<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

窯焚き!

半年ぶりの窯焚き!
予想どうり還元の窯が入りきらなかった・・・。
こんな感じでびっしり
c0034199_16512067.jpg

朝5時に点火。
今の温度は
c0034199_16523023.jpg

入りきらなかった還元の作品と
素焼きにも入らなかった私のお皿窯詰め終了!も、あるのでもう少し作品を増やして、3回窯を焚くことに決定!!

ロクロで鉢を
c0034199_16563898.jpg


タタラでお皿!
これに化粧土掛けて
織部で焼く予定・・・。
c0034199_16583926.jpg


紐でマグカップを2個
c0034199_16592455.jpg


今日は朝少し雨が降っていたのですが
10時くらいから晴れて蒸し暑いです。
食欲がないので お昼は蕎麦にしました。
ついでに この前から気になっていたセイジのフリット作ってみました。
c0034199_173381.jpg

ハーブは好きで何種類か植えてありますが
料理に使うまでになかなかなりません。
匂いが結構個性的なのでどうだろう・・・と思っていたのですが
すごく美味しかったです♪匂いも揚げることで気にならないくらいでした!!

我が家のセージはこんな感じです。
c0034199_1762358.jpg


タワシの芽!
by natumikan52 | 2006-06-27 17:11 | 陶芸 | Trackback | Comments(20)

釉薬掛け終了!

やっと釉薬を掛けました。
思った以上に時間がかかり、一日中やってました。
夜11時まで・・・。

このお皿は本で学ぶ陶芸・遊佐恵子さんの本で作った月のお皿。

5枚は寿楽土(赤土)、5枚は磁器。
磁器はシンプルに透明釉を掛けました(還元焼成予定)
寿楽土は素焼き後に化粧土を掛け、織部と鉄赤を飛ばしマット釉(酸化焼成予定)
c0034199_23395128.jpg

化粧の上に釉薬をかけたので厚くなり、ちょっと触っただけでこの様に
剥れてしまいました・・・。
c0034199_2340219.jpg

本で学ぶ陶芸・寺井陽子のかたくち・ パート2
で作ったカタクチと湯のみ
土は磁器土、マット釉(還元焼成予定)
c0034199_23402454.jpg

勢いで作ったタタラの筒型の湯のみ(土は磁器土)
磁器土と長石だけで作ったマット釉薬をかけたのですが
ちょっと硬い感じでダメかも
作り置きマット釉がなくなってしまったので仕方なく・・・不安!
手の跡が付いてますが・・・笑(還元焼成予定)
c0034199_23403743.jpg

本で学ぶ陶芸・寺井陽子のかたくち
この日は、カタクチと湯のみとコーヒーカップ&ソーサー製作(全部磁器土)
コーヒーカップ&ソーサーは
こんな感じに 外を呉須汚してから透明釉を全体にかけました。
c0034199_2340553.jpg

外側をきれいにふき取り。
この後、もう一度ふき取りました。
c0034199_2341217.jpg

ソーサーもこんな感じにふき取り(還元焼成予定)
c0034199_23411015.jpg

本で学ぶ陶芸・遊佐恵子さんの本で作った花器と小さなてびねりの1輪差し(白御影土)
シンプルに透明釉(酸化焼成予定)
イッチンを買ったのではじめて使ってみました。
織部釉を入れてラインを入れてみたのですが
ヨレヨレの線になってしまいました。
c0034199_2341277.jpg

タタラのお皿!
使い勝手の良い大きさで作りました。(寿楽土)
生がけで化粧土が掛かっています。これに薄い呉須を刷毛塗り。
マット釉を掛け
c0034199_23414268.jpg

裏に呉須を塗り汚し、イッチンで 織部釉のラインを2本入れてみた(酸化焼成予定)
c0034199_23415240.jpg

随分前に買ってそのままになっていた越前土(?)で
タタラの皿を2枚作り、織部を掛けてみた。(酸化焼成予定)
26日窯詰め、27日還元焼成結構で~~す!!
c0034199_0394033.jpg

by natumikan52 | 2006-06-25 00:53 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)

