<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

松本クラフトフェア!

今年も行って来ました♪
こんな青空の下で・・・。
人出も、お店も 去年よりかなり多いような感じでした。
中には こんな怪しい人(右下の写真)も♪♪
c0034199_1213447.jpg


おんなの人には かわいく見せたい♪(かわいくなりたい♪)という
潜在的な気持ちがあるのだそうで・・・。
で、そのかわいいをテーマに 布とフェルトで作られている
こんなもの♪♪
これを1枚 首に巻くだけで とってもかわいく変身させてくれます。
首に巻いたら最後絶対 女心をくすぶる作品♪
上の段2枚

下は 手編みの帽子に
羊の毛をそのまま付けたかわいい帽子♪と
フェルトのカバン!!
c0034199_12103328.jpg



右上のボール好きだな・・・。
緑っぽい釉薬のカップもステキでした。
c0034199_12133951.jpg

鉄細工の工房から
窯を持参で参加してる人がいました。
火をおこして 叩いていました。
火の温度は最高で1400度くらいになるそうです。
上右はワイヤークラフト♪
芝生のみどりと一体化して ステキでした♪
後ろに見えるのはトトロだったり・・・♪

右下の麦藁帽子のお父さん(?)は
毎年参加している 笛やさん!!
たのしい いろんな笛を手作りしています。
こうやって 実演で吹き方を指導したり。

木のスプーンや 打ち出しのスプーンや・・・。
c0034199_1217118.jpg


吹きガラス!!

ハンドメイドの靴やさん!!

草木染!!

和紙で 財布や カゴや ラッピングセットやを
売ってました。
私が気になったのは この色♪
これは 柿渋に ベンガラを混ぜて塗ったのだそうです。
うふふ♪ ベンガラも柿渋も 今手元にあるし~~~♪
c0034199_1223577.jpg






セメント・鉄板・石膏・粘土(上2枚)
発想が柔らかい・・・・。
とっても 好きです!!今年もいいな~~!!

下は 例外無しに みんなが立ち止まり
ビックリしてしまう 石の作品!!

石が笑って歯を見せています・・・・。
これがリアルで 歯そのもの
歯科技師が作る入れ歯だそうで・・・。

石の中に本物の貝が入ってます。
このファスナーも 本物です。
1本1本石に埋めていくのだそう・・・。
c0034199_1229348.jpg





髪飾り♪
髪をお団子に結って止めるそうです。
双葉でかわいい♪ 
個性的な アクセサリーも売ってました!!
髪止めの下の錆びた缶は リサイクルショップで貰ったんだそうです。
これも 好きだな・・・。で、写真右は 作家さんと その友達

こばやしゆうさんのブース(下の写真2枚)
c0034199_12435213.jpg


信州大学教育学部のブース♪
キーホルダーを作ろう・・・(*^_^*)

で、作ってみました♪
こんな感じで完成!!
c0034199_12482560.jpg


店じまいの5時頃まで
がんばってましたが 全部見れませんでした!
夜は馬刺しを食べて来ました♪

次は駒ヶ根かな・・・・♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-05-28 12:50 | お出かけ | Trackback | Comments(22)

どくだみのシーズン♪

土曜日に馬籠&妻籠を一日中歩き
翌日から筋肉痛で2日間ゴロゴロしていたので
昨日朝から ハッスルして片付けやいろいろ・・・・。
で、植木鉢を移動しようと持ち上げた瞬間「ギクッ」・・・涙
ま~動けるので シップを貼って 
おとなしく・・・・。

