<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

板谷波山展!!

昨日、陶芸メンバー3人で 知多市で開催されている
出光美術館コレクション「板谷波山展」 に行ってきました。

磁器にマット釉がかかったような 柔らかい光沢と色。
あまり詳しく知らなかったのですが
東京美術学校彫刻科卒業なのだそうです。
だから あの繊細な彫りが出来るのですね~!!
形といい、色といい、本当に完成度の高さに圧倒されました。

でも、私の陶芸とは まったく別世界なので
参考にも、励みにも ならなかったけど・・・・。

帰りに足を伸ばして
こんな所に行ってきました。

ここは 以前にも紹介した事があると思いますが
東浦にある工房&ギャラリー。
元は 牛舎だった所を そのまま 改造したもの。
若い職人さんが 暑い、暑い工房で ガラスを吹いてました。
クーラーのない 自分の工房を 嘆いては
申し訳ないくらい 暑かった・・・・・。
c0034199_1165012.jpg

何気なく アプローチに並べてある作品
ランプシェードです。
磁器に呉須で 呉須の真ん中に穴があけてあります。
c0034199_117644.jpg

失敗したものや 割れた物も こんな感じで オブジェっぽく!!
c0034199_1171883.jpg

で、主婦3人という事で
ここまで来たら 素通りできない
JAの産直売り場♪♪
ここは すごく大きくて 温泉もあります!!
レストハウスから お惣菜売り場・ 手作りパン・アイスクリームなど
家族連れでも しっかり 楽しめる 施設になってます。

午後4時前だったので
野菜は もうかなり売り切れ状態・・・。
それでも 何種類かの野菜と 干物を買ってきました。
c0034199_1172768.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-08-30 11:25 | お出かけ | Trackback | Comments(26)

賞味期限必要ですか・・・?

先日のブログの記事にした 日韓交流・・・?日韓対決・・・?
チヂミパーティーの時 
韓国のかわいい 若奥様のNちゃんが
コチュジャンを つけダレに使うというので
確か冷蔵庫に入っていたはず・・・・♪

で、タレを作り 随分食べた後で
コチュジャンの賞味期限が 一年前に切れていた事が判明・・・・。

でも、今日まで 誰も 腹痛を起こしたという人もいない(多分)ので
今日そのコチュジャンを使って例の物を作りました♪♪
庭に自生しているシソで・・・♪

陶芸は 昨日 還元の窯だし・・・・♪
で、スープカップで来ました♪
外の雰囲気好きだけど 中はイマイチ・・・・。
で、ちょっとわかりにくい写真<笑
c0034199_14354779.jpg


変形の鉢は
c0034199_14361121.jpg


こちらも 外の感じは 好きなんだけど・・・。
って、私の作る 陶芸はお尻美人・・・・?謎
c0034199_14373925.jpg


しばらく前から 始めた洋裁!!
縫うのが好きなのか?布が好きなのか?
多分の布・・・♪
好きな布を買って じゃ~この布で何を作ろう・・・という感じ。
何かを作りたくて 布を買うのじゃなくて
布を買っちゃったから 何か作らなきゃ~になる・・・。
なので 切れ端を捨てるのが 勿体ない・・・。
小さな切れ端で たくさんのコースターを作りました♪
夏の間つめたい飲み物は 汗をかくんですよね~。
c0034199_1442476.jpg


みなさんの善意で 生き長らえている我が家・・・?
昨日もたくさんの 野菜を頂ました。
Sさんから ナス。
別のSさんから 冬瓜。
Kさんから スイカとカボチャ。

本当に いつも たくさんの野菜ありがとうございます<感謝・感謝♪
で、昨日貰った カボチャ初めてみました。
こんなカボチャです♪
c0034199_14462495.jpg


昨日、陶芸終了後に 買い物に行った
スーパーに 同じカボチャが売ってました♪
何気なく 「あ、同じカボチャだ~♪」と見てみると
な、な、なんと1500円の値段がーーーー!!!

今日は両親の顔を見に行って来たので
スイカとカボチャを 半分お土産に持っていきました!!
で、帰りに また、ナスとゴーヤを貰ってきました♪
これからもみなさんの 美味しい善意を よろしく♪♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-08-24 14:55 | 生活 | Trackback | Comments(22)

窯詰め終了!

みなさんに心配していただいた風邪も
随分よくなり、今日は 窯詰めも終了しました♪
全部 入るかどうか心配していましたが
結構小物が多かったせいか、あっさり入りました<ヨカッタ♪
c0034199_19401485.jpg

窯詰めも終了して 棚の掃除を済ませて
やっと写真撮りました♪
生で釉薬を掛けて焼いた鉢です。

これは 信楽荒目の土1キロで作った鉢
鉄化粧を塗って乾かし
透明釉をスポンジでつけて そのまま 本焼き!!
釉薬が かなりムラになってしまいました。
c0034199_1943079.jpg

こちらは瀬戸の赤土に
線刻をして 白化粧土と鉄化粧を塗りました。
c0034199_19454071.jpg


中はこんな感じです。
ちょっと イメージと違った・・・・。
c0034199_1948923.jpg

還元の窯に2個入れたので こちらがどんな感じか楽しみ!
でも、釉薬がムラにならない方法ないかな・・・?

