<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宇宙人????

先週 陶芸オフが開かれ みんなが盛り上がっていただろう・・・という時間に
私は名古屋駅にいました!!夜10時少し前・・・・。
街はすっかりクリスマスモード♪
名古屋駅前はこんな感じでした。
c0034199_1052091.jpg

実は東京から帰ってくる娘と響生をお迎えに!!
少し早く着いて オットと二人でそばやさん♪
娘に運転をお願いすることにして
そば味噌で一杯(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
名古屋では有名な「やぶそば」です。
てんぷら蕎麦も食べて来ました♪
c0034199_10541196.jpg

今は作品展の最中で 何かとざわざわしていますが
響生が粘土で何か作りた~~い!!
で、出来たのがこれ♪♪
宇宙人だそうで・・・・?????
これ焼こうか、どうしようか思案中!!!
c0034199_10571083.jpg



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-11-28 10:57 | 生活 | Trackback | Comments(12)

今年も作品展♪

九州・駒ヶ根 などなどたくさんの画像をPCに保存しているせいか
起動が遅くてイライラしています。
CDに入れないと・・・・。

今年も作品展始まりました♪
1年間 作り溜めたいろいろな作品を並べました。
ギャラリーはこんな感じです。

玄関から入ったところ!!
c0034199_18444563.jpg


玄関から一歩入ったところ・・・・。
c0034199_18451870.jpg


一番奥のスペース
c0034199_1846010.jpg


中央 
c0034199_18464155.jpg


いつも 一番人気の Sさんの猫ちゃん
c0034199_18481478.jpg


同じくSさんの ピン♪
なんと1個100円 ・・・・・・安い!!
c0034199_1849171.jpg


Aさんの明かり
c0034199_18493635.jpg


Cさんの小物いれ!!
最近バラが大流行♪
c0034199_18505787.jpg


Tさんの鉢
c0034199_18512253.jpg


最後に 私のご飯茶碗♪
しのぎでーす!!このシリーズで
湯飲みも作ったのですが 自分では一番のお気に入りです。
c0034199_18575457.jpg


人のいるところが 好きな
招きのネコ
生ものですけど・・・・・・(みーちゃん(*^_^*))
c0034199_18535040.jpg


お近くの方 ぜひ お越しください♪♪

で、全部写真撮れてませんので
続編もあり・・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-11-22 18:56 | 陶芸 | Trackback | Comments(31)

ゆず・紅葉・窯焚き・・・。

ゆず胡椒をさらに追加して ビン25本分も作りました(*^_^*)
陶芸メンバーにくばり・・・。
毎日柚子胡椒がないと暮らせないとう私の両親に1年分10本持って行き・・・。
娘が2本ほしいと言うし、すべてめでたくお嫁に行きそうです。
って、自分ちの分も 4本くらい取って置く予定♪
で、17日 写真メンバーで駒ヶ根まで 紅葉狩・・・♪
山はもう雪景色・・・・。
c0034199_20123788.jpg

c0034199_2013011.jpg

c0034199_20131453.jpg

昨日は 酸化の窯だし&還元の窯づめ
今回はちょっと少なめ・・・・。
以前なら こんなスカスカの窯なんてもったいなくて
焚けなかった私・・・・。
随分おおらか・・・っていうか
勢いがない・・・・。
c0034199_2021850.jpg

窯詰め終了後 また、また柚子♪
柚子を絞って ゆずぽん作りました。
それから 取り出した柚子の種で
料理と趣味の部屋
あきさんが紹介している ゆず化粧水を作りました。

これは柚子化粧水
アロエ入り・・・・(*^_^*)
c0034199_20234533.jpg


今日は 還元の窯焚き中・・・。
ギャラリーの片付け・家の掃除・
セッセと動いてます<笑
さらに 昨日柚子ぽんになって 出た皮を細く刻んで
柚子茶にしようと 蜂蜜に漬け込みました♪
2週間くらいで 飲めるようになるらしい・・・
昨日、今日急に寒くなって いよいよ冬到来って感じですが
今年の冬は 手作り柚子茶で温まる予定♪
漬物や お料理に使う分は冷凍保存しました。

c0034199_2026444.jpg




■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-11-19 20:28 | 生活 | Trackback | Comments(20)

魔法の調味料♪

4泊5日の九州宮崎の旅行から帰ってきて
昨日は早速窯づめ。
ちょっと少なめですが・・・・。
c0034199_19173951.jpg

今日は朝から本焼き。
両親が 青唐辛子を たくさん持って来てくれました♪
計って見たら 900グラム
c0034199_19202627.jpg

じゃーどっちみち 窯焚きで拘束されているので
柚子胡椒(*^_^*)
ゆずは2kを 洗って4つ切りにして
種を全部取り出しました。
c0034199_19222976.jpg


