<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は朝から忙しい・・・!

今日は1年に一回の人間ドックの日!
いつもは8時か9時頃 のそ~~っと起きてくるのですが
今日は7時半に起きて行って来ました。保健センター。
身長が3mm縮んだ・・・。
骨量がアンダーラインぎりぎりだった・・・。
聴力が落ちた・・・。

でも 体脂肪は減った・・・♪♪
最終的な結果は2週間後です。

帰って来てから窯だし!!
あの真夜中の陶芸教室の作品も焼きあがりました。

響生の作品♪
結構いい感じです。
c0034199_1910741.jpg

線香立て
c0034199_19102017.jpg

カップ
c0034199_1910318.jpg

鉢など
c0034199_1910425.jpg

平たいお皿&小物
c0034199_19105236.jpg

灰皿&灯かり
c0034199_1911921.jpg

大きな鉢&小さな鉢
東京の皆様 こんな感じに焼けましたよ~~ん♪
多少イメージが違うのは陶芸の定めなので・・・!
近日中に発送予定!割れない事を祈っております。
c0034199_19112011.jpg

で、今回の窯の一番♪・・・私の独断ですけど(*^_^*)
mimimamaさんのぐい飲み♪
色がとてもきれ~~~い!!
お酒がとってもおいしそう~~~~!!好きです。これ!!
c0034199_19113225.jpg

その次がこれかな。
タタラでペタッと貼り付けただけのお皿。
土:寿楽土
化粧土にベンガラを混ぜて生掛け、ほどよく乾いてから線彫り
素焼き後に ベンガラを全体に塗ってふき取り。
マット釉を掛けて 酸化焼成。
と言っても、これ私のではありません。Cちゃんの作品です。
c0034199_19114316.jpg

自分の物は 灯かりですが
油断してしまいました。だって 青銅マット釉だたので・・・。マット釉は流れないと!
で、流れてしまいました。
でも釉薬はイメージしていたよりずっときれいな色になりました♪
赤土だったので こんなにきれいな緑になるとは思っていませんでした。
とにかく 壊さないように慎重に 小さくトントンと剥がしていきました。
c0034199_19281845.jpg

剥がしは成功♪ 
これをダイヤモンドカッターで そ~~っと削りました。
c0034199_19283163.jpg

大成功♪♪ これでパーツが揃いました(*^_^*)
c0034199_19284140.jpg

それからぐい呑vol.1のワークショップを参考にして作った大き目のぐい飲み♪
まったく違うものになりましたが 結構お気に入りです♪
ceramistbambooさん どうでしょう・・・?(*^_^*)
c0034199_19285772.jpg

中はこんな感じです。
問題は ぐい飲みには大きいし
抹茶ちゃわんでも良い感じなのですが 小さい・・・。
何に使おう。
c0034199_1929886.jpg


web陶芸展出品しましたよ~!
by natumikan52 | 2006-11-28 19:53 | 生活 | Trackback | Comments(30)

ぬくもり時間!

昨日は作品展に行って来ました♪
ブログで知り合ったリンのお散歩日記のclay9lalaさんの作品展♪
場所は雅趣くじら
11月24日(金)~12月5日(火)まで行なわれてます。
ご近所の方 まだ間に合いますよ!!
c0034199_20133472.jpg

25日午後に ご本人がみえるというので お会いして 
色々お話してきました。
若くて きれいで こんなきれいな人が陶芸家?って感じです♪
ブログではしっかりお馴染みの ヘンテコダーやバカバカ小屋や雄叫び団と
ご対面してきました・・・(*^_^*)
作品展の様子を少し撮らせてもらいました。
c0034199_20182529.jpg

c0034199_20183774.jpg

c0034199_20184887.jpg

c0034199_2019069.jpg

で、今日は朝から酸化焼成の窯焚き。
今の温度は
c0034199_20192920.jpg

夕方ハッピーのお散歩で見つけました♪
つくし・・・♪
やっぱり今年は暖かいのですね~~!
c0034199_20194793.jpg

ついでに庭
万作の木
c0034199_2020578.jpg

目薬の木
この写真は3日くらい前に撮った写真なのですが
今はもっと真っ赤になって来ました♪
c0034199_20201838.jpg


窯は今日12時までには終了予定です。
灯かり上手く焼けてますように・・・・。
by natumikan52 | 2006-11-26 20:27 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

追悼!

