<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

楽しみ・・・♪♪ 実のなる木!

我が家の庭も春爛漫になって来ました♪
で、花も楽しめて、実も楽しめる木々は・・・

オリーブは今年も
たくさんの蕾がついています。
でも、実がなりません。2本植えてあるんですけど・・・。今年こそ!!
c0034199_1033217.jpg

ジューンベリーもかわいい花が終わり
たくさんの実がなっています。これからは鳥と にらめっこ です。
c0034199_10331520.jpg

プラム!!
毎年、花は咲いても実がならなかったプラム♪
今年はたくさんの実がなっています<ウレシーーー♪
c0034199_10332980.jpg

ブルーベリーの花もたくさん咲いてきました♪♪
でも、このブルーベリの花を狙うのはヒヨドリ!!
花に蜜があるのか、花を切って落としてしまいます。
今はヒヨドリとにらめっこ中!!地面にたくさん花が落ちているのをみると
闘志がメラメラ・・・・・炎!!
c0034199_10334221.jpg

もも♪
去年は収穫時期を逃して
気がついたらなくなっていた!
自然に落下して 朽ちていた・・・・。
ぎりぎりまで我慢して超完熟で食べたい!!と
思ったのが裏目に出てしまいました。
今年は ちゃんと収穫するぞー!!
c0034199_10335428.jpg

去年まったく不作だった柚子!!
今年はたくさん蕾がついてます♪
柚子胡椒が作れる・・・♪
今年は 酵母起す予定♪
柚子茶もいいなぁ~!!
c0034199_10341445.jpg


で、悪戦苦闘していた
側溝の草取り終了・・・ヤッホー!!
c0034199_115339.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

今日のパン♪
by natumikan52 | 2007-04-29 11:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)

プレゼント、又頂きました(*^_^*)

かわいいプレゼントをまた、頂きました・・・(*^_^*)
consept-ifさんのブログ1周年記念プレゼントで♪♪
結果発表です^^
小さなシューガーポット♪
とってもかわいいです!!
c0034199_22115772.jpg

作者のイフさんもとっても若くてかわいい~~♪
こんな若い人だったんだ~~!!ってちょっとうれしかったり、はずかしかったり・・・。
c0034199_22143576.jpg

今年は何故かついている!!
宝くじ買わないと・・・(*^_^*)

で、竹の子やっと我が家にも到来♪
買って食べればいいのに
誰か持ってきてくれないかな~~と
待ち焦がれていたら 届きました~~♪
もう、食べてしまいましたけど!!
c0034199_22161071.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-04-28 22:17 | 生活 | Trackback | Comments(12)

ホタテの釉・・・?

先日四ッ松窯さんの薪窯に作品を入れてもらいました。
白い土なので 仮に灰をかぶらなくても変化が出るようにと
ホタテ貝の殻を割ってのせました。
緋色が出るはず!!だったのですが・・・・???????
c0034199_2046989.jpg

な、な、なんと溶けて釉薬になってしましました????
ガス窯だと貝は貝のままでてくるんですけど!!
まるで灰釉になりました!!
c0034199_20574311.jpg

溶けてないところも・・・。
c0034199_217067.jpg

いや~~びっくりしました!!
じゃ~ホタテを粉にして長石と混ぜたら灰釉になる?
陶芸は奥が深くてやめられませんね~~♪

秋刀魚皿は こんな感じに
c0034199_2191552.jpg


赤土で作った角皿!!
結果は白の方が上がりがきれいですね♪♪
c0034199_2111819.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

今日のパン
by natumikan52 | 2007-04-27 21:12 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

大胆な手法・・・?

今から7、8年前に作ったお皿。
土:工事現場で貰った赤土
  石がゴロゴロで練りながら手に触った大きい石を取り除き。
焼成:還元

化粧:カオリン100%(化粧になってない・・・)

釉薬:ところどころに 透明釉を霧吹きで。
    (灰釉を ポト、ポト、と。)
c0034199_22592785.jpg


化粧土の作り方も知らず、たまたまあったカオリンを
水で適当に溶いて そのまま刷毛で・・・。
釉薬も全体にかかってないし、化粧(カオリン)も
ところどころ剥離してます。
c0034199_2313543.jpg

でも、このお皿好きです♪
大胆というより お遊びの勢い!