今日は知人から こんなにたくさんブルーベリーを貰いました♪
明日 窯を焚きながら まったりとジャムなど作りましょー♪
c0034199_195031100.jpg


7月24日に ビンに入れて まだか まだかと
芽が出るのを待っている アボカド・・・。
もうすぐ1ヶ月になるのに まだこんな感じです。
本当に芽は出るんでしょうか???不安な今日この頃・・・・。

c0034199_19562218.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

テレビが壊れた・・・・。
by natumikan52 | 2007-08-18 19:56 | 陶芸 | Trackback | Comments(26)

日韓交流・・・?日韓対決・・・?

って そんな大げさなものではありませんが
陶芸教室に 通ってきている 韓国の若奥様♪
Nちゃんが チヂミを作ってくれるというので
陶芸教室取りやめ 急きょチヂミパーティー・・・♪
c0034199_19541086.jpg

Nちゃんのリクエストで 日本のタコ焼きを作ってみたい!!というので
チヂミ チーム(?)Aさん・Nちゃん
c0034199_1954307.jpg

たこ焼きチーム(?)T さん・Sさん
c0034199_19544260.jpg

その他大勢は 1品持ち寄りで 昼間から ビールで・・・♪
さすが本場のチヂミ 美味しかったです♪
Nちゃんは チヂミのほかにも 子どもを生んだお母さんが
3ヶ月間 毎日飲むという わかめのスープも作ってくれました。
おっぱいがたくさん出て 元気になるんだそうです。
家族の誕生日にも 必ず作るそうです。って、写真忘れた・・・・。
どれも とても美味しかったです。 また、やりたいね~~♪


この日 風邪をひいていた私は 早く治そうと掛かりつけの病院に
行ったのですが 休診・・・。
仕方なく 薬局で 風邪薬とドリンクを買ってきて 飲んだにもかかわらず
治らないまま、和歌山に迎えに行く事になってしまいました。

咳をしながら、ボーっとする頭で行ってきました。
きのくに子どもの村小学校!!

響生が 得意そうに案内してくれました♪
これが校舎♪ 
c0034199_20124093.jpg

このログハウスは 小学生の授業の一環で
作った物だそうです。<すごい!!小学生が・・・・。
c0034199_2035017.jpg

で、響生が一番お気に入りだったらしい所♪
横の階段を上がっていくと そこは秘密基地なのだそうで・・・(*^_^*)
c0034199_204730.jpg

高い所から 吊るされているロープにまたがり
エイッ!と漕ぐと ほら、空に向かって漕いでいるようでしょ~!!
そうです、傾斜のある高い所に作られた手作りのブランコは
一歩漕ぐと 地面がとても低くて 高い空に飛んでいきそうな感じになるのです♪
c0034199_2045634.jpg


無事に我が家まで戻り
お迎えのパパとママに連れられて昨日東京に
帰っていきました。
響生のたのしい夏休みも終わり
風邪を引いたまま 私の慌ただしい 夏休みも終了しました。
明日から 平常な毎日が始まります。
還元の窯入れも 今週中に やらないと・・・。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-08-15 20:31 | 生活 | Trackback | Comments(28)

夏の学校♪

7日午後4時くらいまで いろいろ用事があり
用事が済んだところで 和歌山へ向かってゴー♪

実は 響生がサマースクールに体験入学♪
和歌山県橋本市彦谷という所にある
 きのくに子どもの村学園へ 届けて(?)来ました。

愛知県からかなり遠いので 8日からのスクールだったのですが
前日に出かけ 橋本市営の自然体験施設「ひこばえの里」で1泊。

なんと大人一人3000円♪
しかもこどもの村まで 歩いて5分くらいの所・・・・。

ところが なんせ初めての所で しかも夜!!!
まるで 行き止まりになるのでは、と思うような林道を
ズンズンと登っていくんです・・・・不安・不安・不安でいっぱい。

目を凝らして看板を見落とさないように 進んでいくのですが
ふっと空を見上げると 星がとてもきれーーーーい!!感動ものです。
が、残念ながら響生は 寝てしまってました・・・。

翌朝の写真は
ここが 「ひこばえの里」 ログハウス♪
台所もついっていて 自炊も出来ます♪
外では バーベキューもできるようになってました♪
25畳くらいの部屋に 私とオットと響生の3人で泊まりました♪
c0034199_954464.jpg


学校は11時集合なので 
朝の散歩へ・・・・。

さすがに 林道をズンズン進んで行っただけあって
標高高かったのですね~~~♪ きれ~~~い!!
c0034199_1035064.jpg


響生と探索!!
c0034199_1045939.jpg

林の中に進んでいくと・・・。
どんどん暗くなり 森が深くなっていきます。
ここらまで来ると 響生は 帰ろうよ~~。
なんとなく 怖いらしい・・・・。
c0034199_1093199.jpg