今日 灰谷健次郎さんがなくなったそうです。
私が子育てをしていた頃 
子どものおおらかさ、素直さ、感性の鋭さ、やさしさがほとばしっている
「太陽のおなら」という子どもの詩集を読んだ。
この本を読むと本当にうれしくなって、切なくなって
毎日持って歩いていました。
「兎の眼」を読んで涙をぼろぼろ流しました。
「太陽の子」を読んで戦争の悲惨さを思いました。
「くろべぇ待ってろよ」を読んで 子どものやさしさに
うれし涙を流しました。
私の子育ては 灰谷健次郎さんと田島征三さんに
大きな影響を受けたような気がします。
ピースボートクルーズ40回に一緒に乗船した事があります。
とても恥ずかしがりやで、かざりっけのない人でした。
子どもを愛してやまない、この国のゆくえを誰より憂いていたのでは、と思います。
沖縄の海を守るために自分のクルーザーを寄付して
「辺野古の海を守る運動」を後押ししていました。
本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。


今回焚いた還元の火です。
こんな感じでは 還元が弱いのかな?
c0034199_22292990.jpg

カップ
土  : 磁器土に信楽古陶大を30%
釉薬 : 灰透明
焼成 : 還元
てびねり
c0034199_22303818.jpg

タタラの皿
土 : 寿楽土 化粧土生掛け
釉薬 : 灰透明
焼成 : 還元
 呉須を刷毛塗り
化粧が白く出るはずなのに 全体に赤くなって酸化ぽいです。
c0034199_22305264.jpg

タタラ皿 裏
c0034199_2231349.jpg

ご飯ちゃわん
土   : 珪石を15%混ぜた磁器土
釉薬 : 灰透明
焼成 : 還元
c0034199_22311528.jpg

ボタン♪
たくさん出来ました♪
c0034199_22312882.jpg

ズームだとこんな感じです♪
c0034199_22313957.jpg

灯かり!
web陶芸展の灯かりです♪
まだ制作途中!この後、酸化であるものを焼成して完成!
締め切りギリギリかな・・・!
c0034199_22315346.jpg

で、お騒がせのネコちゃん今日発見!!
トラネコちゃんでした。
捨てられたのではなくて 野良猫らしいです。
とても警戒心が強くて 私がカメラを向けると
逃げて隠れてしまいます。
c0034199_2232453.jpg

今日は寒い一日でしたが
隣の駐車場の枯れ草の中に野良猫が日向ぼっこ?
親子かも!!
c0034199_22321737.jpg

by natumikan52 | 2006-11-23 22:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)

釉薬掛け&窯詰め!

昨日は自分の作品の釉掛け&窯詰め!
今回は めんどうなふき取りもせず、スムーズに終了♪
きっと入りきらないと思っていた還元の作品
すんなりと入ってしまいました♪
c0034199_1201289.jpg

夜4時間くらい あぶり火を止めて準備OK

夜7頃から 外でかぼそい子猫の鳴き声・・・・
お風呂の外から聞こえる。
みーちゃんがいるからこれ以上は飼ってあげられないし。
でも、気になる、気になる!!
夜中の12時頃外に出て見ましたが 多分近くにいるのだけど
姿が見えず、いたらいたで困るので なんとなくホッとして寝る。
すると、外でにゃーにゃーと聞こえてくる・・・・。
朝になって家の周りを探してみても いないのでどこかで
救いの手が現れたかな・・・!と思いつつ
朝から窯焚き!!
すると、またどこかで鳴いてる。
座り込んで 縁台の下を覘いてみたがいない・・・。
うっ・・・・・・・!腰がーーーーー!!ぎっくとなった・・・涙。
不用意に立ったのがいけないのか、座り方が悪かったのか!
腰が伸びない・・・・。
あ~窯も焚かなきゃいけないし、午後から洋裁。どうしよう・・・・。
とりあえず、シップを貼って安静に(ってコタツの中に うなりながらもぐりこむ)。
あ”・・・。



収穫の秋♪♪
沢山貰いました(*^_^*)
みなさんの善意で生き長らえてます・・・涙、涙、涙(*^_^*)
りんご
c0034199_1212505.jpg


c0034199_12151970.jpg

大根
c0034199_12153588.jpg

サトイモ
c0034199_12155721.jpg


早速 大根は おでんにしました(*^_^*)
by natumikan52 | 2006-11-21 12:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(28)

