<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

浜名湖クラフトフェア

昨日は 浜名湖クラフトフェアに行ってきました♪
車で 東名高速を走って2時間くらい・・・。
あいにくの雨で 非常に寒いーーーー!!!
前日まで真夏日で30度を軽く越えていたのに
昨日は みんなジャンバーを着込んでいました。
お店を出している人たちは じっとしているので 椅子に座ってまるまってました。

第1回だということですが お客さんはそれなりに
いましたが あまり売れているという感じではなかったような・・・・。

私も めずらしく何も買わずに帰ってきました。
雨だったので 写真もあまり撮らなかった・・・。

会場は こんな感じです。
って、まったく この写真じゃ わからないけど♪
c0034199_20435523.jpg

灯かり!!
こんな灯かりも楽しいな!!
c0034199_20443534.jpg

c0034199_20444982.jpg

c0034199_2045262.jpg

ニョキニョキ一輪ざしも♪
c0034199_2046029.jpg

朝から1日たっ~~~ぷり遊んだ1日でした♪

不安・・・・・。
ノートPCが壊れてしまいました。
と言うより インターネットが開かない。
明日から ちょっと修理に出す予定です。
Internet Explorerに保存しているお気に入りは 消えるんだろうか・・・?
とりあえず 画像の整理(CDに保存)したり、メールのバックアップをしたり
メカに弱いとこんな時が大変・・・・。<子供でも一緒に住んでいればいいんだけど。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-30 20:55 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

貰っちゃいました♪

陶芸メンバーのAさんから こんな物貰っちゃいました♪
ぶどう園の房から落ちた完熟のぶどうだそうです。
c0034199_19422031.jpg

早速こんな事を・・・・♪
これは皮
c0034199_19433148.jpg

実はこんな感じ・・・。
c0034199_2012939.jpg

この後ジューサーにかけてトロトロにして
キビ糖を大さじ一杯で
ビンの中に・・・・(*^_^*)
c0034199_19451056.jpg

早くも24時間後には
こんな感じに 分離してます。
って、言うより実や皮が上ってます。
泡もプシュプシュと出ています。
今日は プースのレシピ通りに
ぶどうエキス100gに
石臼挽き全粒粉80グラムを混ぜて
種継ぎ終了。明日の朝どのくらい膨らんでいるか楽しみ(*^_^*)
c0034199_19473122.jpg

で、今日もこんなの貰って来た♪
オリーブの実(*^_^*)
さーーこれをどうしよう????
だれか 情報お待ちしております!!
c0034199_1951031.jpg

最近夏ばてで 食欲がないので
さっぱりとタコのガーリックマリネ♪
Nさんに貰ったギリシャのオリーブ漬けも
きざんで入ってます!!
c0034199_19522399.jpg


みーちゃんがしばらく前から皮膚病でカユカユ・・・・・。
自分の治癒力で治るのを望んでいましたが
しびれを切らして 今日とうとう病院に行って来ました。

とにかく 清潔にするようにと
薬用シャンプー(病院の)を使って洗いました。
c0034199_1955218.jpg

恐怖で フンギャー!!!と普段聞いた事のない
声で抵抗してましたが とにかく早く治さないと・・・・。
バスタオルで拭いても なかなか乾かない・・・。
自分で一生懸命なめてます♪
c0034199_19572065.jpg

この後 2階に上がって行きました(*^_^*)
どうやら避難を決め込んでいるらしい♪
で、で、で、 このみーちゃんかわいい(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
こんな感じのねこちゃん陶芸で作れたら楽しい・・・・♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-27 20:03 | 生活 | Trackback | Comments(20)

民芸を楽しむ講座!!