毎年恒例の どくだみ茶作り♪
どくだみ茶
今年も作りました♪
刈り取ってきれいに洗って こんな感じで干してます♪
c0034199_17351254.jpg

陶芸は
例のカオリン土で作った
イフさんのを真似して
シュガーポット♪ 化粧を掛けました。
c0034199_17395828.jpg

先回 切れてしまったタタラの鉢
もう一度作りました♪
これもカオリン土に化粧!
写真が暗いですが・・・。
c0034199_17412745.jpg

石膏で型も作りました♪
これを元に削って楕円にしたいのだけど・・・
大変そうなので どうなる事か!!
c0034199_17422856.jpg


今日は真夏のような暑さです。
家の中でも27度もあります。
コタツを片付けないと♪

庭は この前の救出したメダカ
写真でも 見えるくらいに成長しました(*^_^*)
c0034199_17444745.jpg


プラムも順調に育って
梅の実くらいになりました♪
登場回数が多いのは 私が一番楽しみにしている果物だから♪
c0034199_17473818.jpg


クリオネ♪
これ、クリオネ苔といいます♪
本当ににてるでしょ!!で、小さくてかわいい♪
c0034199_17483529.jpg


名前をすぐに忘れてしまう花!
私はコンペイトーと呼んでます♪
c0034199_17493897.jpg


オリーブ♪
今年もたくさん蕾がついています。
今度こそ 実がついてくれるといいんですが・・・。
実がなったら 塩漬けにして パンを焼く予定♪
c0034199_17505789.jpg


ジューンベリーも
だんだん色が付いてきました!
これからは鳥との戦いです!!
c0034199_1752392.jpg


アジサイ!
カシワバアジサイの花芽も
こんなに 伸びてきました。

春もアッという間に 初夏の香りですね~!!
c0034199_17531140.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-05-23 17:59 | 生活 | Trackback | Comments(20)

画像の編集!!

いろんなブログで 画像を一枚のファイルに
何枚も貼り付けていますが
どうやってやるのだろうと、ずっと思っていました!

で、いろいろ触っていたら 出来ました♪
ちょっと不恰好な感じですが 取りあえず出来た~♪

で、ゴールデンウィークに行ってきた
西尾の矢作古川の屋形船(舟遊び)
春と秋に10日間だけ船が出ます♪
なんか目線が低いと見える景色が
全然違いますね~~♪

新緑で 天気も晴天でとっても
気持ちがよかった♪
c0034199_22312886.jpg


昨日は写真のメンバーと
馬籠&妻籠に行って来ました。

馬籠♪
c0034199_2233506.jpg


妻籠
c0034199_22361452.jpg


写真並べてみると・・・・
やっぱり私は1枚ずつの方が好きだな~!
次からは やっぱり1枚ずつにします。
とりあえず 並べる方法はクリアしたのでちょっとうれしい♪

陶芸やったのですが
写真撮るの忘れてしまいました・・・。
後日アップ予定♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-05-20 22:39 | お出かけ | Trackback | Comments(23)

みんな同じ思い!!


昨日陶芸メンバーのTさんちの
待ちに待った初孫ちゃんを見せてもらいました。
c0034199_12564226.jpg


赤ちゃんが生まれてくるという事が
なんと しあわせなことか・・・。

小さな、小さな この赤ちゃんに
大人たちは みんなメロメロになってしまう。
c0034199_12565933.jpg


それにしても 
小さくて 壊れ物のような赤ちゃんを
久しぶりに抱っこさせてもらってきました♪  ・・・・かわいい(*^_^*)
c0034199_12595364.jpg


今 毎日報道されている
母親を殺害し頭を切断して
カバンに入れて警察に出頭してきた高校生。

母親を殺してしまったこの高校生も
きっとTさん家のあかちゃんと同じように
待ちに待った大切な 赤ちゃんだったはずだ と思う。

この生まれたての赤ちゃんが
家族として加わった喜びや感動や希望やを
ずっと 子供たちに伝えられたら
こんな事件は起きないのでは・・・と思った日・・・・。



我が家にも こんなかわいい 女の子のお孫ちゃんがほしーーーーぃ♪
東京の我が家のお嬢さんよろしく!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-05-17 13:05 | 生活 | Trackback | Comments(20)

メダカ救出大作戦♪

私は日光アレルギーです。
太陽光線を受けると 顔や手や足の直接
紫外線を受けた所に 湿疹が出来て
痒い、痒い、痒い・・・・。
なので 気をつけているのですが 
メダカを飼っている水槽を 覗いたら
なんとメダカの赤ちゃんがたくさんいました~♪♪
これは 親に食べられてしまわないうちに
別の水槽に引越しさせないと・・・。

