<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏はカレー♪

最近カレーをよく食べに行きます!
と言っても2回だけど・・・。
家から歩いて10分くらいのところにある
カレーハウスCOCO壱番屋です。
ここの期間限定夏野菜カレーがおいしい♪♪
でも自分で作ればもっと野菜たっぷりで作れる・・・。
今日作ってみました♪♪

材料
冷蔵庫の片づけを兼ねて(*^_^*)
鶏肉・ゴーヤ・オクラ・ナス・プチトマトにビンに入っているカレーペースト
c0034199_2144021.jpg

カレーやさんに負けないくらい美味しかった♪♪

で、今日の陶芸は
磁器土に信楽古陶大を30%混ぜて手びねりでカップ。
明日続きを作る予定・・・。涼しくなってきたし、10個作るつもり!!
c0034199_21465843.jpg


佐藤勝彦
by natumikan52 | 2006-08-31 21:56 | 陶芸 | Trackback | Comments(20)

ネット繋がり・・・。

私がPCを買って6年目になります。
メカオンチの私がはたして使いこなせるか?
不安だらけで買ってきたのが テレビコマーシャルで毎日
流れていたキムタクの富士通FMV。
1999年年の暮れにMEを買ってきました。
使いこなせているのか、いないのか、とりあえずブログをやったり
HPを作ってみたり、ワードで遊んだり・・・。

で、ネットを通じで知り合った陶芸家のみなさんの
私のコレクションを大公開♪♪

HPで知り合って、もう5年くらいになる
食・器・花さん確かHPのカウンターのヒットでプレゼントしてもらいました♪
ありがとう♪♪大切に割らないように使ってます!!
c0034199_161065.jpg

ブログを始めて 2年目に突入しました。
始めた頃 たくさんのコメント&アドバイスを頂いた陶芸生活日記の高野さん
大き目の湯のみに、小鉢に大活躍の
焼き〆っぽい炭化の器。
今 私のお気に入りです♪♪
c0034199_168158.jpg

瀬戸の3代目陶芸家triple_peak さん今はこの織部のカップで毎晩ビールを
飲んでいます♪口元が少し開いているので手に持った時
とても安定して 持ちやすいです!!
c0034199_1614821.jpg


メルヘンの世界はこの人にお任せ!!
moonowl さんいつもかわいい妖精や魔女をブログを通して見せてもらっていましたが
小さな、小さな妖精のピンを1個分けて貰いました♪本当にちいさなピンで
大人の男の人がどうやって作るんだろう・・・と思うほどです。
c0034199_16224764.jpg

昨日行って来ました♪瀬戸の陶芸のceramistbambooさんの個展!!
で、磁器土にガイロメを混ぜて焼いたという磁器の器。
磁器なのに荒い感じで 灰釉なのにマットっぽい感じで
薄く乗った呉須がとてもさわやかで・・・で、買ってきました。
まだ、使っていませんが 小鉢にお抹茶に色々使いたいです♪
c0034199_1628405.jpg

by natumikan52 | 2006-08-30 16:34 | 陶芸 | Trackback(1) | Comments(10)

いちじくの季節ですよ♪

私の住んでいる愛知県安城市の
特産品の一つ、いちじくが美味しい季節です。
昨日 思いついていつものお百姓さん所へ・・・
が、
おじさん> もう売り切れてしまったよ!
私> えぇぇぇぇ・・・。折角来たのに~~~。
おじさん> 売り物にはならないけど、ジャムでも作るならこれ持っていけ!
私> ・・・・・うふふふ♪♪
で、貰ってきました!!こんなにたくさん♪
これは Sさんが沖縄のおみやげを届けに来てくれたので
3分の1くらい上げた残りの画像です(*^_^*)
c0034199_20195713.jpg

美味しそうなのを残して ジャム作りに挑戦。
皮をむいて 計りに乗せて
きっかり1キロ作りました。
c0034199_2021527.jpg

鍋にそのまま入れて
火にかけて泡だて器で潰しながら煮込んでいきます。
c0034199_20261048.jpg

10分もたつとこんな感じに。
c0034199_2027512.jpg

お葬式などで貰って
使い道のなかったグラニュー糖を・・・。
c0034199_20291125.jpg

全部袋から出して鉢に入れておきました。
この鉢 若かりし頃好きだった 佐藤克彦
呉須の色は今見ても良い色だな・・・。
c0034199_20312211.jpg

砂糖を入れると 水っぽくなりますが
自分の好みの硬さになるまで 煮込んで水分を飛ばします。
c0034199_20345966.jpg

私は緩めに作ったので 30分くらいで終了
ミネラル分たっぷりの美味しいジャムの出来上がり♪♪
このビン4個出来ました!!
c0034199_20401824.jpg

by natumikan52 | 2006-08-28 20:41 | 料理 | Trackback(1) | Comments(15)

