<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

似顔絵展開催中!

ただいま 我が家のギャラリーにて
「似顔絵楽落亭」女性4人展を開催中です。
2月10日(土)まで・・・。
とりあえず何点かをご紹介♪
判りますか・・・?
c0034199_1543843.jpg

c0034199_15431962.jpg

c0034199_15432923.jpg

c0034199_15434094.jpg

c0034199_15435049.jpg

こんな感じです。
ご近所の方 覘きに来てください♪♪


昨日行って来ました♪
愛知県職業訓練展を観に岡崎に・・・。
私は 瀬戸窯業学校の作品が出いていると
勘違いして いそいそと行ったのですが
地域別になっていて 岡崎には高浜の訓練校の
陶器が並んでいました。
瀬戸の学校は一宮の会場に並んでいたのですね・・・トホホ。
帰って来てから 湯飲みの高台削り。


今日は まだ柔らかめの作品を外に出して乾燥
外に出して並べているうちに 
模様をと言うか 変化をつけたくて
しのぎ(?)を始めてやってみました。

で、午後から化粧を・・・。
化粧でいつも失敗するので
今日はちょっと薄めにしました。
あ~~~本当はもう少し濃い方がいいような・・・。
化粧の濃度ってどうやってみるのでしょうか?
剥がれてしまうのは濃すぎるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・むずかしい。

c0034199_161093.jpg

今回 陶芸の工程の写真が少ないのは
カードを挿入しないまま 写真を撮っていたから・・・。
写真を取り込もうと カメラのフタをあけたら・・・・ん?
仕方がないので 今日の最終工程の 化粧を掛けて ストーブの前で
乾燥中の作品を1枚・・・・。


放し飼いになっているハッピーは
人のいるところが良いらしい・・・。
アトリエの土間にマットが敷いてあるのですが
ギャラリーには なかったので
きれいなマットを敷いてあげたら
アッと間に こんなに なってしまいました。
なんで 食べちゃうのーーーーー!!
c0034199_166532.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-01-28 16:11 | 仕事? | Trackback | Comments(34)

今日は陶芸!!

昨日は みんなが陶芸をやっている側で
私はセッセと玉を作りました。
300g×50コ!!
今日はその玉から ロクロで湯のみを・・・。
が、粘土を袋から出してそのまま玉にした土は
硬くて伸びない!!
結局10個分を合わせて練り直し、小分けして・・・
今日25個引きました。
同じ分量の土を使っているのに
大きさも高さも全部違う・・・・。

やっとロクロの感じがつかめて
いい感じになってきたところで今日は終了。
明日 高台を削って化粧を掛ける予定。
c0034199_17533981.jpg





「プース」のパン♪♪
こんなにたくさん頂きました(*^_^*)
明日葉さんありがとう~~~~!!

この「プース」のパンは石窯で焼かれています。
もちろん天然酵母で 粉もそのつど挽いて
使うというこだわり・・・。
c0034199_17562728.jpg

酒粕で作ったアンパン♪
c0034199_17565668.jpg

いちじくパン♪
c0034199_1757718.jpg

レーズンパン♪
c0034199_17572641.jpg

お芋がころころ入ったパン♪
c0034199_1855100.jpg

どれも 歯ごたえがあって
とても味わい深いおいしいパンでした(*^_^*)

明日葉さんいつもありがとう!!
いつか もし私もパンが作れるように
なったら御礼するねーー<笑



■■■人気blogランキングへ■■■
by natumikan52 | 2007-01-26 18:07 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

おきつねさん・・・!!

私は愛知県に住んで30年以上になりますが
過去に一度も行ったことがありませんでした。
が、行ってきました、豊川稲荷♪♪
写真のメンバーと撮影会と称して・・・(*^_^*)
商売を生業としながら 一度も行った事がなかったのに
やめてから行くことになりました。
初めての豊川稲荷・・・。
c0034199_14341982.jpg

門を潜って行くと猿回しをやってました。
みんな楽しそうにみていました。
本当にお猿さんはお利口ですね~~!
芸のすばらしさに脱帽です!!
c0034199_14362182.jpg

猿回しを堪能して 御本殿へ・・・。
一応お賽銭を入れてお参り!!
c0034199_14371030.jpg

こんな鬱蒼とした小道を進んでいく。
いろいろな所に色々な神社が建っていました。
すごい!!さすが全国から参拝者が後を絶たないだけあって
境内は迷子になりそうなくらい広い。
c0034199_14445660.jpg

どんどん進んでいくと霊狐塚へ
たくさんの狐さんに遭遇・・・。
ちょっと怖い!!
c0034199_144339100.jpg

c0034199_14435411.jpg

あまり 神社仏閣とかに興味のない(罰当たり?)私は
お稲荷さんを抜け出して 商店街へ・・・♪
昭和の香り漂うなつかしい町並み♪
店先に座って番をしているおばあちゃんもいい感じですね~♪
c0034199_1454482.jpg

