<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々の本格(?)陶芸ネタ♪

昨日の素焼きを出しました。
いろいろ詰め込んでも こんな感じ・・・チトもったいない・・・。
c0034199_15304988.jpg

本焼き待ちの作品が 作業台いっぱいになっているので
とりあえず酸化の窯詰めをしました。
まだ、熱が残っている窯に頭を突っ込んでの
窯詰めは暑い・・・・・・汗・汗・汗。

で、自分の作品にまだ 釉薬を掛けてなかったので
釉薬を掛けようと作品を並べて 立ち往生・・・。

とりあえず 手びねりで作った
スープカップ

土:寿楽土
  生化粧

外を呉須で汚して(最近のパターンになってきた・・・)
中に透明釉!還元焼成予定!!
c0034199_15405991.jpg


シュガーポット♪

土:寿楽土
  生化粧(刷毛塗り)

外を呉須汚し
中に透明釉を掛けて 還元焼成予定!!
c0034199_15434485.jpg


茶わん

土:赤津赤土

今回初めて使ったのですが
キメが細かくて 磁器っぽい!
扱いも 切れやすく腰がなくて 難しい。

シンプルに マット釉を掛けて
還元焼成予定!!
c0034199_1546463.jpg


楕円の鉢
タタラで貼り付け

土:黒御影
  生化粧後 ひっかき

中に透明釉を掛けて
還元焼成予定!!
c0034199_15484565.jpg


楕円の鉢2
タタラで貼り付け

土:寿楽土
  生化粧

中に呉須
マット釉を掛けて 酸化焼成!!
c0034199_1550478.jpg


まだ何点かあるのですが
今回はこんな感じです。
自分の作品が少ない・・・・。
イメージが沸いてこないんだよな・・・・。
次、がんばります!!っていつも言ってるような・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-31 15:52 | 陶芸 | Trackback | Comments(20)

本焼きしたいのに・・・。

やっと釉薬掛けが終わり
いよいよ窯詰めの予定だったのですが
娘の友達のNちゃんが8月に結婚♪♪
それで 結婚式の日に両親に 花束と手作りの
湯のみをプレゼントしたいけど 間に合う・・・?

うーーーーーーん・・・・・・・。

まぁ~しょうがない!
積み残しも出た事だし
本焼きを 少し遅らせて もう一度素焼きをして
何とか 間に合わせることにしました。

素焼きの出来た作品は
こんな感じで 窯に入るだけに
なっているのですが・・・・。

酸化!!
c0034199_21222370.jpg


還元!!
c0034199_21225476.jpg


で、今日エアコンもない私のアトリエで
首にタオルを巻き 汗をタラタラ流しながら作りました♪
両親に喜んでもらえるとうれしい・・・。
私の好みも入れて(笑) 赤土で 刷毛目にしました♪
c0034199_21243010.jpg


庭のアボカドです。
120センチくらいあると思います。
3年目で 春ごろ元気がなかったので心配していたのですが
梅雨の長雨のお陰で元気になりました。
ビンの種は まだ変化が見られません・・・。
芽が出たら また記事にする予定♪
c0034199_21291213.jpg


この花アジサイではないと思うのですが
誰か名前わかる人いますか?教えてください!!
緑がかった白がとても涼しげです。
c0034199_21305860.jpg


ガマの花も出てきました♪
c0034199_21313343.jpg


月桃の実♪
花はたくさん咲いたのですが
殆ど落ちてしまいました!
やっぱり 沖縄じゃないとダメですね~!
この実がだけが元気です。
c0034199_2133163.jpg


これも 花はいつもたくさん咲くので
期待しては 裏切られる オリーブ!!
今年初めて 2個!!!だけ実がついてました(*^_^*)
c0034199_21343427.jpg


明日は 親戚の法事!!
帰って来てから 素焼きしなきゃ・・・・!!
なんだか 来週は忙しい!!

で、私はというと
陶芸そっちのけで 洋裁をやっていたり・・・・。
7月になってから シャツを2枚・ハーフズボンを2枚
今は オチビのパジャマを縫ってます。
PCがなかなか更新できません・・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-28 21:41 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

アボカドの芽出るかな~♪

アボカドサラダを作ったので
kumikumi50さんが紹介していた
アボカド日記
アボカドの種をこんなふうに
ビンに入れて水を入れてみました。

7月22日(1日目)
c0034199_17484359.jpg


久しぶりの良い天気だった昨日
種がヒビ割れてきました♪

7月23日(2日目)
c0034199_17501119.jpg


で、久しぶりの晴天だったので
梅干も干しました~~♪♪
c0034199_17515126.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-24 17:55 | 生活 | Trackback | Comments(16)

素焼き!

