<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どくだみ茶

今日は 朝から晴天、真夏です!
陶芸やろうかな~と、思っていたのですが
そうだ!天気がよくなくては乾かないので
今日は絶好のどくだみ茶日和・・・。

我が家のどくだみ畑!・・・(*^_^*)
c0034199_15594745.jpg

刈り取って きれいに洗いました。
c0034199_15595883.jpg

アトリエの軒下に縛って吊るしました。
天気がよければ3、4日で乾燥予定!
夏の間、ダンナが大きめのヤカンで煮出し
1日中ガブガブと飲みます♪
c0034199_160981.jpg

庭では ニワナナカマドが咲いてきました。
c0034199_1602171.jpg

ジューンベリーが真っ赤に熟しています♪
食べたことはないのですが 美味しいのでしょうか?
c0034199_1603665.jpg

去年たくさんの花が咲いたのですが
1本しか咲かなかったので 実が付かなかったオリーブ。
今年は2本咲きました・・・ヤッホー♪
実がなるんでしょうか!!
c0034199_1622046.jpg

涼しげなアスチルベの白い花も咲きました♪♪
c0034199_16203511.jpg

by natumikan52 | 2006-05-31 16:18 | 料理 | Trackback(2) | Comments(25)

松本クラフト展今年も行って来ました!

今年も松本クラフト展に行ってきました♪
28日朝5時に起きて行って来ました。
とても良い天気で山もきれいで気持ちよかったです。
c0034199_1633284.jpg

茨城県・海野勇さん
アクセサリーを作ってます。
とても おもしろい人で、とてもセンスの良い物を作ってました。
話がおもしろくて、作品の写真撮るのを忘れてしまいました<残念
c0034199_164775.jpg

透明のガラスで作られた壁掛けの一輪差し。
とても涼しげで 今の季節に合ってます。
庭に咲いている草花が似合いそうです。
c0034199_165479.jpg


石川豊花の作品(男の人)

芝生のなかで 鉢も花もとても気持ち良さそうで
目にとまります。いろいろな話をして来ました。

石川さんの作品・1 (頭の毛が植物のへんな人間?)
c0034199_1653932.jpg

       作品・2
ころっとしたま~るい鉢・・・イイカンジ♪
c0034199_1655020.jpg

       作品・3
鉄のワイヤーで作られた棚(?)と、とてもマッチしてます。
c0034199_16623.jpg


これ何 ・・・・?と目を奪われました。
ガラス作家・梅田香奈さんの作品・・・・歯です!!(*^_^*)

こんなの作って売れるの~?って聞くと
結構人気があるんですよー!!と笑ってました。

そこへ 若い2人連れの女の人が
これ何?・・・かわいい~~~♪と入ってきました<ホントダ~!
c0034199_1663769.jpg

この歯以外にも 骨も作ってました<笑
作者の梅田さんもとてもユニークでかわいい人でした。
c0034199_1665666.jpg

フェルトの帽子
かわいいです♪♪
こんな帽子をかぶって出かけたら 
絶対目をひく事間違いなしですね♪私が30年若かったらかぶるんですけど・・・
c0034199_1671854.jpg

色鮮やかなフェルトのバックもありました。
c0034199_1674985.jpg

公園のベンチにいた野良猫ちゃん。
ちょっと病気のようで、ここにずっと座ってました。
とても人なっこいので きっとどこかで飼われていたのだろうと思います。
c0034199_1681547.jpg

風鈴は風に吹かれていい音を奏でていました。
c0034199_1685756.jpg

マットな感じの食器は 
野村絵梨花さんの作品です。
c0034199_1692414.jpg

松下香葉子さんの布。
リネンの手織りの布で作られた手提げ!
この色と手触りがもう~たまらない!!すごくいいです!!
c0034199_1610361.jpg

トントンと少しずつ打ち出して出来るこの形!!
とても時間をかけて作られる打ち出しのこの作品。やっぱり惹かれます!!
c0034199_16102586.jpg

無釉の土臭い陶板
家の中にさりげなくかけても良さそうな・・・。
c0034199_16104738.jpg

駐車場が4時までということで 半分くらいしか見れませんでした。
来年はもっと早くこないとダメですねー!
お腹がすいたので 腹ごしらえをして帰路に・・・。
このお店で馬刺し&しゃぶしゃぶ食べてきました<(*^_^*)

c0034199_16111160.jpg

by natumikan52 | 2006-05-29 17:22 | 生活 | Trackback | Comments(16)

ズッキーニ!