この頃より少しだけ 知識は増えた気がしますが
この頃のような勢いはどうか・・・?
また、こんな器つくろう~~と。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

今日のぱん
by natumikan52 | 2007-04-23 23:04 | 陶芸 | Trackback | Comments(24)

プレゼントが届きました~~♪

陶芸と暮らしの遊佐恵子さんから うれしい、うれしいプレゼントが今日届きました♪♪

マグネットになったこんなかわいい物♪ 

こんな感じのお皿作ってみたいな~♪
これをじっくり眺めて 研究しようと思ってます♪

c0034199_21444080.jpg

多肉のかわいい植物も♪
早速 とりあえず家にあった鉢に植えてやりました。
ずっとここに植わっていたような顔(?)をしてませんか・・・?笑

遊佐さん 本当にありがとうございました。
大切にします!!
c0034199_21445297.jpg


で、久しぶりのパンは
サワーブレット♪
はるゆたか:250
ライ麦中挽き:50
ヨーグルト:100g
ぬるま湯:100ml
塩:6g
砂糖(沖縄黒砂糖:15g)
で、今回は ドライイースト(酵母が少し弱ってきたので):3g

やっぱり イーストだと良く膨らむな~~ぁ♪
ちょっと焼きすぎかな~!でも美味しかったです。
あっという間に食べてしまいました!!
c0034199_21494047.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-04-20 21:57 | 生活 | Trackback | Comments(14)

格闘中!!

毎年この時期は
家の脇の側溝の草がすごい!!
1年に一回町内会で草取りをするのですが
それでは とても無理。
すごいヤブ蚊が大量発生します。
なので 例年と同じように 私が草取り。

こんな感じに伸びてます。・・・・あああ!!
c0034199_2054278.jpg


ここ2、3日は草と格闘中で
半分は終了しました。
c0034199_20553959.jpg


今日も、残りの草を取ろうと思っていたのですが休憩♪♪
こんな木の箱を貰ってきました・・・(*^_^*)
実はこれ、りんごの入っていた箱です。
いまでも あるんですね~!
c0034199_20593198.jpg


このりんごの箱に、こんな感じで 
和紙を貼りました。
これで しっかり乾燥します。
c0034199_2105094.jpg

工程は
竹カゴ・のり・和紙???(パート1)
竹カゴ・のり・和紙+柿渋♪(パート2)
と同じ要領で 本箱を作る予定・・・♪
大きいので 1コ貼るのに 2時間以上かかってしまいました。
後3個あるんですけど・・・・。

自家製酵母ぱん
だんだん余ってきたので
ラスク作りました。
すごい歯ごたえで 顎の強化も・・・(*^_^*)
でも、美味しかった♪♪
アッという間に食べてしまいました。
c0034199_2171755.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

さくら!
by natumikan52 | 2007-04-15 21:08 | 生活 | Trackback | Comments(28)

ハッピー♪

たくさんの人にご心配頂いたハッピーが
ほぼ回復しました♪
先月27日 急に動けなくなり 
超食いしん坊のハッピーがまったく
食べ物を口にしなくなりました。
肩で荒い息をして もうダメかも、と一時は覚悟を・・・。
朝起きて ハッピーの顔を見るのが怖かった(冷たくなているかもと・・・)
毎日 少しだけでもと 手のひらに乗せて 食べ物を口に運んでやりました。
そこは食いしん坊の悲しさか、無理やり持って行くと1口は食べてくれました。
こんな状態が1週間続きましたが 奇跡的(?)に食欲が戻り、
もうハッピーと散歩に出かける事もないのかな~と思っていた散歩を
昨日は いつものフルコースを回れるほどに回復しました。
心配していただいたみなさん ありがとうございました・・・(*^_^*)

で、今日のハッピー♪
c0034199_10211058.jpg


今週月曜日は「海津大崎の桜」を見に行ってきたのですが
カメラはちゃんと持って行ったのにメモリーが入っていませんでした・・・・。ボケ!!
なので写真がありません。

昨日(10日) 初めて あいち健康の森に 散歩に行ってきました。
初めて行くと あまりに広くて あまりに色々な棟があって
まったくわかりませんでした。ガイドがほしい!!

昨日はじめて 満足のできるパンが焼けました。
皮はカリッ♪ 中はしっとりです・・・(*^_^*)

パンの材料
強力粉(はるゆたか):170g
麦芽:30g
酵母:80g
さとう:6g
塩:4g
ぬるま湯:110cc

そして今日は そのま~るいパンで朝ごはん♪
トマトの上の白い物は ヨーグルトチーズ?
miri45 さん
が紹介している物。
本当に まろやかなクセのないクリームチーズです♪♪
庭のイタリアンパセリをパラパラと乗せて
塩、胡椒を少し・・・。
c0034199_1043518.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-04-11 10:44 | 生活 | Trackback | Comments(16)

パンブログ・・・?