今日は 豊田市大学講座「民芸を楽しむ講座」を受けてきました♪
まったくダラダラした日常生活なので
久しぶりに さび付いた脳みそに 少しは刺激を
与える事が出来ました♪

今日の講座は
「民芸入門」 講師:杉山享司
いや~~2時間半の講座は 中身が濃い!!!
ーーー柳宗悦の生涯と民芸運動の歩みーーー
● 民芸論理の確立
● 日本民藝館の設立
● 民芸運動の実践
● 「複合の美」論と平和思想
● 「スローライフ」と民芸思想
● 人間とモノとの温かな関係を修復する手立てとしての民芸運動

と、とても高尚なもの。
柳宗悦を通しての いろいろな人々の結びつきなど
とても興味深い お話でした。

中見真理(清泉女子大学教授)著
「柳宗悦ー時代と思想」に
強者の力によって世界が一色になることに抗い、大小の草花が共生する自然界の
ような「複合の美」の世界を、非軍事的方法によって作り上げていく事が、柳宗悦の
生涯を貫く問題意識の核心であったと指摘。この「複合の美」の思想は、近代日本人が
持ちえた内発的で良質な平和論の一つであると、高く評価している・・・・。

は~~ぁ!!
難しいけど 興味深い・・・・・。

豊田民芸館:第3民芸館で!! ↓↓↓
c0034199_20503542.jpg

この民芸館の中は こんな民家風の展示棟になってます。
c0034199_20514051.jpg

講座が 終わって 風が気持ちいいので散歩♪
民芸館のすぐ下は矢作川で 四季を通して
景色が楽しめます。
c0034199_20535527.jpg


茶室もあって土・日曜日は お抹茶も飲めます。
c0034199_20555047.jpg

ここは 敷地もかなり広くて
自然公園のようになってます。
c0034199_20562252.jpg


講座とまったく関係ないけど
話を聞きながら 思った事!!
私は 自分が作った器が嫌いだ!
嫌いというより 自分のイメージが形にならない・・・。
だから いつも逃げて やる気がおこらないんだ・・・と思う。
すると どこからともなく 神のお告げが・・・(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
そうだ!!!!!私は ○○を作ろう♪♪♪
と、言う事で しばらくは 器から 離れてみます!!!


たくさん届く野菜・・・・。
ゴーヤが食べられないので
こんなお茶にしてみました♪
まだ、飲んでないけど これ このまま保存すれば
いつでも 水に戻して ゴーヤ料理が 食べられるかも♪
c0034199_2164815.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-22 21:07 | 生活 | Trackback | Comments(14)

これは なに・・・?

この子はだれでしょう(*^_^*)
c0034199_12444048.jpg


     ↑ ↑ ↑

この前長浜に行った時
たくさんの実がぶら下がっていたので
1コ貰って来てしまいました!!
風船カズラの実です♪
ハートの模様がかわいい♪
で、落書きしてみました(*^_^*)

最近 夏ばてか いまひとつ 元気がないのですが
家に中で ごそごそとこんなの縫ってました。
首に巻いたのは 着物をほどいた物。
シルクなので 軽くて気持ちいいです。
c0034199_12484074.jpg


夕暮れ時がきれいだったので
堤防からカシャ!!
まるで セピア色になってしまいましたが
元画像で 色の変換してません・・・・。

夕暮れ時の色って
見た目と写真では 随分違って見えますね~!!!
c0034199_12512846.jpg


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪



 
by natumikan52 | 2007-09-21 12:53 | 生活 | Trackback | Comments(12)

長浜に行って来ました♪

滋賀県長浜市に行って来ました♪
天気予報では 台風の影響で 雨!!と言う事でしたが
なんと晴天・・・・。
朝8時に出発して 途中高速道路で
事故渋滞に 巻き込まれながらも
11時くらいに到着!!
まだ早いけど 早速お昼(*^_^*)
商店街のおばちゃんが教えてくれた
味噌田楽定食♪
お豆腐の味噌田楽・焼き魚・小鉢・ごはんと味噌汁が付いて1000円♪
お腹いっぱいになって さ~~探索開始♪
長浜で一番有名なここ!!
本当は 予約すれば 吹きガラスが作れるらしいのですが
今日は一人じゃないので断念・・・・。
c0034199_1411765.jpg