私の両親が作っている野菜がたくさん届きました。
えんどう豆はご飯に・・・
ソラマメはスープに・・・
ズッキーニは在り合わせの材料でグラタンに・・・。
初夏の香りのする食卓になりました♪♪
c0034199_21302033.jpg





by natumikan52 | 2006-05-25 21:31 | 生活 | Trackback | Comments(14)

布がいっぱい・・・

ずっと前 草木染を初めてみた時 すごい感動のもでした。
自然の中の身近な植物から 想像できないきれいな色が・・・

その場で講座の申し込みを済ませました。

やり始めてみると 確かに植物から染め上げる布は
とても自然にマッチするし、着ても、壁に掛けても素敵に
やさしい色に染まります。

でも、 生成りの麻を染める前にそのまま
壁に掛けてみました。
あ~~~~ぁ!なんて良い色なんだろう・・・・。

布って やっぱり自然な色に勝つ色はないんじゃなか!?
そして 私は生成りの布が好き!!と自覚。

で、その頃に買った布は見事に生成りの生地がたくさん倉庫の中で
いつ来るかわからない出番を待っています。

その生地を昨日引っ張り出して来て
座布団カバーを6枚縫いました。
c0034199_195631.jpg

ミシンでダーッと縫っただけじゃあまりにも・・・なので
ミシンの機能も使ってみようと 模様を少し入れてみました。
c0034199_19561521.jpg

バリバリの生成りの綿の布です。
夏らしいさわやかな感じになりました。
c0034199_19562362.jpg

今はバリバリで生成りですが
きっと使って 何度も洗濯するうちに
白くて やわらかい布に変身していくのだろうと思います。
by natumikan52 | 2006-05-16 20:12 | 手作り | Trackback | Comments(22)

本で学ぶ陶芸・遊佐恵子さんの本

昨日は一日中雨で、今日は朝からよい天気♪
なので家の掃除をしよーー!と、思ったとたん曇ってきた<笑
ネットで天気を検索したら 今日は晴れと書いてあるので
気をとり直して お掃除、お掃除・・・。

昨日は雨で一日陶芸三昧
遊佐恵子さんの本を見ながら・・・
c0034199_17441013.jpg

先週 陶芸のメンバーのTさんが作っていたのですが
鉛筆で刺した穴がいい感じだったので私も作ってみました。
土は白御影 本は黒土だったのですが、白も良いかも・・・。
c0034199_17441815.jpg

↑ は遊佐さんの本の見本です。
↓ 2コ作りました。
c0034199_17442726.jpg

もう1冊の本から。
c0034199_17443769.jpg

スプーンやお箸を入れると素敵そうなので。
c0034199_17444555.jpg

↑ は同じく本の見本です。
↓ 土は白御影土で作りました。
c0034199_17445675.jpg

中に作ったばかりで まだ、素焼きも出来ていない数字のスタンプを
押してみましたが見えませんね!
c0034199_1745490.jpg

紐づくりで花びんも・・・
土は白御影土で。
c0034199_17451250.jpg

タタラでお皿2枚
土は越前土(?)随分前に買って一度も使っていなかったので
使ってみました。化粧をかけようと思っていたのですが
織りべにする事にしました。ちょっと変化がほしいので
刷毛で化粧を乗せてみました。
c0034199_17452135.jpg

今日は掃除をして、やっとコタツを片付けたらちょっと寒い!!
でも家の中が春らしくなりました♪♪
お花でも生けよう・・・。



by natumikan52 | 2006-05-14 18:07 | 陶芸 | Trackback | Comments(20)

今日は陶芸の日と思っていたのに・・・

今日から3泊4日でダンナが台湾へ 旅行に出かけたので
一人でのんびり陶芸予定だったのですが、来客があり
結局ずっとしゃべってしまい、ボツに・・・。
なのでブログネタに 春爛漫の庭を!!

タカサゴカラマツ草
c0034199_1746118.jpg

カラマツ草ですが正式名がわかりません。
c0034199_17461521.jpg

ヅタヤクシュ(?)これもちょっとあやしい
c0034199_17463766.jpg

クリオネ苔 流氷の天使と言われる、あれです・・・似てるでしょー!!
c0034199_17464856.jpg

今満開のタツナミソウ!!群生になってきました(*^_^*)
c0034199_17471176.jpg

スウィートブライヤー
去年近くの花屋さんで探しても見つからなかったのでヤフオクで買いました。
今年は無理だと思っていたのに かわいい小さな花が咲きました!
私は大輪のバラより一重の小さなバラが好きです。野バラも大好き!!
葉っぱに水がつくと青りんごの匂いがします。秋にはローズヒップを収穫予定<えっ!
c0034199_17473428.jpg

ロサ・カニナ・ドッグローズ
舌を噛みそうな覚えにくい名前ですが これも秋にローズヒップが
収穫出来る予定<予定です、予定。
このバラもヤフオクで・・・。
匂いもするはずなのですが まだ木が小さく花数が少ないので
そばに行っても匂いはイマイチ。
c0034199_17474358.jpg

