<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

妄想・・・。

先週は陶芸・ホタル・洋裁・パンと充実した1週間だったのですが
週明けの月曜日(25日)ランチに出かけるも
目的のお店が満員で・・・・。仕方なく 別のお店へ・・・。
で、食べているとアゴのあたりの違和感に気がつく。
指で触ってみると下あごの上辺りが腫れてる。
まるでおたふくのような感じに・・・・。
食事をしながら 明日病院に行ってこよう、と思いながら
「人生っていつ何があるかわからないな!」
「これで病院に行ってリンパ腫です」って言われたら
その瞬間から人生の軌道修正を余儀なくされるんだよな・・・。
などと 妄想のスパイダル・・・・。

で、火曜日26日早速病院に行ってきました。
家から歩いて5分の総合病院の耳鼻科に。

血液検査の結果
アミラーゼというのが
通常の数値は60~160のところが
私の検査結果は2434とかなり高い・・・・。
診察の結果 唾液の流れが悪くなっているとのこと。

抗生物質・炎症、痛みを抑える薬・胃腸薬を
貰って帰ってきました。
病院ってなんでこんなに混んでるの???
朝8:30分に行ったのに 12時過ぎになってしまいました。

家に帰って早速インターネットで検索すると
アミラーゼが高くなる要因はすい臓癌やすい臓炎でも
高くなるらしい・・・・。
えっ!そういえば 8年くらい前に 血液検査をしてもらったら
すい臓がんの腫瘍マーカー高いので 年に2回は検査に来るように
言われていたのを思い出す・・・・。
2年くらいはまじめに行ったのですが その後一度も・・・・不安!
それから すい臓が悪い場合はアミラーゼが尿からも検出されるらしい・・・。

実は 1年以上前から なんとなく尿の匂いが変わったような気がして
気になるので 去年11月の誕生日月に 市の人間ドックを受けました。
何故かというと尿検査があるから・・・♪
その検査の結果尿の異常はありませんでした。ほっとしたのですが・・・。

でもこうなると あのドックの検査はちゃんとアミラーゼの検査したのかな?
すい臓 大丈夫かな?癌かな?
・・・・・・・・と妄想のスパイダル。

そして 毎日蒸し暑い日が続き 天気予報によると
26日までは 天気がよいが その後崩れるというので
朝から 張り切って お掃除!!
2階の窓を全部開け放って 布団を干して・・・。
ついでに 掛け布団を 冬用から~夏用に。

2階がきれいになりさっぱりしたので
今度は居間の片付け・・・と食卓の
食器を片付けようとトレーにのせて 運ぼうとした瞬間
腰がグキッ!!!!!!
結局 神様が 今日はゆっくり寝てなさいということで・・・・。

今日は 朝一番で接骨医院で電気治療&テーピング&さらしマキマキしてもらい
昨日1日寝ていたのも幸いしてか 今日は何とか動けました♪

今年は梅を漬けるのやめようと思っていたら
梅の方から やってきました。
知人のSさんがもってきてくくれました。
c0034199_20322554.jpg

なので 昨日動けない私の変わりにオットが水にさらしてくれました。
今日 私が塩に漬け込みました。
c0034199_20324544.jpg

あの 楽しみにしていた
プラムを収穫しました♪
甘くておいしいです!!
c0034199_20341153.jpg

で、私の絶不調を よそに
ハッピーが 元気です。
実は 先週いっぱいにダメになるのではと
心配したほどですが 昨日今日は以前の食欲も出てきて
凄く元気で とりあえず うれしいです♪♪
c0034199_20371535.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-28 20:48 | 生活 | Trackback | Comments(32)

ホタル狩・・・♪

23日午後から四ッ松窯さんのご招待で ホタル狩に参加させてもらいました♪
窯小屋で バーベキューをしながら ホタルの出没をまちつつ
飲んで 食べて しゃべって・・・♪
c0034199_1415524.jpg

この茅葺のステキな民家は
四ッ松さんのおくさんのご実家!!・・・・うらやましい。
で、ご両親もお元気で とっても気さくでたのしい♪
取れたての野菜を沢山差し入れていただいたり・・・。
c0034199_14151877.jpg

小屋の中には 
いつでも バーベキューや煮炊きが出来るように
炉が作ってあり・・・。これもいいな~~~!!



窯場の周囲は 山と水田に囲まれていて
なんとも のんびり。
ウグイスが競って 鳴いていました♪
c0034199_1423119.jpg



子どもたちは ホタルが待ちきれないので 花火♪
c0034199_14235845.jpg


いよいよ暗くなってきましたよ~~♪
で、あ!!いたっ♪ カメラ!カメラ・・・。
ところが ここのホタルは 本当の自然のホタルで
源氏ボタルよりかなり小さく・・・・写りません。
結構いたのですが・・・。
で、子どもがゲットしたホタルを撮影♪  見えるかな・・・?
ホタルは もちろん撮影後に 放しました!!
c0034199_14273547.jpg

外灯もない 暗い道を 
怪しい集団が・・・・(*^_^*) こんなメンバーで
本当に 楽しい1日ありがとうございました♪
c0034199_14291766.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-24 14:37 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

ずっと家に・・・。

今日は ずっと家でごそごそ!!
食欲のないハッピーが大好きなから揚げを
買いに朝からスーパーへ。
ところが 水曜特売とかというのを
やっていて駐車場がいっぱい・・・。
仕方がないので 屋上駐車場へ!

