<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「つくし」を取りに・・・

近くの堤防に行ってきました。
とっても暖かな春らしい天気で、「つくし」もたくさんでていました。
が、「つくし」は少し取っただけで・・・
落ちていたダンボールで 滑ってきました<たのし~~~い!
c0034199_1338258.jpg
c0034199_13383079.jpg
c0034199_13384065.jpg
c0034199_13384983.jpg

今日から1週間一緒に東京に行ってきます。
by natumikan52 | 2006-03-26 13:42 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(6)

野焼きで灯かり

4月に野焼き予定なので
今日は あかりを作ってみました。
残土なので ベンガラや色々な土のミックスに
泥が混ざっています。

「灯かり」なので 野焼きの素朴な感じが
やさしい光を放ってくれると思うのですが・・・・。
焼き上がりが 楽しみです!!
c0034199_19282842.jpg
c0034199_19283939.jpg

by natumikan52 | 2006-03-23 19:29 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

PC無線ランが壊れた!

家の中にすずめが・・・・・!
み~ちゃんがダシューーー・・・・・!
すずめが出窓のカーテンに隠れた・・・・!
み~ちゃんがジャンプ・・・・!
私<あ、み~ちゃんヤメテェッ!!
私<あ、無線が落ちた~~~ぁ!!
じゃまなモデムと無線ランが 出窓の上に置いてあったのです<涙。
壊れました・・・・無線ランが。
やむなくデスクトップから延長コードでインターネットです。
元気になったのは良いけど・・・です!!

昨日ドシャ降りの雨の中
瀬戸に行ってきました。
お昼は優雅にフランス料理!

c0034199_20573014.jpg

これはカリフラワーのスープです。
とっても美味しかったです。
c0034199_20574225.jpg

デザートも彩りよくこんなにたくさん!!
メインのステーキもやわらかくてすごく美味しかったです。
パンも絶品でした。売店でもパンは売ってました。

c0034199_20575359.jpg
c0034199_20581315.jpg
c0034199_20582638.jpg

ここのお店は 瀬戸では有名な大きな窯元が経営しているお店だとか・・・。
ギャラリーの2階には 昔交流があったという北川民治の
絵画や絵皿がたくさん展示してありました。
スゴッ!!あるところにはお宝がゴロゴロとあるんですね~<笑。
c0034199_20583889.jpg

やきもの長屋にも行ってきたのですが
あいにく木曜日はお休みだとか・・・。ザンネン!
瀬戸コース 村上金物店→山田窯業→品野陶磁器センターをぐる~っと回ってきました。
by natumikan52 | 2006-03-17 21:07 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)

今日は冬に逆戻り!

暖かくなってくると 
まずやらなきゃいけない事・・・
庭の草取りです!!

でも今日は取りやめです!
寒いし 腰が痛いし・・・!

先日 足助町に行ったとき
屋敷の中で 「土人形の絵付け体験講座」というのを
やっていました。ならば、とやってきました。
黒猫ちゃんです!!やっぱり絵付けの才能ナシ!!
c0034199_20291433.jpg


で、こちらは 我が家の3人目(?)の家族み~ちゃんです。
このみ~ちゃんまだ野良猫だった
1歳くらいの頃 交通事故にあい
前足を複雑骨折して 下手をすると前足切断しなきゃダメかもしれないと
言われ、動かなくてもいいから それだけはやめてください!!と
お願いして ダメ元で 手術をしてもらいました。
1ヶ月間檻の中で 絶対安静を強いられて でも見事に復活!!
前足もちゃーんと普通に動くようになりました。

c0034199_20352770.jpg


そんなことで 野良ちゃんから 我が家の一員になり10年。
元気、元気だったみ~ちゃんが 先月 突然動かなくなり
食事も、水も まったく受けつけなくなり、
血液検査の結果「黄疸が出ています。食欲がこのまま
もどらなかったら 危ないかもしれない」と言われ
とにかく 毎日点滴注射に通っていました。
1週間で 元気に回復!!よかった、よかった~ああ!!
なので 2度の危機を乗り越えた 運の強いみ~ちゃんです。
by natumikan52 | 2006-03-12 20:48 | 生活 | Trackback | Comments(8)

野焼きの植木鉢!

せっせと作っています。
みんなの作品です
随分たまってきました。
4月中には 焼けるかも!!
c0034199_22471189.jpg

by natumikan52 | 2006-03-09 22:48 | 陶芸 | Trackback | Comments(7)

なぜ、陶芸始めたの?

去年話題になりましたね~!
くろべーさんの初心に返ってで思い出しました。

実は 私の始まりは骨董でした(古伊万里)
今から25年以上前だと思います・・・歳がバレル
若かった分集中力はすごかったです。
今でも 古伊万里に関しては 多少の自信があります。
骨董屋さんに 写しの古伊万里が並んでいるとすぐにわかります。エヘン!!

