<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋・秋・秋・・・♪

秋を実感する毎日ですね~!
暑い、暑いと言っていたのに アッという間に朝夕はさむい!!
畑は サトイモ・サツマイモ・地豆などが 届いてます♪
c0034199_23223928.jpg

サトイモは小さな物だけ拾い出して
きぬかつぎにして食べました♪
c0034199_23243782.jpg

庭では 今年始めて実った柿が
少しずつ色づき始めました♪
c0034199_23261699.jpg

ハギの花も満開です。
みーちゃんとハギ♪
c0034199_23274350.jpg

家の裏側に植えてあるハナミズキも
こんなに色づいてきました。秋ですね~~!
c0034199_23283664.jpg

秋と言えばススキ♪
♪うさぎ うさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さんみては~~ね~る♪
なんとなくそんなイメージですけど。
c0034199_23313378.jpg

水鉢の中に
植えた記憶のない 小さなかわいい花が♪
とても 小さくて 花の大きさは5ミリあるか、ないかくらいです。
名前のわかる人教えてください!!
c0034199_23362721.jpg

ひまわりは夏という感じなのですが
近くの休耕田で ひまわりが満開だというので
見てきました。
子供たちが 楽しそうに中に入って遊んでました。
c0034199_23324373.jpg

ちょっとマクロで!
c0034199_23332783.jpg



陶芸
昨日挽いたご飯ちゃわんの高台削り
c0034199_23381316.jpg

高台横に イニシャルスタンプ♪
c0034199_2339147.jpg

寿楽土で お皿5枚
土1キロ
明日高台削って 化粧掛け!!
切れないといいんだけど・・・・。
c0034199_23414790.jpg


タワシの芽!
by natumikan52 | 2006-09-30 23:56 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)

秋なので・・・

今日は 昨日タタラで作った鉢に
化粧土を生掛け!
4枚作って1枚は また朽ちた~~~~ぁ!<涙
いつになったら 朽ちなくなるんだろう・・・。
c0034199_19385443.jpg

珪石を15%混ぜた磁器土で
ご飯じゃわんをロクロで8個ひきました。
明日は高台削りの予定。
磁器土という事もあるけど
土が上がらず ご飯ちゃわんというより
少し大きめの湯のみ程度の大きさになってしまいました。
c0034199_1944161.jpg

秋だし・・・、涼しくなって来たし・・・。
ずっとヤバイと思いながら一日延ばしにし
溜まりに溜まった脂肪、スリム化対策(?)
行って来ました。安城市スポーツセンター、今日で2回目。
エアロバイク20分やってきました。
20分で6、5キロ歩いたことになるらしい・・・・エエエエェェェェ!と
喜んでも、カロリー消費は 二桁・・・・。
あ~~~こんなに汗かいて 6,5キロも歩いたことになっても
80カロリーしか消費しないの?????
筋トレをして1時間くらい汗を掻いて来ました。
・・・・・とにかくしばらく頑張る予定!!
c0034199_19521335.jpg


今日庭に水を撒きながら 目に止まったシソの実
そういえば school-tさんの 紫蘇の実を思い出しながら
そんなに沢山あるわけじゃないので タマネギ・にんじん・桜海老と一緒に
かき揚げにして食べました♪
c0034199_19573544.jpg


カメラが直ってきました♪
by natumikan52 | 2006-09-29 20:08 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

洋裁!

月に2回、半日の洋裁も10月になると
3年目になります。
自分でもこんなに続ける予定ではなかったんですが・・・<笑
今年の1月頃にスタートしたミニコート!
5月に完成したのですが、やっとボタン穴かがりが出来てボタンをつけました。
5ヶ月も掛かった~!と思ってよく考えたら 月に2回半日だから
実際は5日間で出来たって事?・・・すごいじゃん私♪
c0034199_19184860.jpg

このボタンは水牛の角で出来ている
手作りのボタンです。松本クラフトフェアで買いました。
c0034199_1920948.jpg

以前 私が染色や織りに凝っていた頃に織った布が
そのままタンスの中で眠っていました。
折角洋裁始めたので この際 この布で服を・・・!!
でも、大雑把な私の事、失敗の可能性大です。
洋裁ともだちが 折角の手織りの布失敗したら勿体ないから
私が縫ってあげる!!と、縫ってくれました♪♪
c0034199_1937748.jpg

綿と麻の混紡です。
ボタンはハンドメイドの木のボタンです。私じゃないけど!
c0034199_19392186.jpg

で、肌寒くなって来ると家の中でやる事がなんとなく気になり
今日は、また布を買ってしまいました。
c0034199_19403780.jpg

カーテンを作る予定♪
でも、これ綿で涼しげ・・・。
来年の春くらいまでに完成すればいいっか!!