母子草
去年 犬(ハッピー)と散歩の途中の草むらに咲いていた母子草の
タネを庭の植木鉢に蒔いておいたら、ごらんの通りいっぱい・・・かわいい!!
c0034199_17484720.jpg

チェリーセージ
家の玄関先です。ハッピーは捨てられていた犬で
我が家に来て4年目になりますが 最近足が弱ってきて・・・おじいさん犬です。
c0034199_1749143.jpg

梅花ウツギ
なんと我が家のすぐ外の歩道の植え込みは、この梅花ウツギが植えられています。
今ちょうど満開で とても甘い香りが漂っています。
後ろの木はエゴノキでもうすぐ小さなピンクの花をたくさん咲かせます。
わが町の植え込みはとてもおしゃれ。1本道を曲がったところには
ローズマリーがこのウツギのように植えられています。
c0034199_17491319.jpg

by natumikan52 | 2006-05-12 18:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

本で学ぶ陶芸・寺井陽子のかたくち・ パート2

先回本を見ながら作り始めたかたくち&湯のみに
ペーパーをかけてツルツルにしました。
右後ろは作家さんの本物で、本焼き済みの物です。
c0034199_1803876.jpg

今日はこれに 鉛筆で線を入れて
撥水材を塗って乾かします。
c0034199_1823612.jpg


乾いたら 鉛筆の線に沿って削ります。
そこに ドベを丁寧に筆で乗せていきます。
これが、結構大変でした。
なかなか真っ直ぐに乗せられないし・・・
これで後は素焼きを待つのみ。
素焼きをすると この線が浮き上がって
型でつけたような不思議なラインが入る予定(*^_^*)
ヨボヨボの線になったけど、大丈夫かな・・・不安。
c0034199_185517.jpg

で、今日は筒型の湯のみ5コ。
カタクチさらに1個。
c0034199_18105784.jpg

by natumikan52 | 2006-05-10 18:13 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

本で学ぶ陶芸・寺井陽子のかたくち

ゴールデンウィーク今日で終わりですね~!
我が家は4月の終わりに3日間 響生(孫)が帰ってきました。
刈谷の交通公園に行って遊んできました。
c0034199_17132015.jpg

響生が帰ってどこか行こうとも思ったのですが
どこも混むのでやめて、
久しぶりに 一人でのんびり陶芸やってました。
カップ10コ作る予定だったのですが
土が8コでなくなったので終了<出せばあったのですが・・・。
c0034199_1718892.jpg

今日はソーサーを10コ作りました。(*^_^*)
で、次は何を作ろうかな~と本を取り出してみていたら
c0034199_17203615.jpg

陶磁郎の中に寺井陽子
カタクチの作り方発見!
c0034199_17245919.jpg

c0034199_17255864.jpg

作ってみました。
てびねりで・・・
明日 ペーパーをかけて あの、やわらかな線がでるでしょうか?
多分無理。
c0034199_17263065.jpg

おまけに てびねりで
湯のみも5コ作りました!
これも 明日ペーパーで きれいになめらかにする予定!
c0034199_17404615.jpg


野焼きの灯かり。
今日電気入れてみました。
イイカンジ・イイカンジ!!
c0034199_17313674.jpg

by natumikan52 | 2006-05-07 17:37 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

南伊豆クラフト展出展者募集中!!

第二回「南豆くらふとバザ~ル」開催要項

黒船祭 にやります。
★日時:2006年5月19日(金)~21日(日)
・10:00~17:00
・19日は花火終了後、22:00頃まで開催
★場所:旧南豆製氷所(下田市1-6-18)
(機械室、第2製氷室、貯氷庫、正面屋外)

旧南豆製氷所

・伊豆急下田駅徒歩3分、
国道135号線をはさんだ東急ストア駐車場の向かい側
★主催:南豆製氷応援団
★お問い合わせ:南豆製氷応援団 濱崎
→0558-22-2605
as.hamazaki-smd@ck.tnc.ne.jp

誰か出店される方いませんかーーー

追加
詳しいことが知りたい方は
hamasan47さんのブログ
食・器・花で、お尋ねください!!
by natumikan52 | 2006-05-07 09:22 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)

日本の原風景・千枚田へ

今日は写真のメンバーと
愛知県新城市の山の中
千枚田の写真を撮りに出かけてきました。
空気もきれい・新緑もきれい・・・
千枚田の効能・癒し
副作用・やみつき
う~~~ん・・・秋にも来たい!!
c0034199_20355076.jpg
c0034199_2036088.jpg
c0034199_20361214.jpg
c0034199_20362153.jpg
c0034199_20363172.jpg
c0034199_2036424.jpg
c0034199_20365046.jpg


明日は焼き物ネタ予定!
by natumikan52 | 2006-05-06 20:39 | 生活 | Trackback | Comments(12)