<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

究極の卵焼き・・・?

ギャラリーくれいのちほさん ↓の記事を
参考に 卵焼き作りました(*^_^*)
ヒガシマルの薄口醤油が売っていなかったので
c0034199_19404227.jpg


卵は好きなんだけど カロリーが気になる・・・・。
ちょっと気休め(?)に庭のニラをたっぷり入れてみました。
c0034199_1942944.jpg


薄口醤油って 塩っぱいというイメージで
あまり使わないのですが おいしかったです。
完食でーーす♪ で、この鍋 土楽窯の雑炊鍋です。
直接火にかけられますが 雑炊はいつも 鍋の残りで
やってしまうので わざわざ鍋を変えないので 久々の登場となりました♪
c0034199_19454228.jpg


ついでに 今日は 湯豆腐にしました。
蓋なし 自家製(?)の土鍋で・・・・。
c0034199_19481340.jpg


今日は素焼きの窯だしです。
丁寧に あぶったおかげで爆発なし・・・・♪
無事に焼けましたよ~~!!
c0034199_19495732.jpg


で、最近忙しいパン作り!!!
昨日は こんなパン作りました(*^_^*)
全粒粉100%の食パン
c0034199_19513373.jpg

カンパーニュ
こ~~~んなにきれいにクープも開きました(*^_^*)
石窯で焼きました。
c0034199_19524794.jpg

私の憧れの バケットも作りました。
う~~~んパン屋さんみたい!!って
天然酵母のぱん屋さん「プースのパン教室」です(*^_^*)
c0034199_19545672.jpg

朝9時から4時までの 1日パン教室なので
終わり頃は疲れて 肝心のバケット完成品の写真撮るの忘れた・・・。
このほかにも いろいろな粉の特徴を知るということで
3種類の粉で ベーグルも!!
またまた 冷凍庫はパンだらけ。
酵母を起こしたいのに・・・・
パンを作りたいのに・・・・・
パンがいっぱいで パンが作れないという罠・・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪

11月4日追加 ローカルなお知らせ♪
by natumikan52 | 2007-10-31 20:02 | 生活 | Trackback | Comments(22)

鍋作りました・・・♪

去年買った鍋土がまだ残っていたので
蓋なしの土鍋つくりました。
蓋は フライパンに使う耐熱ガラスの落とし蓋を利用♪
下手なグラグラする蓋を作るより イサギヨイ・・・?(*^_^*)
去年 作った鍋を使ってますが 結構便利です。
おでんも 土鍋で作ってます♪
c0034199_20192696.jpg


で、問題は 明日窯詰めの予定・・・・・。
昨日、今日雨で まったく乾かず まだ高台も削れてない・・・・。
明日 朝、高台を削り とりあえず生のまま窯詰めして
バーナー1本点けて寝ようかな!!
あさって朝から 素焼き予定・・・・。
もっと計画的に 動けないんでしょうか!!???って自問自答・・・・。
久しぶりの雨で あ~~~肥料を買って来てあるのに
庭に撒くべきだった・・・と、こちらも後悔先に立たず。
c0034199_20264877.jpg


あ、この前のイクラ (*^_^*)
おいしかったです~~~~ぅ♪♪♪♪
c0034199_20274850.jpg


今日は 冷蔵庫の中に パンがなくなったので
パンも作りました!!
1次発酵中に 知人が来たので
話に夢中になり 1時間のつもりが 2時間も・・・・。
あ・・・・・。でも ま~ぁ 何とかパンらしく出来ました♪
全粒粉50%の食パン !!
明日は サンドイッチで食べる予定♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-10-27 20:36 | 陶芸 | Trackback | Comments(20)

秋の味覚♪

今日 スパーに行ったら 生イクラが売っていたので
買ってきました。
実は オットは食べないので 最近あまり醤油漬けを
作らないのですが ブログのあの人・・・ギャラリークレイのchihoさんが作っているのを読んで
これは 素通りできません・・・(*^_^*)
さ~明日は 炊きたてご飯にた~~っぷり乗せて イクラご飯にしよう♪
c0034199_21283034.jpg

一重の薄いピンクのミニバラ 
3年くらい前に お花がとても気に入って植えたのですが
実はハーブの一種で ドックローズといいます。
秋になると 大きめのローズヒップが・・・・♪
それと 体によさそうで  おいしいんだけど種だらけで
たべられないグァバーの実
りんご・レモングラスを足して
ハーブティーにしました(*^_^*)
c0034199_21333643.jpg


最近 歳のせいか(11歳だし・・・)外に出かけるのが
極端に少なくなったみーちゃん・・・・。
これ ずいぶん前にダンボールを溶かして 作ったかご
直径が20cmないと思うんだけど 無理やり入ってお昼寝中・・・・・ZZZZZ
c0034199_21384074.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-10-23 21:44 | 料理 | Trackback | Comments(23)

