<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めての作品展も・・・

13日~29日というロングランの作品展も
明日で終わりです。
思っていた以上に たくさんの人が来てくれました。
ブログで知り合った
mutsuさんありがとうございました♪
thousand-springさんのお知り合いでもあるgoya77eeさん
お近くなのでこれからも よろしくお願いします♪
お疲れのところ 旅行の帰りに足を運んでいただいたnodacchi21さん
これからも色々アドバイスお願いします。

まだまだ未熟な私たちの陶芸作品を
たくさんの人にお買い上げいただきました。
自分たちが ビックリしています!!

私たちに対しての 励まし、激励、だと思います。
これからも ゆっくりのんびりとブログのタイトルに書いたように
頑張って行きたいと思います。

来年は 今年よりも 内容の濃い作品展にしたいです。
本当にありがとうございました!!

毎日気持ちのいい秋空なので
昨日は この前の続きで 網戸をきれいに掃除♪
ついでにガラス窓もギューギューと磨きました♪
 この縁側の向こうに見えるのはブルーベリー!!
今年は少なかったので 来年はたくさんなるとよいな~・・・。
近いうちに 肥料をたくさん入れる予定!!
c0034199_20194877.jpg


去年植えたグァバにたくさんの実がなりました♪
かじってみると ほんのり甘くておしいです。
タネが結構入ってますけど・・・(*^_^*)
c0034199_20225494.jpg


タワシの芽のトマトも
順調に収穫♪♪
c0034199_20233963.jpg


先日 古いお寺に行ったら たくさんのギンナンの実が
落ちていました!!
みんなに くさい!くさい!といわれながら拾ってきました・・・(*^_^*)
昨日皮を取って乾燥中!!
明日 アラ塩と一緒にフライパンで炒って食べる予定♪♪
c0034199_2027474.jpg


気がつくと 今年も後2ヶ月ですね~~!
11月は窯焚きもあるし・・・
気合を入れてばんばろう!!
by natumikan52 | 2006-10-28 20:32 | 仕事? | Trackback | Comments(29)

陶芸の里→信楽・・・♪

昨日21日写真のメンバーで信楽に行って来ました♪
着いたのは11時ちょっと過ぎ・・・。
信楽鉄道 信楽駅前に
信楽ならではのタヌキの公衆電話発見♪
c0034199_2028571.jpg

お昼になると混むのでそのままランチタイム♪
秋風にそよぐ「のぼり」には 松たけごはん!
c0034199_20303113.jpg

大名御膳を頂きました・・・(*^_^*)
マツタケご飯・マツタケの天ぷら・お刺身など付いて1500円でした。
まぁ~ 観光地で 1500円で マツタケだもん
そんなに期待しては いけません・・・・。
c0034199_20322491.jpg

お腹もいっぱいになって
マップを片手に各自で自由に探索♪
このマップを見ながら 窯元の小道を歩いてきました。
c0034199_20341154.jpg

駅からスタート!
早速 秋らしい のどかな風景をパチリ!
c0034199_20372062.jpg

駅からすぐの所に どこか懐かしいような橋が・・・
そう!!瀬戸みたい♪ 陶芸の里はどこも陶器のタイルが♪
c0034199_20403742.jpg

虫さん創作の「秋」 
芸術ですね~♪
c0034199_20405056.jpg

駅から歩いて10分くらい行くと
ありましたよ~~窯元♪
冬に向けて鍋らしい物が干してありましたが
人の気配はなし・・・。
c0034199_204142.jpg

ここも陶芸を生業にしていたらしい雰囲気ですが
歴史を刻んだ建物がひっそりとしている
c0034199_20411659.jpg

見上げると 窓も・・・。
少し前までは陶芸職人が 活き活きと働いてたはず・・・。
c0034199_20412910.jpg

煙突発見♪
c0034199_20414089.jpg

道案内に沿って細い道を入っていくと
こんな建物発見!!
もうずっと放置された 家と
陶芸の道具やら・・・・
c0034199_20415230.jpg

その奥には
火鉢(?)のような 焼き物が
森に飲み込まれそうです。
c0034199_2042255.jpg

常滑の小道にも似たこの露地♪
陶芸の町は どこも坂が多いのを実感します。
こういう傾斜を利用して 登り窯を焚いていたんですね~!
でもこの露地は 自転車も通れない、歩くだけ・・・。
c0034199_20421141.jpg

