<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

覚王山祭り!!

29日陶芸が終わってから窯詰め!!
実は 毎日5時過ぎに ハッピー(犬)と
40分くらい散歩に出かけるのですが
2日くらい前から 元気がなく、食欲もなくなってしまいました。
それで ハッピーを見ていると悲しくなるので
散歩に行けなくて 空いた5時過ぎから窯詰め・・・。
c0034199_21263917.jpg

昨日酸化の窯を焚きました。
明日時間があったら窯出し予定。

今日は 朝から覚王山祭りに行って来ました。
朝から あやしい雲行きでしたが降らなくてよかった♪♪
c0034199_21363260.jpg

桜も満開でした。
c0034199_21314167.jpg

かわいいボタン発見♪
すずきめぐみさんのボタン♪
実は ネットで見つけてかわいいと思っていたので
作者さんに逢えて、 ボタンが買えてラッキーでした。
c0034199_2137722.jpg

すずきめぐみさんの
ちいさな薬味入れも買ってきました。
ぽってりとしてかわいいです。
c0034199_21401097.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-31 21:44 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

ヒナいましたよ~♪

我が家の玄関先の 月桂樹の木に去年から
ハトが巣を作っています。
去年は随分大きくなってから気がついたので
観察(?)出来ませんでした。
が、今年は タマゴを抱いている所を発見♪
1日の大半は 親鳥が 抱いていてヒナの顔は
なかなか見れません。今日やっと 見ることが出来ました(*^_^*)
親がいないところを カシャ!

こんなに ふあふあの毛!!!
みーちゃんも歳を取ってきたので
見て見ぬふりしてるっぽいです<ヨカッタ♪
c0034199_21272377.jpg

昨日から 写真メンバーのグループで
写真展をやってます。ご近所の方よろしく♪
西尾市のシャローム4月17日まで
c0034199_213497.jpg

今日の庭
カラマツソウ
c0034199_21343261.jpg

ニリンソウ
c0034199_21344525.jpg

ニワナナカマドの若葉
c0034199_21345779.jpg

バイモ
c0034199_2135918.jpg

ムスカリ
c0034199_21351989.jpg

絶えてしまったと思っていた
ユキワリソウ♪
c0034199_213532100.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-28 21:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

ワクワクこわこわ・・・炭化の窯

まったく経験も知識もないのに
イメージだけで 決行した炭化焼成!!
酸化焼成後 還元にしてから 温度が下がらす
どうすればいいのか 右往左往し・・・・
SOSを出したら すぐに飛んできたアドバイス♪♪
瀬戸の陶芸さん
本当にありがとうございました。
お陰で 安心して 1000度で火を落とせました。

で、やっとワクワク・こわこわの窯出し・・・♪
こんな感じになりました。

データー

土  :  寿楽土(かなり赤が強い)
釉薬 :  透明釉を薄掛け
       (マット釉を 指先につけて アクセントに テン、テン、テンと)
焼成 : 1240度 まで酸化焼成後 1時間ねらし
      1200くらいまで 落とし 還元開始→1000度で火を落とす
       (還元焼成時間6時間)
化粧土でドットマークをつけて
透明釉を掛けたら 剥離してしまったどんぶり。
 カナブラシで釉薬と化粧を削り落とし
マット釉で ドットをつけて もう一度 透明釉を薄く掛け直しました。
想像していた以上に真っ黒です。
   
c0034199_14442372.jpg

c0034199_14443327.jpg


湯のみ♪
データー
土   :  寿楽土
       (化粧土生掛け)
釉薬 : マット釉
なんだか 普通の焼き上がりって感じです。
でも ちゃんとしのぎもアクセントになってます。
化粧のムラも 自然な景色になりました♪♪

c0034199_14534623.jpg

c0034199_14535743.jpg


ケーキ皿
データー
土 : 赤土(寿楽土・多分?)
    (化粧土に鉄を混ぜて生掛け)
釉薬 : マット釉
     (全体にかけて後で 縁の釉薬をふき取り)
窯詰めをしながら 縁の釉薬をふき取りましたが
結果 やらなきゃ良かった!!です。
何枚かは ふき取らずに焼きました。
ふき取らなかったのは 何とか使えそうですが
ふき取った方は 汚い・・・・。
それから 何枚かひび割れができました。
このケーキ皿は 意外な色でした。


