<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野焼き無理やり決行!!

今日は、ずっと前から決めていた野焼きの日。
早朝に雨が降り、外に出ると地面が濡れているし
パラッと小雨も降っている。
みんなでお昼を食べながら 天気も良くなってきたし
地面もそんなに濡れてないし、よし、やろう、と決定!!
c0034199_19274699.jpg

川原まで作品や薪を運ぶのが大変で・・・
それだけでクタクタ・・・・に
そこで台風の水害で掘れたちょうど良い穴発見!!
まさに穴釜??

c0034199_19275771.jpg

作品をみんな入れた後はおしゃべりをしながら焼き上がりを待つのみ!!
この時、実はいやーなパンとかボンとかいう音が響いていました。
後は運を天に任せるのみ<涙
c0034199_1943565.jpg

ほら~~!
結構良い感じに焼けました~(*^_^*)
でも、破裂しました~~~!
原因はなんだろう?
やっぱり最初から火の中にいきなり入れたからか?
というより作品を並べてそのまま点火して
いっきに焼いてしまったから・・・?
私のミッキーの木を植えようと張り切って作った鉢も
そこが抜けてしまいました<涙
c0034199_19284442.jpg

何はともあれ楽しく、わいわい、ぺちゃくちゃと楽しくルンルンで終了!!
ついでに記念撮影!!総勢5人、メンバー2人欠けての決行でしたが。
c0034199_19285429.jpg

ここは自然あるれる 愛知県の安城市と岡崎市をまたぐ矢作川の河川敷
田舎ののんびりとした空気が流れていてとても気持ちがいい!!

c0034199_1929493.jpg

by natumikan52 | 2006-04-27 19:58 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

貰っちゃいました!

以前大ブーム(?)だったカスピ海ヨーグルト!!
カスピ海ヨーグルト
飽き性の私は、種を切らしてしまいましたが、
この際なので ヨーグルトダイエットに挑戦しようかと・・・<笑

今日のお昼は このヨーグルトに
手作りブルーベリージャムを乗せて食べました。
それからマンゴ一個。

ご近所の方、我が家に取りに来れる方で
ヨーグルトの種がほしい人は事前に
言ってもらえば 種差し上げますのでご連絡ください!!

c0034199_12195993.jpg
c0034199_12201044.jpg


器は磁器の白マット
自作です!!
by natumikan52 | 2006-04-25 12:24 | 生活 | Trackback | Comments(8)

手作りの土鍋!

随分前に作って埃をかぶっていた土鍋を
洗って 初めてご飯を炊いてみました。
honey8787さんの
おこげ御飯がうまい

honey8787さんみたいに上手に焚けませんでしたが
でも、このツヤおいしそうでしょ!そうです!!筍ごはんを焚きました!!
c0034199_20471067.jpg
c0034199_20472158.jpg

鍋は クリームっぽいマット釉「酸化焼成」。
手びねりで紐作り、かなりいい加減な作りです。
by natumikan52 | 2006-04-24 20:52 | 陶芸 | Trackback | Comments(5)

春なので・・・

ギャラリーもきれいになったし・・・
桜も咲いたし・・・
山も若葉が吹いてきたし・・・
なんと言っても 来週、野焼きの植木鉢がたくさん焼ける予定なので・・・
買ってきました。かわいいお花をいっぱい!!
c0034199_19584510.jpg

オダマキです。いつも見るオダマキのように花が主張していなくていい!!
c0034199_202599.jpg

ナデシコです。花びらにギザギザが入っていて、ちょっと変り種
ナデシコの花は大好きです。風になびいて涼しげで・・・
c0034199_2051213.jpg

姫りんごの木。実よりこの花がかわいい!!
c0034199_2062322.jpg

リキュウバイ。おしゃれな花やさんで見つけて絶対ほしい!!と
本当は この花だけを買おうと思って行ったのですが・・・<(*^_^*)
c0034199_2013341.jpg

ミッキの木。結構大きくい木が安かったので 買ってしまいました。
出始めの頃だったら絶対この値段では買えなかったはず・・・。
その他にもハーブの苗など色々買ってきました。春はガーデニング虫がムズムズ・・・・!
by natumikan52 | 2006-04-21 20:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

ギャラリー!

ブログを始めた頃片付けていた、あのギャラリー!
実は まだ片付いていません・・・・が、でしたが、でも、あの~
片付けました!!
きれいになりましたよ~~~!
我が家をご存知の方、お近くの方、
使ってください!!
とりあえず どんな感じかアップ
c0034199_18534525.jpg

入り口のアプローチから
左に多肉植の植木鉢が見えます。
c0034199_18553013.jpg

入り口を入ったところ。
右に展示スペースが見えています。
c0034199_1857594.jpg

裏出口から撮ったところ。(入り口に近いほうの部屋)
小さな部屋の中央が壁(1メートル位の出っ張り)で仕切られて
2つに分かれています。文章が下手なのでわかりますか?
c0034199_1905485.jpg

片付けてきれいになるとやりたいのがこれです。
庭の一重の山吹とクリスマスローズを木の桶にドボンと
入れてギャラリー中央においてみました。
自分では結構気に入ってます<笑
c0034199_1941294.jpg

裏出口に近い庭の見える部屋にお茶の飲めるスペースを作りました。
c0034199_196171.jpg

入り口の部屋から引いて撮るとこんな感じです。
c0034199_1914442.jpg

以前、私の両親が釘を入れていた木の箱!!
ギャラリーに置いてみました。いい感じです。
上においてある茶わんは私が作ったものです<なんか良さそうに見える・・・笑
by natumikan52 | 2006-04-16 19:20 | 生活 | Trackback | Comments(21)

貰っちゃった!

前からかわいくてほしいと思っていたもの
妖精の押しピン  NEWを作って貰えることになり、喜んでいるところに
最近電気の窯を買った明日葉さん&双葉さんからうれしいプレゼント!!
な~~~んと押しピンです!!かわい~~ぃぃぃ
c0034199_19481614.jpg

それから
ペアのネコちゃん!!
c0034199_19494839.jpg
c0034199_19495797.jpg

そこのあなた!ヨダレ出てません?<笑
かわいいので 外に出して記念撮影
ネコちゃんもかわい~~~~ぃ!!
うっとり・・・・・。
by natumikan52 | 2006-04-15 20:19 | 陶芸 | Trackback | Comments(7)

いつ頃作ったのか・・・

PCのフォルダの中に残っていた画像!
磁器土で 適当に伸ばして、ちぎって、貼り付けて・・・
でも、今見るとかわいい!!<自画自賛・・・笑
写真もかわいい!!
c0034199_13193831.jpg

by natumikan52 | 2006-04-10 13:20 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

東京

1週間の予定でしたが 早く帰ってきました。
いろんなところに行きたかったのですが
だらだらと過ぎてしまいました。
でも、目黒の優雅なマダムにお昼をご馳走になり
国立自然観察園(?)に行ってきました。
東京とは思えないほどの林の中をゆっくり散歩して
おいしいランチをごちそうになってきました。
c0034199_14531972.jpg


白金のプラチナ通りのもみじの並木道
さすがに歴史のある街でもみじの幹の大きさにびっくり!
c0034199_1454498.jpg

ずっと一度行ってみたいと思っていた写真美術館に行ってきました。
c0034199_14561377.jpg

さくらを見ながら目黒川を歩いて恵比寿から目黒の駅まで歩いてきました。
とってものんびりゆっくり東京の時間を過ごしてきました。
by natumikan52 | 2006-04-03 14:59 | 生活 | Trackback | Comments(6)