いつもは 6月中旬だったような・・・?
で、紫外線の事も忘れて 早く引越しさせてあげないと
親に食べられてしまう・・・・。

夢中になって 2ミリか3ミリくらいしかないメダカを
引越しさせました。
写真だとわかりにくいけど♪
c0034199_19594844.jpg


引越しを済ませて我に返ると
かゆい・かゆい・かゆいが襲ってきました<涙
病院で薬貰ってこないと!

カオリン土で作った楕円の鉢に
化粧土掛けました♪
天気がいいので 大成功・・・(*^_^*)
c0034199_20368.jpg


ブログのあちらこちらで
話題になっているバラ♪
私の大好きなミニバラ 咲きました(*^_^*)

ドッグローズ
c0034199_206312.jpg


これも大好きな白糸草
c0034199_2072760.jpg


最近 嵌っている花♪
ティアレア♪
c0034199_2082965.jpg


花もいっぱい咲いてますが
草もモリモリ育ってます・・・・。
でも、庭が気持ちがいい~~♪
1年中で一番しあわせな気分です・・・(*^_^*)


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

今日のぱん♪
by natumikan52 | 2007-05-15 20:20 | 生活 | Trackback | Comments(14)

色って不思議!

色って不思議ですよね!
どうってことのない りんごの箱に
ペイントしただけで なんとなくさわやか♪♪
最近 台所のあちこちに 散らかっている
パンのあれや、これやを とりあえず入れてみた!
う~ん♪ なんだか家の中が少しだけ 明るくなった・・・(*^_^*)
でも 今はとりあえず詰め込んだだけ!
分類できる 小さな箱を作りたくなる・・・。
c0034199_17542723.jpg

昨日スーパーで
土のついた ラッキョを発見♪
衝動的に 買ってしまいました。
洗って 根っこを落として 皮をむいたら
1キロが700gになった・・・。
こんな感じで漬けました♪
10日もたてば食べられるかな。
c0034199_175822.jpg


陶芸 今日は
この前のスープカップを作った土(残土のミックス赤)で
スープカップの続きを作りました。
3個出来た♪
で、化粧をかけて 掻き落とし 謎の模様を・・・。
c0034199_17595018.jpg

それから
先回瀬戸で買ってきたカオリン土で
楕円のお皿を3枚。
明日化粧掛ける予定!!
c0034199_1812842.jpg


最近 真夏のような暑さが続きましたが
ハッピーがかなり弱ってきました・・・・。
みーちゃんも こんな感じで 日よけしてます♪
c0034199_1824848.jpg


去年は不作だった柚子の花も満開で
甘い匂いが漂ってきます♪
c0034199_1842229.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-05-12 18:06 | 陶芸 | Trackback | Comments(20)

似合わないんだけど・・・♪

陶芸メンバーのAさんから
バラの花を頂いたので 
こんな風にお風呂に入れて・・・(*^_^*)
似合わないな・・・・と思いながら
ぴちぴちギャルだったら入浴中をアップするんだけどな~!
でも とっても良い香りで優雅な気分でゆったり。。。。
c0034199_21361272.jpg


スーパーで貰って来た りんごの箱
和紙を貼って柿渋の予定でしたが
最近の障子紙って科学繊維で出来ていて
張りが強すぎて 乾く途中で浮いてしまいます。
和紙を買うと高くて 勿体ないし・・・。

で、ペンキ塗りました♪
これはこれで かわいいかも♪
どこで 何に使おう!!
c0034199_21364060.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-05-10 21:38 | 生活 | Trackback | Comments(18)

かわいいカフェ♪

半田市にある「camibane」というお店♪
若い夫婦で 奥さんが自家製酵母を起し、半分手作りの石釜で
パンを焼いていて パン屋さんの中に 扉があってそこは
ダンナさんがやっている美容院♪
全部手作りで もう、センスのいい雑誌を切り抜いたみたい♪
パン屋さんの中はコーヒーも飲めて
パンを買うと 温めてくれて切って出してくれる。
とても居心地のよいソファーや椅子があり、手作りのテーブルが置いてある。
二人ともとってもナチュラルな感じで かわいい!