材料は 

青唐辛子 900g
ゆず    2k
塩     1k
c0034199_1938857.jpg


まずは 少しづつ唐辛子と塩をプロセッサーにかけて
次に 柚子を同じように 塩と一緒にプロセッサーに・・・・。

ミンチになった柚子と唐辛子を ボールに入れて
しっかり混ぜて 塩を全体に馴染ませて
もう1度プロセッサーにかけました。

100均で買ってきたビン10個に入りきらず
手持ちのびん3個足して ビン詰めも終了・・・・。
c0034199_19282163.jpg


宮崎は 実は実家のあったところで
すなわち 私の故郷で~~~す。
だんだん元気がなくなっていく 両親を
まだ、歩けるうちに 連れて行きたいと思い
面倒だ!という母親も強引に連れて行きました。

あ~~~らっ♪ 不思議 !!!!!!
出発の朝まで いやがっていた母が うそみたいに元気♪
口が止まりません・・・・(*^_^*)

親戚や兄弟もみんな 快く迎えてくれて
いっぱい元気をもらって帰ってきました♪
で、子供のころから よく行ったところ・・・・。
西都原古墳に行ってきました。
コスモスがとってもきれいで感動でした!!
四方を山で囲まれた のどかな田園地帯に
1面のコスモス畑・・・・・。
コスモスを見渡せるように 丈を短く栽培されているそうです。
c0034199_19373511.jpg

c0034199_19374785.jpg


で、宮崎といえば 焼き鳥(*^_^*)
炭焼き地鶏食べて来ました♪
たくさん ご馳走になったのですが
何故か 食べ終わってから あっ!写真撮らなかった・・・って
事になるのが私の恒です・・・・。ありがとう!!我が弟♪♪♪
c0034199_19394919.jpg




で、今窯の温度は
c0034199_194133.jpg

11時位には終われるかな・・・・。



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-11-15 19:45 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

コスモス!

c0034199_1254639.jpg

辺り一面、コスモス!感動!
by natumikan52 | 2007-11-11 12:54 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

何故か!

c0034199_1536773.jpg

何故か、こんなところ。
by natumikan52 | 2007-11-09 15:36 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

テスト!

c0034199_21525273.jpg

携帯からテスト!
by natumikan52 | 2007-11-06 21:52 | 響生(ひびき) | Trackback | Comments(8)

またまた、クラフト展♪

最近 パン作りが忙しくて
なかなか更新もおろそかに・・・・。
2日もパン教室から帰ってくると
小学生4人組が 陶芸をやりたいというので
急遽 4時過ぎから 陶芸教室・・・・。
外を見ると真っ赤な夕焼け!!!
工房から カシャ!!とシャッターを
c0034199_1913551.jpg


11月3日 秋晴れの中 蒲郡のクラフト展に行ってきました。
c0034199_19215174.jpg


毎年企画も充実して来て
体験ブースもたくさんあって 子供たちにも
楽しい企画がいっぱいありました。
あ・・・・・私もやってみたーーい♪と
思ったのですが 子供達がたくさんだったので
なんとなく 諦めました・・・。
木とあそぼう!!!ワークショップ
500円で 鳥の巣箱や 車の付いた箱などがありました。
c0034199_19104840.jpg

三河木綿のワークショップでは
ランチョンマットを織ってました。

ここで 晒し布に 藍の葉をたたみ込んで
木槌でトントンたたいて 布に藍染めをするというのを
やってました♪
私も 参加しました。
トントンやった後は緑色なのですが 今日見たらちゃんと藍色に
なってました。
写真を撮ってないので また後日・・・・。
c0034199_19175921.jpg

陶芸より 外のものに目が行ってしまいます。
で、戦利品は ガラスのお皿とボタン・・・・。
ボタンは 自分で作りより買った方が楽チンで安い・・・・。
木工キットも買ってしまいました。
ここで作れなかったけど 響生が来たら一緒に作ろう♪

土鍋 やっぱり蓋つきを 作ろうかな・・・・。
c0034199_19263855.jpg


今日もパン教室♪
かぼちゃのベーグル&中にかぼちゃを包んだパン

具がたくさん入った シュトーレンを作りました♪



■■■人気blogランキングへ■■■  ← 応援のポチッ!お願いします♪
by natumikan52 | 2007-11-06 19:29 | お出かけ | Trackback | Comments(14)