商店街の中に 何本かの こんな用水が流れています。
不勉強な私は この用水がどこから流れているのか・・・?
とてもきれいな水で 魚がたくさん泳いでいました♪
c0034199_14194247.jpg

石窯パンという看板を発見♪
覗いてみると おいしそうな シンプルなパンが
並んでいたのですが イーストのパンだそうで
少しがっかりして 買うのをやめました。
歩いていくと 巨大万華鏡を発見♪
自分でハンドルを回すと いろんな形や色に変わります♪
c0034199_14214958.jpg

表参道の大通寺!!
木造建ての商店街が
とてもいい雰囲気です。
c0034199_14244487.jpg


で、その前の日14日は
こんなの作りました♪
スコーン(*^_^*)
c0034199_14254798.jpg


レシピ

材料
薄力粉:100g
石臼挽小麦(全粒粉):50g
ごま油(匂いの少ないもの)40g
塩:2.5g
りんご果汁:20g
水:40g

すべての材料をボールに入れて
全体に馴染むまで 混ぜ混ぜ♪
馴染んだら 5等分にして
ま~るく丸めて 真ん中を 親指でグッと押し込む。

焼きは
オーブンで 180℃ → 40分くらい(焼き色を見ながら調整)
とても 素朴な味で おいしい♪
体にも 良さそうで 小さな子どものおやつに良いかも♪♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-16 14:33 | お出かけ | Trackback | Comments(22)

秋の1日・・・。

9日に平和美術展も無事終了しました♪
見に来ていただいた方 ありがとうございました。
来年は刈谷美術館でやりますので 来年もよろしく♪
古居みずえさんの写真少し 大きく撮ってみました。

ガータはパレスチナ難民キャンプで生まれた。(中央)
c0034199_20545232.jpg

パレスチナの女性(ガザ地区)
c0034199_2055613.jpg

平和を祈る祖父と孫(ガザ地区)
c0034199_20551851.jpg


私たち陶芸のメンバーも参加しました♪
参加することに意義があると言う事で・・・。
c0034199_2143532.jpg


人工透析をやりながら
松ぼっくりや木の実で いろんな物を作っている
Fさんのリース♪ すべて自然の素材を使ってあります。
このリース すごく大きいです。
計ってないけど 直径50センチくらいはあると思います。
c0034199_2162883.jpg

アップにすると こんな感じです。
で、こんなステキなリースを 頂いてしまいました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
c0034199_218920.jpg

今回は 79歳になる Aさんに
戦争体験を 話してもらいました。
とても 興味深く 重いお話でしたが 
その時代に 歌われていた軍歌や 童謡なども
歌いながら・・・・。
c0034199_21123043.jpg


こんな感じで 今年も 無事に 終了しました。

そして 昨日は 予定もなく
一日中家の中で ごろごろ・・・・。
やっと疲れも抜けたと言いたいところ
ごろごろしていたせいか 夜 何度も目を覚ましてしまいました。

で、今日は 天気はよくないけど
風が涼しく 秋らしい1日・・・・。

行って来ました♪  こんな所(*^_^*)
パン好きな人なら 誰でも知ってる(?)
天然酵母のパン屋さんプース!!
c0034199_21185295.jpg

実は パン教室♪
季節のフルーツ酵母でベーグル!!
なんと こんな感じのベーグルが 16個もお持ち帰り(*^_^*)
c0034199_21202994.jpg


今日は 巨峰の酵母で2個・梨の酵母で2個・桃の酵母で2個

材料
粉  : ホクシン50g・はるよこい50g
酵母 : 50g
水  : 8g
塩  : 2g
砂糖 : 6g(粗糖)
モルト:1g (水を足して2gにする)
c0034199_2127446.jpg

白レーズン酵母で10個!!