ハッピーは 喜んで食べてくれました♪

庭に水を撒いていると 何やら赤い実?
スグリが真っ赤な実をつけてました♪
c0034199_21525159.jpg

量ってみたら 45グラム。
これじゃジャムにもならないし・・・。
で、酵母を起こす事にしました♪
適当に水と蜂蜜を入れて!!
きれいな色の酵母が出来るかな?
c0034199_21542685.jpg

梅雨入りしたというのに
毎日晴天・・・・暑い!!
こんな日は 体を動かそう!!
って、突然めざめて アトリエの配置換え!!
c0034199_227199.jpg

出す所がなかった轆轤も
2台 並べました♪
c0034199_2215370.jpg

うーーーん♪ ちょっとすっきり♪(そう見えるのは私だけだけど♪)
でも、一日中家でごそごそしていたら
めずらしい知人が二人も尋ねてきてくれました(*^_^*)

ハトの巣
空っぽになってしまいました・・・。
ヒナはまだいなかったはずだから
タマゴを盗られてしまったのでしょうか?
ヘビ? こども? ・・・・。
どんどん自然がなくなっていく中で
子育てをする鳥の現実はきびしいですね。
c0034199_2205485.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-20 22:09 | 生活 | Trackback | Comments(18)

あじさい祭り・・・暑い!

梅雨に入ったと言うのでアジサイ祭りの計画を立てて
先週16日(土)に行ってきました。
が、朝からすっごく良い天気で暑い。
何でも30度を超える暑さだったとか・・・。
アジサイも 陽に当っているところは
干からびてました。見て回る私達も バテ気味・・・。

とりあえず1周はしてきました。
で、変り種のアジサイを少し♪
場所は こんな感じの所
c0034199_16365659.jpg
c0034199_1637747.jpg
c0034199_16372049.jpg
c0034199_16372877.jpg
c0034199_16373649.jpg
c0034199_163836.jpg
c0034199_1638102.jpg
c0034199_16381968.jpg
c0034199_16382612.jpg
c0034199_16384136.jpg
c0034199_16385155.jpg


で、お昼は 三河湾のすぐ側なので
美味しい お刺身定食♪♪
お皿にちゃんとアジサイのお花が添えてありました(*^_^*)
c0034199_1653199.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

パンやさん
by natumikan52 | 2007-06-18 16:48 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

天然酵母のパン!

今日から梅雨入り!
1日中ムシムシ・・・。
土曜日は アジサイ祭りに行く予定♪♪

陶芸ネタもないので
久しぶりに パン♪
ずっと ミニ食パンに嵌っていたのですが
最近は全粒粉のま~るいプチパン♪
全粒粉は中挽きなので 食感がぷちぷちしてます。
少し酸味があって 美味しいです♪ 酵母はヨーグルト酵母!!


c0034199_229961.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-14 22:11 | 生活 | Trackback | Comments(18)

朝から雨なので・・・。

昨日朝からドシャ降りの雨!!
何をやろう・・・。
そうだ!前から作ろうと思っていて
なかなか手を出さないでいたエプロン♪ thousand-spring さんが最近エプロンを
作っているよ~!と、言っていたのを思い出し・・・。
私も取り掛かりました♪
みーちゃんも雨では外に出られず
こんな感じで監視中♪
c0034199_13582817.jpg

みーちゃんをズーム♪
c0034199_13595724.jpg

エプロンは 残り布を利用して
夜までに こんな感じで出来ました(*^_^*)
前はポケットになってます!!
c0034199_1405221.jpg

で、何日か前に 家でまったりテレビを見ていると
みーちゃんが外を見ながら何やら目で追っている・・・。
ハトが枝を運んでます!!その先は
我が家のダイニングの外に植えてあるコブシの木。
先回の月桂樹の木は ヒナが襲われた(?)ので
場所を替えたのはいいけど・・・。
でもここは・・・・
左がダイニング!濡れ縁幅が2メートルくらい
近すぎ&ここはみーちゃんの遊び場・・・・。
大丈夫か・・・?????
c0034199_1445467.jpg

私の心配をよそに 
もう こんな感じで タマゴ抱いてるのかな・・・?
c0034199_1455083.jpg

ブルーベリーが沢山なりました♪
c0034199_14103579.jpg

リビングの外では 夏つばきが 涼しげです。
c0034199_14111873.jpg


陶芸は
白御影で こんな鉢を2個!!
c0034199_1412389.jpg





■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-11 14:19 | 生活 | Trackback | Comments(17)