型です!!
c0034199_20422412.jpg

来年の干支イノシシさんの楊枝立て!!
c0034199_20423376.jpg

観光バスのくる
大手の窯元「○陶苑」
c0034199_20424631.jpg

この窯元は 今でも登り窯を焚いているそうです。
この焼き〆の商品は登り窯となりの倉庫の中です。
かなり埃をかぶっていました。
c0034199_20425636.jpg

写真を撮りに出かけ ついでに陶芸鑑賞のつもりでしたが
いろいろ考えさせられました。
この日は土曜日でしたが 町の中や窯元には
観光客の姿は 本当にポチポチという感じでした。

そろそろ集合時間なので駅に向かって歩きながら
私の見た信楽!!そのイメージで撮って見ました。
c0034199_2043780.jpg

もっとゆっくりギャラリーや焼き物を見たかった!
歩いて写真を撮っていたら アッという間に集合時間でした。
残念!でも、だから また行きたいのかも!!


おまけ!!
タワシの芽
トマトが真っ赤に熟しましたよん・・・バンザイ♪バンザイ♪バンザイ♪
c0034199_2137322.jpg

by natumikan52 | 2006-10-22 21:34 | お出かけ | Trackback | Comments(36)

きりえ展!

昨日は 作品展の中休みだったので
我が家のカルチャー講師・坂部信子さんの
きりえ展に行って来ました。
c0034199_20591111.jpg


きりえの世界
このきりえの大きさは50号ですが
私はサイズがわかりませんが、かなり大きいです。
細いカッターナイフ一本で切っていくそうです。
本当に根気とセンスのいる仕事を堪能してきました。






今は作品展の真っ只中で
陶芸製作はなしなので ヤッターなのか ラッキーなのか

広い物ネタ♪♪
ちょっと前にハッピー(犬)の散歩で拾ってきた
自転車のカゴ♪
こんなワイヤーが何故かすきなのです♪ ルンルンで拾ってきました(*^_^*)
今はこんな風に 雑誌とかが入ってます!!
c0034199_2033289.jpg


前に 同じような記事をアップしていた clay9lalaさんにトラックバック
拾いっ子
私もきっと拾ってきたに間違いない♪

それから
こんな物も捨ててあったらしい・・・。
warms-reiko さんの拾い物♪
クッションカバー

この拾いもの3点って
使い方によってはとても素敵に使える物ばかりに
思えるのですが 捨てる前にもう一度よく考えよう・・・・!!


それから この机はもらい物♪
安城市が安城町だった頃 町長さんが使っていたらしい。
家を取り壊すことになり 我が家へ・・・(*^_^*)
ギャラリーで使ってます♪
c0034199_20515963.jpg

我が家が古い物好きというのは 有名で
不用品なんでも 貰って~~~って来るので 
うれしいような・・・・
悲しいような・・・・。
by natumikan52 | 2006-10-18 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(24)

かわいいボトル♪

今日、明日は 作品展はお休みです!
今日はブログ特別公開♪ かわいいボトル(*^_^*)
Sさん親子(母、娘)のボトル!
どれも15センチくらいの高さで
かわいいです!!
c0034199_19555740.jpg

c0034199_19561053.jpg

c0034199_19562298.jpg

c0034199_1956342.jpg

c0034199_19564546.jpg


最後まで残っていたら 買おう・・・♪


いつかのサツマイモ!
いろいろたくさんアドバイス貰いましたが
一度作ってみたかった宮崎県で作られていた
「ねったくり」を作ってみました。

この「ねったくり」は 甘いものがあまりない時代に
お正月のお餅と一緒に作ってました。

こんな感じで サツマイモをふかします。
サツマイモが煮えたら上にお持ちを 3個か4個くらい乗せて
柔らかくなったらボールにひっくり返して入れます。
c0034199_2094754.jpg

お餅とサツマイモがきれいに混ざるまで
トントンと混ぜながら潰していきます。
c0034199_2010284.jpg

きれいに混ざったら 手を水で濡らしながら
お団子にして 味付けした黄粉の中に入れて
全体に黄粉をまぶして食べます!!
結構いけますよ~~♪
c0034199_20101445.jpg

by natumikan52 | 2006-10-16 20:31 | 仕事? | Trackback | Comments(24)

作品展!

