<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロハスな食卓・・・?

今日はオットが飲みに出かけてしまったので
一人で夕食・・・・。
作るのめんどくさ~~~い!と思っても
スーパーの惣菜は美味しくなくて高い。
そんな日は 無理やりテンション高くして
ルンルン気分にセットして 体にやさしい夕食を・・・。

御飯に麦を入れて、両親が丹精込めて作ったキャベツで野菜炒め。
それから 菜の花を茹でて ゴマと醤油を少したらして・・・。
おばあちゃんが1枚1枚 手で開いて 海水で干したという干物。
うん!!おいしそーーー♪ 
いただきまーーす!!あっ!もちろんビールも♪
これってロハス・・・・?(*^_^*)
c0034199_20363662.jpg

いつも美味しい野菜を 作ってくれる両親に
本当は 去年の暮れにプレゼントする予定だったパジャマ
やっと完成しました。

これは父親に・・・。
c0034199_20382059.jpg

肌ざわりのとても良い
まるでガーゼのようにやさしいウール生地で。
アップにするとこんな感じ。
c0034199_20393821.jpg

母親のはこんな感じ・・・。
c0034199_20402576.jpg

こちらは 寒がりの母親にちょっと厚めのネル生地で
アップにすると ちいさなお花が・・・。
c0034199_20413378.jpg

それから 肩に 同じ布で 肩当てをつけました。
これでぐーんと暖かいはず♪♪
c0034199_20425929.jpg


昨日 思いついて東海市のガラス工房を訪ねました。
本当は 少し吹きガラスやってみたいと思っていたのですが
教室はやっていないらしい・・・。
で、色々お話をしてきました。
ガラスの窯って1年中1300度で窯を焚き続けているそうです!!
暮れに窯の掃除を兼ねて一年に一度だけ火を止めるそうです。
もちろん夜も火がついているので アトリエで過ごすんだって<・・・大変だ~!
吹きガラスは高い!!と思っていたけど 高くて当たり前!!
買ってきました!かわいい こんなグラス♪♪
c0034199_20465929.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-28 20:50 | 生活 | Trackback | Comments(25)

どてら雛♪♪

陶*どうぶつブログ
のtikoさんからどてら雛が今日届きました♪♪
見事 どてら雛プレゼントで 当りました(*^_^*)
とても達筆なお手紙も入っていました。・・・・・・・字が上手い・・・汗。
人柄の伝わる素敵なお手紙ありがとうございます。
c0034199_2022447.jpg

アップにすると
c0034199_2024179.jpg

ムツゴロウのはし置きも入っていました(*^_^*)
c0034199_20244589.jpg

季節も良いし・・・
とりあえずは ギャラリーの店先に飾る予定♪
今年は なんだかついてるな♪♪
カバンも出てきたし・・・♪♪
化粧もとりあえず成功したし・・・(*^_^*)
この勢いで今年はがんばるぞーーーー!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-25 20:30 | 生活 | Trackback | Comments(18)

寒いです!!

去年の暮れにプレゼントしようと
買って来た パジャマ用の布・・・。
2月に入ってから やっと縫い始めました。
もうすぐ完成なので 今日一日がんばれば縫えるのですが
寒い・・・・・・・・・・。
昨日は 明日はがんばって完成するぞー!モードだったのですが
手をつけていません・・・・・寒くて!!
パジャマは 誰にプレゼントかというと
86歳と85歳の両親です。
二人分を一緒に縫っているので なかなか大変なのです。

化粧掛け 成功しました♪♪
3月中に本焼き予定です。
この鉢をどうやって仕上げよう・・・・?
中だけ透明釉を掛けて 外は
化粧の手触りを残して シャビシャビの透明掛けようかと・・・。
魔法の粉(?)を塗って少し汚して
ふき取ろうか・・・?思案中です。
c0034199_1564160.jpg

で、暖かい日が続いたので
庭の草取りも本格始動してます♪
まだ、これからだけど とりあえず手前の方から・・・・。
3年前に 草取りが大変ので 一人で毎日コツコツと
レンガを敷きました。
花を植えるスペースは少なくなりましたが 植物の日当たりの確保も出来
何といっても 草取りが楽になりました♪♪
c0034199_1582290.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-24 15:21 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

作りました~~パン♪♪

実は半年くらい前に買ったキャノンのIXY800を
娘に取られてしまいました。
写真を撮りに出かけるときは デジタル一眼レフ。
近所に出かけたり 普段に気軽に撮るのはIXY800と
使い分けてました。
あ~~やっぱりコンパクトデジカメほしい・・・。
カバンの中にすっぽり入ってどこでも持っていけるんです。
また、買うのもくやしい・・・。

で、がんばってますヤフオク♪♪
本を売ってます(*^_^*)
もうすぐ買えそうでーーす。

今日は昨日売れた本を梱包。
みーちゃんは お手伝いとうわけでもなく
じゃまーーー!!
c0034199_22485036.jpg

このみーちゃんキリリとしていてカッコイイ♪
モノクロ変換してみました♪♪
c0034199_2394849.jpg




昨日作った鉢は乾燥を防ぐために
ビニールをかけていたので
今日出してみると まだ柔らかいので
外に出して もうしばらく乾燥!!
で、今日は念のため 中だけ化粧をかけました。
とりあえず 成功みたい♪
明日外を掛けて どうなりますか・・・・?
明日アップ予定!!