手に汗疹が出来てきました・・・。

暑くて 手が痒い!
見ると手にブツブツと汗疹が・・・。


先回の窯焚きの時 前からやってみたいと思っていた
灰のアクで出るという緋色。
寿楽土という赤土に化粧土を生掛けし
素焼き後にマット釉をかけて本焼き。
とても好きな感じにできました。
c0034199_11302144.jpg

化粧土を2回に分けて中と外に全部かけたので
釉薬を掛けなかった高台の周りが化粧土のままだと
汚れもきになるし、見た目にもあまりおしゃれじゃない!
そこで、高台周りが緋色だったら カッコイイ!
灰のアクを刷毛で丁寧に塗り窯へ・・・。結果は
c0034199_11355849.jpg

アクが薄かったのかな・・・?
灰の種類があるのかな・・・?
還元焼成だったのですが・・・?
化粧の上はダメなのかな・・・?
窯の中のことは 本当に難しくて思うようにはなりません。

瀬戸のやきもの
by natumikan52 | 2006-08-22 11:55 | 陶芸 | Trackback | Comments(34)

今日は終戦記念日!

この前 突然おじゃまして ロクロの実演までしていただいた
お父さん ありがとうございました。
陶芸旅程さん
職人の技を惜しげもなく見せていただいて・・・。
見ていると とても簡単そうに見えるのは やっぱり技術が優れてるから。
本当にうまい人がやると難しい事も簡単そうに見えます。
分けて頂いたカップは早速ビール♪♪
手になじんでとても使いよいです♪
c0034199_2046854.jpg

つまみは 夏野菜炒め!
最近の私の定番です。野菜がたくさん消費できるので・・・。
トマトを入れるとさっぱりして夏らしくて 美味しいです!!
c0034199_20474845.jpg

陶芸旅程さんの帰りに なにげなく覗いて買ってきた
織部の小鉢。
様子が還元ぽいのに
織部がとてもきれいな色が出ていて不思議?
聞いてみると 還元で焚いて最後に1時間くらい酸化に戻すと
雰囲気は還元で 織部がきれいにでるのだそう・・・!
えっ!!!そうなの?還元で焚いて1時間酸化に戻すだけで織部が
きれいに発色するの!!!????
c0034199_20491213.jpg







今日はお盆なので
両親を連れて いつかの鮎の季節到来♪の料理旅館へ行って来ました。
c0034199_20251183.jpg
c0034199_20252032.jpg

今回もおいしい鮎をもうイヤというほど食べてきました♪
来年も両親と来れるといいな~ぁ。
途中川原では 親子連れが
楽しそうに遊んでいました。もちろん鮎釣りの人も・・・。
c0034199_20303811.jpg

by natumikan52 | 2006-08-15 20:57 | 生活 | Trackback | Comments(28)

伊吹山に行ってきました♪

8月8日台風警報が出ていた日に・・・笑
総勢12人、朝8時に我が家に集合。
3人は台風では写真は撮れないし・・・と離脱。
残り9人怖い物知らずが出発!!
高速道路走行中にちょっと雨がぱらぱら・・・。
何と着いたころは雲の流れは速いものの ほぼ晴天♪

写真を撮りながら2時間ぐらい ゆっくりと登ってきました。
c0034199_11294819.jpg

山は花でいっぱい♪
c0034199_11313073.jpg

伊吹山は標高1377m、山頂はじっとしていると寒いくらいでした。
c0034199_1132217.jpg

眼下に山並みを見下ろし、トンボや蝶が花から花へ飛び交い
あ~~~!きもちい~~ぃ♪♪
c0034199_11325173.jpg

私が見つけた花たち。
イブキトリカブト
c0034199_1145578.jpg

イブキフウロ
c0034199_11463591.jpg

カワラナデシコ
c0034199_1147444.jpg

キンミズヒキ
c0034199_11473250.jpg

クガイソウ
c0034199_1148033.jpg

クガイソウ群生
c0034199_11482539.jpg

シシウドの蕾
c0034199_11485243.jpg

空に向かって伸びるシシウドの花
c0034199_11492557.jpg

山全体を真っ赤に覆うシモツケの花
c0034199_1150857.jpg

ランのような葉っぱをしたシュロソウ
c0034199_11542425.jpg

ホタルブクロが咲いてました。
標高が高くて冬は雪に覆われる山では植物が
一斉に咲くのですね~!
c0034199_11553553.jpg

ミヤマコアザミの蕾<かわいい♪
c0034199_11565693.jpg

ミヤマコアザミ
c0034199_11573918.jpg

ワレモコウ
まだ蕾でした。
c0034199_11581288.jpg

イブキトラノオ
c0034199_1159349.jpg

山頂から眺めた琵琶湖の風景
c0034199_11593542.jpg

山を降りて車に戻ると
空を白い雲が勢いよく流れてました。
台風の影響を感じたのは雲の流れくらいでした♪
離脱した人、残念でした!!
c0034199_1231669.jpg

by natumikan52 | 2006-08-12 12:05 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