ほかにもこんな布!!
一番下の布はウール
真ん中の赤いのはもらい物
上の布は上着を作ろうと今日買ってきました♪
c0034199_19434861.jpg


陶芸は昨日に続きちまちまボタン♪
c0034199_1945387.jpg


彼岸花!
by natumikan52 | 2006-09-26 19:53 | 手作り | Trackback | Comments(20)

ceramistbambooさんのワークショップ!その後

昨日 形は出来たけど これをどうしよう・・・?
迷いに、迷って・・・。
1・化粧を部分掛けして 透明釉を薄く掛けて 炭化にしようか!
2・化粧を部分掛けして マット釉を薄く掛けて 還元にしようか!
う~~~ん、どうしよう。
とりあえず 化粧だけ生掛けすることにしました。
c0034199_20561584.jpg

今日 完全に乾いていたのですが
外にラインを入れてみました。
c0034199_20564052.jpg

中が 化粧割れしてしまいました。
こうなったら 普通に透明釉を掛けて還元焼成にした方がいいのか?
だんだん 頭の中がスクランブルになってきました。
c0034199_20572060.jpg

ここで休憩にして
安城市民ギャラリーに行ってきました。
thousand-spring さんの作品も並んでいるというので・・・。
土器作品展やってます。
c0034199_20513479.jpg

c0034199_2051573.jpg

c0034199_20521174.jpg

帰って来てから
ボタンを作りました。
本当はロクロで茶わんを作る予定だったんですが
なんとなく気分がのらなかったのでちまちまとボタン♪
洋裁がんばるぞーーー♪
c0034199_2101254.jpg

by natumikan52 | 2006-09-24 21:04 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

ceramistbambooさんのワークショップ!

先週 形だけは作ってあった鉢を今日削りました。
やっぱり難しいです。
まったく違う物になりました。
ワークショップvol.2
c0034199_2052118.jpg

で、象嵌の線もceramistbambooさんのような
複雑な模様は無理なので 丸文をところどころに・・・。超手抜き?

c0034199_20625.jpg

高台も こうやって写真で見ると「おでき」っぽい・・・。
c0034199_2061233.jpg





庭と格闘の1週間でしたが やっと開放されて
気持ちも 季節もさわやかです♪

はなさんのところで話題のサクラタデの花!
実は 知らないうちに 植木鉢の中に
勝手に生えてきた物♪

お刺身の横にちょこっと付いてくる
あの 赤い小さな芽 タデの芽!

種類は違うのだろうけど 今日葉っぱをかじってみたら
辛かったので 来年はいっぱい育てて お刺身と一緒に食す予定♪
hanaさん
c0034199_209448.jpg



秋です!ネコです!我を忘れて寝てます♪
c0034199_20111515.jpg

by natumikan52 | 2006-09-22 20:12 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)

日本人のふるさと!

そう!棚田に行って来ました♪
先週の火曜日(12日)
あいにくの雨もようだったのですが決行♪
c0034199_21285478.jpg
c0034199_21292848.jpg
c0034199_21294753.jpg
c0034199_2130249.jpg
c0034199_21301097.jpg
c0034199_21311021.jpg
c0034199_21312074.jpg
c0034199_21323216.jpg

c0034199_21345971.jpg

c0034199_21324288.jpg
c0034199_2133168.jpg

日本の原風景をゆっくり堪能してきました。
かかしさんは 今時のウルトラマンでしたけど・・・笑
赤トンボがいて ススキも穂を出していました。

雨は殆ど降っていませんでしたが
もっと上流では 沢山降った模様で
おおお!ナイアガラの滝!!と不謹慎なことを<笑
すごい増水で 立ち入り禁止の看板が・・・。 入れないけどね!!
ちょっと怖い感じでした!!
c0034199_2139853.jpg


側溝
by natumikan52 | 2006-09-18 21:51 | 生活 | Trackback | Comments(24)

庭やっちゃいました!

昨日はどうなることかと 不安だった腰ですが
起きてみると ちゃんと伸びてる♪
でも不用意に動くと ズキッと痛い。
お昼過ぎまでは 家でおとなしくしていたのですが
天気も良いし 少しだけ・・・。
と、思っていたのに やめられなくなってしまいました<笑

昨日はここまで
c0034199_20434422.jpg

今日はこんな感じ♪
c0034199_20441444.jpg

コンクリートの中に入れる鉄の柵(鉄筋)で
柵を作りました。
c0034199_20444583.jpg

今年の春 車で走っていて目に入ったかわいいミニバラ
家の人に一枝貰って挿し木したら 1本だけちゃんと付いてくれました♪
このミニバラを植えたくて 改造したのです♪♪
来年の春には 薄いピンクのかわいいバラが咲く予定(*^_^*)
c0034199_204544.jpg

5年くらい前に 鈴虫を沢山貰ったので お家を作りました。
でも 今日まで あのジャングル状態の庭の中に
埋もれていて すっかり忘れていました。
c0034199_2151348.jpg