あ~~ぁ 買っちゃった(*^_^*)

秋らしい日が続いていますが
やっと昨日 外はドシャブリの雨の中
衣替えを済ませました♪って、箪笥の中を
夏物から秋冬ものに・・・・。

今朝、2階から寝ぼけ眼で降りてくると
ミーちゃんが居間を○痢便で汚している・・・・。
一難去って、って感じですが 
汚れたマットを洗濯し、ついでに 汚れていたサッシの窓ガラスを
ピカピカに磨いていたら カーテンの汚れが気になり
ついでに 洗濯!!!
午前中てきぱきと洗濯&掃除を済ませて
コタツも出してしまいました(*^_^*)

天高く馬肥ゆる秋・・・・・。
確かに贅肉はどんどん付くのですが
脳みその方は どんどん減っていく恐怖!!

豊田市大学講座
今日は第3回目
今日の講義は 「瀬戸本業窯・7代目水野半次郎」
豊田民芸館は自然の林の中にあってとても気持ちがいい。
c0034199_201678.jpg

少しは ボケ防止になるでしょうか!!

今日も とても興味深いお話でした。
本業窯とは 陶器製造を本業としていて昔ながら伝統を伝承している所。
瀬戸の土は とても粘りがあり、腰があり、耐火度も高く
不純物が少なく(もちろん等級があります)純白なんだそうです。
そのことを証明するように 便器のメーカーが愛知に集中しているという事。

全部書くことはできませんが 興味深い話は
良い土が必ずしも 良い器ができるわけではない。

誰もが見向きもしない 不純物がたくさん入っていて
焼いて見なければ どうなるかわからない タダの土こそ
びっくりするような いいものができるもの・・・。

良い土は 思ったような形、色に焼きあがるが
面白いものが焼けない(意外性がない)ということ・・・。
うん!うん!!と うなずける話ですね~~!!

で、轆轤の実演も!!
小鉢を挽きます。
c0034199_20111794.jpg

まずは土殺し
c0034199_20114413.jpg

ここは初めて見ました!!
口のところを このように
なめしで 外に倒して2回折り返すのだそうです。
c0034199_20115545.jpg

1回目を折り返しているところ
c0034199_2012868.jpg

ここから2回目です。
c0034199_20122292.jpg

完成♪
15cm×15cmくらいのころっとした鉢ですが
このくらいの鉢だと1日に150個以上挽くそうです・・・・。

c0034199_20123357.jpg


ここからは大鉢です。
c0034199_2021368.jpg

轆轤を挽いて すぐにシノギを入れるワザ!!
へらで すいすいとフリーハンドで入れていくのですが
見事に揃ってます!!
c0034199_20223539.jpg


こんなワザを見せてもらうと 
やっぱり自分でもやって見たくなりますね♪

で、今日のブログのタイトル!!
あ~~~ぁ!!買っちゃった♪って何を????
発酵機です(*^_^*)
これからの季節 温度が上がらず
パンの発酵に苦労するんです・・・・・。
ということで とうと買ってしまいました。
c0034199_20273712.jpg


さ~~!!冬でも もりもりパンを作るぞーー♪


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-10-20 20:29 | 陶芸 | Trackback | Comments(21)

芸術の秋だけど・・・。

今週末に「工房からの風」を見がてら
東京に行こうと思っていましたが断念しました。

みーちゃんのかゆかゆが治りません・・・。
1週間に1回薬用シャンプーで洗ったり
注射を打ってもらたりしているのですが・・・。
なんでも 皮膚の状態はそんなに悪いと言えないので
ストレスでは?と言われましたが・・・?????

みーちゃんは まったく自由に 好きなように生活していて
ストレスを溜める要素はない!と思うのです。
陶芸のみんなが ハッピーがいなくなったからでは?という話も出ていましたが
今日違う病院にいってきました。
皮膚の細胞検査をしてもらった結果は ダニだそうです!!!!

動物に寄生するダニで 時には人間にも!
実は 毎日みーちゃんと寝ている私もかゆかゆなので
ダニを疑って 布団を干したり 掃除をまめにしたりしていたのですが
そのダニは 動物から離れると短い時間で死んでしまうそうで
殺菌する必要はないようですが 獣医さんのアドバイスで
六一〇ハップを買ってきました。今日からしばらく六一〇ハップ湯の予定♪

とりあえず ここ1ヶ月くらい 不安な日を送っていたので
これで 一安心です!!

で、東海地区で第1人者の きりえ作家 坂部信子さんの
作品展に行ってきました。

c0034199_15551444.jpg

c0034199_15582974.jpg

c0034199_15584720.jpg

c0034199_1559036.jpg

すっきり きれいになった側溝です♪
c0034199_15595335.jpg

シュウメイ菊も満開♪
c0034199_1601955.jpg

白も咲いてます♪
c0034199_1603895.jpg

朝夕すっかり秋らしく肌寒くなってきましたが
さっそく色づいてきました!
ハナミズキ
c0034199_1614846.jpg

今週末くらいまでには みーちゃんも私も
かゆかゆが良くなってくるはず。11月第1週 土・日は
蒲郡のクラフトフェアに行ってこよう~~~と!!!