拭き取らなかった方!
c0034199_1522160.jpg

拭き取った方!
c0034199_1523217.jpg


それから

こちらは 釉薬のデーター

平津長石 : 25g
天然木灰 : 25g
オニ板 : 50g
の配合で作った鉄釉を

寿楽土 化粧を生掛けした 楕円の鉢に
マット釉を掛けた後に少し飛ばしてみました。
なんだか 古代呉須のような、黒のような不思議ないろです。
c0034199_15134395.jpg



ちゃわん♪
データー
これは 湯のみと全部同じデーターです。
釉薬を下の方だけ少し拭き取りました。
c0034199_15223765.jpg

c0034199_15225560.jpg


メンバー作品の中から

データー
土 :  寿楽土
釉薬 : マット釉を薄掛け
焼成 : 全部同じ

真っ黒になりました!!
まるで 黒御影を焼き締めたような色です。
う~~~ん!!そうなんか!!!!!って感じです。
(じゃ~高い黒御影買わなくても 寿楽土でOK!!て事です)
c0034199_15193277.jpg


メンバーの作品NO2
これは 土はなんだろう・・・・?
不思議な色になりました。
きっと 次はないだろうな・・・・・。
c0034199_1521543.jpg


遊びで作った植木鉢♪
これは 思い切り あやしい感じです!!
器じゃなくてよかった(*^_^*)
早速 そこらにあった緑を入れてみました♪
c0034199_1525276.jpg


例のカオリン土と寿楽土をブレンドした物に
化粧土をかけて 透明釉とマット釉を掛けて
焼いてみました。(素焼きなしで)
使い方では おもしろそうです♪♪
c0034199_15273618.jpg


で、ビックリしたのが釜の中がピンクに染まってました!!!!!
ツクも こんなに色がつきました。
ビックリ・・・・・・・・・!!!
c0034199_15291755.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

野口淳さんの汲み出し♪
by natumikan52 | 2007-03-27 15:31 | 陶芸 | Trackback | Comments(24)

常滑

今日は写真のメンバーと常滑に行って来ました♪
c0034199_22481319.jpg

c0034199_22482410.jpg

c0034199_22483463.jpg

c0034199_22484490.jpg

c0034199_22485349.jpg

c0034199_2249295.jpg

c0034199_22491144.jpg

c0034199_22492294.jpg

c0034199_22494064.jpg

c0034199_22495039.jpg

c0034199_22495950.jpg

c0034199_2250821.jpg

c0034199_22502129.jpg

c0034199_22503084.jpg

c0034199_2250405.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-26 22:51 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

増殖中!!!

ここ数ヶ月前から 私の心の中に
増殖中の 天然酵母!!!

頭から離れなくなってきた・・・。
何と言っても こだわった素材で
パンを焼いている人たちの 生き方がとてもステキです。

生活を 食べる事を 自然を 生きることを
大切にしていてる。

本屋さんに行っても
目に飛び込んでくる本は
c0034199_21113383.jpg


そして 読んでいると
また、天然酵母、天然酵母、天然酵母
と増殖し続けてしまいます。

あの ごわごわした 褐色のパンを見ただけで
ふんわりとした ゆっくりとした なんともいえない
しあわせな 気持ちになります。

なぜ こんなに ごわごわパンに魅せられるんだろう・・・?

きっと 天然酵母とは 
毎日 声をかけて、手をかけて 少しずつ育てる事から始まり
その種を使って また、ゆっくり、ゆっくりと発酵を待ちながら
パンになっていく・・・・。

この愛情たっぷりの時間や 小麦や胚芽だけで作られたパンは
シンプルで力強く 私たちを魅了するんでしょうか?