今日は写真を撮りましたので
作品の一部アップです♪
とりあえず入り口から
c0034199_1904316.jpg

入り口右
c0034199_1905957.jpg

その奥右(Mさんコーナー)
c0034199_191881.jpg

フリーカップ(Mさん)
c0034199_1912032.jpg

ボトル(Mさん)
c0034199_1913343.jpg

左側 (Sさんコーナー)
c0034199_1914526.jpg

同じくSさんコーナー(娘さん)
c0034199_1915637.jpg

ここもSさんコーナー♪
今年電気窯を購入したので
創作意欲もりもり(*^_^*)
c0034199_19261.jpg

ねこちゃん♪かわいい~~(Sさん)
c0034199_1921977.jpg

カップ(Sさん)
c0034199_1923093.jpg

陶額(Sさん)
c0034199_1924332.jpg

変形の三角皿 (Sさん)
この変形が かっこいい!!
c0034199_192531.jpg

ピン(Sさん)
写真に写ってしまいましたが
なんと1コ50円 やすい~~~~!!
c0034199_1932085.jpg

ダブルTさんコーナー
c0034199_193287.jpg

織部を流しかけした水ばち(C・Tさん)
c0034199_1934180.jpg

あかり作家希望・・・(K・Tさん)
c0034199_1935076.jpg

ゲスト参加して頂いた
売り出し中の作家・中村崇さん 
月一回の陶芸指導をしてもらっています。
お皿
c0034199_1941147.jpg

お皿 ズーム!
c0034199_1942181.jpg


c0034199_1943125.jpg

みんなで頑張って作った作品
たくさんの人に見てほしいです。
by natumikan52 | 2006-10-14 19:23 | 陶芸 | Trackback | Comments(24)

芸術の秋!

なので、ってわけでもないのですが
作品展をやります♪
陶芸仲間のグループ展です。
場所は 以前 紹介した我が家の
まったく活用されていないギャラリー!!
ギャラリー!

デジカメで撮ったのですが
ブレブレになってしまいました・・・恥
c0034199_1636106.jpg


13日(金)~29日(日)まで
お近くの方 お越しください♪

安城市住吉町3-10-30
0566-98-3355

ギャラリー&古本
「 閑古堂 」

営業 11時-18時
月・火 定休日
by natumikan52 | 2006-10-11 16:45 | 陶芸 | Trackback(1) | Comments(24)

化粧日和・・・♪♪

長雨で 化粧が掛けられな~~い・・・と嘆いていた私!
待っていた甲斐がありました。
昨日の空
c0034199_23432459.jpg

日差しも強く風もびゅんびゅん吹いてます♪
c0034199_23453110.jpg

5枚掛けました。成功~~~~(*^_^*)
気分も乗ってきて タタラの角皿を追加で作りました!
c0034199_234845100.jpg

そして今日。今日もこんな感じで よい天気♪
c0034199_23505027.jpg

昨日の角皿に化粧掛け。
今日も 完璧・・・♪
風が強いので あっという間に乾いてくれます(*^_^*)
c0034199_23523975.jpg


庭では あのタワシの芽の
トマトちゃんが こ~~んなに大きくなってきました♪
c0034199_235566.jpg

藍の花も咲いてます。
染色に使うのは大変なので ただ花を楽しんでます。
でも、こうやって見てると ただのタデと同じ?
いいえ!葉っぱが違います。タデより ちょっと丸みがあって大きいです。
葉っぱをちぎって揉むと青く発色します。
c0034199_23584632.jpg





3,4日前に 以前住んでいた家の近くの公園を通り 目にした光景。
これは枯れ木ではありません。
秋が来て 枯葉が周辺に飛び散らないように 全部切られてしまったのでは・・・。
私が 住んでいた頃は 秋にま~るいかわいい実が沢山ぶら下がって
実を拾ってきて 秋を楽しんだりしていました。
公園は 秋になると 赤・黄・茶などの落ち葉でいっぱい♪
落ち葉のじゅうたんの上を 小さかった子どもと 歩いたり、拾ったり・・・。
今では 秋に落ち葉が落ちるのは 汚れる。あるいは 近所に飛び散って迷惑。
などの理由で 色ずく前に全部切られてしまうのですね!多分。
なんだか わびしい気持ちになってしまいました。
あの かわいい実をつけることも許されない プラタナス。

c0034199_013767.jpg

by natumikan52 | 2006-10-09 00:18 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

彼岸花!

