<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日・・・。

2006年も後少しで終わろうとしています。
今年1年たくさんの人にアドバイスやコメントを頂いて
陶芸の糧にしてきました。
素人陶芸で 本当に知らないことばかりで
いつも丁寧なアドバイスを頂いて 感謝、感謝です。
今年一年を終えて 今 考えているのは
いろんな事に手を出さずに 大好きな白化粧を
来年一年 集中してやってみたい!!と思います。
何もなかったようで 振り返るといろいろなことがあった一年。
来年も楽しく ブログを通じて 刺激を受けながら
陶芸、手作り、ガーデニングなどなど がんばって行きたいと思います。
今年は 本当にたくさんのコメント&アドバイスありがとうございました。
来年もよろしく お願いします。
by natumikan52 | 2006-12-31 22:30 | 生活 | Trackback | Comments(34)

常滑に・・・。

昨日は やっと、響生ママが仕事から帰ってくるので
中部国際空港に迎えに行ってきました。
朝、少し早く家を出て 常滑を探索♪

ここは天然工房ぱんを売っている
「風舎」!!とてもおしゃれで おいしいです。
c0034199_1231451.jpg

このパン屋さんも以前は焼き物工場だった所です。
昔の薪窯の名残のレンガがそのまま残っています。
c0034199_12371564.jpg


パン屋さんから少し入ったところにあるギャラリー&工房
入り口に掛かっていた陶の看板
c0034199_12324171.jpg

海が近いので(?)この街は至るところに
こんな感じで コールタール色の壁があります。
その黒い壁の窓に映る瓦が素敵だったのですが
逆光だったので色が飛んでしまいました。
c0034199_12325019.jpg

今は使われていない煙突
草が生えている。
c0034199_1232594.jpg

本当は覘いてみたいギャラリーがあったのですが
あいにく お休みでした。
響生と一緒では なかなかギャラリーの中まで
入っていけないので 海で少し遊んできました。
向こうに小さく写っているのが空港です。
ここから見ると 海の中の大きな異物ですね!!
c0034199_1233947.jpg


両親から届いたサトイモが
あったので 久しぶりにイカを煮付けました。
実はアキさんの
冬至料理/焼肉です。がとてもおいしそうだったので・・・・♪
美味しかったのですが アキさんのように きれいに撮れませんでした!!
c0034199_12545569.jpg

by natumikan52 | 2006-12-28 12:55 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

陶芸のつもりが・・・・。

今日は朝から七輪陶芸ならぬバーベキュー陶芸♪
響生と一緒に駐車場で・・・。
c0034199_1952673.jpg

火をおこし・・・・。
c0034199_19524687.jpg

作品を網の上に並べ あぶり?
ここまではるんるんだったんだけど・・・
c0034199_19533852.jpg

5分も立たないうちに
爆発・・・・わわわわ!!!!
c0034199_19554380.jpg

10分後には
跡形もなく 粉々に・・・・。
c0034199_19574976.jpg

たのしい気分もぶっ飛び!
でも、気持ちを切り替え ここからは芋、芋 ジャガイモ♪
c0034199_1958264.jpg

お芋は大成功(*^_^*)
ホクホクで美味しかったです。
c0034199_19593889.jpg

ジャガイモはバターを乗せて食べました♪
c0034199_2001112.jpg

それから 焼き味噌でおにぎり♪
これは簡単で絶品ですよ~~♪
ごま油を引いたフライパンにねぎをたっぷり入れて
炒め 味噌・タマゴ・ごま・砂糖・お酒を入れて
しっかり馴染ませたら 終了!!
響生も しっかり食べてくれました(*^_^*)
c0034199_2035840.jpg



オマケ♪
毎日ブログ徘徊もせず
それどころか PCのスイッチも入れず
響生のベスト編みました。
もちろん毛糸は 手作りの毛糸です。
微妙な色の濃淡がいい感じです。
c0034199_2084637.jpg

ボタンは陶器の・・・。
c0034199_2010351.jpg

よく見ると ポケットが大き過ぎ!
極めつけは 響生に拒否されてしまいました。
首がかゆい!脱いでもいい・・・?だそうです。
・・・・・・・・・・涙・涙・涙。
by natumikan52 | 2006-12-22 20:26 | 陶芸 | Trackback | Comments(34)

バーベキューで陶芸・・・?

バーベキューの炉(?)というか
どこでもあるやつですけど
これで 焼いてみようと思っているんですが
上手くいくかどうか・・・?
とりあえず 作ってみました♪
やった事がない上に 何の知識もないので
化粧土の要領で 生乾きのうちに 
灰釉を吹きかけたり、飛ばしたり 塗ったり・・・。
c0034199_21535229.jpg

これは 上手くいったら お正月に抹茶を・・・(*^_^*)
c0034199_21541117.jpg

小さな皿は
庭の葉っぱです。
いろんな葉っぱで作りました♪
c0034199_21542625.jpg

あまった粘土で シーサー♪
1個しかないけど!!
もう少ししっかり乾燥したら決行予定・・・(*^_^*)
c0034199_21544097.jpg




庭では・・・・

居間の外の 木の枝にりんごを切って出しておくと
鳥が食べに来ます。
いつかの シジュウカラ
c0034199_2235181.jpg

メジロ
ヒヨドリも来るのですが
大きくて メジロを追っかけるので
我が家では悪のも扱いされています。
なので 写真はなし。
c0034199_224549.jpg