で、今日は化粧をかけるのに
外に干している間に 
なんと 初めてのパンに挑戦(*^_^*)
初歩の初歩なのでバターロール!!

はい!!出来ました~~~♪
c0034199_22545493.jpg


写真はおいしそ~~でしょ?
うん、確かにおいしいです。
でも、あまり膨らんでいません・・・。
1次発酵の時 生地の下が微妙に水っぽかったなぁ・・・。
切り分けて丸める要領がイマイチわからず
さわり過ぎたのかな・・・?


こちらも又挑戦します。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-21 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(12)

春見つけた♪

昨日、今日は2月だということを忘れてしまいそうな
暖かい日でしたが
ハッピー(犬)の散歩で 春見つけました(*^_^*)
つくし♪♪  2月につくしとは・・・・。
c0034199_21591659.jpg

宮崎でキャンプ中の巨人軍を
名誉監督の長嶋さんが訪問していた時に
東国原知事が手渡していた宮崎名産 日向夏♪
c0034199_223334.jpg

この みかん 中の薄皮ごと食べられるんです♪
本当は輪切りにスライスして食べるのですが
丸かじり(*^_^*)

これは種無しなので うれしい♪
ジューシーでさわやかな味 すごくおいしいです♪
c0034199_225689.jpg


で、色々アドバイス頂いた黄土!!
ガイロメをブレンドする予定でしたが
乾燥していてゴロゴロのガイロメを使うのは ちょっと大変そう・・・。
で、信楽細目というのをブレンドしてみました。
黄土1,5キロ : 信楽細目500gでブレンド

使ってみると たった500g足しただけで
全然作り心地が違います。
で、3個+オマケ1個作りました。
今度こそ 上手くいきますように・・・・。
c0034199_2210948.jpg

アップにするとこんな感じ。
明日化粧予定。
c0034199_2211103.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-20 22:13 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

やっぱり割れた・・・。

黄土で作っている最中にも縦に切れていた鉢に
昨日化粧を掛けました。
本に書いてあったカオリン100%に25%の鉢と同じ黄土を
混ぜて作った化粧土を・・・。

で、切れました。。。
あ・・・・・。
c0034199_17555313.jpg

横はこんな感じに・・・。
c0034199_17562513.jpg

底にも・・・・。
悲しすぎ!
c0034199_17564916.jpg



今週は中ごろから急に寒くなり
お昼の御飯を作るのもめんどう・・・。
で、Mさんに貰った豆餅♪
醤油をつけてのりを巻いて お昼ごはん(*^_^*)
柔らかくて ほんのり甘くて おいしかったです。
c0034199_180687.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-17 18:02 | 陶芸 | Trackback | Comments(31)

大丈夫・・・?

今日は 朝からフェリーに乗って
三河湾に浮かぶ小さな島、佐久島に出かける予定が・・・。
昨日まで まるで春のような天気が 今朝は大荒れの天気。
こんな日に出かけても仕方なので取りやめ・・・。
時間が空いたので 名古屋へ・・・♪
nodacchi21さんの情報でノリタケの森ギャラリーへ「とこなめ若手作家 陶展」を見に行くことに・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終わってました<沈

で、もう一つ、東桜会館「国際陶芸&ガラス作品展」
ceramistbambooさんの作品見てきました。

今年はなんだかついてるぞーー♪と
喜んでましたが まぁ~こんなもんで 運も使い果たしたようで・・・。
c0034199_1733098.jpg


11日に豊田市足助町の「中馬のひな祭り」を見てきました。
c0034199_1754966.jpg

江戸時代に三河湾から信州へ馬に塩を積んで運んだという宿場まち。
町並みもとても風情があります。
商店街の家に昔から受け継がれているお雛さんを
店先に飾って観光客に見てもらうというお祭りです。
この土人形は江戸時代だそうです。
c0034199_176256.jpg

たくさんの人たちで賑わってました。
c0034199_176151.jpg

こんな陶雛も並んでました♪♪
c0034199_1762678.jpg

化粧を極めるという今年の目標にちなんで
本を・・・・。
c0034199_17133722.jpg
 
本を読んでいたら 以外に簡単で カオリン100に 土20で 作った化粧でも
大丈夫らしい。ので なんだかやってみたくなり作りました♪
パッチワークのように張り合わせた鉢♪
土は 伊賀土:黄土。
問題は この土全然粘りがなく、すぐに切れが出来ます。
ここまで作っただけで 完成後に よく見ると 縦に切れが入っている・・・・。
まだ、柔らかいので 手でしめてごまかす。
これ、本当に化粧にたえれるのでしょうか?
c0034199_17183069.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-14 17:21 | 陶芸 | Trackback | Comments(15)

竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)

先日の続きですが
クイズと言っても かなりバレバレでしたが・・・笑
みなさんご存知のように一閑張りでした!!
昨日は足助町・中馬のひなまつり
両親を誘って行ってきたので お休みしました<汗

で、今日は朝から快晴 まるで春です。
カゴはこんな感じで しっかり乾燥してます。
c0034199_1457223.jpg

これに 柿渋を刷毛で塗りました。
全体に塗れたら乾燥させます。
c0034199_14581287.jpg

その間に 暖かさに誘われて
庭の草取り・・・♪
c0034199_14585133.jpg

今回は 3回塗り重ねました。
完成で~~す♪♪
全体に まだ塗りが足りない感じですが
使っているうちに だんだん色も濃くなり、赤みも出てくるので
ちょっと物足りない感じで終了です。
c0034199_1505926.jpg

で、こちらは随分前に 作ったもの♪
こんなに濃い感じになって いい感じでしょー♪
c0034199_1533761.jpg


あの~!この一閑張りは まったくの我流です。
実際には 工程を見た事も、本を読んだこともありません・・・。
なので 和紙を貼って柿渋を塗っただけで 一閑張りというと
本当の職人さんから クレームが来たりして・・・!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-12 15:11 | 手作り | Trackback | Comments(18)

竹カゴ・のり・和紙???(パート1)

用意した物。
①竹かご・・・100均で買った竹のかご3個
②ステンレスボール2個
③和紙
④小麦粉
⑤ハサミ
c0034199_14191820.jpg

道具が揃ったら
小麦粉でのりを作ります。
量は適当・・・(*^_^*)
とりあえず このくらいかな、という量の小麦粉に
多めに水を入れます。
c0034199_14234097.jpg

見た目にもシャビ、シャビとい感じです。
c0034199_14243657.jpg

ズボラな私はボールのまま火にかけます。
火の強さは中火くらいがいいです。
底が焦げないように ずっと底からかき回します。
この間5分くらいかな!アッという間に こんな感じで
トロトロののりが完成♪♪
c0034199_14273574.jpg

次に和紙を 小さく切ります。
これも 適当に・・・♪
c0034199_14291364.jpg

小さく切ったらたっぷりの水につけます。
はい!!これで準備完了♪
c0034199_14295032.jpg

次に 水につけた和紙にのりをつけます。
c0034199_1431225.jpg

それを竹のかごに張っていきます。
c0034199_14334978.jpg

こんな感じに全体にしっかり貼っていきます。
紙は全体に2枚が重ねになるように 
この上にもう一度全体に貼っていきます。
c0034199_14315120.jpg

貼れたら 空気をだして、しっかり定着させます。
出来たら干して乾燥・・・♪
のりがベタベタしているので
出来るだけ 触らないように乾燥させます。
c0034199_1450037.jpg

こんな感じでしっかり乾燥したら
この上にベタベタとあるものを塗っていきます。

さて これは何ができるのでしょう?・・・(*^_^*)

今日は乾かないので 続きは後日・・・・。
c0034199_14535485.jpg


フキ味噌作りました♪♪
庭で取れた↓の記事のフキノトウで・・・・。
これだけで 御飯が食べられます(*^_^*)
c0034199_1457111.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-02-10 14:59 | 手作り | Trackback | Comments(15)

化粧・・・切れた!!

昨日 午前中にドンブリの化粧掛け。
c0034199_15322336.jpg

化粧土を使用する前に毎回 細かい目のフルイに通してから
かけるのですが・・・・
なぜ こんな風にダマになるんでしょうか?
c0034199_15335389.jpg

とにかく 5個無事に化粧をかけてから
午後から洋裁教室へ・・・・。
作品展もおわりお食事会がありました♪・・・ケーキつき(*^_^*)

洋裁から帰って 外に干したままに
なっていた化粧のドンブリを覘いてみると
あ・・・・・・・切れてる。。。。
c0034199_15371512.jpg

せっかく5個だったのに 4個になってしまいました。
でも、5個じゃないといけないわけでもないし・・・・
で、穴を開けて植木鉢にしようかと・・・。
c0034199_1538459.jpg



庭のフキノトウがドンドン大きくなってきました。
c0034199_1540369.jpg

ここ何日か 春のような暖かさで
北海道の知床ではカエルがノコノコ出てきているらしいから
フキノトウが勘違いしても 当たり前?

これで フキ味噌を作る予定です♪
c0034199_1542665.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

More
by natumikan52 | 2007-02-07 15:50 | 陶芸 | Trackback | Comments(25)