実は3月21日
生まれて 初めての天然酵母のパン作りました。
パン教室に 体験入学で♪
焼きたてパンを 試食!!
これは ホシノ酵母だそうです。
思っていたより ふんわりでした。
c0034199_21264377.jpg

それから こちらは お持ち帰り
c0034199_21274168.jpg

上から見ると 四葉ですよ~♪
c0034199_21283532.jpg


そして 近所のおばちゃんに貰った
庭先で生った酸っぱいみかんを使って
酵母を作り中♪ 今日で4日目だけど 全然ぶくぶくしてきません・・・・。
酵母が出来たら 国産小麦で シンプルなパン作りたいです。
c0034199_21333931.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-25 21:38 | 生活 | Trackback | Comments(10)

SOS!! 温度が下がらない・・・・。

ただいま 冷却還元実行中なのですが
5時頃に1250度に達したので 1時間ねらし。
ガス圧を下げて1100くらいに落としてから 
還元を掛けたかったのですが 下がりが悪いので
待ちきれずに、1200を切った当たりから 還元にしました。

現在の設定はダンパーをぎりぎりまで閉めて
  (全部〆るのは怖いので少し空いています)
ドラフトをなしにして(全開の状態) ガス圧を 0,2にしました。
で、温度は徐々に下がって来ています。
c0034199_18534166.jpg

火の感じは
横穴は
c0034199_18542737.jpg

前の火を見る穴は
c0034199_18545560.jpg

写真より 実際の方が
もう少し火柱が立っています。

この後 どういう方法で 火を下げればいいのでしょうか
誰か 教えてくださーーーーい!!

ガス圧は 0,25くらいまでは 上げた事があるのですが
それ以上 上げるのは怖い!!(まだ、上げても大丈夫でしょうか?)

冷却還元って どんな方法で
焚きながら 温度を下げるのでしょうか

①ガス圧を下げると 還元が弱くなるし・・・・。
②ガス圧を上げながらじゃ 温度が下がらないし怖い!!
③ダンパーとドラフトは どうすると
 効率よく還元をかけることができるんでしょうか?
④ 温度は1000度を切れば冷却還元になりますか?
(と言うより 1000度以上でも冷却還元になりますか?・・・ちょっと弱気)

だれか コメントくださーーーーい!!


9:00
追加 
だんだん肝が据わって来た!!
ダンパー 殆ど閉めの状態にして
ドラフトも殆ど閉め!!
ガス圧 0,1にしたら少し温度が下がってきました。
6時から 1200弱で還元に入り
ただいま9:00で ↓1119度
c0034199_2123430.jpg

栓の隙間から炎が出ています。
c0034199_2131298.jpg


9:30
ガス圧 0,05に下げる
温度は 1075

ドラフト&ダンパー殆ど閉めの状態
隙間から 炎が出ている・・・。


10:30分
ガス圧 0.05
ドラフト&ダンパー殆ど閉めの状態(変えず)
温度 1050
ガスの元栓を少し閉める。

11:00分
ガス圧:0,05
ドラフト&ダンパー殆ど閉めの状態(変えず)
温度 1032
元栓さらに 少し閉め。

11:30
ガス圧:0,05
ドラフト&ダンパー殆ど閉めの状態(変えず)
温度1023度
ガス元栓 半分の位置まで閉める。

12:00
温度 1011度で火を止める。
朝5時点火~深夜12:00終了

焼成時間19時間

上手くいっている事を祈る・・・。
26日に出したいけど、予定が入っているので
ワクワク、そわそわ気分は27日の窯出しまで

ああ・・・・・・・今日は疲れた!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-24 19:00 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)

身の程知らずになるか・・・?

今日いつもより3時間早い 朝5時に窯の火を入れました。

初めての冷却還元!!
知識も経験もないのに・・・・。
でも やって覚えるしかない!!