オマケ
近所の交通公園に 響生と一緒に行って来ました。
小さな子どもの公園なのですが 1つだけちょっと怖い乗り物が
あります。ジェットコースター(あまりこわくない)もあるのですが
年齢制限があって乗れません。
で、なんと言う乗り物か忘れましたが
長細い船のような形をした乗り物で
ブランコのようにゆれて高く上がり、下がります。
結構スピードもあり、振り幅もあるのでちょっと怖いです。
で、この顔・・・・!!

c0034199_2241860.jpg

by natumikan52 | 2006-12-18 22:13 | 生活 | Trackback | Comments(14)

ピザ・・・♪

今日は陶芸のメンバーで忘年会&作品展の打ち上げの
ピザパティー・・・♪
陶芸の窯で ピザですよ~~~♪♪♪
生地はthousand-spring さんが作って来てくれました。
材料も調達して頂いて、至れり尽くせり・・・。
ありがとう・・・感謝
で、みんなで生地を広げて盛りだくさんの具を載せて
c0034199_20554916.jpg

バーナー2本つけて
200度くらいに暖めておいた窯に
こんな感じに並べました♪
c0034199_2185165.jpg

・・・・・・かんせ~~~い(*^_^*) こんな感じですよ~~♪
c0034199_21101111.jpg

すごく美味しかったです!!
窯の温度は 最初低めの200度くらいだったのですが
こんがりにするには300度くらいがいい感じでした。
また、今度やろうね~~~!!




で、我が家には 怪獣ヒビゴンが現れ
毎日てんやわんやです。
パパとママは船に乗って行ってしまいました。
いま、コリアの人びとと東アジアに船出しよう!という企画の
船に乗って行ってしまいました。
なので27日に船が日本に帰ってくるまで 我が家でお留守番です。
さーーー!響生と一緒に何しよう!
前から一度やってみたい七輪陶芸やってみようかな・・・!
c0034199_212622100.jpg

by natumikan52 | 2006-12-14 21:28 | 生活 | Trackback(1) | Comments(30)

いつかの・・・・

今年の春ごろに
紡いでいた毛糸♪
手作りの毛糸
c0034199_19345888.jpg

この手紡ぎの毛糸を3個タマにして
編み始め♪♪
c0034199_19372186.jpg

手紡ぎの毛糸は毛がしっかり混ざらないので
微妙な色のムラがあります。
でも、そのナチュラルな感じが虜になります。
c0034199_19394154.jpg

で、今日出来ました(*^_^*)
とりあえず響生(ひびき)の首に巻いて
写真撮影♪・・・・でもこれは私のです!!
3日間 せっせと編んでました。
結局3コでは足りなくなり4コ使いました。
c0034199_19405110.jpg








今日はハッピーの散歩で撮りました。
調整池の風景!!
冬鳥がたくさん飛んできています。
c0034199_1943257.jpg


自作の器
by natumikan52 | 2006-12-11 19:49 | 生活 | Trackback | Comments(26)

久しぶりに玄米♪

この前の人間ドックで骨量が
アンダーラインぎりぎりということもあり
どこかのブログ見た
玄米・ジャコ・昆布で ご飯を炊いてみました♪

今日は この玄米ご飯と
おでんで夕食!!ラクチン、ラクチン♪
玄米は結構歯ごたえがあって
プチプチした感じで 少しでお腹いっぱいになります。
c0034199_17205651.jpg

最近 天気がはっきりしない日が続いています。
今日も朝から曇りで 午後から雨・・・・寒い。
昨日、今日は陶芸の日だったのですが
何も作らず・・・・。
なので 今日もブログネタなし。

ご飯ちゃわんは 自作です。
荒目の土に透明釉・還元焼成。
by natumikan52 | 2006-12-07 17:28 | 生活 | Trackback | Comments(22)

ネタなし・・・・。

先日の窯焚きも終了して
なんとなく だらだらモード・・・。
昨日は掃除、掃除♪
写真展を見に来てくれた知人とおしゃべり♪

で、今日は久しぶりの両親とランチをしてきました。
帰って来てから何気なく外を眺めていると
かわいい鳩の親子が戯れています!
この親子
我が家の月桂樹の木から育っていきました。
私は鳥の事は詳しくないのですが
普通に考えると巣立ちが済んだら独り立ちなのかと
思うのですが最近よく庭で こんな感じで遊んでいます。
なんだか ほほえましい・・・♪
c0034199_19544257.jpg

こんなに体の大きさが違うので
多分親子だと思います!!
c0034199_19553233.jpg

ついでにハッピー♪
写真を撮ろうとしたら 横を向いてしまいました。
最近 あちこちにオデキが出来たりして 大変ですが
毎日頑張って散歩行ってます。
c0034199_19575491.jpg

みーちゃん!
寒くなってきたので
すぐに私のひざの上に乗りたがる・・・。
最近私と同じでドンドン体重が増加中!
今年始めの病気の時より1キロも増えました。
なので 重い!
c0034199_19595617.jpg


陶芸ネタは
先日でかけた clay9lalaさんの「ぬくもり時間」で
買ってきた 鉢 良い感じです♪  (↓の記事)
私も 型を作ろうかな・・・♪
clay9lalaさんは 作品のすべてを 手びねりで
作られるそうですが しみじみ眺めていると
私も ロクロより手びねりが好きかも・・・。
c0034199_2010674.jpg

裏は こんな感じ。
貼り付けたラインがアクセントに!!
c0034199_2013610.jpg

う~~~~ん 良いな~~~♪♪


 
by natumikan52 | 2006-12-02 20:16 | 生活 | Trackback | Comments(14)