どうでもいい事 あれこれ・・・♪

昨日夜外出から帰ると
宅配便の不在通知!
早速電話をすると 私の弟からでした。
c0034199_2137486.jpg

開けてみると
宮崎産の完熟マンゴー♪♪
何故か 沖縄産よりどこよりも
この宮崎産の完熟マンゴーは美味しいんです(*^_^*)
こんな高級品 ありがとうーーー!!です。
今日早速夕飯後に味見!!う~~ん・・・おいし~い!!
c0034199_2139332.jpg


毎日暑いです。
暑いので・・・・。

4年前に捨てられて 引き取り手のなかった犬を
我が家で飼うことになり せめて最後の人生(?)はハッピーに終れるといいね~と
いう気持ちで「ハッピー」という名前をつけました。
このハッピー最近足がヨロヨロになってきました。

暑い夏の間だけでもと、脱走の元気もなさそうなハッピーを 敷地内に
放し飼いにしています。
ここは アトリエの中、コンクリートの床は冷たくて気持ちがよさそう・・・。
c0034199_2148387.jpg


覚えていますか?
いつかのタワシの芽・・・!

あのタワシの芽 トマトちゃんでした♪
ちゃんとスクスク成長しています。
7月の中ごろに庭に植えました。
今はこんなに大きくなりましたよ~!(50センチくらいはあると思います)
c0034199_21561479.jpg


よ~く見ると花が・・・(*^_^*)
実がなるといいな~~!!
c0034199_2157380.jpg

by natumikan52 | 2006-08-09 21:59 | 生活 | Trackback(1) | Comments(27)

暑い・・・。

毎日うだるような暑さです。
陶芸という気分にはなれません。
アトリエにクーラーがほしいっ!

世間から随分遅れて
ブルーベリーを収穫しました♪
量ってみたら200グラムちょっと。
ジャムを作りました♪
洗って水切りをして鍋へ
c0034199_153773.jpg

その間にビンを煮沸します。
c0034199_1531710.jpg

欲張ってビン3個も殺菌したのですが
入れてみたらビン1個でした・・・笑
無糖のヨーグルト買ってこよ~っと・・・!

暑い、暑いと言いながら目に留まったブルーベリーの実。
ジャムはいいけど、2つの鍋で同時進行のジャム作りは
汗がポトポト・・・。
じゃー陶芸だってやれるじゃん!!ん?
c0034199_1532885.jpg

ブルーベリーの木です。
最近 災難続きのブルーベリーの木。
2年前の夏は根っこを虫にやられて
去年は毛虫に葉っぱを全部食べられて
だから、今年は量は少ないんですが2年ぶりの収穫です。
今まで 肥料もやったことないのですが
今年は 秋にお礼肥をやる予定です♪
c0034199_1533866.jpg

by natumikan52 | 2006-08-07 15:13 | 生活 | Trackback | Comments(14)

レンコンの花!

7月31日
朝から曇りでちょっと肌寒い一日。
思いついて 愛知県のレンコンの里
「立田村」に出かけてきました♪
c0034199_20522666.jpg
c0034199_20523474.jpg
c0034199_20524178.jpg
c0034199_2052487.jpg
c0034199_20525831.jpg
c0034199_205368.jpg
c0034199_20531472.jpg
c0034199_20532261.jpg
c0034199_20534480.jpg

ここ立田村は 木曽三川の河口付近
木曽川・揖斐川・長良川が並んでいます。
その中の長良川の裾野に広がるレンコン畑はすごいです。

長良川では 夏休みという事もあって平日でしたが
キャンプにきている親子もいました!
塩水と淡水が混ざっている河口付近では
シジミ漁していました。


c0034199_2053548.jpg
c0034199_2054232.jpg
c0034199_20541089.jpg
c0034199_20541753.jpg
c0034199_20542471.jpg

帰りに 道の駅で 取れたてのシジミを買って帰り
味噌汁にして 食べました♪
レンコンの背が思った以上に高くて写真が思うように撮れなかったのが
ちょっと残念・・・。

でも、当り一面に広がるレンコン畑と
悠々と流れる長良川をのんびりと眺めてきました♪♪
by natumikan52 | 2006-08-03 21:06 | お出かけ | Trackback | Comments(16)