昨日 窯詰めしながら
せっかく 冷却還元にするのだから素地が
出ていた方がいいのでは・・・?
例のケーキ皿のフチの釉薬をふき取りました。
でも素地というより化粧土だけど
c0034199_13104569.jpg

勢いが止まらない・・・笑
ついでに茶碗の下の部分を軽くふき取りました。
c0034199_13115861.jpg

化粧が剥がれて 釉薬を落としたどんぶりは
マット釉を テン テン テンとドット模様にして
上に透明釉を薄くかけました。
剥がれませんでした(*^_^*)
c0034199_13313171.jpg

窯詰め終了!!
結構いっぱいか、と思っていたのですが余裕でした。
我が家の陶芸メンバーは みんな 怖いもの知らず・・・?
本当に上手くいくかな・・・・不安。
失敗したら ゴメンね!!
c0034199_13143256.jpg

早く点火したので
お昼の12時現在の温度は
5時か6時くらいまでに 冷却還元に入る予定。
c0034199_13193954.jpg

庭はクリスマスローズが満開です。
春の花がたくさん開花中♪
c0034199_13213977.jpg

陶芸メンバーのFさんが 鳩の雛がいたよ~♪というので
早速見に行ってみると 親がしっかりガード!!
c0034199_1323471.jpg

ところが 巣のずっと上を見ると
あれ!!!!これ雛じゃないの?
雛が外に出ているのに 親はなんで巣を守ってるの・・・????
c0034199_13275147.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-24 13:34 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

陶芸教室 愛知県 安城市

愛知県安城市近辺の方
一緒に陶芸やりませんか!!
陶芸教室のアイドル
みーちゃん♪
c0034199_2257276.jpg

ハッピー♪
c0034199_2258384.jpg

工房は 道路から ちょっとだけ奥に入ってますので
とてものんびりムードです。
窯はこんな感じ
c0034199_22592013.jpg

アトリエ!!

c0034199_230313.jpg




作陶日 : 毎週 火曜日・午後1時から~4:30くらいまで  
 
粘土 : 1キロ (焼成・釉薬 すべて含む) 1200円
 
土代1200円の他には費用は掛かりません。


本格的に やりたい人は 
プロの講師による指導が受けられます。                 
 毎週 水曜日 午後1:00~4:30くらいまで                         (土代1200円+授業料 1000円)

わいわいとおしゃべりしながら
終了後は おやつを食べて お出かけの計画練ったり・・・。
楽しく やってます。
お近くの方 一緒に陶芸やりましょう♪
関心のある方 ブログに書き込みお願いします。
(この記事に書き込みいただくと 気がつくのが遅くなってしまいますので
申し訳ありませんが ブログ最新の記事の方に コメントをお願いします)

安城市住吉町3丁目10-30
閑古堂 陶芸教室 0566-98-3355


安城市近郊にお住まいの方! 古本、蔵書の処分は閑古堂にお任せください!! 誠実買受いたします!!


c0034199_20204316.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-22 23:31 | 陶芸 | Trackback | Comments(21)

ただ今 釉掛け中・・・♪ パート2

今日は月2回の洋裁の日
パジャマを2組も作っていたので 去年の秋に
買ったウールの布が 残ってます。
最近寒いし・・・ まだ着れるかも!と思い
ベストを縫い始めました。
一応 布裁ちも終了し ポケット付けました。
ポケットがついてるのわかりますか?(*^_^*)
c0034199_2112984.jpg


陶芸は本焼きが1週遅れる事になったので
なんとなくのんびりムードでまだ 終了していません・・・。
とりあえず 今回は(何時もだけど・・・笑)
透明釉とマット釉が主体です。

2月3日に400gで玉挽きしたドンブリ
土は 寿楽土
c0034199_2145730.jpg

半分は白化粧を掛けて
残り半分は 赤土のまま素焼きにしました。
化粧を掛けた分は マット釉を掛けて炭化予定。

赤土をどうしよう・・・・?
随分迷って・・・・ ふっ~と沸いたイメージ♪
薄いシャビシャビの透明釉を掛けて炭化にすれば
きっと鉄釉っぽくなりそう・・・♪(やった事もなのに 勝手な憶測)
これ、いいかも♪♪ ・・・・・でも ちょっとアクセントがほしい!