今日は朝から素焼きです。
久しぶりの陶芸ネタになってしまいました♪
残念ながら 少し積み残しが出てしまいました。
もう一度素焼きをしようか、次の窯まで残しておこうか
考え中です・・・・。

ハッピーが逝ってしまった14日午後から
台風より一足先に 東京に出発しました。
で、練馬の新居からの風景は
練馬の大根というだけあって
まだまだ 畑がたくさん残ってます。
写真は台風が去った日の朝。
ここから新宿やテレビ塔が見えます。
c0034199_2055033.jpg


歩いて5分くらいの所にある
ピザ屋さんは2Fがイタリアンレストランで
1Fは 園芸屋さんとピザとパンを売っています。
パンは天然酵母でした(*^_^*)
こんな森の中(?)でピザを頂きました♪
凄く美味しかったです。もちろんパンもお持ち帰りです。
くるみパンを買いました。
c0034199_213395.jpg

美味しいそばも食べてきました♪
南蔵院のすぐ側 こちらも歩いて10分くらいの所にあります。
有名なソバ屋さん「野中」です。
c0034199_2117539.jpg

いろいろ娘に付き合い やっと昨日帰ってきましたが
やっぱり家が一番です!!明日午後から釉薬かけ・・・。
さーーー!!がんばろーー!!って何を作ったんだっけ???状態です。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-19 21:20 | 陶芸 | Trackback | Comments(23)

ハッピー・・・。


ハッピーが7月14日0時30分ごろ亡くなりました。


ハッピーが我が家に来て 6年目になります。
3月から体調が悪くなり ここ1週間は エサも食べられなくなり
水だけで 生きてました。

以前 飼っていた犬が病気になった時は
すぐに獣医さんに飛んで行って
手術が必要といわれれば 手術をし、
薬を飲ませなさいといわれれば 薬をのませ・・・・。

自分の体が自由に動かせないまま1年以上の
闘病をさせてしまい、 
死んだ後に 自然のまま 命がある間 大切にかわいがって
あげた方がよかったのでは・・・という後悔が残りました。

ハッピーを飼うと決めた時
絶対 延命治療はしない!!と決めていましたが
何度も、何度も、迷いながら あえて病院には連れて行きませんでした。
ハッピーにとってそれがよかったのか、わるかったのか・・・・。

散歩に連れて行くまで
オシッコも○○ちも我慢していました。
ハッピーはハッピーらしく
最後の最後まで 自分の排泄物を 動けない体で
這いずりながら マットの外で やりました。

近くの川原で おもいっきり走らせてあげたくて
車に乗せて30分くらいの川原に連れて行って放したら
1級河川でもある矢作川を泳いで渡ってびっくり!!!
「ぎゃーハッピーがおぼれる」という私の悲鳴をよそに
すいすいと泳いで渡り びっくり&心配になり
あわてて連れて帰ってきた・・・。

もっとたくさん連れて行ってあげればよかった・・・。

5年間の思い出が走馬灯のように掛けめぐる中
息絶えそうになっているハッピーの頭を撫ぜていると
ドライに行こう!!と思っていても・・・・。
さよならハッピー!
c0034199_1244225.jpg


我が家に お越しいただいている たくさんの方
ハッピーをかわいがって頂いてありがとうございました♪

■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-14 12:09 | 生活 | Trackback | Comments(41)

毛虫大発生!!!!

ブルーベリーがやっと熟して来ました♪
c0034199_2015854.jpg

で、味見しようと手を伸ばしたら いっぱい・・・。
あの刺されると イタイ、イタイ 毛虫。
殺虫剤はイヤなので 割り箸を持って来て
空き瓶の入れて窒息死させようと・・・・。(虫嫌いな人ゴメンナサイ!)
c0034199_20122710.jpg

たぶん この毛虫のせいだと思うんですけど
葉っぱもこんな事になってます。
c0034199_2014549.jpg


今日は 顎の診察日で
結果は 多分小さな石が原因ではないか!という事で
とりあえず、痛みも腫れも取れたので
しばらく様子をみるという事になり 無罪放免というより
仮釈放って感じで 病院通いは終わりました♪