鮎の季節到来ですよ~♪

昨日は悪友3人で 鮎を食べてきました♪
今は豊田市になった笹戸町の「料理旅館・清山荘」

お料理は こんな感じ!!
これは イチジクのゴマソースかけ
c0034199_20322947.jpg

湯葉とサトイモの煮含み 
c0034199_20324468.jpg

鮎の卵の塩辛みたいの
c0034199_20325261.jpg

小鉢
c0034199_2033129.jpg

海老シンジョウ
c0034199_20331021.jpg

鮎とマグロのお刺身
c0034199_20332134.jpg

鮎のあらのから揚げ
c0034199_20333262.jpg

鮎の塩焼き
c0034199_20334174.jpg

最後は鮎ご飯♪
c0034199_20335198.jpg

場所はこんな感じのところ。
すぐ下に川が流れていて 鮎を釣ってました。
c0034199_20345563.jpg

とっても美味しかったです♪
お腹いっぱい食べて、いっぱいしゃべって
お風呂に入って 一日のんびりしてきました。



おまけ画像!!<(*^_^*)
ここは 田舎暮らしにあこがれて
引っ越して 田舎暮らしを謳歌(?)している友達の家!
c0034199_2035534.jpg


とても 小さな体のワンちゃんですが
名前はなんと「クマちゃん」 
友達の家の犬です。
ホタルブクロが咲いてました!!
c0034199_20351492.jpg

by natumikan52 | 2006-06-19 20:59 | お出かけ | Trackback | Comments(24)

写真展!

ダンナの写真好きが引き金で
私もなんとなく 写真を撮るようになりました。
3年くらい前から グループ展をやってます。
今年も展示会が始まります。
出品する写真をやっと決定しました。
一人 2点と言うことで

私の写真は この2点にする事にしました。

仮のタイトル
子どもと老人(ヨルダン・アカバ)
c0034199_21205047.jpg
c0034199_2121097.jpg

この写真は2年前に 45回ピースボート・地球一周の旅に出かけた時に撮った写真です。
人間がおもしろい!私の被写体は人です!
でも、人を撮るのは難しいです。
このおじいさんの爪は曲がり盛り上ってました。過酷な労働のせいでしょうか?
子どもは たまたま通りかかった子どもなのですが
覚えたての現地の言葉で こんにちは!と声を掛けたら
にっこり笑ってくれました。


写真展 

日時:7月18日~23日(午前10:00~午後5:00)
場所:岡崎信用金庫資料館
    岡崎市伝馬町1丁目58番地
TEL:0564-52-5549
by natumikan52 | 2006-06-18 21:36 | 生活 | Trackback | Comments(6)

花菖蒲を見に・・・!

今日は写真のメンバーと岡崎市(NHKの連ドラ「純情きらり」の舞台)の
東公園に行って来ました。
我が家から車で40分くらいです。

今日は曇の多い天気で湿度が高く、汗だく・・・。
涼しげな画像!もう夏ですね~!
c0034199_21275739.jpg

自分のカメラをなかなか使いこなせません。
一番ズームにすると どういう画像が撮れるのか?
ズームいっぱい、いっぱいで撮った小さな虫画像♪
c0034199_2128739.jpg

菖蒲園の風景。
自分の小さな花を撮るのは好きなのですが
こういう広い場所での撮影は苦手で・・・。
花菖蒲もそろそろ終わりです。
c0034199_21281666.jpg

この木は何と言う木だろう。
苔?ヤドリ木?森林浴効果あり・・・!?
こういう木を見るとなんとなく気持ちがのんびりします♪♪
c0034199_21282958.jpg

 ☆☆☆ 野菜 ☆☆☆
今日も元気の印が届きました!
実は昨日も・・・!(ほうれん草・インゲン)

今日の野菜は なす・レタス・ジャガイモ・キャベツ!!
c0034199_21284396.jpg

玉ねぎは アトリエの軒下に吊るしました♪
c0034199_21285349.jpg

by natumikan52 | 2006-06-17 21:47 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

梅を頂きました♪

梅の季節は大忙し

素敵なギャラリーのオーナー「azumi」さんから
沢山の無農薬の梅を頂きました♪

開けてみるとメッセージが入っていて
梅の枝が1本・・・とてもうれしい♪♪
c0034199_19482267.jpg

さっそく、きれいに掃除をしてたっぷりの水に入れてアク抜き・・・。
c0034199_19484011.jpg

アク抜きをしてる間にスーパーへ買い物。
焼酎・氷砂糖・ザラメ砂糖・・・。
なんとなく 勢いが付いてしまって、さらに梅を購入!!
南高梅!!とってもいい匂いがしていたので・・・。
c0034199_19484822.jpg

6時間アク抜きをして、水分を取って
ホークで刺し ビンの中へ、氷砂糖と一緒に入れて
焼酎をヒタヒタになるまで入れて終了!!これは梅酒になる予定♪
c0034199_19485624.jpg

ビンに入りきらなかった梅はピクルスに・・・。
c0034199_1949557.jpg

南高梅は この後 水分を取って冷凍庫へ・・・。
24時間しっかり凍らせます。
明日ザラメ砂糖と一緒にビンに入れればOK。
梅ジュースになる予定!!