本当にシンプルな看板!
c0034199_2352741.jpg

お店の外観!
これがパン屋さんとはちょっと思えないかも。
この建物の横に石釜がありました(写真撮るの忘れた・・・)
c0034199_2353652.jpg

これがお店の中!!
おおーーかわいい♪
c0034199_2354696.jpg

お店奥の右側の扉を開けると美容院♪
パン屋さんと美容院をこんな感じで
作っちゃうところがすごい!!で、とてもおしゃれ♪
ちなみに左側の木の扉はトイレだそうです(中、入ってくればよかった(*^_^*))

c0034199_2355856.jpg

カウンターとキッチン!
シンプルで 使いやすそう。

c0034199_236893.jpg

メインのパン♪
今日は クルミパンと野菜たっぷりパンを
お店で美味しいチャイと一緒に頂きました!!
酵母のパンって作り手の性格や生活やが出てくる感じがした今日のパンでした♪
また、行こう・・・・・♪♪
c0034199_23620100.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-05-07 23:22 | 生活 | Trackback | Comments(12)

久しぶりの陶芸はスープカップ♪

最近ず~っと陶芸をやってません・・・。
炭化の窯を焚いてから後、何も作ってません・・・。
パンが忙しくて♪♪
ていうか、酵母の管理が大変で、いろんな事が
うわのそら状態です。

これではいけないと、今日スープカップ作りました♪
300gの玉を作り 轆轤じゃなくて紐で・・・(*^_^*)
なんか ぽってりとした土っぽい 泥臭いカップが作りたくて。
c0034199_20495410.jpg

なんかロクロより 大きさが揃っているような・・・♪
刷毛で 化粧を塗って ちょっとアクセントに
ラインを入れてみる。

土:残土ミックス(?)
玉:300gで
紐作り
c0034199_20511864.jpg


とても大切にしていた 一重のミニバラ(スイートブライヤー)
水をまくと青りんごのような 良い香りがするんですが
この芽吹きの春に元気がありません・・・。
今は植える場所がないので 鉢植えになっているのですが
思い切って無理やり庭に下ろしました。
で、アーチにしようと・・・♪(ちょっと私には似合わないな~~と思うんだけど)
c0034199_2057658.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

今日のパン♪
by natumikan52 | 2007-05-04 20:58 | 陶芸 | Trackback | Comments(14)

訴えるものは・・・。

この頃 野良猫を見かけなくなったな~と思っていたら
暖かくなってきたからか 目に止まる・・・・。

私はペットショップが嫌いです。
小さな檻に入れられてミセノモになっている動物を
直視したくないから・・・。

我が家のみーちゃんは野良猫でした。
お腹を空かすと 餌がほしくて 私の所にやってきました。
ある日 血だらけになり、ぐったりしたみーちゃんを
抱きかかえて 仕事を放棄して 動物病院に飛んで行きました。

診察の結果 交通事故だということでした。
前足の付け根の所が複雑骨折。
すぐに手術しないと 前足を切断しなきゃいけなくなるということで
その場で手術をお願いしました。
3日間の入院で退院ですが 1ヶ月間は 骨に固定したワイヤーが
安定しないので 檻の中で安静にということになり
我が家の一員になりました。

家の前の駐車場で
c0034199_2028961.jpg

近所の空き地の廃車の上で
c0034199_2029520.jpg

このネコは私たちに何を訴えてるんだろう・・・。
で、まるっきり飼い猫業が板についてる みーちゃん
この 無警戒さがかわいい♪
c0034199_20315416.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

今日のぱん♪
by natumikan52 | 2007-05-02 20:34 | 生活 | Trackback | Comments(12)