■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-10-17 16:04 | お出かけ | Trackback | Comments(22)

酒蔵で作品展!!

知人が 岡崎市にある酒蔵を改造した
ギャラリー長誉館で 作品展をやっていたので
最終日に行って来ました。
趣のある酒蔵と 和食器風の作風は
とてもマッチしてました♪
c0034199_11433643.jpg

c0034199_11434826.jpg

c0034199_1144029.jpg

庭の草取りもほぼ終了して
気持もすっきり!!と言いたいところですが
なんと みーちゃんの夜泣き(?)で 毎晩寝不足が
続いています・・・・。

しっぽが かなり痒い!!
制御不能なくらい1日中尻尾を動かしていて
ゆっくり睡眠も取れないようです。
なので 夜中にうろうろにゃーにゃーないて・・・。
病院で貰って来た薬を飲ませると 吐いてしまうので
注射を打ってもらったのですが あまり効果がでません。。。。
早くよくなってほしいです・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-10-12 20:01 | お出かけ | Trackback | Comments(17)

ぱん・ぱん・ぱん・少しだけ陶芸♪

暑い夏がやっと過ぎて
すごしやすくなってきましたねー!!
室温でも 発酵可能になってきました!ってパンの事です♪♪
自家製 ぶどうの酵母で
レーズンパン作りました(*^_^*)

レシピ
生協の国産小麦:250g
酵母:125g
塩:4g
砂糖(キビ糖):12g
バター:10g
レーズン:100g(ぬるま湯に戻して水分をふき取る)
水:150g
焼成:180度で25分

半分はおなかの中に・・・。
まぁ~まぁ~の出来でした♪
c0034199_172898.jpg


で、昨日はプースのパン教室♪
いっぱい作りました!!

手ごね石窯食パン!!

レシピ

はるよこい:125g
ホクシン:125g

酵母
レーズン酵母:62.5g
小麦酵母:62.5g

モルト:2.5g
塩:5g
祖糖:7.5g
水:130g

石窯で焼きました(*^_^*)
c0034199_1765175.jpg


次に
全粒粉50%食パン

レシピ
はるよこい:250g
石臼挽き全粒粉(挽きたて♪):250g

酵母
レーズン酵母:75g
小麦酵母:150g
ライ麦酵母:25g

塩:10g
水:200g
モルト2.5g
ゴマ油(匂いのないサラダオイルタイプ):10g
窯伸びもしっかりしてます♪
c0034199_17142117.jpg


ライ麦50%のパン!!

れしぴ
ニングル(ブレンドの粉):330g
石臼挽きライ麦(挽きたて♪):220g

酵母
レーズン酵母:55g
小麦酵母:55g
ライ麦酵母(サワー種):275g

水:220g
塩:14g
モルト:5.5g
焼成はもちろん石窯です♪
c0034199_17211152.jpg


同じライ麦の生地
300グラムに くるみ60グラムを入れて
こんなパンも・・・・♪
c0034199_17242352.jpg

こんなにたくさんのお土産つきのパン教室でした(*^_^*)
キッチンは いまやパンだらけ♪
今日今から スライスして冷凍庫に保存予定。

で、陶芸も少しだけ・・・・。
ちょっと怪しいもの作ってます!!
どんぐりの続きなんですが さて何でしょう~~?
箸おきではありません!!

作っているものは 手なりなので
ラビットってわけでもなく、ロバってわけでもなく・・・。
c0034199_17273547.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-10-06 17:28 | 陶芸 | Trackback | Comments(16)

どんぐり ころころ・・・。

どんぐりころころ作りました♪
久々の陶芸です・・・(*^_^*)
て、あまりにもお粗末ですが!
c0034199_124871.jpg

ちょっと涼しくなってきたので
やっと庭の草と格闘中です。ちょっと風が通るように
なって来た♪
c0034199_12502715.jpg

大好きなタツナミソウを
自然のまま増やしてます。
みーちゃんの向こう側が タツナミソウ群生(?)
春が楽しみ♪♪
c0034199_1252689.jpg

ツタ!!(じつは名前が出てこない・・・・)
まるで お花が咲いているみたいで とてもきれい♪
c0034199_12534061.jpg

草を取っていると
たくさんのシソの実を発見。
さっそく シソの実の醤油漬けを作りました♪
ドレッシングなどに使う予定♪
c0034199_12552869.jpg

この前から 育てている
ぶどうの酵母で レーズンパン(*^_^*)
ただいま発酵中♪
c0034199_13131310.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-10-04 13:14 | 陶芸 | Trackback | Comments(22)