化粧土を指につけて テン、テン、テンと ドットマークを
だんだん楽しくなって アッという間に終了
一段落して見てみると 化粧が 浮いてる・・・・・・・・・・・・・・。

あ~~~~~。
でも これに 透明釉掛ければ 密着してくれる・・・・・はずもなく
c0034199_2119364.jpg


結局 剥がしてます・・・・涙
c0034199_2121479.jpg


2月1日に
湯飲みを作るために作った300gの玉から
いきなり 変更して作った茶碗
全部しのぎを入れて 化粧♪ 土は 同じく 寿楽土
c0034199_2125484.jpg


こちらは全部 マット釉で 炭化焼成行き!!
c0034199_2127114.jpg


2月14日に作った楕円の鉢
丹波の黄土

粘りがまったくありません。
何とか形はできたのですが
化粧を掛けたら 想像していた通り
ううううう・・・・・・・・。
c0034199_21292120.jpg

黄土に 3:1で信楽細目の土をブレンドして
リベンジで作り直した 楕円鉢!!

c0034199_21303057.jpg

なんか 形がイマイチなので 4つ作ったのですが
2つはボツにしました。
残りに 中に透明釉を掛けて
外にオニイタを塗りふき取りました。
酸化焼成予定です。
c0034199_2135929.jpg


初めて見た 赤カオリン土♪ 
まったく粘りがなくて これは粘土ではありません!!多分。
c0034199_21385052.jpg

結局 5:5で寿楽土とブレンドしましたが
それでも 粗い感じです。
細かいきれいな作業は出来ませんでした。
今回は色見のつもりで 
素焼きなしの 本焼きに入れてみます。
化粧を掛けて 透明釉を化粧の上に乗せましたが
こちらも ちょっと化粧が浮いてますが テストピースという事で
このまま 焼いてみます。(酸化焼成)
c0034199_214029100.jpg

今日の所は こんな感じで 釉薬終了。
釉薬を剥がしたドンブリ どうしよう・・・・・?

お疲れの所に こんな野鳥が・・・♪♪
ホウジロ?
c0034199_2142899.jpg

ハッピーの散歩で 
調整池の水鳥・・・なんだか 冬の景色ですねーー!!
c0034199_21435455.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-20 21:58 | 陶芸 | Trackback | Comments(27)

ただ今 釉掛け中・・・♪ パート1

3月9日に作ったケーキ皿
土 → 寿楽土!!
c0034199_16193872.jpg

3月11日 鉄を混ぜた化粧土を掛けました。
c0034199_1622982.jpg

本日釉薬掛けました。
マット釉を掛けて 炭化焼成予定。
c0034199_16262874.jpg

湯のみ (1月26日制作) 土 → 寿楽土。
300gの玉引き
c0034199_16303738.jpg

しのぎを入れて 化粧(1月28日)
c0034199_16334724.jpg

本日 マット釉を掛けました。
これも 炭化焼成予定です。
同じ 量の土で作ったのに こんなに不揃い・・・・。
c0034199_16352127.jpg




瀬戸の陶芸さんに教えてもらって買って来た鍋土で作った土鍋・・・?
フタなしですけど♪♪
最近冬に逆戻りみたいな 気温だから使えるかも・・・。
2個作ったので 1コは 黒釉にしました。
もう1つは まだ釉薬掛けていませんが 
黄瀬戸にしようか、織部にしようか・・・迷い中
c0034199_1642836.jpg

残土で遊んで作った植木鉢♪
赤土に化粧を掛けたのですが 剥がれてしまいました。
なので ヤスリやブラシで 落ちるところを剥がして
外に オニイタを塗りふき取り
透明釉を ポトポトと少したらしました。
c0034199_16461426.jpg


明日に続く・・・・♪♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-03-19 16:48 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)