折角の紅葉狩りなのに・・・

ずっと良い天気が続いていたのに
紅葉狩りの日は朝から曇り模様・・・・。
稲武町を抜けた頃 とりあえず一服 コーヒータイム♪
車を止めて 裏にまわると 
朝もやが登っていてきれい♪♪
癒される田舎の風景。
c0034199_2052615.jpg

朝から 農作業に精を出すおじいちゃん(?)
c0034199_2071066.jpg

山道に入ると どこも秋色に染まっていてとてもきれいでした。
今回の企画は 天気を除けば 最高!!
山はどこも 赤や黄色に染まっていて 
きれ~~~い!きれ~~~い!とため息が漏れるほど・・・。
c0034199_2094960.jpg

c0034199_2010280.jpg

途中ぶなの原生林のある
面の木平に寄ってきました。
国の保存林になっているらしいです。
c0034199_20124641.jpg

c0034199_2013364.jpg

有料道路を通って茶臼山へ
茶臼山の頂上は寒かった~!気温は7度でした。
c0034199_20143540.jpg

頂上から見た
南アルプスの山並みは雪をかぶって
とてもきれいでした♪ もうしっかり冬ですね~!
c0034199_20182341.jpg









今日は午後から 豊田市民芸館の
穴窯作品の作陶日。
c0034199_20222597.jpg

無釉なので 器には不向きなので
灯かりを作りました♪
4キロの土をたったの3時間で完成しなければならず
なかなか時間の掛かる作品は出来ません。
それから ロクロが使えません。
c0034199_20244578.jpg

来年1月20日窯出し予定です。
いっぱい灰をかぶって 出てくれるといいな~~~!!楽しみ<(*^_^*)
by natumikan52 | 2006-11-19 20:31 | お出かけ | Trackback | Comments(22)

何で・・・?

素焼きの窯を開けてみると
爆発している・・・・?   何で・・・・?
作品作成後 2日間朝から夕方まで外で乾し
窯詰め終了後 扉を全開にして、さらに一日置いて次の日に
朝バーナー1本だけつけて 扉を少し開けて3時間170度程度で
あぶり その後 徐々に温度を上げて 完璧だ!と思っていたので
ショックが大きいです・・・・・・・・・・・・・・・。
しかも人の作品! ゴメンナサイTさん。。。 
c0034199_20395978.jpg

落ち込んでボーーっしながら 窯出しをしていたら
サッシのガラスと激突・・・・。
しかも素焼きの作品を持っていたので TさんとMさんの鉢が欠けてしまう・・・・。

なぜ激突したのか・・・?

① 私がボーっとしていたから!

② いつも粘土や釉薬や埃で 薄汚れているアトリエの
  ガラスをCちゃんが先週ピカピカに磨いてくれたのです。

③ ガラスが1枚ガラスで仕切りがない

証拠物件↓
ねっ!!この写真左側の入り口半分開いているように見えるでしょ!
実は閉まっています!!半分開いているのは網戸。
c0034199_2050413.jpg

ゴメンナサイ!!
Tさん、Mさん。


気を取り直して とりあえず窯出し終了!!
出してみると結構沢山ありますね~~!
本焼き2回で収まるか心配!
棚の上も 机の上も全部 今回の素焼きです。
c0034199_20592943.jpg


一段落したので 
今日中にやりたい事を 頭の中で整理!!

① 壊れたコタツと埋め立てゴミを持って
   リサイクルセンターへ
② 帰りに電気屋さんに行って取り寄せてもらった
  同じサイズのコタツを貰って帰ってくる
③ 午後からMさんが 釉薬を掛けに来るので
  電気屋さんの下にあるスーパーで お昼のおにぎり!!

いざ!荷物を積み込んで出発
リサイクルセンターに着くと門が閉まっている・・・・?
午前中の受付は終了しました。
午後は1時から・・・と書いてある。時計を見ると12時20分・・・・。
1時にMさんが来るので待っていられないのでとりあえずUターン。

折角だから予定通り電気屋さんに寄ってコタツとおにぎりを
調達して帰ろう!!
がーーーーーーーーー!!定休日でお休み・・・・・・・・・。

ゴミも片付かず・コタツも買えず・おにぎりも・・・。

午後から釉掛け♪
Mさんと二人でまったりと釉掛け♪♪
とりあえず今日は終了!!
掃除をしようと片付けていたら んっ・・・?
私が今日掛けたと思っていた 釉薬が袋のまま・・・・?
じゃ~私は 何を掛けたの・・・?
実は 粉の釉薬が3種類買い置きがあったので
今回使ってみようと 思ったのが 青銅マット釉!!
ところが 私が溶いて掛けたのは 唐津釉だったのです・・・涙 ほろほろ ほろほろ


