れています。
お客さんが来ると 庭に連れ出し
「わぁ~可愛いねー」と言う
反応を強要する毎日です・・・あははーー






c0034199_12554110.jpg
昨日 足元に いや~な気配が・・・
すると 蜂(?)が大きなクモを 一生懸命運んでいます。
ブロックの壁を必死に登っています。
このクモは 自然死・・・?それとも 蜂(?)が・・・・?
我が家の小さな庭でも 毎日こうやって 命の営みが
繰り広げられてると 思うと不思議だったり・当たり前だったり
でも、この当たり前が 今、見えない時代なのだ! 思うと
やっぱり 私は幸せな 毎日に感謝せねば・・・・。
by natumikan52 | 2005-07-29 12:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

冷蔵庫が壊れた!

c0034199_20342955.jpg1週間くらい前 夕食の準備をしようと思い
冷蔵庫を開けるとなんとなく 冷えてない感じがした
バターを開けてみるとベタベタになっている
仕方なく 夜10時までやっている電気屋さんに行って
新しい冷蔵庫を買ってきました。
今までの冷蔵庫は 13年間使った物で
新しいのに買い換える予定もなかったので
市場調査(?)もな~~んにもなし・・・
ひゃ~!今の冷蔵庫って あったかい物も
保存できるんですねー!しかも 温かいまま!

 
c0034199_20365675.jpg
冷蔵庫の入れ替えをしたら
台所を片付けたくなり
ホームセンターでベニヤ板をカットして もらって来ました。


c0034199_20402383.jpg
やっぱりプロにカットしてもらった板は
サイズがぴったりカンカンで
1時間ちょっとで8個の箱が完成しました。


c0034199_20441949.jpg
ベニヤの箱じゃセンスがない・・・
和紙モドキの安い障子紙を買って来て
はさみで適当にチョキチョキと切って水につけ
小麦粉で作ったノリをベタベタにつけて貼り付けて
前にリサイクルショップで包んでくれた和本を
上に貼り付けてアクセントにしました。
和本が足りなくなったので 左手でヨロヨロの
ひらがなで 野菜の名前を墨で書いてみました。


c0034199_2115276.jpg
で、 アップするのも恥ずかしい 
収納スペースがない我が家の台所に
1昨年 私が自分で作った棚であります
ただ、煩雑に物が 並べてあるだけで
みっともない 台所


c0034199_213249.jpg
和紙モドキの紙を2日掛りで貼り
なかなか乾かないノリをドライヤーで
乾かしながら 柿渋を重ね塗りしました。
取っ手をつけて 台所の棚に入れてみると
あのむき出しの いろんな物が
すっきり 箱の中に納まりました。
自画自賛!!きゃーいいじゃん(*^。^*)
和紙モドキで作った 一貫張りモドキ!
どうでしょ~!!
by natumikan52 | 2005-07-05 21:11 | 手作り | Trackback | Comments(9)