腰が痛い!顎が痛い! ハッピーが危ない!と
いっている間に 庭はというと・・・・ジャングル状態
c0034199_20302598.jpg

ほったらかしでも ちゃんと実をつけてくれました(*^_^*)
桃♪♪
あま~~~い、おいしそうな香りがします♪♪
このお皿 韓国の陶芸作家のお皿です。
なんと頂き物です♪
ざっくりとして とてもお気に入り♪
c0034199_20284349.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-12 20:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

鮎・鮎・鮎・・・ですよ~♪

昨日は またまた 鮎を食べに行ってきました。
最近なかなか会えない 友達3人で・・・♪
行き先は いつもの

清山荘 ♪
c0034199_1624479.jpg

通してもらった部屋からの景色はこんな感じ!
昨日は 曇りで あまりパッとしない写真になってしまいましたが!
暑くなく 寒くなく 部屋を抜ける風が気持ち良い・・・♪
c0034199_16245789.jpg


で、温泉に入って 出てくると
タイミングよく お通しが出ていました。
お通しは サトイモ煮ふくめに湯葉が乗ってました。
うるか(?)の塩辛とゴマ豆腐。
c0034199_1630686.jpg

とっても美味しかったゴマ豆腐♪
c0034199_16314071.jpg

お椀物
これも 薄味で お上品な味でした。
見た目もとってもおいしそう♪
c0034199_1637821.jpg

鮎のお刺身!
c0034199_16382614.jpg

頭も骨も皮も残さずという事でから揚げ♪
お刺身のあらだと思います。
ソラマメの揚げたのも 柔らかくて おいしかったです♪
c0034199_1640182.jpg

こんな楽しい小鉢も出ましたよ~♪
c0034199_1642443.jpg

いよいよメインの 鮎の塩焼きで~す♪
c0034199_16423971.jpg

同じく 凄くおいしい 鮎飯~~~♪
c0034199_16431967.jpg

女将さん自ら 身をほぐして
混ぜてくれました♪ 
c0034199_16443121.jpg

お腹いっぱい食べて 久しぶりに
あんなこと・こんなこと いっぱいおしゃべりして
あっという間に 3時過ぎてました・・・。
今年も おいしいお料理を堪能させてもらいました。
ご馳走様でした♪♪

笹戸方面に鮎料理を食べに出かける方
ここのお店絶対おススメですよ~~♪

笹戸温泉
旅館「清山荘」
豊田市笹土町惣作1番地
TEL0565‐68‐2653

ここのお料理は器もステキです。
サトイモが盛り付けられていた織部の小鉢
c0034199_16542830.jpg

うるかが入っていた
赤絵蓋物
c0034199_16545935.jpg

今年また行けると良いな~~♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-08 17:05 | 生活 | Trackback(1) | Comments(20)

器について・・・。

何年か前に たまたま出かけたデパートで
知的障害者作業所の作品展示販売をやってました。
軽い気持ちで覗いて 思い切り気にいって買って来たお皿♪
直径14cm、高さ3、5ミリ(外寸で) ちょうど取り皿に良い大きさです。

全体。
c0034199_19252085.jpg

縁。
c0034199_1925314.jpg

裏から撮影。
c0034199_19254160.jpg

文字アップ。 
c0034199_19255395.jpg

うっきさんが記事にしていた絵付けについて 
考えてみました。
■食器と絵付けの関係  「柏陶会」作品展
私が買って来た器はタタラで 厚さも均一じゃないし、表も裏も
ぎっちり文字が書いてあります。
でも、ちっともじゃまじゃないし、文字が活きています。

裏も写真を見てもらうと判るように 
大きな溝(?)が出来ています。

でも、これ 和菓子を入れてもステキだし
ほんの少し珍味をのせてもステキだし
とてもお気に入りです。

で、私は食器を作るときに
完璧をあまり追求しません・・・。

だから進歩がない・・・・・。
探究心に欠けている・・・・。
行き当たりばったり・・・・。ですけど!

いろいろ考えてみると その物の醸し出すムードみたいな
物が 大事なのかもしれない・・・・。

決して きれいで ブレのない物が ステキというわけでは
ない!この器を見ながら 自らに確認しています。

月桃の実!!
こんな実が沢山なるとうれしいな~♪
c0034199_19382980.jpg

c0034199_19383971.jpg

今日梅干をつけてちょうど1週間になるので
シソを買って来て入れました。
おいしい梅干になりますように・・・・。
c0034199_19401281.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

初体験♪
by natumikan52 | 2007-07-04 19:52 | 陶芸 | Trackback(1) | Comments(18)

あぁ・・・口腔外科!