そこから 脱皮して 民芸に走り 浜田庄治・北大路魯山人など
夢中になりました。
友達と2人で毎月5,000円の月掛け貯金を決行し
名古屋の超高級料亭「八勝館」に出かけていきました。
その当時は お料理が盛られる食器はすべて魯山人の器でした。

そして魯山人の陶器をじかに手に取り
眺めているうちに 私にも出来そう!!笑。
と、思ってしまったのでした。

「八勝館」のような 歴史のある高級料亭に
今で言うギャルからまだ脱皮できていないような2人が来たので
お店の支配人もびっくりして 興味を示してくれて
厨房の中や いろんなところに案内してくれて
魯山人とのエピソードとか いろんな話をしてくれました。

お店を出る頃には まだ純情だった私たちは
魯山人命!!となっていました。

c0034199_217328.jpg
c0034199_2171318.jpg
c0034199_2172277.jpg


古伊万里は随分 処分したものもあり
家で使って割ってしまったものもたくさんあります。
これは 若かりし頃に収集して 今でも大切にしている
古伊万里の一部です。
by natumikan52 | 2006-03-08 21:14 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

足助町!

今日は 珍しくダンナと二人で 足助町に行ってきました。
中馬のひなまつりも終わり 観光客も殆どいませんでした。
おいしいうな丼を食べて ぶらぶらと歩いて 蔵の中ギャラリーへ
蔵の中ギャラリー
ところが ちょうど作品の入れ替えでボツ!

せっかく来たのだからと写真を撮りながら
散歩してきました。
カタクリの花も まだ少し早いようです。
c0034199_2211816.jpg
c0034199_2213259.jpg

蔵の中ギャラリーに入る路地。
c0034199_221426.jpg

かわいいミツマタの花が咲いていました。
ミツマタの樹皮から和紙が出来ます。
c0034199_2215359.jpg

秋は紅葉の名所になっている所。
シーズンは この橋に人があふれて警備員が通行規制してます。
c0034199_222466.jpg

このぶら下がった どこかなつかしい景色は
干し柿ではありません。
「ゆべし」です。
by natumikan52 | 2006-03-07 22:14 | 生活 | Trackback | Comments(6)

確定申告!!

今日、本日行ってまいりました!
あ~~~~!!終わった~~!と言う気持ちです。
受験と同じくらいの開放感に包まれています(笑)
開放感に包まれたその足で 展示会に行ってきました。
くろべーさんが紹介されていた「寺井 陽子」さんの作品。
寺井陽子展
作品のラインがとても優雅でやさしい丸みがとても素敵でした。
色もマットで ほのかにクリーム色で 花を入れても
料理を盛っても そこに飾っておいても いい感じの作品でした。
で、なんと買ってしまいました。
1コはダンナのぐい飲みに 1コは私用です。
c0034199_19195282.jpg


実は 税務署のある刈谷市に このギャラリーはあります。
申告書を提出してその足で行ってきました。
一度で2度美味しい!?
有意義な 一日でした。
ギャラリーの美味しいコーヒーも頂いてきました。(*^_^*)
by natumikan52 | 2006-03-06 19:22 | 生活 | Trackback | Comments(6)

手作りの毛糸

物置を片付けていたら 
もう10年以上さわっていない羊さんの毛が出てきた~~!
袋の中からだして 日光に当ててやると 気持ち良さそう・・・・
それに ナチュラルなグラデーションにうっとり!
眺めているうちに ちょっとだけ紡いで見よう・・・が
やめられなくなって 焼き物やらずに 毛糸作っています。
c0034199_2015180.jpg


やさしくほぐした毛を ハンドカーダーに乗せて
髪の毛のブラシをかけるような感じで
毛先をきれいに揃えます。
c0034199_20184756.jpg



きれいに毛先が揃ったら
そっとカーダーからはずして
やさしく ふあ~~っと丸めます。
c0034199_2021166.jpg


ここまで できたらいよいよ糸作りに入ります。
糸車にボビンをセットして
撚りを掛けながら 巻き込んでいきます。
糸車は昔のミシンと同じ要領で ちゃんとリズミカルに
踏まないと 逆回転になってしまいます。
c0034199_2026219.jpg

2時間くらい 無心になって 撚りをかけていくと
ボビン1本の糸が紡げます。
c0034199_2028441.jpg

でも これで完成ではありません。
1本の糸では弱いので 2本の糸をさらに 撚り合わせて
初めて 毛糸が完成です。
毛糸が2本の糸でできている事知っていましたか?
市販の糸も同じです!でも最近は 単糸の毛糸も人気があるようですが!
c0034199_20331766.jpg

どうですか?
手作りの糸すてきでしょ!
微妙な色が私を有頂天にしてくれます!
c0034199_2034576.jpg


焼き物は ちゃんとやってます!とは
いえませんが 春に向けてみんなで
野焼きの植木鉢をつくろーーと
今は植木鉢を 製作中です。
ゴールデンウイークの頃に
近くの川原で 野焼き&バーべキューで行くつもりです。
by natumikan52 | 2006-03-04 20:39 | 手作り | Trackback | Comments(11)