気分転換♪
以前紹介した ローズヒップバラの実が少しだけ収穫できました。
夏の日差しが続いたからなのか(?)かなり腐ってしまいました。
c0034199_21225929.jpg

半分に割って乾燥中♪♪
このローズヒップを狙って
今年初対面の ジョウビタキがやってきました♪
c0034199_2125135.jpg

レモングラスとローズヒップで
ハーブティーにしよ~っと・・・・(*^_^*)
by natumikan52 | 2006-11-16 21:31 | 陶芸 | Trackback | Comments(36)

多治見行ってきました!

昨日は素焼き予定だったのですが
ダンナと二人で・・・。
さかずき美術館と幸兵衛窯!
中から外のオブジェを。
c0034199_2251746.jpg

歩いて幸兵衛窯へ
だんだんと深まる秋の気配は
歩いていても 寒くもなく、暑くもなくで
気持ちいいです♪
c0034199_227213.jpg

あ、屋根の上に飛行機雲♪
c0034199_228821.jpg

幸兵衛窯はもっと大きい窯だと思っていました。
思っていたよりずっと小さくてビックリ。
c0034199_221142.jpg

それから場所を移動して
織部ストリートへ
ギャラリーなどを覘きながら
ゆっくり歩いてきました。

かわいい店構えの アンテークショップ♪
残念ながらお休みでした。見たかったな~~~!
c0034199_2211299.jpg

私の好きな 路地裏♪
c0034199_22134342.jpg

おいしそうな和菓子屋さん発見♪
栗きんとんが売りらしい!!ので買ってきました♪
1個170円安い♪♪
c0034199_22154369.jpg

屋根の上で ネコちゃんが日向ぼっこ♪
c0034199_2217947.jpg

カラスが鳴くから帰ろう・・・・♪
c0034199_22183029.jpg

と、いう事で今日は朝から素焼きです!
窯焚きしながら家の中で洋裁♪

ジーパンに穴が空いてしまいました。
捨てようと思いながら 履き慣れたジーパンを
なんとなく捨てるのは勿体ないような・・・。
ミシンで チクチクと思ったら 輪になっているので
針が縫いたい所まで入らない。
折角やる気になったので このままでは終われない・・・。
手でチクチクと刺し子風にしようと思ったのですが
めんどうになって ここまで。
ちょっと貧乏くさいな~~!!
でも、これを見て 昔はみんなこうやって
大事にぼろぼろになるまで着たんですよね!
c0034199_22274935.jpg

洋裁教室では ジャケット製作中
先週 布を裁ったところで終了だったので
今日は芯を貼って しつけをして 仮縫いまで
誰にも指示を受けないで 一人で 初めて出来ました♪
来週仮縫いを先生に見てもらって 本縫いに入る予定!!
初めての ヘチマ襟!!
(白い布は仮布です。実際は同じ布を使います)
c0034199_22354494.jpg

by natumikan52 | 2006-11-14 22:43 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

写真展始まりました!

11月11日~12月3日
写真展 「メッセ‐ジ・1―1960年代から―」が始まりました。
モノクロの写真36枚が展示されています。
ご近所の方 ぜひお越しください♪
とりあえず 展示風景です。
c0034199_2157773.jpg

c0034199_21572059.jpg

c0034199_21573215.jpg

c0034199_21574250.jpg

c0034199_21575246.jpg

c0034199_2158569.jpg


で、今日は窯詰めしました♪
今年最後になる素焼きです。少し残ってしまいました。
う~~ん窯詰めは難しい・・・。
陶芸展用の灯かりも入れました♪
上手く行くといいな~~!!
c0034199_2201493.jpg

ギャラリーの玄関に木漏れ日がさして
枯葉舞っています。
今日は風が強くて寒い一日でした。
c0034199_2205096.jpg

タワシの芽のトマト
今日はこんなに収穫できました♪
まだ生ってますよ♪
c0034199_2212032.jpg

by natumikan52 | 2006-11-12 22:07 | 仕事? | Trackback | Comments(18)