今日は朝8時少し過ぎに
いざ!口腔外科へ・・・・。
通勤ラッシュに巻き込まれ30分で行けるはずなのに
受付を済ませて時計を見ると9:15分。
もちろん 近所で診て貰ったデーター(薬と血液検査のデーター)を
持っていきました。

今日はレントゲン検査がありました。
診察をしていただいたのは 若い女の先生でした。
口の中に手を入れ 痛いところを探り当てて
中と外からギュッ。。。。
ほっぺの内側から膿が出てくるそうです。
原因は ウィルスか石だそうで・・・・。
で、専門は 口腔外科ではなく、耳鼻咽喉科なんだそうです。

それで 先生から同じ病院内の耳鼻咽喉科へ
診断書を回してもらい、また順番待ち・・・・・・。

診断は口腔外科と同じで
4日の午後2時から 造影剤を入れてレントゲン撮影をするそうです。
これで石が発見されたらmikikoさんのように
手術が待っているのかも・・・・。薬で散らせるといいな・・・。
まだ、石と判明したわけではないですが。
でも1週間、抗生物質を呑んでいたのに効果がなかったしなぁ~・・・・。

で、バカな私は薬を半分落としてしまいました。
違う種類の抗生物質と胃の粘膜を保護する薬と、とんぷく
貰ったのですが 家に帰ると抗生物質しかない・・・・。
電話で確認したら 落し物で届いてないそうなので
とりあえず抗生物質を飲んでいればいいでしょう、と。

朝8時過ぎに家を出て 帰ってきたのは午後1時半過ぎでした。
くたびれていたから・・・・。

庭は 月桃(げっとう)の蕾が 知らないうちに
こんなに なってました♪
それに これだけではなくて 何本も蕾が出ています。
今年は あの不思議なかわいい実がなるといいな・・・。
c0034199_14292536.jpg

毎日ムシムシといやな天気ですが
去年の梅ジュースがおいしいです。
c0034199_1430234.jpg

今年初めての ミョウガも収穫(*^_^*)
c0034199_14305255.jpg

黄色いかわいい花が終わって
沢山のミッキーがぶら下がってます♪
c0034199_14313853.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-02 14:48 | 生活 | Trackback | Comments(14)

而今禾&やまほん!!

顎が痛い、痛いと言いながら1日(日)に行って来ました♪
ギャラリーカフェ而今禾&ギャラリーやまほん。
ギャラリーカフェ而今禾は三重県亀山市関町にあります。
関町は 時代劇のセットの中に迷い込んだような・・・
タイムスリップしたような宿場町・・・。
で、オーガニックランチ食べてきました。

間口が狭く奥に長い町屋の作りで 入り口がギャラリーになっていて
細い通路を入っていくと而今禾のカフェになってます。

c0034199_20243262.jpg

c0034199_2024457.jpg

お店の中で・・・。
c0034199_2025263.jpg

体にやさしいランチを食べてから
町の中を探索!!

おせんべいやさん♪
c0034199_20361485.jpg

もとタバコ屋さんですね~!
建物がいかにも古そうです。
c0034199_20362523.jpg

骨董やさんの店先♪
江戸の御飯茶わんが1コ500円でした♪
また、いつかアップしますね~!
c0034199_20363469.jpg

で、こんな感じの町並みです。
c0034199_20364437.jpg


町並みを堪能して いざ伊賀上野へ!!
あの白洲正子さんも絶賛の
土鍋で有名な土楽窯へ!!

土楽さんのギャラリーを見せてもらいました。
c0034199_2040496.jpg

c0034199_2041166.jpg

買ってしまいました。
御飯鍋♪♪これで美味しい御飯が炊けるでしょうか!
これフタが凄く重いです。ここが御飯鍋を作るときの
ポイントでしょうか!(中蓋はありません)
c0034199_20412360.jpg


ここで土楽さんの奥さんにいろいろお話を聞きながら
お茶をご馳走してもらいゆっくりさせてもらい
もう一つの目的「やまほん」へ

やまほん
ここは土楽さんが経営されているギャラリーです。
c0034199_20461894.jpg

ギャラリー入り口!
c0034199_20463224.jpg

喫茶棟入り口!
c0034199_20464535.jpg

おいしいコーヒーを飲んできました♪
カフェの中から・・・。
c0034199_20465789.jpg


高速道路が充実(?)したお陰で
今までなら3時間以上かかって行っていたところなのに
途中サービスエリアに寄りながらでも1時間ちょっとで 関町に着きました。
いろいろ問題はあるんでしょうが高速道路便利ですね~~♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-07-02 12:49 | お出かけ | Trackback | Comments(6)