こんな本屋さんも・・・♪
c0034199_1581178.jpg

駅への看板もどことなく
なつかしい・・・。
c0034199_1582728.jpg

お昼をみんなで食べてから
歩いて三明寺(国の重要文化財)という3重の塔を見に行きました。
c0034199_1514378.jpg

c0034199_1521914.jpg

c0034199_1523399.jpg

境内の梅の花がきれいに咲いてました。
今年は本当に早いですね!!
c0034199_1533172.jpg







■■■人気blogランキングへ■■■
by natumikan52 | 2007-01-24 15:14 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

穴窯の灯かり♪

去年豊田市民芸館の穴窯で焼成してもらった灯かり
が出来ました。
豊田市民芸館・穴窯作品
本当は窯詰めや窯出しにも
行きたかったのですが 時間の調整が付かず
全部お任せで 焼いてもらいました。

灰をたっぷりかぶって
素敵な作品が多かったような・・・。

窯出しに行けなかったので
作品は製作者の手に渡ってしまって
残っていたのを少しアップ。
c0034199_19525295.jpg

素敵なシーサーや花器もありましたが
他人の作品なのでアップ出来ないのが残念です。
で、私の作品は
c0034199_19555535.jpg

灯かりを入れると
c0034199_19561034.jpg

残った土で作ったオマケのお皿・・・。
c0034199_19564596.jpg

私の作品の灰はまあまあでした。
いい感じに出来ました♪

いつもの庭はムクドリ♪
メジロとヒヨドリとムクドリでエサの争奪戦やってました・・・(*^_^*)
メジロは 戦わず 誰もいないのを見計らって!
ムクドリはヒヨドリが食べている所に
横入りして追っ払って食べてました。
c0034199_2015519.jpg

結構 威張っているのに警戒心はすごい!!
そ~~っと近づいているつもりですが 気づかれてしまいます。
アッ!!誰か見てるぞーーー!!
c0034199_2042781.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■
by natumikan52 | 2007-01-22 20:26 | 陶芸 | Trackback | Comments(20)

今年の運勢は・・・?

去年の暮れ初めて参加した陶芸展。
素敵な作品が沢山出品されました。

第4回WEB陶芸展
私は残念ながら6位でしたが
7人の人が投票してくださいました。
ありがとうございました。

で、今日外出から帰ると不在通知が・・・。
すぐに電話をして持ってきてもらう
c0034199_19395923.jpg


ん、???
何、なに、ナニ・・・・。
c0034199_19404755.jpg

開けてみると
パーカー・・・・(*^_^*)

そうです!!投票者の景品が当りました・・・ヤッホー♪
c0034199_19415785.jpg


毎日の老犬(ハッピー)の散歩の時
着たいと思います!!とっても暖かいです♪♪
c0034199_19442427.jpg


この賞品は
camooさんに頂きました。
ありがとうございました。
今年は運が良さそうです・・・・(*^_^*)




■■■人気blogランキングへ■■■
by natumikan52 | 2007-01-18 19:50 | 生活 | Trackback | Comments(14)

今日は新年会・・・!

今日は西三河平和美術実行委員会の新年会でした。
1品持ち寄りで・・・。
こんなに出揃ったのですが 
諸事情のなかで アルコールなし・・・・。
でも おいしかったです。
今年も良い美術展が出来るようにがんばりましょ~~!!
c0034199_20173173.jpg

今日のメジロ♪
2匹仲良く・・・いいな~!!
c0034199_20191581.jpg

今年は暖冬で まだ一度も雪が積もっていません。
気温もかなり暖かいし・・・。
玄関の小さなスペースに
蕗が植えてありますが その蕗が 今年は枯れません。
本当は茎は全部枯れてしまったところにフキノトウが
出てくるのですが・・・・。
c0034199_20225386.jpg

で、もうしっかりフキノトウが出てきてます!!
こんな異常気象が続いて地球は大丈夫?
と、言いながら なんかうれしい・・・(*^_^*)
c0034199_20242691.jpg


陶芸ネタがないので
随分前に 松本クラフトフェアで買った
織部のかたくち♪♪
とてもお気に入りです。
作家さんの名前がわかりません。
このブログで 作家さんが判ったりして!!だとうれしいけど♪♪
c0034199_2027968.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■
by natumikan52 | 2007-01-15 20:30 | 生活 | Trackback | Comments(12)

パン!!

お正月に みんなでピザを焼きました。
本格的に全工程を自分で作ったのは 初めてです。
ドライイースト菌をお湯に溶かして
1次発酵させて → 分量を量った強力粉の真ん中にいれる 
→ しっかり混ぜて 固まってきたら オリーブオイルを少し練りこむ
→ 生地を丸めて 2倍くらいになるまで 発酵させる。

これで生地が出来上がりですが
この生地のふわふわで気持ちのいいこと(*^_^*)
なんかパンをつくりた~~~い!!モードです。
で、昨日 陶芸メンバーの明日葉さんに
教えていただいたパン工房♪♪
天然酵母で材料にもかなりこだわりがありそうです。
残念ながら 決まった講座はやっていないとの事ですが
6月頃にやるかもだそうです。ヤッホーー!!
今年の目標は 陶芸は粉引き(化粧土)&天然酵母のパン作りに決定!!
去年の暮れに出かけた常滑の
ギャラリーで買ってきた炭化の焼きしめカップ
ビールがおいしい~~(*^_^*)
高さ14センチ×直径8.5センチ とても使いやすいです。
c0034199_20383015.jpg