デジカメ買ってしまいました!
今まではデジタル一眼レフを使っていたのですが 重いんです。
それに 小回りがきかない。
近所でカメラを首に掛けて歩くのが恥ずかしいし。
で、コンパクトデジカメを とうとう買ってしまいました。

今日のハッピーの散歩
ズボンのポケットに入れて 行ってきました。
調整池の中に不思議な動物が泳いでいます。
姿は見えないけど 泳いでいるのわかりますか?
これ、ヌートリアと言う カワウソの仲間だそうです。
昔は これを養殖して 毛皮にしていたそうです。
でも、なぜ こんな人工の調整池に・・・?
c0034199_218538.jpg


風がひんやりとして 秋の雰囲気になってきた池の風景を。
c0034199_2122561.jpg

by natumikan52 | 2006-09-16 21:11 | ガーデニング | Trackback(1) | Comments(20)

腰が伸びない・・・。

最近 涼しくなってきたので
庭の草を取ったり、枝の選定をしたり
毎日少しずつやってます。

今朝 なんとなく腰が痛かったのですが
天気がいいので ヨッシ!と気合を入れて
狭くなって じゃまになる木を3本抜きました。
そしたら 腰までも抜けた(?)というか 真っ直ぐに伸ばせない・・・。
腰の曲がったおばあさん・・・涙。

作業を中止して サロンパス貼って
PCの前に。
まだ、途中ですが こんな感じで
すっきりして来ました。

作業前
c0034199_16162835.jpg
c0034199_16164194.jpg


作業後
c0034199_16172698.jpg

すっきり 風通しがよくなりました。
これで 蚊も少しは減るかな~。
もう一日草を抜いて 柵を作って ここに
かわいい ミニバラを植える予定♪
明日 朝までに 腰がよくなるといいんだけど・・・。
by natumikan52 | 2006-09-15 16:23 | 生活 | Trackback | Comments(16)

おいしいけど・・・。

栗は今年は もういらない!!
残りの一袋を昨日茹でて 二つに割って中の実を
スプーンで全部取り出しました。
この作業 多分2時間くらい掛かった・・・。
c0034199_2172139.jpg

今日は裏ごし・・・
これも 大変でした。
栗って茹でても 実が結構硬いんですね!
手が腱鞘炎になりそうなくらい 力を入れて ウラゴシ・ウラゴシ・ウラゴシ!!
お砂糖を足して 鍋へ
白砂糖を私は 使わないので 買い置きのあるキビ糖を使いました。
c0034199_20545423.jpg

鍋に移して 砂糖が馴染んでしっとりするまで
焦げないように丁寧に混ぜました。
冷ましてから 一口大のお団子を作り
ハンカチで包んで 取りだすと

はい!! 栗きんとんの出来上がりです♪♪

ちょうど その時 突然の来客 A夫妻に
味見してもらいました。
おいしい♪ 栗の香りがとってもいいね♪と
言ってもらいました(*^_^*)
c0034199_20582826.jpg


この栗きんとんの入っている器は
窯業高等技術専門校卒業生の 尾形アツシさんの器です!
随分前に なんと 松本クラフト展で 色々おしゃべりして買ってきました。
c0034199_2143689.jpg


裏は こんな感じ。
栗きんとんと よく合うかな・・・・?
c0034199_219116.jpg

by natumikan52 | 2006-09-13 21:10 | 料理 | Trackback(1) | Comments(24)

コレクション!

今日午前中は 平和美術展の実行委員会。
午後から Aさんが 亡くなったご主人のコレクションを
持って来ました。

貴重な木版のはがきを たくさん見せてもらいました。
明治・大正時代の木版です。
こういう物に目がない我が家の オットはそれはもう ヨダレタラタラ・・・・。
少しだけ写真を撮らせてもらいました。
c0034199_20455029.jpg
c0034199_2046490.jpg
c0034199_20461179.jpg
c0034199_20461918.jpg
c0034199_20462553.jpg
c0034199_2046324.jpg
c0034199_20464031.jpg
c0034199_20464750.jpg
c0034199_20465316.jpg
c0034199_2047095.jpg

とても貴重な物を見せて貰ってありがとうございました。


今日は例の
栗おこわ作りました♪♪
沢山作って ご近所さんにも少しづつお裾分けしました。
もちろん いつも野菜を届けてくれる両親にも 持っていきました。
穴窯で焼いた鉢に月桃(ゲットウ)の葉を敷いて 盛り付けました。
この月桃はとてもすがすがしい香りがして 殺菌効果があります。
c0034199_20521347.jpg

少し 柔らかめになりましたが おいしかったです♪♪
by natumikan52 | 2006-09-11 20:54 | 生活 | Trackback | Comments(8)