材料
粉 : ホクシン250g ・ はるよこい250g
レーズン酵母 : 250g
水 : 40g
塩 : 10g
砂糖 : 30g
モルト : 5g (薄めて10gに)
c0034199_21304119.jpg


捏ね上げ温度 28℃ 
1次発酵 120分
分割り → ベンチ 20分
成形 ホイロ 20分
ゆでる 両面 1分ずつ。
ゆでたら 速攻で オーブンへ
焼成 230~250度 で 15~20分
c0034199_21341734.jpg


早速 家に帰って
梨の酵母を用意しました。
果実はプロセッサーで おろし
皮も種のヘタも一緒に入れました。
蜂蜜を 大さじ2杯。
水はなし!! 梨の水分だけです。
今日の室温は27度で ちょうどいい感じです♪
これで 3日くらいで 完成予定!!
c0034199_21384451.jpg


こちらは プースの完成して
使用中の梨の酵母♪
こんな感じで 分離したらOK♪
c0034199_21513954.jpg


あ・・・・。
久しぶりの パン作り♪
そろそろ またパン作ろう~~~と!!!



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-11 21:49 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

熱中症って・・・。

今日 初めて「せともの祭り」に行って来ました。
朝7時に起きて(いつもは8時過ぎなんだけど・・・)
寝ぼけたまま 服だけ着替えて 顔も洗わず
もちろん化粧も無し(って化粧をしたことがないんですけど・・・)
そのまま 近所のデニーズでモーニング♪♪
コーヒーのおかわりをして 目を覚まし いざ瀬戸へ!!!
9時少し過ぎについて 駐車場へ。
これが なんと山の上のグランド・・・・。
瀬戸の町が眼下に♪
c0034199_19354732.jpg

ここから てくてく歩いて街まで・・・。
家を出る時は 絶対買ってはダメ!!
もう食器戸棚はまんぱんだし・・・。
と、思っていたのですが
会場に着くとすぐに買ってしまいました。
こんな湯のみ♪
c0034199_1939335.jpg

陶芸のひとりごとさんのブースを覗くと・・・。
9時半は過ぎていたのですが まだ商品が並んでいないので帰りにしようと 次に!!
材料やさんの加賀屋さんへ・・・・。<・・・・・お休みだった。

今日の瀬戸は異常に暑く 歩いているだけで
汗が タラタラ流れ 目に沁みるし・・・・。
なんだか 頭が痛くなり 吐き気もしてきた・・・・。

まだ会場について 1時間くらいしかたってないけど
駐車場方向に歩いていく事にした。

歩きながら ちゃんと好きな陶芸はチェック♪
きゃー安い♪♪♪
c0034199_19481990.jpg

これも 楽しい♪♪♪
c0034199_19485262.jpg

実は これ シュガーポット!
c0034199_19492780.jpg


ああああ!!また買っちゃった・・・・。

わ~~~!!これ好き!!!
c0034199_19502168.jpg

これには やっぱり
おそろいの カップ(*^_^*)
c0034199_1951282.jpg


気分は ルンルン気分で 勢いがついてきたのですが
吐き気の方は 本格的になってきたので
「陶芸のひとりごと」さんのブースに寄るのを諦めました。
駐車場に向かう 途中で この色好き♪
値段も安い!!!またもや お買い物!!
c0034199_195607.jpg

さーー!!駐車場へ・・・・。
ところが 行きは下りで ラクチンだったのですが
帰りは かなりの上り坂。
しかも荷物も・・・・。
気を紛らわせながら 写真など撮りながら・・・・
c0034199_19581959.jpg


ついでに こんな写真も♪
c0034199_19584844.jpg


家を出る時は
くれい日記さんにも 行ってこようと思っていたのですが
頭が痛いし、吐き気がある・・・。
これって 熱中症????

なので 会場を後にして や○だ窯業さんへ。
最近人気浮上の 赤津白土を2袋・黒御影2袋・白御影1袋・信楽古陶小1袋を
買って 家路に・・・・。 
あ~~~~やっぱり歳だーーと、自覚しました!!