マンゴ♪♪♪

九州の宮崎小林市(東国原知事のふるさとの隣町)で
料理店 を営んでいる弟から マンゴが送ってきました♪
最近テレビで有名になった 宮崎産完熟マンゴです・・・(*^_^*)
1コは 水曜日陶芸のメンバーと味見!おいしーーーー♪
c0034199_22343353.jpg

で 午後から 今日が最終日の
瀬戸「クレイギャラリー祭り」に行ってきました。
瀬戸の象徴 町の中を流れる川・・・。
c0034199_2237174.jpg

クレイギャラリー
c0034199_22382479.jpg

こちらが やきもの長屋と言われる
みなさんのアトリエの入り口・・・。
c0034199_22391034.jpg

で、こんなの買ってきました♪

野口淳さんのお皿♪
c0034199_22425355.jpg

小川 浩一さんの
座布団皿(?)笑
c0034199_22434196.jpg

伊藤 千穂さんの
かわいい織部の小鉢
c0034199_22442812.jpg

で、3000円以上買うとクジが引けるというので
クジ引かせてもらいました♪
最終日だというのに ☆印があり
☆印がでると 好きなものが選べます!!という事で
こんなの貰いました(*^_^*)
この作品 誰の作品か聞いてくるの忘れてしまいました。
c0034199_2247674.jpg

帰りに 土も買ってきました。
60キロ購入!さ~がんばって作らないと・・・!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-07 22:32 | お出かけ | Trackback | Comments(23)

駒ヶ根♪

松本に続いて 駒ヶ根のクラフトフェア行ってきました♪
昨日6月3日に駒ヶ根高原に・・・。
この作品 流木とコンクリートが
とっても いい感じでした。
何といっても 自分でも出来そうな・・・♪
でも、実際は難しい企業秘密(?)があるらしいです。
芸大を出て 専門学校でて 
今 こんな作品を作っているんだそうで・・・。
c0034199_20121316.jpg

春というより 初夏のような 日差しの中で
池の辺を ぐるっとブースが並んでます。
c0034199_2085627.jpg

去年 蒲郡のクラフト展で
とっても安くて ステキな湯のみを
買ってきたのですが ふっと目が合ってしまいました♪
あの 安売り王のお兄さん♪
またしても 買ってはいけない!!(もう収納不可)と思いながら
又も買ってしまいました。(写真はまた 次に・・・笑)
で、写真は 安売り王のお兄さんに さらに交渉中のおばさん♪
c0034199_2091280.jpg

着物で作った木目込みのネコちゃん とっても丁寧で細かい仕上げになってました。
c0034199_2093056.jpg

東京の国立から来たという作家さん♪
とても個性的な アクセサリーを売ってました。
カーデガンも手編みでかわいい♪
エッチングもやっているんだとか・・・♪ (エッチングまた やってみたいな~・・・)
c0034199_2094886.jpg

古い着物も売ってました。
すごく安くて ほしかったのですが
上手く利用できるか不安だったので やめました。
c0034199_20101536.jpg

木の実のような この陶器
別に 使う用途はないのだとか!!
しいて言うなら オブジェ・・・。
この色ステキでした。黒の感じも、マットな感じも・・・。
c0034199_20103167.jpg

で、池の辺を ぐるっと一周して 終わりかと思ったら
実は 池と道路を挟んだ 森の中にも
すごくたくさんブースが出ていました。
結局 森の中まで 見る元気も、時間もなく
こんな感じで 夕暮れてしまいました。
c0034199_20104792.jpg

今回は 友達の運転だったので 飲んでもいいよ~と言う事で
遠慮なく 地ビール工房で 生ビール&馬刺しを食べてきました♪
さすが 地ビール!酵母の香りがプンプン(*^_^*)



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-04 20:39 | お出かけ | Trackback | Comments(17)

どくだみ茶完成♪

どくだみ昨日ハサミで小さく切り
今日は天気が良くきれいに乾燥しました♪
c0034199_2082119.jpg

早速 煮出して 飲みました♪
湯飲みは 随分昔(?)多分8年くらい前に
作った自作です。
刷毛で化粧土を塗って還元焼成!
今見ると 歪んでいるんですが おおらかな感じで好きです♪
c0034199_20103235.jpg


石膏型を作って タタラで鉢を作りました。
楕円に潰して 化粧を掛けました。
c0034199_2013314.jpg

乾燥が速くて 化粧を掛ける前に かなり乾燥してしまいました。
で、こんな感じでヒビが入ってしまいました。
外に出てないのでOKということで♪
c0034199_20144280.jpg


九州地方はもう梅雨に入るとか・・・。
我が家の水草も元気です♪

白ウサギ♪
c0034199_20155280.jpg


去年から
水槽の中に 繁殖している水草
名前去年調べたのですが・・・<忘れた♪
c0034199_20165357.jpg


これも 名前がわかりません!
10年以上前に 知り合いの骨董屋さんから
貰ってきたもの!!
c0034199_20175672.jpg


これも お気に入り!
四葉ちゃん♪
夜 陽が沈むと 葉っぱを閉じるんです。
器は 自作♪
c0034199_20204810.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-06-01 20:21 | 陶芸 | Trackback | Comments(24)