陶芸教室・・・疲れた・・・。

11月4日蒲郡クラフトフェアの後
実は夜中の陶芸教室!
c0034199_2059249.jpg

大人7人にオマケが1人!!
夜8時ころから 始めて完全に終わったのは1時頃
昼間から ハードな一日でくたびれた!!
でも、みんな若いので ルンルンでこんなにたくさん作りました。
c0034199_211427.jpg

c0034199_2111659.jpg

c0034199_2112515.jpg

c0034199_2113527.jpg

今日始めて 土にさわった人が多い割には
上手く出来ました♪
で、ガラスは とりあえずイメージという事で
並べました!!
それから 釉薬を掛けに来れないので
こうやって写真を撮って置けば 素焼き後に 
写真をみながら並べられる(*^_^*)





昨日 アトリエの階段の途中で
みーちゃんが 大きな目を クルクルと動かしながら
上を見ている・・・・・・・・・。
私もみーちゃんの目線の先を見ると
わーーーーーーーっ!
とりあえず みーちゃんを 捕獲して 部屋の中に閉じ込め成功!!
上には こんなにきれいな小鳥が・・・・
c0034199_2192643.jpg

私が気がつかない間にみーちゃんが追っかけたのか
かなり疲れています。
簡単に捕まえる事が出来ました。
怪我はしていないので 窓の外に 放してやりました!!
c0034199_21175397.jpg

この鳥は 何という鳥だろう!
ジョウビタキかな?と思ったけど違うらしい・・・。
頬が白いから ホウジロウかな・・・?

でも、 サッシ1枚分がいつも開放にしてあるのですが(ハッピーの出入りのため)
どうして 家の中に入ってくるんだろう。
by natumikan52 | 2006-11-08 21:18 | 陶芸 | Trackback | Comments(28)

蒲郡クラフトフェア!

11月4日蒲郡クラフトフェア行って来ました♪
とてもおだやかな良い天気で
たくさんの人が来ていました。
とりあえず ぐる~っと見て回ったのですが
ブースがたくさんあって ゆっくり見る時間がありませんでした。
最後の方は なんだか急ぎ足で ちょっとザンネンでしたけど・・・。

三重県から来たという若き陶芸家のお店!!
なんと この汲み出し(?)が5個で2000円・・・ヤススギ♪
もちろん買ってしまいました・・・はぁ~!
だって薪窯で焚いた作品が こんな値段で大丈夫?
c0034199_19513294.jpg

山葡萄のカゴ
とても素敵な色と手触り
でも、高くて手が出ないので 写真だけ・・・。
c0034199_19515598.jpg

ガラス♪
太陽の日差しを浴びて 気持ち良さそう・・・。
c0034199_19521226.jpg

♪フェルト~  フェルト~♪
今 マイブームというか 作りたいもの!!
フェルトの帽子と室内履きのシューズ♪
c0034199_19522895.jpg

フェルトのかばん
フェルトは色も形も自由自在で
とても楽しいです。あ~~作りたい・・・。
c0034199_19524370.jpg

今 流行なんですね!柿渋の布が・・・
でも、あまりにも あちこちに出回りすぎ!
本当は大好きな柿渋ですが ちらり見で通過<笑
c0034199_1953152.jpg

蒲郡という事で 三河木綿♪
ワークショップやってました!
コースターくらい織って 100円♪ 
たくさんの大人や子どもで賑わっていました。
c0034199_19541150.jpg

手織り工房
手織りのウールのマット買ってきました♪
羊のナチュラルな色がとても素敵なマットですよ~♪♪
c0034199_19531371.jpg

今回 一番感動した物♪
それはロープです!
ぜ~~んぶ身近なそこらにある植物から作られたロープ
c0034199_19543265.jpg

c0034199_19544260.jpg

c0034199_19545238.jpg

c0034199_1955121.jpg

c0034199_19551262.jpg

それぞれに 微妙に色も手触りも艶も違って
なんと言っても このナチュラルなやさしい色に
とても 心を惹かれました♪
私も作ってみたい!!アハハーーー♪

で、カニ汁♪ これが200円(*^_^*)
たくさんの食べ物やさんが出ていて 
あ~~~ビール飲みたかったな~!
あ~~~美味しそうな干物もたべたかったな~!
c0034199_19552896.jpg

by natumikan52 | 2006-11-06 20:39 | お出かけ | Trackback | Comments(28)