<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柚子胡椒!!



c0034199_1981276.jpg
今日は 昨日収穫した柚子で
柚子胡椒を作りました。
とりあえず 洗って水切り


c0034199_199132.jpg
トウガラシは 私の両親が作ったもの。
実は1週間以上冷蔵庫に保存していた為
青トウガラシが 赤くなってきていました。
これも きれいに洗って・・・


c0034199_19122553.jpg
保存用のビンを熱湯消毒して
これで準備はOK


c0034199_19241990.jpg

次にプロセッサーに入れます。
トウガラシは皮が硬いせいか 
手ごわい・・・
なめらかになりません。


c0034199_19253770.jpg
トウガラシの種も 柚子の果肉も
ぜ~~~んぶ丸ごと使って作りました。
本当は柚子もトウガラシも皮だけを使って
作るのですが 私の母に教わって作りました。
食べてみると 果汁や果肉が入っている分
体にも良さそうだし、味もまろやかな気がします。
手前味噌かも・・・・。
まだ、柚子が半分残ってしまったので
蜂蜜を買って来て 柚子茶でも 作ろうか!
by natumikan52 | 2005-11-27 19:32 | 料理 | Trackback | Comments(17)

たまには・・・・!



c0034199_22883.jpg
毎日すごく天気がよくて 
庭の植木も渇き気味で 3日に一度は水を
やっています。
私の庭も 秋たけなわです。


c0034199_2283198.jpg
隣の家から我が家を撮ってみました。
写真でみると 我がアトリエも良い感じ じゃないですか!?
春の新芽の時も いいけど 秋も風情があっていいですね
四季のある日本を 誇りたくなる季節です。


c0034199_2285770.jpg
毎年 沢山の実をつけてくれる柚子を
収穫しました。まだ、青いのですが これで美味しい
柚子胡椒を作りたいと思います。


c0034199_222124100.jpg
素焼きの日程が決まったら
陶芸やりたくなって 
タタラの皿10枚作りました。
渋い鉄釉を5枚に・・・  マンガン釉を5枚に
掛けたいと思っています。
弁柄50%長石50%で 鉄釉に・・・
同じく マンガン50% 長石50%で マットな感じの
釉薬が 果たして出来るのでしょか?


c0034199_2221598.jpg
轆轤で 鉢も作りました。
中だけ化粧を掛けたかったのですが
ご覧のとおり外に流れてしまいました。
こういう時って コツがあるんでしょうか?



c0034199_22221945.jpg
カフェオーレボールというか
大き目のゆったりしたカップを
作りたかったのですが 少しイメージより
小さくなってしまいました。
取っ手を付けずに
滑り止めと アクセントに スタンプを押して
ポチッとつけて見ました。
私にしては ずいぶん手の込んだ仕事(笑)です。


c0034199_22224670.jpg
中に化粧土 外に ラインを入れてみました。
これで 素焼きも楽しいぞーー!
あ、クレイさんの「D]も入りますので・・・
ひょっとして 私がどべ?(どべって方言?)
by natumikan52 | 2005-11-26 22:16 | 陶芸 | Trackback | Comments(13)

りんご狩り

陶芸ブログのみなさんが
野焼きオフで 盛り上がっているころ
私は のんびりと りんごなどをもぎ取っていました。
場所は 長野県飯田市 我が家から車で3時間・・・
道すがら すっかり紅葉した木々を 眺めながら
年老いた両親と私の従妹&その息子と5人で行ってきました。
たっぷり蜜の入った「フジ」をお腹いっぱい食べて・・・
おすそ分けの りんごを買って ・・・
陶芸オフの盛り上がりは ありませんが 両親の笑顔が
うれしい一日でした。

c0034199_18464768.jpg
c0034199_1847579.jpg
c0034199_18471622.jpg
c0034199_18472936.jpg

by natumikan52 | 2005-11-22 18:48 | 生活 | Trackback | Comments(10)

フリマ!



c0034199_19234562.jpg

初めて フリマに参加してきました。
見るのは 好きで たまに覗きに行ったりしていました。
なんとなく やってみよう!!と、いう気になって
申し込み 昨日は値段付けや 車の積み込み・・・
今朝 7時起床!!8:30分いざ会場へ
今日はとっても良い天気で そばの街路樹も きれいに紅葉して
気持ちの良い日でした。


c0034199_1926975.jpg
で、私の出品は 自作陶器・骨董・古着!



c0034199_19274333.jpg
お客さんは結構はいっているのですが
自作陶器 ボツ!!
骨董 ボツ!!
売れたのは もって行こうか どうしようか迷って
もって行く事にした 娘の古着ダケ!!
う~~~~~~~ん
フリマも奥が深い・・・・・!!

c0034199_19322169.jpg
 
by natumikan52 | 2005-11-16 19:35 | 生活 | Trackback | Comments(10)