愛知陶磁器資料館の
陶芸教室で中級講座(化粧土・粉引き)に
申し込もうと思っていたのですが
残念ながら 時すでに遅し・・・・。

りんごをおいしそうに食べに来るメジロ♪♪
c0034199_20414748.jpg




人気blogランキングへ
by natumikan52 | 2007-01-12 20:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(26)

ローカル線に乗って・・・

今日は朝から雨・・・
やる事がない・・・・ってやりたくないだけだけど!
お昼過ぎから 一度乗ってみたかった飯田線にのろうと
オットを誘って電車で豊橋へGOO!
豊橋駅で乗り換えて各駅停車の岡谷行きへ乗り込み
c0034199_21211548.jpg

目的地もなく 雨の中 ゴトゴトと・・・
c0034199_21212783.jpg

途中「新城駅」で下車し美味しい蕎麦でも・・・と
思ったのですが時間が2時30分過ぎで
おいしそうなお店は暖簾を下ろしていました。
仕方なく 駅前の喫茶店で軽食。
その後また、ゆっくり岡谷方面へ・・・
c0034199_21214424.jpg

途中こんな渓谷など通りながら・・・
結局花祭りで有名な「東栄町」を通過して
「中部天竜」という駅まで行って帰ってきました。
c0034199_2121542.jpg

本当は 飯田線沿線で行なわれているという「湯立て神楽」の集落に
行ってみたかったのですが 残念ながらたどり着けませんでした。
結局 事前情報を まったく調べないで 行った私がバカでした。
帰って来てから 色々調べてみました。今年のお祭りはもう終わったようです。

湯立て神楽

ごろごろとコタツの中にもぐりこんでいると
飛んできます!!ヒヨドリ♪♪
コタツの中からカシャ!
c0034199_21485426.jpg

ズーム!
ぼけてますけど・・・。
c0034199_21491651.jpg







人気blogランキングへ
by natumikan52 | 2007-01-08 21:52 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

新年 明けまして おめでとうございます。

新しい年も アッと今に 今日は もう5日になってしまいました。
娘夫婦とオチビが帰ってきて にぎやかな年末年始でしたが
昨日帰って行きました。
今日は風邪気味でもあり、掃除、洗濯をしながら
コタツでまったり・・・・。
やっと落ちついてPCの前に座っています。
PCがなくても一日が過ぎていきますね~~笑(中毒って訳でもなさそうです)

↓にも書いたように 色々な所にぶれてしまい
極めるという事が苦手なのですが
今年は化粧土を 克服してみよう!!
今年もたくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

で、去年の年末31日は
みんなで鈴鹿サーキットに行ってきました。
伊勢湾岸道路が出来たので
家から1時間半も掛からないで到着です。
なんと道路が出来る前は3時間以上掛かってました。
c0034199_1661190.jpg


夜はみんなで初詣に・・・・。
今年はなんと!お神酒がありません・・・・・涙
ぜんざいを飲んできました。
元日昼間は両親の所に挨拶に行ってみんなで
お寿司などをご馳走になってきました。
c0034199_16104030.jpg


2日は 昼くらいから台所の片付けなどやりながら
勢いが付いて 思いつきでピザをみんなで作りました♪
一人に一つ、具は好きなものを乗せて
熱々をいただきまーす♪
c0034199_17103426.jpg

3日は みんなで知多半島の師崎港から
フェリーに乗って篠島に魚釣り♪♪
お正月なので 釣り船はみんな大漁旗を上げていました。
漁師町ならでは 風情がありますね~!!
c0034199_17133682.jpg

c0034199_17135099.jpg

収穫は とりあえずはふぐが一番乗り♪
なんかかわいい♪
内心はペットにしたい気分・・・。
c0034199_17152370.jpg

で、その後の収穫は
c0034199_17161915.jpg

帰路に着いたころは
もう夕暮れ時、 家に着いたら6時過ぎで
焼肉でもたべようか?という事になり
いざ!焼肉店に!!ところがどこに行っても
超満員・・・・・。
何件も探して くたびれて 家の前のバーミヤン・・・・・・。ああ~~~くたびれた。
で、魚は 次の日 干物に♪
c0034199_17193420.jpg

そして今日
メデタク私の胃袋に♪
庭の柚子を絞って 食べました。おいしかったです♪
さばいてくれたY君ありがとう♪♪
c0034199_17213431.jpg


こんな感じで あっという間のお正月は過ぎていきました。
本当はゆっくり温泉でも入って年越しできるといいのに・・・・。
今年も こんな感じですが
よろしく お付き合いくださいませ!!
by natumikan52 | 2007-01-05 17:25 | 生活 | Trackback | Comments(22)