梅三昧しているうちにダンナがご帰宅!
冷蔵庫の在り合わせで まねっこのまねっこ♪

真似しちゃいました。

私の材料は 豚肉です!(冷蔵庫にあったから・・・(*^_^*))
その代わり 薬味はたっぷり♪♪
庭から にら・青しそ・チャイブを取ってきて、散らしてみました。
ま~牛肉ではないけど、これは これで美味しいかったです!!



c0034199_19491988.jpg

by natumikan52 | 2006-06-15 20:18 | 生活 | Trackback | Comments(14)

窯詰め終了!

半年振りに窯を焚きます<汗。
今年は 冬の間みんなで 野焼き用の
灯かりや植木鉢などを作っていたので
やっと 素焼きだー!という感じです♪

いつものパターンで 追い詰められてから、エンジンが掛かかる。
今回もぎりぎりになって お皿をロクロで作りました。
初めて使う土で 「寿楽土」 赤土です。
c0034199_161690.jpg

この後 雨で 苦労しながら化粧を掛けたのですが
半年振りの窯なので、結構大物も多くて
残念ながら 入りませんでした・・・涙。涙。涙。



c0034199_1663749.jpg

窯の中は こんな感じでぎっしり!!です。
明日素焼き予定ですが
バーナーを1本つけて あぶってます。
先日見せてもらった 恐ろしい光景が頭をよぎります。

いやな予感は当たるもので...

梅雨入りしてから天気が良いのですが
湿度が高くて 気持ちわるいです。
でも、外に出て植物を眺めていると
うっとうしい気持ちも飛んでいきます。

窯場を庭から撮ってみました♪
c0034199_16163129.jpg


アブチロンのかわいい花が咲いています。
一年中花が咲きます♪
c0034199_16211131.jpg


オリーブの花が 花吹雪のように落ちてしまいました。
全滅かもと、恐る恐る探してみると 所々に小さな実が・・・♪♪
今年初めて 実がなりました~~ぁ!!(・・・予定♪)
c0034199_1627620.jpg


私が庭に出ると どこからともなく
ミーちゃんが現れる♪
マンホールの蓋の上で 気持ち良さそう・・・。
蒸し暑いのですが時々涼しい風が吹いてきます。
c0034199_16295245.jpg


タワシの芽!
by natumikan52 | 2006-06-13 16:40 | 陶芸 | Trackback | Comments(32)

千夜一夜の動物図鑑 香川清美 陶展

今日、陶芸メンバー3人で行って来ました。
ギャラリー悠遊舎で行われてます。
色、造形 全部素敵でした♪
この、模様どうやって入れたんだろう・・・?
15000円のお皿ほしかった~~!!
c0034199_20591766.jpg


で、折角なので るんるんランチ♪
カフェ・ド・ティユール
なんか私も 同じなのですが 
すんごい人・・・しかも女性のグループばっかり、ばっかり、ばっかり。。。
でも、しっかりパンのオカワリしてきましたけど・・・笑
予約してくださったmimimamaさん!ありがとう!!おいしかったねー♪

どくだみ茶 !
完成しました~~~ぁ♪
もう、ガブガブ飲んでます(*^_^*)
c0034199_21122222.jpg

by natumikan52 | 2006-06-09 21:14 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

元気の印・・・!

最近、ダンナが行っていたハッピー(犬)の散歩を
2日2回私が行く破目になってる!!
朝、コーヒーを飲んでから30分くらいノロノロと
ハッピーのペースで回ってきます。

家に着くと 野菜が届いていました♪
この野菜は 85歳と84歳の私の両親が届けてくれます。
野菜が届くと言うことは 両親が元気の印!

もう、ソラマメも飽きてきました。でも
いらないと言うわけにはいかないので
もうしばらくの間セッセと食べることにしよう・・・。

今日の野菜は
ソラマメ・みずな・とうもろこし・いびつな大根。
c0034199_20295372.jpg


両親の健康に感謝する気持ちになったら・・・
美味しい味噌汁を作りたくなって
ゆっくりダシをとって おしい味噌汁を作りました。
c0034199_202932100.jpg


今日届いた 大根・みずなに
豆腐・あげを入れました。
器は自作の織部の茶わんに・・・。美味しかったです・・・(*^_^*)

タワシの芽
by natumikan52 | 2006-06-06 20:39 | 生活 | Trackback | Comments(14)

苔玉!

苔玉と言うより
手作りの器に土を入れて
去年と同じようにウォータークローバーを入れて
毎日水をやっていたら こんなに芽が出てきました♪

c0034199_17305417.jpg


「たわし」って毎日使いますか?
・・・私はいつ使ったんだろう・・・
そういえば 鍋の汚れは金たわし だし
食器はスポンジだし・・・う~ん、、、

びっくり!!
なんと、タワシから芽がぁ~~!!
なんの芽だろう・・・
c0034199_17352793.jpg

by natumikan52 | 2006-06-05 17:37 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)