山の中では もう秋の気配が!!栗♪♪
c0034199_1012463.jpg


そろそろ時間なので 学校へ
c0034199_101318100.jpg

受付をしませて、まだ5歳の響生は 一人で大丈夫かな・・・・?と不安が残ります。
ところが 本人は平気な顔をして
この建物の奥に消えて行きました(*^_^*)
c0034199_10163528.jpg

学校の外から 撮った写真
これは 多分子供たちが作った小屋?
c0034199_10173548.jpg

鶏も飼っているようです♪
c0034199_1018451.jpg

子どもの村学園のすぐ下にある
公立の小学校の滑り台!!!
校庭に出る階段の横に♪
たのしそーーーーー!
子どもが喜びそうです♪
c0034199_10194351.jpg


無事 響生を預けて
せっかく和歌山まで来たのだからどこかへ行く?
とりあえず 高野山が近いというので
林道を通って高野山へ・・・。
これが えらい事で 凄い山道・・・。
国道なのですが 対向車があると 通り抜けられない・・・・。
路肩の広いところで 待機しながら 2時間くらい 走りました。
c0034199_1022512.jpg

途中写真も撮りながら♪
滝もあったり・・・・。
c0034199_1023391.jpg

高野山へ到着したのが午後2時ごろ・・・・。
なんとなく 神々しい雰囲気の中を
そぞろ歩きながら 樹齢600年というスギの木です。
歴史が感じられますね~!
c0034199_10232124.jpg

奥の院まで 歩いていくと
お茶がいただけます。自由に汲んで よいらしいです。
ありがた~~いお茶を頂いて さ~~!帰らないと・・・・。
c0034199_10233280.jpg

無事に昨日7時過ぎに帰ってきました!<疲れた・・・・。
今度は11日にお迎えに行ってきます。
響生の話を聞くのが楽しみ♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-08-09 10:37 | 生活 | Trackback | Comments(19)

今日は朝からテキパキと・・・陶芸も♪

今日は台風の影響か、朝から異常に蒸し暑い・・・・。
娘から電話で響生(孫)と一緒に帰ってくるという電話!!

実は響生は喘息で
先回帰って来た時 発作が起きてとても苦しそうだったのですが
東京に帰ったらウソのようによくなったらしい・・・。
娘 曰く みーちゃんの毛がよくないのでは・・・?と
あらぬ濡れ衣を着せられたみーちゃん!!

私 : もし みーちゃんの毛が原因なら
     毎回 帰ってくるたびに 発作が起きるはずでしょーー!!

みーちゃんじゃないというなら ダニ?????

それなら なんとなく納得!!!!!!
先回 響生が帰ってきたのは 毎日雨ばかりで 
普通にしていても カビが生えそうな毎日だったから
ダニがいても不思議じゃない・・・・。

で、今日朝から 響生が帰ってくる前に バルサン!!!!
2時間部屋に入れないというので 陶芸♪♪
実は遊佐恵子さんの作品が載っていると聞いて
アマゾンから取り寄せた この本!!
そうめん鉢の特集!!
c0034199_1851479.jpg


1キロの玉を作り信楽荒目土で2個
瀬戸赤土(荒)で2個 ロクロ挽き!!

乾燥を待ちながら 窓を開け放ち
部屋の掃除・・・。
モップでホコリを払い 掃除機を掛けて 雑巾で拭き掃除・・・・・・・・滝汗!!!
部屋の中が きれいさっぱりした所で

鉢の高台を削り化粧を・・・・。
実は 遊佐さんの作品が見たくて買ったのですが
見ると以前から作りたかった鉄釉が!!
本では 鉄系の化粧土ですが それでも やってみたくなり!!
このまま 乾燥させて 釉薬も生掛けで 本焼きにいれる予定<大丈夫かな?
c0034199_18545133.jpg

午後から 例の新婚さん(8月に挙式)のお二人さんが
釉薬を掛けにきて 酸化の窯はこれで終了!!
c0034199_1982511.jpg

でも、ホラ!少し隙間があるので ここに そうめん鉢を2個
入れて焼こうという魂胆♪(残りの2個は還元で)
c0034199_1912529.jpg


今日の気温は 部屋の中でも32度
本当に 蒸し暑い1日でしたが 体を動かしていると
不思議に 気持ちがいい♪
一息ついて 庭を見ると 1本だけ植えた ゴーヤが
小さな実をつけてました(*^_^*)
c0034199_19143348.jpg

庭に出たついでに 今、格闘中の側溝脇の 草も抜いて 制覇まで 後半分・・・はぁ~~。

今日は 陽が明るいうちに お風呂に入り
きゅうりの梅肉和え・オクラ乗せソーメン(?)・ナスの素揚げ煮浸し、で
ビーーール♪♪  
ふあ~~おいしいーーーー♪♪

テレビの上で何気に 見つめている この子は
明日葉さんから 貰った陶ネコちゃん かわいいーーー(*^_^*)
c0034199_1920066.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-08-04 19:25 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)