だんだんパンブログ化してきていますが
昨日の夜 こねてスイッチを切ったコタツの中で
一晩過ごした生地は こ~~~んなにふっくら・・・(*^_^*)
c0034199_1353740.jpg

早速 分割りし30分ベンチ(寒いので慎重に長めにとる)
もう一度丸めて 1次発酵へ
c0034199_13545655.jpg

2次発酵も慎重に長めの2時間で
こんな感じに・・・・。
見た目に あまりふくらみが感じられませんが
生地がしっとりとして、白っぽい生地から→ 黄色を帯びた感じの生地に。
c0034199_13572126.jpg


今日はここまでは 順調だったのですが
肝心の所で ボケてしまいました。
オーブンの温度設定を間違えましたーーーーーー。
210度を120度で設定してしまい10分経っても 全然色がついてきません。
そこで気がつけばいいのに、もう一度10分延長・・・・・。

このとき時計は11時10分。
11時30分に 約束がある・・・・・。

あ~~~~なんで????
と、本を見て 初めて 温度設定が間違えているのに
気がつき、20分も120度で焼いたので
中は適当に火がとおっているはずだからと
250度で5分セット。

で、その5分が待てずに そのまま外出・・・・。
帰って 開けてみると
ちょっと焼きすぎ・・・・。
c0034199_1451344.jpg

割ってみると ちゃんと膨らんでますよ~~(*^_^*)
でも、皮がかたい、硬すぎ!!
これは 焼きがしっぱいしたから?
オーブンにそのまま放置してしまったから?
c0034199_1465558.jpg


・・・・・・・・・パン修行の道遠し・・・・・・・・・

で、焼きたてパンで お昼♪
冷蔵庫のあり合わせ あまりおいしそうじゃないけど。
こだわっているような、いないような いい加減な食べ方!!
c0034199_149041.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-04-08 14:10 | 料理 | Trackback | Comments(20)

穴窯の窯入れ♪♪

今日は 四ッ松窯さんの薪窯に作品を入れてもらう
ことになり、窯詰めのお手伝いに・・・!!

道々には 満開の桜などを眺めながら、ピクニック気分で 
4人組で行ってきました。

ついた時は 良い天気で、今年初めての ウグイスの鳴き声など聞き
春めいた木々を眺めていたのですが 雨になってしまいました。

窯は小屋の中なので 雨が降っても
予定通り窯詰め。
作品は こんな感じで・・・。
c0034199_20521632.jpg

一人(ご主人)が中に入って
外の人がサポート。
私たちは 寄り土のおだんごを作ったり
それを作品の高台に貼り付けたり・・・。
c0034199_20523763.jpg

お昼は みんなで バーベキューの鉄板で焼きそば♪
四ッ松さんの奥さんに作って頂いた お味噌汁などなど・・・♪(美味しかったです♪)

c0034199_20525284.jpg

きっちり 積み残しもなく
窯詰め終了!!こうやってみると すっきりきれいに入ってますね~♪
さすが Iさん♪♪ Iさんご夫妻 本当にありがとうございました。
それから 窯焚きよろしくお願いします♪
窯出しが楽しみですーーー!!
c0034199_205347.jpg

で、今日のヒット・・・(*^_^*)
か、かわいいいぃぃぃ・・・・♪
桜の枝と 陶器で出来たティースプーン♪
c0034199_20531466.jpg

アップにすると こんな感じ♪♪
私もぱく○ あ、参考にさせて もらう予定(*^_^*)
桜の枝も 貰ってきました♪
c0034199_20532651.jpg

今日のパン。
昨日は 酵母エキスをそのまま
混ぜて挑戦したのですが 膨らみませんでした。

今日は シンプルまるパンに挑戦!!

材料
みかん酵母 : 80g (3回継いだもの)
強力粉(はるゆたか) : 200g
バター : 12g (食塩を含んだバターなので塩はなしに・・・)
砂糖 : 大さじ1・2/1
牛乳 : 120cc (人肌に温め)

この材料で 手ごね15分くらい。
8:30分から 1次発酵開始
場所は テレビの上
温度は18度。
明日の朝には 発酵しているはず♪♪
明日の朝が 楽しみ・・・(*^_^*)
こんどこそ 上手くいくといいな~!!

c0034199_20533691.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪




 
by natumikan52 | 2007-04-07 21:19 | 陶芸 | Trackback | Comments(15)

春の食卓♪♪

昨日作ったパンはまったく膨らんでませんでした。
本をよ~~~く読んだら 1次発酵に12時間くらい掛かるらしい・・・。
私は なんとたった1時間しか 掛けなかったので
膨らむはずないよな~~!
でも オリーブパンはそれなりに食べられたけど
フランスパンもどきは食べられませんでした。
昨日 お持ち帰りしてくれた みなさんゴメンナサイ!!


今日の夜御飯は超ヘルシーー♪
御飯は玄米を焚きました。
c0034199_2059177.jpg

お豆と昆布とニンジンの煮たの
夕べの残りです。
c0034199_210382.jpg

今日は 九州の叔母から
竹の子と 大きなシイタケが送ってきたので
煮物にしました♪ (今年初ものです♪)
c0034199_2111936.jpg

春めいた食材になったので
玄関先の フキも取って来てあっさりと
含め煮にしました♪
c0034199_2132360.jpg

写真が暗くて あまりおいしそうじゃないけど。
あ、これに新玉葱とシイタケの天ぷら。
正真正銘の 玄米菜食の 春の食卓になりました(*^_^*)


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-04-06 21:09 | 料理 | Trackback | Comments(4)