家では こんな花が咲いてきました♪
黄色の彼岸花!!!
季節は しっかり秋なのに この異常な暑さは何????
c0034199_2073149.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-08 20:07 | お出かけ | Trackback | Comments(31)

平和美術展始まりました♪

今年も「あいち平和美術西三河展」始まりました♪
9月4日(火)~9日(日)まで
安城市民ギャラリー
c0034199_19425081.jpg

平和でなければ 豊かな芸術は生まれない。
平和で 豊かな社会 自然を愛し、人権を尊重できる世の中でありますように・・・と
願いをこめて 今年でなんと30回目の平和展になりました。

地元のケーブルテレビが取材に来てくれました。
毎日新聞が大きく取り上げてくれました♪

今年の特別展示は「古居みずえ・パレスチナの詩」です。
古居さんが撮る写真からは
人権を奪われ、日常生活を奪われた人々の
非常にリアルな叫びみたいな物が聞こえます。
そして、暴力から 平和は生まれないと・・・。
c0034199_1959276.jpg

c0034199_19594061.jpg

c0034199_19595371.jpg


今年の出品者 総勢 74人
出品作品 114点
プロ、アマ 問わず いろいろなジャンルで出品されてます。
ご近所の方 ぜひ 足を運んでください♪♪ 見ごたえ十分ですよ~?♪
最終日 3:30分より 
戦争を体験した方に 戦争体験を話してもらいます。
戦争体験のない私たち世代も 戦争の残酷さを
直接聞く機会も なかなかないので いい機会だと思っています。

出品者の作品も 少しだけ
近いうちにアップしますね~♪

で、まったく違う話ですが(*^_^*)
高くて買えないマクロレンズ・・・・・。
クローズアップレンズというのを見つけました♪
キタムラで 2310円なり♪
今日ちょっと撮ってみた♪
ナンテンの水滴・・・・。
c0034199_20134215.jpg


違いがわからないので
家の中で まず普通のレンズ300ミリで
ぎりぎり接写できる距離で撮ってみました。
c0034199_20153597.jpg


次にクローズアップレンズで
c0034199_20164099.jpg


おおお!!!!
2310円の偉力ですね~~!!こんなに寄れた♪
ちょっといろいろ撮ってみようかな・・・(*^_^*)


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-06 20:18 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

写真展!

実は 自分勝手に 好きに撮っている写真ですが
知り合いに誘われて 写真展をやりました。
場所はというと こんなリッパなところ・・・・。

「岡崎観光文化百選に選ばれた岡信資料館は、大正6年に岡崎銀行本店として建てられた、赤レンガと花崗岩の組合せによるルネッサンス風建物です。戦後、商工会議所として使われていましたが、現在は、市内金融機関の資料館として一般に開放されています。
  郷土館とともに、市内に残る大正時代の貴重な建築物です。」
c0034199_2117183.jpg

c0034199_2118951.jpg

今日は朝から当番、午後4時から搬出。
資料館のすぐそばにあるお寿司屋さんでランチ♪
お魚たっぷりのちらし鮨は900円で 
味噌汁とフルーツとコーヒーがついてました。
写真撮るの忘れた・・・・。

そのかわりって訳じゃないけど
歩いていたら こんな家発見
植物に呑み込まれる家!!!!!!!!
c0034199_21232239.jpg


午後1時までが当番
ランチの後は 4時まで フリーなので
岡崎市美術博物館に行って来ました。
ピカソ展をやっていて 日曜日と言う事もあり
たくさんの人がいました。
いつもは 暇そうな売店も たくさんの人が・・・。
c0034199_21275760.jpg

で、私はというと ピカソをスルーして
散歩してきました♪
山を切り開いて立てられたこの美術博物館のシンボル(?)
c0034199_21344995.jpg

こどもたちが大喜びの ミスト♪
c0034199_21353179.jpg

c0034199_21354911.jpg

今日は 曇りがちな日でしたが
風がさわやかで 秋を感じさせる涼しさで
山の中は ツクツクボシ(?)がたくさん鳴いていました。


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-09-02 21:42 | 生活 | Trackback | Comments(18)