なかよし3人組で 彼岸花見てきました♪
知多市にある新美南吉記念館のそば
新美南吉の童話にも出てくる「矢勝川」の堤防

平成2年 南吉と同じ岩滑に生まれ育った小栗大造さんは、ある壮大な計画を思い立ちました。
南吉がよく散策した矢勝川の堤をキャンバスに、彼岸花で真っ赤な風景を描こう。ただ一人で草を刈り、球根を植えるその姿に、一人、また一人と手伝う人が現れ、やがてその活動は「矢勝川の環境を守る会」へと発展しました。こうして現在では、秋の彼岸になると東西2キロにわたって百万本を越す彼岸花が咲くようになりました。という事です!!


もう、遅いかもと思いながら
10月3日に出かけて見ました。
本当に 真っ赤に染まった堤防は 感動です。
c0034199_1346256.jpg

川鵜も見物・・・?
c0034199_13461382.jpg

久しぶりの天気で 見物客も
沢山来ていました。
c0034199_13462641.jpg


こちらは 本家の南吉記念館
名前は忘れてしまいましたが有名な建築家が設計したらしいです。
入り口が下りスロープになっていて 屋根の高さが 地上より少しだけ高いという
不思議な建物。屋根になる部分に 芝や木植えられています。
c0034199_13511783.jpg

駐車場に車を止めて このま~るく刈り込んだ 木のトンネルを抜けると入り口です。
この木のトンネルが 私は好きです♪
おとぎの国の入り口みたいで・・・。
c0034199_13562333.jpg

彼岸花&南吉記念館を見た後は 
やっぱり ランチ♪
ランチメニュー 「今日のパスタランチ」を食べてきました。
デザートも付いて1100円 美味しかったのですが たっぷり過ぎて
夜ご飯が食べられませんでした!!
c0034199_1403797.jpg


ダブルTさん
また、どこかに いきましょーー!!って次は 多治見?
by natumikan52 | 2006-10-07 14:05 | お出かけ | Trackback | Comments(11)

時間有効活用♪

栗おこわを作ったもち米が残っていたので
夕べ洗って水に浸しておきました。
今日 餅つき機を出して さ~!今から蒸し・・・。
40~50分くらい掛かります。
c0034199_2085021.jpg

じゃ~蒸し終わるまで何をしよう・・・と外を眺めてみると
今にも雨が落ちてきそうな曇り空。
掃除も大物の洗濯も無理!
ん!そういえば前から気になっていた
窓ガラスが汚い! 実は地震対策で大きな窓にシールを張ってもらったら
拭いてもあまりきれいにならず、なんとなく 掃除の回数も減っている・・・。
で、濡れた雑巾で拭いて、新聞紙で水分をふきとりながら磨くと まぁ、まぁ~きれい♪

写真の中の 緑の木は南天。右の枯れている木はモクレン!
実は大きくなり過ぎたので幹を切ったら枯れてしまいました。
どうもばい菌が入ったらしいです。
でも、毎年この枯れ木に みかんやりんごを置いておくと
メジロやヒヨドリが食べにきます。
コタツの中から メジロやヒヨドリを この写真と同じように見ることが出来ます♪
c0034199_20171661.jpg

窓をきれいにしたら 網戸もきれいにしよう・・・!!
で、外に出して タワシでシャカシャカと洗いました。
実は 家の窓は大きいので大変なのです。高さが2100で幅も1300もあります。
c0034199_20212133.jpg

窓も網戸もきれいになったころ
ちょうど 蒸しあがり♪ なんと捏ねるのは10分で終了♪
餅つき機の蓋に 粉をふってひっくりかえし 平らにならして出来上がり♪
c0034199_20243162.jpg

これで 午前中は終了!
なんだか めいっぱい頑張りました(*^_^*)
って1時間くらいですけど・・・笑

午後から 陶芸!!
実は ロクロで挽いたお皿に化粧をかけたくて
天気になるのを待っているのですが あ~~今日で3日目
当分天気になる兆しなし・・・・。
で、今日もボタン♪ Mさんが 使った色化粧土が
残っていたので テン、テン、テンと 乗っけてみました♪
c0034199_20304810.jpg

by natumikan52 | 2006-10-05 20:37 | 生活 | Trackback | Comments(8)